ロマンの里


四方を山林に囲まれた当地区ではかって豊富な木材を使い盛んに炭焼きが行われていました

現はなまる店横の駐車所には木炭置き場がありました。炭俵が山ほど積まれ炭焼きが農閑期の重要な産業でもありました。

その後生活の移り変わりとともに薪炭生産は絶えていましたが、昔培われた炭焼き作りを、高齢者の生きがいづくりなどに役立てようと、炭焼き窯を造り、年間4トンを生産目標に土木工事や間伐などででた廃材を利活用して生産しています。

また昨年当地区を流れる五ヶ所川に「木炭せき」を作り、生活用水の浄化に役立ってています。

苦心して焼きあげた炭を窯から出すときはわくわくするそうです。
出来ばえをみんなで話しあったり、世間話にはなをさかせたりで窯の周りは活気にあふれています。


 

       木酢液

お風呂に入れて利用すればアトピー皮フ炎等症状緩和に効果があるといわれています。

また家庭菜園などの無農薬栽培にも利用されています。



 木炭・木酢液ご希望の方は「土実樹」「はなまる」にて販売しています。             (木酢液 1本 350円)

 「土実樹」・・・(南勢サークルK横) TEL 0599-66-1201
 「はなまる」・・・ TEL 0599-66-0022