2008年8月度例会

2008年8月16日(土) 7:00a.m. ホテル中山荘

 8月例会は、お盆明けの16日(土)朝7時からホテル中山荘で、朝食会を兼ねて13名で開催しました。
 今回から「巻頭の言葉」を全員で読んで、その後に読後感を発表することにいたしました。

 各人が感動した記事(対談やお話)について、それぞれの体験や思いを元に感想を発表したのですが、全員の人生観や人柄が表れ、いろいろな見方、考え方があるのだなと、いつもながら感心させられました。

 私自身、9月号のテーマである「変化し、成長する」について、読書の中では「どのように変化するべきなのか。どのように成長するべきなのか。」という観点で読んでいきましたので、記事の内容に違和感がありました。しかし、会員それぞれの読後感を拝聴する中で、このテーマがあるのではなく、このテーマの言葉の前にあるもの、例えば「無理をしないこと」、「自分の価値に気付くこと」など、など、因果の因となるものがいろいろあり、それらのいずれかを自分でしっかり持つことにより「変化し、成長する」という果につながっているということに気づかされました。

 独りよがりの読書の狭さを思い知らされ、この会の、そして会員の方の素晴らしさを感じたところでした。

(記・二見重弘)