hamchu_chu
みゃあみゃ家のハムスター飼育の記録


2002年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2002年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2002/04/10 (水)  飼育日記つけはじめ。。。
2002/04/11 (木)  ぶちゃいくだけど・・・お立ち台
2002/04/12 (金)  春はみんなでぶちゃいく・・・手づくりおうち
2002/04/13 (土)  しおちゃんと実験室用ハムスター
2002/04/14 (日)  ぷーちゃん
2002/04/17 (水)  あんずちゃんとにんじん
2002/04/25 (木)  うんてい。。。
2002/04/30 (火)  へぇちゃん・・・毛が薄い・・・
2002/05/01 (水)  好きな食べ物、嫌いな食べ物
2002/05/09 (木)  ちーちゃん
2002/05/17 (金)  またまた、へぇちゃん
    

2002.04.10 (水)  飼育日記つけはじめ。。。

しおちゃんが、家に来てから約1年後から
しおちゃんが亡くなるまでの日記です。
日記サイトに書き込んできたものをコピペしました。
だから、そのままの記述ですので・・・へんかも;;

これ以前のものは
ハムちゃんを迎えるまで
しおちゃんの脱走事件簿も見てくださいね〜。

病気のこと老ハムになった事・・・
少しは飼育のヒントになるかも??
一番上に戻る

 
 
2002.04.11 (木)  ぶちゃいくだけど・・・お立ち台

最近暖かいのか・・・昼間もよく出てくる。
そして鼻をケージの金網につっこんで・・・「何かくれ〜」コールしている。
つい甘やかしちゃう。。。いけないいけない。。。
チョコちゃん、このお立ち台は気に入ってくれたようね〜♪


一番上に戻る

 
 
2002.04.12 (金)  春はみんなでぶちゃいく・・・

外は少し冷えても、家の中はとても暖かい・・・今日も26℃もある。
だから時々あんずちゃんはハウスの中から顔を出して寝ている。。。。
ちょっとぶちゃいく・・・♪かわいいよ〜♪
このハウスは手作り品♪市販品はイマイチ小さいみたい。
それで、ホームセンターで木端を買って作ってみました〜!!


一番上に戻る

 
 
2002.04.13 (土)  しおちゃん

しおちゃんは、いつ寝てるのかというくらい外遊びが好きな子だったのに
今ではいつ起きてるのかというくらい、寝てばかりいる・・・。
年とったのかな・・・?まだ1年なのに・・・。
実家の母は「しおちゃんは、動物実験用のハムスターだから早いんだよ。」と言う。
テレビで実験動物のマウスの平均寿命は半年くらいだというのを見たらしい。。。
でもしおちゃんの親はまだまだ元気だというし・・・。

それにしても他の子たちと違って、王子様だなぁ・・・。
毛づくろいだって他の子の何倍も時間をかけてるし、鳴かないし、ケージはかじらない。
顔だって品がいい・・・と飼い主は思っている・・・。
長生きしてね♪かわいいしおちゃん♪


一番上に戻る

 
 
2002.04.14 (日)  ぷーちゃん

ぷーちゃんはかわいい♪いつも壁にはりついて様子をうかがってる・・・。
でも太っているから、おやつはあげないの・・・。種以外のものを
渡しているんだけど・・・ホントは好きなだけひまわりの種とかあげてみたい・・・。
だって、かわいいんだもん♪

ただ・・・ぷーちゃんは臭い・・・メスのハムちゃんで
回し車におしっこしちゃうのはぷーちゃんだけ・・・それが臭い・・・。
寝床には絶対しないし、どんなに眠くっても下に降りてきてトイレを使うのに
どうして起きている時間はトイレを使ってくれないの・・・?なぜなぜなのぉ〜!!


一番上に戻る

 
 
2002.04.17 (水)  あんずちゃんとにんじん

あんずちゃんは、家に来てすぐにケージを破壊し、いくつものケージをダメにし
(他の子が使った・・・)すごい噛んで噛んで仕方がない子だった・・・。
ジージョは恐いという・・・(度々の流血騒ぎあり・・・)
でも今は全然ケージをかまず(指は時々噛むけど・・・)いつもケージにはりついていて
見ている分には、ものすごくかわいい子です♪

ニンジンを食べると次の日・・・ほとんどの子が軟便になる・・・
下痢ではないのだけど、やわらかい・・・。
最初びっくりしてみかんちゃんを病院に連れて行った、じゃなくって糞を持っていきました。
虫も出なかったので・・・おかしいなぁと思っていたら
ニンジンを食べた次の日はやわらかいようです。
だからあげないって思うのだけど・・・みんなニンジン好きみたいだし・・・。
わたしの牛乳みたい・・・。あ〜、飲みたい・・・


一番上に戻る

 
 
2002.04.25 (木)  うんてい。。。

チョコちゃんは毎晩うんていをしている。。。
我が家でうんていをするのはチョコちゃんだけです。
他の子のケージはうんていができないようになっているので・・・。
今までチョコちゃんのことを「(ゴミつけて)きたない子」「毛むくじゃらの子」としか
思っていなかった主人も、チョコちゃんのうんていを見てから「おっなかなかやるぞ」と
気に入ってくれました。。。

でも私は心配だからやめてほしいけど・・・。
前に心配で上にタオルをかけておいたら、次の日ボロボロにされていました。
お出かけ用のお気に入りのタオルだったのにぃ〜


一番上に戻る

 
 
2002.04.30 (火)  へぇちゃん

へーちゃんはもともと毛が薄かった子です。
去年の9月のみかんちゃんたちを買った日に、どっちの子にしようかと悩んで
結局毛が薄い子は病気かもしれない・・・と思ってへーちゃんではなくみかんちゃんたちを
買ったんです。。。そのときへーちゃんと一緒のカゴに入っていた長毛の子も
へーちゃんと同じカゴで病気が移っているかも・・・と思いあきらめました。
次に行ったときはその長毛の子はいませんでしたが・・・暮れに行っても
年が明けて行っても・・・へーちゃんはずっといました。
とうとうヨウムたちのケージの棚の下のほうに移動されてしまいました。
(売り物ではなくなった・・・)
でもとうとう「うちのほうがもう少し大きなケージに入れてあげられる」と思って
さふぁちゃんを買ったときから売れ残っていたちゃあちゃんと2匹とも買ってしまいました。
先週やっぱり気になったので動物病院に連れて行きました。
皮膚病ではなく、ホルモンの異常だということでした。(左右対称だから)
血液検査をすれば病気が特定されるけど、ハムちゃんは小さいので検査できないということで
今は薬を飲ませています。
もうひとつ心配なこともあるので・・・また行こうかどうしようか、検討中です。



一番上に戻る

 
 
2002.05.01 (水)  好きな食べ物、嫌いな食べ物

ハムちゃんたちにもそれぞれが好き嫌いがあるのが面白い。
しおちゃんと、ちょこちゃんは煮干が嫌い。あんずちゃんは煮干が大好き♪
しおちゃんはミニとまとも苺も嫌い。小さな穀物も食べない。
さふぁちゃんはパセリが嫌い。他の子はみんな好き。
でもみんなキャベツとにんじんは好き。ニンジンの葉っぱや大根の葉っぱも好き。
チンゲン菜や小松菜もみんな食べる。

ホントはニンジンが1番楽なんだけどうさぎちゃんはニンジンが嫌いだし、
ハムちゃんたちは糞がやわらかくなっちゃうし・・・。
何か育ててみようかなぁ・・・。

写真はちょこちゃんが苺を食べているところ♪



一番上に戻る

 
 
2002.05.09 (木)  ちーちゃん

ちいちゃんはみかんちゃんの子。
他の子より小さいし、目も半分しか開いていなかったので心配だったけど
みかんちゃんくらいの大きさになって、顔もとってもかわいく成長したので安心♪
なのに・・・ぷーちゃんとてんちゃんは・・・なんで同じ餌を食べているのに
あんなに太っちゃったのかなぁ。


一番上に戻る

 
 
2002.05.17 (金)  またまた、へぇちゃん

くるちゃんの検便のついでにへいちゃんの薬もいただいてきた。
まだしばらく続けたほうがよさそうみたい。。。

今日はペットショップに行ってきました。
かわいいジャンガリアンがいつもよりいっぱいいました。
キンクマちゃんも売っていたけどみかんちゃんたちよりも薄い色でした。
みかんちゃんもあんずちゃんもますます濃い色になってきました。。。

あ〜ん。てんちゃんがうるさくってテレビの音が聞こえないよぉぉぉ
一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean