みかんちゃんの出産の記録


 

2001年10月10日
本当は体の大きいみかんちゃんをしおちゃんのお嫁さんにしたかったけど、
あんずちゃんの熱烈な愛情(?)に負けて・・・断念。
いっつも声を掛け合ってるんだからこの2匹も会わせてあげようと思った。
でも・・・まったくまったく、いつもふたりで声を掛け合っていたのに大喧嘩。
ふたりで鳴くなと怒鳴っても、ずっとずっとふたりで
交互に鳴いていたのに・・・。

チョコちゃんのケージに、みかんちゃんを入れてあげた。
みかんちゃんに攻撃されて・・・チョコちゃんは・・・
自分のケージから逃げ出してしまった。
よく見たら・・・みかんちゃんのほうが大きいみたい。
やっぱり、あんずちゃんが小さいんじゃなくって・・・
みかんちゃんが大きいのかな?
あんずちゃんのこともいじめて追い出したけど・・・・
みかんちゃんって・・・
2001年10月11日
昨日もだめだったけど・・・今日はもっとダメだった。
チョコちゃんのケージに入れた途端、餌をみんな頬袋に詰めて
回し車でまわり始めた。
チョコちゃんが近づくとにらみつける。。。
チョコちゃんは。。。小屋の中に入ってオロオロ・・・。
もうだめなのかな。。。。
2001年10月14日
あんなに嫌がっていたのに。。。今日はまた交互にないている。
そういえば今まで会わせてきたけど・・・全部ないていない日だった。
もしかすると・・・と思って、これで最後にしようと思いながら入れてみた。
さっさと回し車に向かうみかんちゃん。。。あちゃ〜。
おそるおそる近づくチョコちゃん・・・。
チョコちゃんがふれたとたんに・・・みかんちゃんが止まった。待っている。
チョコちゃんは・・・回し車の上のみかんちゃんの上にはのれなくって困ってる。
でも、やっぱりないている日が、その日だったのね・・・。
気がつかないでごめんね。
結ばれたけど・・・チョコちゃんのほうが小さいのか・・・。大変そう。
よかったね、チョコちゃん♪
2001年10月24日
お腹がずいぶん大きくなっている。
早い子では10日くらいで産まれる子もいるらしい。
最後のお掃除と思ってきれいにした。
トイレも今まで砂を使っていたけど、コーン砂にした。
赤ちゃんが生まれた後、コーン砂のほうがいいと思ったので。。。
ちょっと高いけど長い床材を買って来た。
巣箱は・・・取っちゃおうと思ったけど、残した。
緊張してくる。。。
2001年10月26日
お腹が大きくなって、回し車の横に巣を作り始めた。
なかなかえらいぞ♪
2001年10月29日
いよいよ明日が予定日♪

それにしても。。。おうちが汚い。。。
今度こそと思い、掃除をすることにした。
巣材と床材の一部はそのままにした。
ホントはそっとしておくようにと本に書いてあったけど・・・。
その後夜中にみかんちゃんずっと巣箱(使っていない)をガジガジしていた。
ストレスだったらどうしよう。。
2001年10月30日
朝起きたら、生まれていなかった。
大きなお腹でみかんちゃんが歩いていた。
午後になってぶちゅ〜。という音が聞こえた。
見てみたらあかちゃんがぁぁぁぁぁぁ。
衣装ケースなのでみかんちゃんは隠れているつもりでも
こちらからは丸見え・・・。
なんでまた、あんなに見えるところで産んだだか。。。。
でも。。。見れてうれしい。。。

2001年10月31日
餌の食べ残しを見ると、今までと全然違う。
今まで大好きだった「ハムスターのまんま」が残っていて、
今まではお残し専門だったにぼしか真っ先になくなっている。
「ハムスターのまんま」はお掃除後のおやつのようにあげていたけど、
これからは子はむちゃんたちが食べられるようになったときのために
多めに入れておこうかな。。。
2001年11月1日
今日はトイレ掃除をした。
みかんちゃんが出てきたので、乾燥パパイアをあげたら回し車をまわしてから戻っていった。
ご苦労様。。。。
2001年11月2日
だんだん余裕が・・・
出てきたのか、巣穴の入り口が大きくなってきた。
みかんちゃんの背中だけは常時見えるようになった。
みかんちゃんは暴れん坊だけど、
最初から掃除のときにおそるおそるだけど手に乗ってくる子だった。
顔はあんずちゃんのほうが美ハムだけど。。。なんだか美しいよぉ♪

パパチョコは今でも夜、なく。。。
でも誰も反応してくれない。。。

 



2001年11月6日
あんなに暴れん坊だったみかんちゃんが、
しっかり母親している。。。
赤ちゃんは5匹だと思っていたけど・・・6匹もしれない。。。
里親探ししなきゃ。。。
2001年11月10日
昨日見たら・・・

みんな、ひっくり返ったりしながらも・・・
一生懸命(?)えさを食べていました。シャクシャク音も聞こえてきました。
ん〜。かわいい♪
背中の黒い子達にうっすら茶色い毛が見えてきました。
この子達の中にはチョコちゃんのような長毛の子はいるかな・・・?
1匹はすこしハチワレのようだけど・・・ドミノになればいいなぁ。
チョコちゃんに似ていたらきっとかわいいだろうなぁ・・・。
2001年11月12日
昨日は子はむちゃんたちが動き回るようになっていました。
1番動くのはゴマ柄(?)の子・・・トイレの前でおしっこもしていました。
次によく動くのはデカちゃん・・・
と言ってもデカちゃんは複数なので同じ子かはわかりません。
チビちゃんも出てきました。でもすぐ連れ戻されてしまいました。
ただ・・・みかんちゃんは足をつかんで運ぶので心配です。。。
子はむちゃんたちが順番においしそうに何かを食べていました。
よくよく見ると・・・みかんちゃんのうん○でした。
ゴマちゃんが食べているときにはもう半分くらいになっていました。

2001年11月13日
目がすこし・・・

うっすら開いている子がいました。
そのノーマル柄の子は体格もよくて、
外に出てくるたびにみかんちゃんに捕まるんだけど・・・
「ちゅっちゅっ」と抵抗して逃げていきます。
みかんちゃんの眉間にはしわが・・・ないか・・・
でもムッとした顔に見えるのは私だけでしょうか・・・?
2001年11月15日
みんなトイレに入るようになった。
手作りのロフト(?)にのぼれる子もいる。
目はだいたい開いているか、半開きくらい。。。

まだらちゃんが水飲みからカシャカシャ飲んでいるのを見た。
このまだらちゃんはいろいろことをしているのを見かける。
発育がいいのかな・・・♪
このまだらちゃんは(薄いほう)色がみかんちゃんに似てきた。
みかんちゃんの色に黒い毛が混じったかんじ。。。

ちびちゃんは、発育が遅れているのかと思っていたけどそうでもないみたい。。。
(だからこの子だけは家で育てようと思っていました)
ただ小さいだけなのかな。。。

今日いままでのデジカメを修理に出してきて
安いデジカメを買ってきた。
写るんですをCDにしてもらうと結局2000円くらいかかるので
いっそのこと・・・と思ったから・・・。
そしたら・・・もっと悲惨だった。。。。
今日は90枚くらい撮ったのに、みんな色が悪くってボツ。。。
7980円じゃだめなのかな。。。

  

2001年11月16日
みかんちゃんが最近外にやけに出たがって
衣装箱をのぼるようになってしまった。。。。
ちょうどウサギさんのために買った牧草キューブがあったので入れてあげた。
子ハムちゃんもむらがってきたけど、
みかんちゃんは夢中で(?)むしりはじめた。。。

ちびちゃんもみんなトイレに通っている。
まだらちゃんがトイレに行くのと水飲みしているのをよく見かける。
体はみんな大きくなっている。
ちびちゃんだけひとまわり小さい。

ノーマルの中にどうも大将がいるらしい。
けんかしているのを時々見かけるけど、
まだらちゃんが喧嘩しているのを見たことがない。
早めに離さないと怪我しちゃうかな・・・?

  

2001年11月17日
    
2001年11月20日
少し早いかなと思ったけど、みかんちゃんと
子ハムちゃんが回し車の取り合いもするし、
ちびちゃんをくわえて振り回していたので
少し心配だけど離す事に・・・。
ちびちゃんは目も半開き状態・・・。
でもみかんちゃんが万が一間違ってしまったら。。。
祈りつつ・・・。

   (左)てんちゃん (右)ぷーちゃんとちぃちゃん