劇団麦の会によく寄せられる質問


Q1 月会費3000円以外にお金はかかるのですか?

A 会費は在籍5年以上・30歳以上の者は月額五千円、それ以外の者は月額三千円とします。
(学生は半額但し22歳以下)それ以外には 金銭的な負担はありません。

Q2 チケットノルマなどはあるのですか?
A チケットノルマはありません。(しかし 売らなくてもよいということではありません)
  「一人でも多くのお客様に劇場に足を運んでもらう」という努力目標はあります。

Q3 仕事の都合などで 稽古にすべて参加できないのですが、それでも劇団に参加できるのでしょうか?
A 劇団員其々に、「仕事」「家庭」諸事情の中で劇団活動を行っています。それぞれの事情の中で活動できる範囲で参加頂いて結構です。
(しかし、出欠の連絡は必要です)

Q4 演劇の経験が全くないのですが 大丈夫でしょうか?
A まったく問題はありません。「芝居をやってみたい、興味がある」という気持ちがあれば大丈夫です。「誰もが最初は初心者です」

Q5 劇団麦の会では、どのような芝居を上演しているのですか?
公演によって作品の傾向は変わってきます。二年に一度「みなと・横濱。笑劇場しり~ず」では「大人から子供まで楽しめる喜劇を」をコンセプトに公演を行っていますし。二年に一度「秋の収穫祭」と題して、劇団オリジナルショートストーリーの公演等も行っています。 その他の公演は「オリジナル作品」「既成の作品」劇団内で検討しながら上演台本を決めています。

Q6 プロの役者を目指していますが、参加できますか?
A 参加は可能ですが、プロを目指しているのであれば「かなり遠回り」になります。基本的な劇団の姿勢は「アマチュア」です。

Q7 公演活動は年に2回だけですか?
A 劇団の本公演は、年に二回ですが、稽古場を使ってのミニ公演なども行っています

Q8 ワークショップや基礎訓練なども行っているのですか?
A 時間的な制約もあり、本格的には行っていません。「芝居の稽古の中で力をつけてもらう、成長してもらう」実践主義です。

Q9 裏方の仕事に興味があります。参加できますか?
A もちろん、大歓迎です。得意な分野で力を発揮してください。音響・照明・舞台装置・小道具・衣装ETC 芝居を創るために色々な裏方の仕事もあります。

Q10 一度劇団麦の会に入ったら他劇団に再入団は許されるのでしょうか?
A 人それぞれ、「向き」「不向き」がありますから、迷惑がかからない限りは自由です。

Q11 他劇団からの 入団は許されるのでしょうか?
A 上記と同じ答えになりますが。人それぞれ「向き」「不向き」がありますから迷惑がかからない限りは自由です。


 
since 1947
横浜 劇団麦の会は横浜を拠点に活動するアマチュア劇団です

 yokohamamuginokai@hotmail.com
〒221-0823
横浜市神奈川区二ッ谷町10-1
二ッ谷ビル2階 稽古場「麦畑」
  
「夏の日の陽炎」
令和2年6月公演
 稽古場日誌


トップページ   稽古日程    
来たれ!
大人の演劇部へ!
 上演記録 舞台写真  美術部  よくある質問
 活動概要 会則  稽古場「麦畑」  見学希望 劇団員募集  劇団員紹介   脚本 動画  お問合せ