ご訪問ありがとうございます

 1997年に麦茶の研究と称しサイトを立ち上げ早15年。夏の定番の飲み物といえば麦茶。冷たく冷えた麦茶は美味しいですね。意外にホット麦茶も香りが強く出て美味しいですよ。

 しかしながらこのサイト、更新を怠っていた期間が長過ぎて研究データも古くなり、データに使用していた麦茶のメーカーも今ではほとんど麦茶を扱っていなかったりしているため、麦茶関連の記事は削除しました。『麦茶ん!のページ』というタイトルでありながら麦茶の記事が無いのは心苦しいところですが、今でもyahoo検索で『麦茶ん』のキーワードで検索するとこのサイトがHitする為、サイトタイトルはそのまま使わせて頂きます。なお、今も昔も変わらす好きな桜餅に関する記事はリニューアルに伴いスタイルだけ変更して、文面は当時のまま残します。

 サイト内容についてはこれから手探りでいろいろ検討し、近いうちに決めようと思いますが、暫定的にネットで検索したり、スーパーやコンビニ等を回って見つけた美味しそうな和菓子・洋菓子の紹介や、低カロリーで美味しい飲み物や食べ物の紹介を中心にサイト構成いたします。

 よろしくご愛顧お願いいたします。

旧コンテンツ【桜餅について】

道明寺VS長命寺

桜餅って関東と関西では見た目も味も異なるって知ってますか。
 粒餡を蒸した道明寺粉で包み桜葉を巻いた関西の道明寺桜餅、こし餡を薄皮で巻き桜葉で巻いた関東の長命寺桜餅。こちらの記事は12年程前に書いた、今では恥ずかしい文面ですが、よろしければご覧下さい。

桜餅を作ってみた

12年前に材料を集めて自分で作ってみました(道明寺桜餅)。特に桜葉の入手は苦労しましたw。
地元で有名な和洋菓子店を数件巡り特別に売って頂けるところを見つけ入手。(時期があり待たされましたw)
出来上がり(見た目)は悪いけれど、味は結構いけたようです。(当時の同僚数名に試食してもらいました)

pick up

こちらは最近の私のお気に入りを紹介します。
アサヒ飲料から9/4に発売された『FAUCHON オテマエ ド パリ お抹茶』
ミルクなし砂糖なしの抹茶本来の豊かな味わいと香り。点てた抹茶をイメージさせるほのかに泡立つ設計で、0kcalなのに甘さを感じます。缶のデザインもイメージに合っていてお薦めの一品です。
エネルギー0kcal

What's New

2012.09.24
桜餅についてのページに今更ながら知った事実としてメモをアップ
2012.09.23
美味しいもの見つけのページに京都桜餅編をアップ
2012.09.01
美味しいもの見つけのページアップ
2012.08.28
トップページ挨拶文変更・他少々手入れ
2012.08.26
サイトリニューアル・リスタート

PR

食に関するお店の紹介
和菓子・洋菓子・果物・飲み物から調味料まで。私がいいなと思ったり、実際に飲食して美味しかったものを紹介。
リンク画像は不定期に入れ替えします。以前ここにあった美味しそうなケーキへのリンクが消えちゃった!という場合でも場合でもがっかりしないでください、『美味しいもの見つけ』のページには残しておきます。

当サイトへのリンクについて

リンクフリー

連絡は不要です。バナーが必要でしたらリンクページにある物をお使い下さい。

このページのトップへ