剣   道

我が家は剣道一家

子ども達の顔は実物とは少し違います
下にも試合の写真がありますので見てください。
剣道アニメ

手作り竹刀袋

剣道一家への道のり・・・・・10年前、私がアルバイトをしていた時のことです。職場にそれはそれは素敵な上司がいました。その人は、コピー取りや他の部へのお使い等など仕事をお願いした人に、いつも「どうもありがとう!」と声をかけてくれるのです。毎回声をかけてくれるので、ある時私は「仕事ですのでお礼はいりません」と言いいました。ところがその上司は「僕の気持ちだから」と言われました。「じゃ“どうも”ぐらいでいいです」と言うと「それでは僕の気持ちが伝わらないから」と言ったのです。それが全〜然キザじゃなくて、優しさがにじみ出ているのです。私は『まぁー素敵!!(*^o^*)』と思ってしまいました。

そしてある日、その人が大きな荷物を持って出社してきました。その頃この会社の社員は、冬になると仕事はバイトに任せ休暇を取ってはスキーに行ってました。余りの責任のなさに、社員の方を少々軽蔑をしておりましたので、『あぁ〜あ、この人もか!』と思ってガッカリしてしまいましたが、後でその大きな荷物が剣道の防具入れと知ったのです。それまでも素敵な人だとは思っていましたが、今まで以上に私の中では《剣道する人=素敵な人》となった訳です。

偶然にも近くに道場が有り、我が子にもそんな素敵な人になって欲しくって、長男が小学2年・長女が年長の時に入門させる事になったのです。たまたま主人も中学時代に剣道をしていたので2人と一緒に素振りからはじめ、そして1997年10月次男が入門すると同時に私も始めることになって、我が家は見事“剣道一家”となった訳です。


上:長男(玄)、剣道三級(小4年)
右:長女(サキ)、剣道五級(小2年)

次男(まさ)が剣道を始めました。1998年4月

“祝・25周年記念大会”1999年11月14日

“選手宣誓”をする長男(玄)12歳
小学校3年生以上の“円陣稽古”
左から2番目:長女(サキ)
右端:長男(玄)
午後からの“懇親会”
羽根を伸ばした子ども達(の一部)!!

第24回市内少年剣道錬成大会(平成14年3月24日)

奥:次男(まさ)、剣道三級(小4年)
一回戦、面を取られて二本負け
奥:長女(サキ)、剣道一級(小6年)
一回戦、面を決めて、二本勝ち
手前:長男(玄)、剣道初段(中2年)
一回戦、延長で引き胴を決めて勝負アリ

剣道一家のお残り稽古(平成15年11月)
長男が高校、長女が中学で部活をやっていると、家族が揃うことはめったになく
丁度家族が揃った時に、長男が自分の姿勢を研究したいとビデオを持参したので、記念にアップしてみました。


次男・まさ×父親(玄撮影)
12月に1級をうけるので、そのための稽古

ムーヤン×長女・サキ(玄撮影)
娘に元立ちになってもらい、基本稽古

長男・玄×長女・サキ(ムーヤン撮影)
妹を元立ちに基本稽古

長男・玄×長女・サキ(ムーヤン撮影)
逆胴を練習中、外されて痛がってるところ(笑)

曽谷剣 我が一家が通っている剣友会のHPです。
興味があったら、覗いてみてくださいね!

ホームプロフィールひらめき絵本の部屋リンク集
ムーヤンサキまさゲストブック掲示板更新記録