子どもに読んであげた絵本

お母さんが好きな絵本 子どもの好きな絵本


手ぶくろを買いに
(偕成社)
新美南吉・さく
黒井 健・え
真っ白な雪の中で遊ぶ子ぎつね。冷たくなった手をして帰ってきた
坊やを見て、母ぎつねは毛糸の手袋を買ってやろうと思います。
でも、昔町で恐ろしい目にあった母ぎつねは足がすくんでしまい、
仕方なく坊や1人で町へ行かせることになりました。坊やの片手を
人の手にかえ、「必ずこちらを出すんだよ」と銅貨を握らせて町へ
送り出しました。
はたして、坊やは無事に手袋を買うことができるでしょうか!?
ごんぎつね
(偕成社)
新美南吉・さく
黒井 健・え
母親思いの兵十が、病気の母のために捕ったうなぎを逃がしてし
まう子ぎつねのゴン。うなぎが食べられずに母親が死んでしまった
と思い込んだゴンは、そのつぐないをしようとします。
しかし・・・兵十にはゴンの気持ちがなかなか伝わりません。
はじめてのおつかい
(福音館書店)
筒井頼子・さく
林 明子・え
ある日みいちゃんは、赤ちゃんのミルクを買いに一人でお使いに
行く事になりました。お母さんから渡された百円玉2つを握り締め
家を出ます。お店に着いて、それから深呼吸をして、「ぎゅうにゅう
くださあい!」、でも誰も出てきません。何度も何度も繰り返します
が・・・やっと気が付いてもらって、牛乳を手にしたみいちゃんを
赤ちゃんを抱っこしたお母さんがやさしく出迎えてくれます。
こすずめのぼうけん
(福音館書店)
エインワース・さく
石井桃子・やく
お母さんすずめと一緒に飛び方の練習をしていたこすずめは、
言いつけを守らず、遠くまで飛んで行ってしまいます。初めは飛ぶ
事が楽しくて仕方なかったこすずめも、段々と疲れてきていろんな
体験をします。そして、夕方になりあたりは暗くなり初め心細く
なってきた時、目の前にお母さんの姿が・・・一日中捜してた
お母さんと、お母さんに出会えたこすずめの安心した気持ちが
伝わってくる絵本。
かたあしだちょうのエルフ
(ポプラ社)
おのきがく・ぶん・え 若くて大きなエルフは毎日大好きな子ども達と遊んでいました。
ある日子ども達を守る為にライオンと闘って足の一本を食いちぎ
られてしまいます。みんなと遊べなくなったエルフは忘れられて
いきました。ところが黒豹が子ども達をおそいます。エルフは
子ども達を背中に乗せ最後の力を振り絞って闘いました。そして
跡にはエルフと同じ格好をした大きな木と木陰と泉が残りました。
おふろだいすき
(福音館書店)
松岡享子・さく
林 明子・え
お風呂が大好きなまこちゃん。まこちゃん家のお風呂はまるで
海みたい、カバさんやぞうさんが出てきて楽しそう・・・・・次は
どんな動物が出て来るのかな??
あさえとちいさいいもうと
(福音館書店)
筒井頼子・さく
林 明子・え
お母さんが銀行へ行き、あさえは留守番する事にになりました。
その時、お昼寝していたはずの妹“あやちゃん”の泣き声がドア
のむこうでしました。あさえはあやちゃんに靴をはかせてやって
一緒に遊ぶ事にしました。ところが、あやちゃんを喜ばせようと
夢中で線路を書いている間にあやちゃんがいなくなってしまいま
した。そこへ「ききーっ!」と自転車の音が・・・・・あさえが不安な
気持ちの中で一生懸命に妹を捜す、けなげなお話です。
いもうとのにゅういん
(福音館書店)
筒井頼子・さく
林 明子・え
あやちゃんは盲腸で入院することになりました。学校から帰った
あさえは留守番することに・・・その夜、お見舞いに持っていく
為に鶴と手裏剣とばらの花を折り紙で作りました。そして「もっと
よろこぶものって・・・」と考えて持って行ったものは?
「あさえとちいさいいもうと」の続編のようで、2人が大きくなった
姿が描かれています。
だんまりこおろぎ
(偕成社)
エリック・カール・さく
くどうなおこ・やく
ある暖かい日一匹のこおろぎが生まれました。こおろぎの坊やは
大きなこおろぎやバッタ・蜜蜂・トンボ達に出会います。坊やは
挨拶をしたくてその度に、小さなはねをこし・こし・こし 「でもあらら
おとがでないようたえない」・・・最後に音がでる、しかけ絵本です。
おしいれのぼうけん
(童心社)
古田足日・さく
たばたせいいち・え
いたずらをして保育園の「押し入れ」に入れられたあきらとさとしは、
真っ暗な中で手をつないでがんばります。そして二人は押し入れ
の中でどんな冒険をするのでしょうか・・・
ぜんべいじいさんのいちご
(ひさかたチャイルド)
松岡 節・さく
末崎茂樹・え
山の中に一人で住んでいるぜんべいじいさんは、いちごを作るの
が楽しみでした。春になりいちご畑には花がいっぱい咲きました。
ある日じいさんが畑に行くと、真っ赤になったいちごが一粒なって
いました。それを摘んで帰ろうとすると、迷子になって泣いている
こすずめに出会い、じいさんはいちごをあげました。次の日は
二粒のいちごが、でもそれはうさぎにあげて・・・
さて、じいさんはいくついちごが食べられたでしょう?

TOPへ

ホームプロフィールひらめき剣道の部屋リンク集
ムーヤンサキまさゲストブック掲示板更新記録