お知らせ&更新履歴 自己紹介 イラスト お仕事&作品紹介 Q&A&100の質問 日記 リンク 掲示板 トップページ
Q&A
立川恵に質問!
セイント・テール
漫画のこと・・・お答えします!
質問をクリックするとジャンプできますv
(INDEXは実際の質問より省略してある場合があります)
◆ 『怪盗セイント・テール』についての質問 ◆
Q17 芽美ちゃんと飛鳥Jr.(大貴)の名前の由来を教えてください。 NEW
Q16 聖華市はどこの地方にあるんですか?
Q15 ハリネズミという珍しい動物をペットにしていたのには何か理由があるのでしょうか?
Q14 芽美ちゃんとアスカJrはいつぐらいからお互いを意識したのでしょうか?
Q13 芽美ちゃんのクラスメイト恭子ちゃんと涼子ちゃんの名字を教えてください。
Q12 アスカJr.はお母さんの顔を覚えているんですか?
Q11 アスカJr.のお父さんはアスカJr.のことをお母さん扱いしてるんですか?
Q10 アスカJr.のお母さんは何の仕事をしてたんですか?
Q9 アスカJr.の名前はどうして「飛鳥大貴」なんですか?
Q8 アスカJr.の名前ってどんな意味があるんですか?
Q7 聖良のシスターの服が、トーンが貼ってあるのとそうでないのとあるのはなぜですか?
Q6 セイント・テールの誕生日はいつですか?
Q5 番外編で芽美ちゃんが、「かなわない」と言ったのは、飛鳥Jr.に対してなんですか?
どうしてかなわないのですか?
Q4 アスカJr.の両親は恋愛結婚?それともお見合い??
Q3 聖華市には、モデルはあるんですか?
Q2 アスカJr.が芽美ちゃんに話した「天地創造」のお話は、本当のことなんですか?
Q1 KC「セイント・テール」1巻で芽美ちゃんの誕生日が9月なのに、
「みずがめ座」になっているのですが・・・?
◆ 『夢幻伝説タカマガハラ』についての質問 ◆
Q15 「タカマガハラ」の泰造くんはネプチューンの原田さんがモデルだそうですが、
タカマガハラの他のキャラにもモデルはいるんですか?
 
Q14 キャラの名前に関してなのですが、由来は何ですか?ありましたら教えて下さい。
Q13 天照サマや月読は中ツ国にいるのですか?
Q12 結姫たちは旅費はどうしてたのですか?
(やっぱり、コミックス2巻のように大衆食堂で働いてたんですか?)
Q11 結姫たちの服のデザイン(高天原バージョン)は、どこかの民族衣装をモデルにしたのですか?
Q10 伽耶さんを助けに旅している間、食事はどうしていたのですか?
やっぱりスカイブルー号で結姫が作っていたのですか?
Q9 颯太くんの髪は染めてるんですか?
Q8 『タカマガハラ』で立川さんが好きなキャラはだれ?
Q7 鳴女さんは中つ国にいるんですか?
Q6 結姫たちは、どこで着替えたんですか?
Q5 伽耶さんの年齢を教えてください。
Q4 高天原における、月(12ヶ月)の名称を教えてください。
Q3 圭麻と隆臣ではどちらが背が高いのですか?
Q2 「タカマガハラ」の1巻で結姫が作っていた料理は何ですか?
Q1 キャラクターが持っていた勾玉の色を教えてください
◆ 『電脳少女Mink』についての質問 ◆
Q5 鏡・J・ファーウェルの「J」は何かの略ですか? 
Q4 モトハルみたいな男のコをどうして描こうと思ったんですか?
Q3 「Mink」と「みんく」の名前はどこか発音が違っているのですか?
最後にモトハルがひらがなで「みんく」と言っていたので・・・。
Q2 鏡・J・ファーウェルの年齢を教えてください。
Q1 Minkちゃんたちのプロフィールを教えてください!
◆ そのほかの作品・作品全体についての質問 ◆
Q7 『銀の森の伝説』についての質問なのですが、
ちひろちゃんの髪と目は何色ですか?ちひろちゃんと陸生くんは何歳ですか?
Q6 『銀の森の伝説』のちひろちゃんと陸生くんの誕生日とか教えて下さいませんか?
Q5 『熱烈台風娘』のライハちゃんはいくつなんですか?
Q4 『コンプレックス・クリスマス』の雪衣ちゃんと冬也君の誕生日を教えてください。
Q3 自分の作品の中でどのキャラクターがお好きですか?
Q2 『夢食案内人』のまりんちゃんは何歳ですか?
Q1 『夢食案内人』をなかよしのKCとして発売することはできないんですか?
(掲載誌の「るんるん」が現在ないのでわからない・・・という私の記述に対して)
 
 
Q17 芽美ちゃんと飛鳥Jr.(大貴)の名前の由来を教えてください。
「芽美」という名前は、可愛らしくて元気な雰囲気になるように考えました。
ちょうど春に芽吹いた新芽のイメージかなv
飛鳥Jr.は背が低いという設定だったので、わざと逆の字を入れたかったんです。
Q16 聖華市はどこの地方にあるんですか?
あまり細かくは設定してないんですよ。日本国内であることは確かです。
イメージとしては…うーん、関東地方っぽいかな…^^;
Q15 ルビィはハリネズミなのですが、
ハリネズミという珍しい動物をペットにしていたのには何か理由があるのでしょうか?
ルビィちゃんがハリネズミなのは、他の作品のペットとかぶらないように編集さんと相談した結果なんですよ(^^)
Q14 芽美ちゃんとアスカJrはいつぐらいからお互いを意識したのでしょうか?
芽美ちゃんはおそらく、第一話の一緒に落っこちたときから。
飛鳥Jr.は多分、ローザ王女の鏡に芽美ちゃんが映った頃からだと思います。
Q13 芽美ちゃんのクラスメイト恭子ちゃんと涼子ちゃんの名字を教えてください。
恭子&涼子は名字をはじめ、身長・体重・家族構成など細かい設定はとくに決めてないんですよ。
ごめんなさい(:_;)あ、でも涼子ちゃんの家は造園業です。
Q12 アスカJr.はお母さんの顔を覚えているんですか?
覚えてますよ。
Q11 アスカJr.のお父さんはアスカJr.のことをお母さん扱いしてるんですか?
「主婦をさせている」という意味では、そうですね。飛鳥家では家事は父子で分担しています。
Q10 アスカJr.のお母さんは何の仕事をしてたんですか?
友貴さんと出会うまでは、警察関係の仕事をしていました。
Q9 アスカJr.の名前はどうして「飛鳥大貴」なんですか?
お父さんの友貴さんから、頂いたのでしょう。
Q8 アスカJr.の名前ってどんな意味があるんですか?
飛鳥刑事の息子・ジュニア、という意味です。「大貴」のほうは「大きく育てよ」とかそんな感じでお父さんがつけたんでしょう。あまり「大きく」なかったですが^^;
Q7 聖良のシスターの服が、トーンが貼ってあるのとそうでないのとあるのはなぜですか?
これは当初、シスターの服にも冬服を作ろうと思っていたからなんです。ところが思いがけず連載が長くなったので、編集さんとの話し合いで、「なくてもいいんじゃないか」ということになったんです。アバウトでごめんなさい^^;
Q6 セイント・テールの誕生日はいつですか?
これは怪盗セイント・テールが世間に初お目見えした日・・・ということですよね。新学年になったばかりの春でしたので、4月25日ということでv
Q5 番外編で芽美ちゃんが、「かなわない」と言ったのは、飛鳥Jr.に対してなんですか?
どうしてかなわないのですか?
はい。飛鳥Jr.に対してです。自分を探してほしかった芽美ちゃんと探さずに大声で名前を呼んだ飛鳥Jr.。芽美ちゃんの希望の行動とは違っていたけれど、もっと飛鳥Jr.のことを好きになった、とても嫌いにはなれない・・・という彼女の気持ちが、「かなわない」という言葉になったんですv
Q4 アスカJr.の両親は恋愛結婚?それともお見合い??
すみません。そこまで考えたことなかったです。多分、アスカ刑事は映美さんに失恋(?)した後、Jr.の母親に出会ったんだと思いますよ。ちなみにJr.の性格は母親似です。
Q3 聖華市には、モデルはあるんですか?
漫画の舞台は日本ですが、イメージとしてはイギリスの町並みを意識していました。アニメ制作のかたには「瓦の屋根だけは出さないでください」とお願いした記憶があります。最後にアスカJr.がつかまったところは、フランスの「モン・サン・ミッシェル」という、教会堂を参考にさせていただきました。
Q2 アスカJr.が芽美ちゃんに話した「天地創造」のお話は、本当のことなんですか?
実際にあったことではないと思います。でも参考文献はありますよ。「天地創造」の話・・・というよりは、スノードロップの花に伝わる伝説を参考にしました。 
Q1 KC「セイント・テール」1巻で芽美ちゃんの誕生日が9月なのに、「みずがめ座」になっているのですが・・・?
ええ・・と、理由はすみません忘れちゃったんですけど、芽美は初め「みずがめ座」になる予定だったんです。多分ストーリー上の都合かなんかで誕生日を変更しなくちゃいけなくなったときに、もう原稿が出版社の方にいっちゃってて時間も無くて・・・。で、当時の担当さんに直接変更をお願いしたんです。ところが担当さんが星座を直すところまでは気がつかずに・・・というわけなんです。直ってないのは初版だけで、増版分は訂正されてます。混乱させちゃってごめんね。
◆ 『夢幻伝説タカマガハラ』についての質問 ◆
Q15 「タカマガハラ」の泰造くんはネプチューンの原田さんがモデルだそうですが、タカマガハラの他のキャラにもモデルはいるんですか?
一応、圭麻はSMAPの稲垣さんだったんですが…。雰囲気です^^;他は特にいません。
Q14 キャラの名前に関してなのですが、由来は何ですか?ありましたら教えて下さい。
改めて、それぞれについてお答え致しますね。
 結姫 … 「2つの国を結ぶ姫」という意味をこめて。
 隆臣 … 「姫を守る」「大切な人を守る」という意味。
 泰造 … ネプチューンの原田泰造さんから。モデルも彼です。
 颯太 … 日本の神官ということで、自然に近い字や響きを選んでつけました。
 那智 … とにかく、男女どちらでもOKな名前を。更に明るくて少し勝気なイメージで名付けました。
 圭麻 … 響きを重視しました。素朴でありながら常に前へ進んでいくような名前を。
        「麻」の字は素材から。
Q13 天照サマや月読は中ツ国にいるのですか?
いますよ(^^) どんな姿なのか想像するのも楽しいですね。もしかしたら、あなたのすぐ隣にいるかも…。
Q12 結姫たちは旅費はどうしてたのですか?(やっぱり、コミックス2巻のように大衆食堂で働いてたんですか?)
そうです。冒険の合間にバイトしていたんじゃないでしょうか。
Q11 結姫たちの服のデザイン(高天原バージョン)は、どこかの民族衣装をモデルにしたのですか?
主に、アジア系の民族衣装を参考にしていましたよv
Q10 伽耶さんを助けに旅している間、食事はどうしていたのですか?やっぱりスカイブルー号で結姫が作っていたのですか?
那智は作れそうにないので(笑)、やっぱり結姫が料理していたんでしょう。でも圭麻あたりも料理は上手そうですね。
Q9 颯太くんの髪は染めてるんですか?
『タカマ』は登場人物が多かったので、描き分けに困ったときの苦肉の策・・・というのが正直なところです。白髪(しろかみ)にすると隆臣とかぶりそうだっだし。染めてるわけではないんですよ。一応、優等生だしね(笑)。
Q8 『タカマガハラ』で立川さんが好きなキャラはだれ?
どのキャラもみんな好きですよ。描きやすかった・・・ということでなら、那智、颯太、泰造。よく動いてくれました。逆に難しかったのは、隆臣。いろいろ過去を抱えてましたので。
Q7 鳴女さんは中つ国にいるんですか?
いますよ。そして泰造と出会うはずです。いつかこのお話を描きたいですね。(正直、版権とかいろいろあって、「描きます!」と言えないとこがつらい・・・。)
Q6 結姫たちは、どこで着替えたんですか?
うーん・・・どこだろう・・・。「ブルースカイブルー号」が登場してからは、その中だと思うんだけど。男の子たちはその辺で(もちろん隠れてですが)着替えてたんじゃないかなあ。(あっ、でも隆臣は隠れないかも・・・(笑))
Q5 伽耶さんの年齢を教えてください。
伽耶さんの年齢は、タカマガハラの隆臣よりも少し上だと思ってください。つまり、大体16〜18歳でしょうか。
Q4 高天原における、月(12ヶ月)の名称を教えてください。
1月・・・星の月(オンズ) 2月・・・刻の月(バゲ)
3月・・・衣の月(ドギ) 4月・・・農の月(オヤゲ)
5月・・・風の月(フキ)   6月・・・水の月(ミナド)
7月・・・雷の月(タラ) 8月・・・海の月(ツボ)
9月・・・月の月(シバス) 10月・・・薬の月(シラク)
11月・・・戦の月(タダラ)  12月・・・狩の月(マダギ)

このようになってます。これは、アイヌ語系の言葉を参考に、私が考えたものです。
Q3 圭麻と隆臣ではどちらが背が高いのですか?
設定資料をひっくり返してみたら、サイズ表が出てきたのでこちらをどうぞ。タカマガハラでは、圭麻のほうが隆臣より少しだけ背が高いようです。いつもこのようなサイズ表を描いているわけではなくて、『タカマ』のときはたまたま担当さんに「描いて」と言われたので・・・。しかし、役に立ったのか?
Q2 「タカマガハラ」の1巻で結姫が作っていた料理は何ですか?
もともとは鳥(ビンガ)でダシを取るはずだったのが、魚の干したものでダシを取ってますので、おそらくスープか雑炊のようなものでしょう。
Q1 キャラクターが持っていた勾玉の色を教えてください
質問してくださったかたの推測どおり、結姫のは「赤」、隆臣のは「青」、そのほかのメンバーのは「緑」です。
◆ 『電脳少女Mink』についての質問 ◆
Q5 鏡・J・ファーウェルの「J」は何かの略ですか?
Minkの世界の未来人(鏡の世界の人)の名前は皆、漢字(日本名?)+アルファベット+片仮名(外国名?)なのですか?
何かの略だとは思うんですが、考えてなかったです。ごめんなさい^^;
いえ、鏡がたまたまハーフだっただけです。
Q4 モトハルみたいな男のコをどうして描こうと思ったんですか?
「いつ、いかなる時もMinkを守る・Minkの危機には周りが見えなくなる男のコ」が描きたかったからです。
ちなみにモトハルは、普通の人より多分痛覚が鈍いです。
Q3 「Mink」と「みんく」の名前はどこか発音が違っているのですか?最後にモトハルがひらがなで「みんく」と言っていたので・・・。
これは、解りにくくてごめんなさい。結論から言いますと、発音に違いはありません^_^;呼ぶ側と受け止める側、みんくとモトハルの気持ちが以前と違う・・・ということなんです。モトハルの中で、「みんく」の存在のほうが大切に思えたということで、「みんく」になったんです。
Q2 鏡・J・ファーウェルの年齢を教えてください。
鏡はみんくと同じ、14歳です。
Q1 Minkちゃんたちのプロフィールを教えてください!
その前にどうしてMinkたちだけKCにプロフィールを載せなかったかというと・・・夢を壊すようで申し訳ないんですが、キャラクターの誕生日というのは私が勝手に決めちゃってるものなんですよ。で、当時『Mink』の連載をしているときに担当編集者の方と話したのが、「芸能人の誕生日は絶対ストーリーにからんでくるから、まだ決めないでおこう」ということだったんです。なぜなら、例えば誕生日を「9月」にしちゃうと、「9月号」でしか描けなくなっちゃうんです。いろいろストーリー構成上のことがあったんです・・・。許して。(結局Minkの誕生日話は描かなかったしね。)さて、Minkたちのプロフィールですがあくまでも私がそのキャラに持っているイメージで考えました。
主要キャラだけでごめんね。左から誕生日、血液型です。
 
白石みんく(Mink)    3月9日   A型
鳥海素晴          7月30日  B型 (モトハルは誕生日話があったね)
森山叶花(Canon)    1月21日  AB型
鳥海真帆子(Maco)   4月15日  B型
水原愛純          7月22日  B型
 イリヤ            12月2日  O型
 鏡・J・ファーウェル    6月24日  A型
◆ そのほかの作品・作品全体についての質問 ◆
Q7 『銀の森の伝説』についての質問なのですが、
ちひろちゃんの髪と目は何色ですか?ちひろちゃんと陸生くんは何歳ですか?
ちひろは銀狐ですので、もしカラーで描くとすれば髪は薄い青色、目は紫にすると思います。
陸生は中学3年生くらい。人間のちひろはそれより2つ下くらいです。
Q6 『銀の森の伝説』のちひろちゃんと陸生くんの誕生日とか教えて下さいませんか?
ちひろは狐なので、誕生日ははっきりしないのではと一瞬思ったのですが、そう言っちゃうと寂しいので考えましたv
ちひろ  3月27日   血液型 ?
陸生   11月12日  A型
Q5 『熱烈台風娘』のライハちゃんはいくつなんですか?
チャキたちと同じ、中学一年生です。(…っだったと思う^^;)
Q4 『コンプレックス・クリスマス』の雪衣ちゃんと冬也君の誕生日を教えてください。
二人とも冬生まれ・・・なんて出来すぎだとは思いますが。ちなみに血液型もどうぞv
雪衣 ・・・ 12月7日生まれ  A型
冬也 ・・・ 1月13日生まれ  A型       ですv
Q3 自分の作品の中でどのキャラクターがお好きですか?
よくこの質問をされるんですが、全員好きですよ。
描きやすいキャラ、描きにくいキャラ、というのでしたらありますが。
Q2 『夢食案内人』のまりんちゃんは何歳ですか?
考えたことなかった・・・。お仕事を持ってるってことは高校生以上ってことだから、18歳くらい・・・!?
Q1 『夢食案内人』をなかよしのKCとして発売することはできないんですか?(掲載誌の「るんるん」が現在ないのでわからない・・・という私の記述に対して)
うーん。これはやっぱりなかよし編集部の方が決めることなので、私にはなんとも・・・。ごめんなさい。
トップページ お知らせ 自己紹介 イラスト お仕事&作品紹介 Q&A 写真 日記 リンク 掲示板