[ top > 小細工PCいじり > ショートカットキー ]

ショートカットキー等

よく使うキーを簡単な説明と共に挙げてみます。
あなたが使っているショートカットキーは何?

Home

現在のカーソルの行の、文頭へジャンプします。
キーボードの遠くにあるから、なかなか使わなかったけど、
使ってみると、あら便利。

End

現在のカーソルにある行の、最後の所までジャンプします。
これも便利。

PageUp & PageDown

言うまでも無く・・・。ページをスクロールしてくれます。

Shift + → or ← or ↓ or ↑

範囲指定。マウスでよく使いますが、こっちの方が早いときも多々有り。
↑や↓キーを使うと、気持ち良し。
マウスまで手を伸ばす回数が激減。

Ctrl + S

言わずと知れた、保存(S)です。かなり便利。

Ctrl + Z

言わずと知れた、アンドゥ。直前の作業のやり直し。お世話になってます。

Ctrl + A

「編集→全て選択」と同じ。
ちなみに、1個だけ選択からはずしたいときは、「Ctrl + クリック」で解除できます。

Ctrl + C

右クリック→コピー()と同じです。かなり使えます、これ。

Ctrl + X

右クリック→切り取り()と同じです。とっても素敵です。

Ctrl + V

右クリック→貼り付け()と同じです。上3つとセットで使います。

Ctrl + F

検索してくれます。やたら文章が長くて、難しいページでも、
これがあれば即効で指定した文字列をゲットだぜ!!(ポケモン風味)

Ctrl + → or ←

これは文章処理をする方に有効な手段だと思う。
カーソルが文節ごとに移動します。
私はHTMLを手打ちで打つ時にかなり役に立ちたせてもらってます。

主な用途)
Word等使用時、リンクの手打ち時(ドット単位で移動できる)

Tab

主にエクセルで使用するんでしょう。俺はエクセルやる機会が無い。(笑)
俺が使うのは、掲示板に書き込むとき。下の項へ移動します。
あと、Webを見ている時にも次のリンク先へ導いてくれます。そしてEnterキー。
これでマウス要らず。

Shift + Tab

上の項へ移動するときに使用します。

Alt + Tab

いくつもウインドウを開いているとき、
わざわざツールバーまでカーソルをやらなくて良い。
とりあえず押してみそ。なるほど!って感じです。これも良いね。

Alt + F4

アクティブなウインドウを閉じます。『×』ボタンと同じですね。
Officeの古いバージョンだと、保存のダイアログ無しで、強制終了されてしまうそうです。注意!!
俺が一番使うのが、PCの電源を切るとき。
デスクトップ画面をだしてやって、ショートカットキーを押すと、終了のダイアログがでます。便利!!

Y & N

「保存しますか?」というダイアログがでたら、クリックせずに「Y」or「N」キーを押す。
おりゃっ!と押すと、作業終了の開放感が違います。(とっても独りよがり)

)とか()とか + Alt

「ファイルを開く」や「名前を付けて保存」ダイアログが出ているときに使用。
あと、プロパティ変更の時に大活躍。
慣れれば使い勝手が良いです。Altを押さずとも、反応するときも有り。
あ・・・上手く説明できてない・・・。
要は、アンダーバーが出てたらAlt + X(任意のキー)を押してみそ。
ほら、今見てるブラウザの上に出てるでしょ?『ファイル()』って。

Ctrl + Alt + Dell

最終兵器。(笑)


[ 小細工PCいぢり ]

[ トップページへ ]