その1 ペアの特徴を知ってゲームをしよう

後衛の考え方

 自分の前衛は 横の動き(ポーチボレーなど) もしくは 縦の動き(スマッシュなど)のどちらが得意ですか?自分の前衛を生かして試合をするためには,ペアと良く話をして理解する必要があります。一般的な試合の進め方は・・・

横の動きが得意な前衛
 シュートボールを多く用いて,相手後衛と打ち合う展開を多くします。自分がシュートボールを打つのが苦手なら,後衛に深いロブをあげて相手に打たせるのもおもしろいと思います。そういう場合も含めて,早い内に味方前衛にポーチしてもらいます。

縦の動きが得意な前衛
 ロビングを多く用いて,相手にもロビングをあげさせる必要があります。相手より先にあげて,相手を振ることによって,相手がロビングを打つ機会を多く作らせ,スマッシュを狙わせます。 

(※相手前衛がどちらが得意かによっても,違ってきます。自分たちが立てた作戦は,相手も同じように考えるわけですから,状況によっていろいろなパターンがあることを頭に入れておく必要があります。)
前衛の考え方

 「後衛の考え方」の所で述べたように,自分の得意なプレーを理解して,後衛がその形を作ってくれたら迷わずに勝負することが大事です。
 また,自分の後衛が

「相手が打った・・・のような打球は:::という返し方をする」

という事をしっかり理解してそれに対応するプレーをすることが必要です。どんなときにどうするかというのは,出来る技術やポイントや相手によって変わってきますので,監督やコーチまたはペアでよく話し合って作戦を考えることが必要です。逆に言えば,そういうことを考えながらプレーするのが,テニスの醍醐味でもあります。

 同様に,自分の後衛にも自分の動き方を覚えてもらう必要があります。前衛というのは,相手を誘ったりしますので, 一見変な所にポジションを取っているのではと思われることがあります。確かな意図があれば大丈夫なのですが,それを理解しない後衛もいるわけで,お互いに理解し合う事が重要になるわけです。