8月23日 前半
8:30 湯野温泉ユース発
朝食を食べた後、外に出てみると空は、曇っていた。今回も、雲の厚い海側のルートを取らずに、
2号線を走った。徳島市内は、左右のお店がどこまでも続く感じがした。
10:00 錦帯橋
昨夜のユースで、話題となった釘を使用していない橋は、岩国城の下にかかっていた。川原に降りて、
小石の中を橋の下まで行ってみた。アーチ状の橋と岩国城の天守閣がきれいであったが、人も多かった。
12:00 広島
2号線の車の数は、だんだん増えてきた。宮島へ行こうと思って、フェリー乗り場へ着いたが、
人のおおさに嫌気がして、その場を去った。久々に町の渋滞をあじわった。
首都高よりもすっきりした道から、海田大橋を渡りルート31号に入った。
14:00 呉
呉をすぎて瀬戸内に面した所へ出ると天気も良くなり、車もすいてきた。
静かな海辺で、休みたいと俺は思った。単車を止めて、海を眺めていると海水浴の家族の一団が、
海に入っていった。でも、かたわらには、工場があった。こんな所でよく泳げるなと俺は、思った。
ルート185からは、夏の日ざしと瀬戸内の島々を右側に見ながら、気分よく走った。三原市から、
また2号線に入った。交通量は、また増えてきた。倉敷の手前から、430号へ入った。
17:10 宇野港
さすがに、トラックの数が多い。瀬戸大橋ができても、やはり昔の宇高連絡船の方が、
安いのであろうと考えられた。たしかに、日に50便は、多いし瀬戸大橋の4分の1の料金は、
魅力あろう。いよいよ四国へ向かった。海は、多少波があったが、虹と大橋の間を船が進んでいった。