「牧郷豆の会」会報 平成15年3月15日号 


3月8日いよいよ、味噌作りに挑戦です。豆腐も作りながらの1日がかりでした。

一昼夜寝かした大豆を5時間ほど煮込みます。
今回は麦麹を準備しました。
少し甘めの麦味噌の出来栄えは???
鹿児島出身の私としては、ふるさとの味です。
麦麹に塩を混ぜ込みます。
5時間ほど煮込んだら、ミンチします。
すみません。
なかなかうまくミンチできなくて、写真どころではなかったです。
餅つき機やフードプロセッサーで挑戦しましたが思ったように出来なかったです。
最後は餅つき用のウスで挑戦しました。
何かいい方法ご存知でしたら、メールください。
味噌ダルに詰め込んでいきます。
しっかり熟成して、おいしい味を出しておくれ・・・
今回の豆腐用の重しは、お酒類。
けっして、のんべ親父の会ではありません。