フォークソングよ、再び
関西大学民謡研究会

 関西大学商学部のキャンパスにはまた一人、二人とフォークギターを抱えた若者が集まり、昼頃には20〜30人の集団となって一緒にSingOutなどの曲を合唱し、その後バンド練習を日の暮れるまでやったものです。
 
 そう、関西大学民謡研究会(略して民研)とはフォークソング同好会です。同好会ではありますが、関西圏の大学の中でもトップクラスのレベルにあり、数々のグループを輩出しました。
 在学中私は民研に所属し、岡田さんを始め諸先輩方にはずいぶんとお世話になり、バンドはブルーグラスという音楽をやっていました。
 
 さて、最近の曲はキーが高くて、友達同志でハーモニーを付けることが難しくなったと思いませんか?みんなが歌えるフォークソングのような唄が復活できればと思います。
 民研よもやま話へ
アイコン オリジナルmidi
アイコン ブルーグラス
直線上に配置
リンク
1. 恋は不思議