Hawks Style Dialy
管理人のひとりごとです。
観戦記07
4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月
5/6
「ホークスファン生活最高の喜び」


初優勝も、日本一もそりゃあ感激しました。
しかし、私にとってそれ以上ともいえる福岡遠征になりました。

北海道出身の選手をしっかり応援していこうと本間選手の応援を始めて数年。
ついに生で本間選手のホームラン&お立ち台を見ることができました。

いつか本間選手に気づいてもらえるだろうとボロボロになってもいつも同じ応援ボードを持って、きっと耳に届くと信じて大きな声でホークス選手を応援し、こつこつ貯金してできる限り現場での応援を地道に続けてきました。
届きました。ホームランとかチームの勝利とかは球場にいるすべてのファンと、本間選手やすべての選手の努力の結晶です。私の地道な努力が届いたのは、ヒーローインタビューのあと。
思い違いかも知れませんが、(いや、きっとそうだろうが 笑)本間選手のボードを持つ私たちの方へ向かって本間選手がやってきて、ボールを投げ入れてくれました!!しかも2球続けて。ボールは取れませんでしたが、そうしてもらえたことが何よりも嬉しかったです。もし思い違いだったとしても、きっと本間選手に声は届いたと信じます。

これからも、40歳になっても現役を続けるであろう本間選手を応援し続けます。
もちろんチームの勝利を願って応援しますが、本間選手は特別応援します 笑
私の努力などプロとして活躍する本間選手に比べればちっぽけなものですが、その力をくれるのは紛れもなく本間選手です。

長年ホークスファンをやってきた中でも最高の1日になりました。本間選手、一緒に応援してくれた仲間の皆さん、本当にありがとうございました!
4/20
「年記」になる前に書いておく


日記どころか年に1度の「年記」になりかねないホークス日記。
もはや誰も読んでいないことは間違いないのですがね…

5月の北海道開幕(しかも平日)までまちきれない管理人は、ゴールデンウイークの福岡行っちゃうことにしました。だって待ちきれないし。何?次のカードが札幌だろうって?気にしない気にしない。
1枚なら結構チケットも手に入るものですね。昨年に引き続いて1人で気合い入れてホークス応援じゃー!
本間選手ボード見かけた方は反応して下さいね!

もちろん札幌D3連戦もできれば2試合くらい行ければなーなんて思ってるんですけどね。

今のところの予定は、5月4・5の西武戦、その後の日本ハム戦のどこか、6月8・9の広島戦の予定です。
行かれる方は声かけて下さいねー!

楽天3連敗でどうなることかと思ったけれど、1日で5割復帰ですねー。
打撃不振が言われるけれど、投手陣が厳しいですね。スクランブル要員のサトマコ選手も上がってきたことだし、先発陣は思いきっていけよー!水田もな!!
7/15
打撲からの復活


本間選手、死球で退場から4日。ついにスタメン復帰です!
ダルビッシュからしぶいヒット、またヒットになるも守備でもよい動きを見せ、復活の模様。多少の痛みは残っていると思いますが、さすが強い体を両親にもらったといっているだけのことはある!鉄人本間めざしてがんばれー!でも鉄人ってあんまりイメージじゃないけどね。

俺も風邪から復活!夏風邪はバカしかひかんといわれてるけど、ここ3日間夏の暑さになったせいか風邪もどっか行きました。早寝してるのもあるけど。とりあえず、バカじゃないってことで。

本間選手と時を同じくして松中選手も例のおできで欠場してたんで、その間ある意味衝撃的なスタメンだったねえ。もはや開幕時と同じ名前は2人(大村・ズレータ)のみ。開幕出遅れた川崎入れてもたった3人。

12日 大村・川崎・大道・ズレータ・柴原・城所・稲嶺・森本・山崎
13日 大村・川崎・辻・ズレータ・田上・柴原・森本・稲嶺・山崎

12日はそれほど何とも思わなかったけど…13日のクリンナップ「辻・ズレータ・田上」はすごい!
強力打線を誇ったホークスとは思えません!しかし、それにしっかり応える辻と田上。2人ともしっかり打点をあげたのはすごい!
強力な選手が毎年のように抜けていくけど、しっかり続く選手が出てくるのがホークスの強み!和田新垣の両投手も完全復活で、西武をコテンパンに(今時!)やっつけるぞー!

ちなみに今日の試合は
大村・川崎・柴原・松中・ズレータ・城所・本間・稲嶺・的場
と、ほぼ開幕メンバーになっていました!…が完封負け。頑張れホークス!
7/9
がんばれ王監督!


王監督が衝撃の告白をされてから早4日。
試合の様子を関係者に確認したり、CSをつけてもらって観戦予定だったりと案外元気そうなのでとりあえずは一安心。まあ、仮に悪性だったとしても、早期発見ですし現代の医療技術ですから復帰できると信じています。勇退との噂もありますが、せめて今シーズンは王監督で締めくくって欲しいところです。
それよりカブレラ選手はあと1日入院するのが遅かったら回復しなきゃならないところだったとか。監督より復帰が遅れる可能性があると新聞に書いてあったので心配です。

さて、森脇コーチがオープン戦に続いて2度目の代行指揮を執ることになりました。
まだ1試合しか指揮してませんが、いきなり仲澤を昇格させ試合に出した以外は王采配を再現しているように見えました。For the 王 を合い言葉に頑張ってほしいです。
森脇ファンの私ですが、こんな形で森脇監督が誕生しても嬉しくありません。采配に文句言ったりもしますが、やはり王監督こそがホークスの顔だ!王さんの胴上げをみたいぞー!健康の回復とチームの勝利を祈ります!

で、森脇代行、3塁コーチから指揮してるんですね。王監督がいなくなった分コーチの補充はないのかしらねえ…

7/2
「本間選手とサトマコ選手の出身校」



昨日友人の結婚式があり、6年ぶりに岩見沢市へ行った。
住んでいたことと街が変わっていてびっくり。しかし偶然通りがかった駒大岩見沢高校は当時のままの姿。
うちのすぐそばだったので、よくランニングとか夜道端で素振りをする野球部員を見たのを懐かしく思い出した。
2人そろって活躍しているここ3年。北海道の同じ高校から2人の選手が同じチームで活躍するなんて改めてすごいと感じるなあ。
6/18
交流戦終了


普段あまり見れないセリーグとの対戦も今日で終わり。我らが本間選手は前半は大活躍!後半は絶不調…と両極端な交流戦だった。
しかし、去年交流戦には不調でほとんど出られなかったことを考えると、最終戦以外全試合に出場し結果を残した今年の活躍はすごい!少しずつ調子も戻りつつあるようなので、パリーグとの対戦に戻っても活躍して、初の規定打席めざして頑張ってほしいぞー!

さーて、オールスターのファン投票季節になってますが、なななな何と、本間選手6月18日現在、パリーグ二塁手部門のトップだー!!!ここはひとつ、みんなで投票しまくって本間選手を初めてのオールスターに出場させようじゃあないかあ!!俺もコツコツと1日5票投票中!監督推薦で出られる確率は非常に低いので、頑張ってファン投票1位をめざそう!!
ホークスではほかにも大村・柴原・松中・斉藤らの選手がライバルチームの選手との激戦になっているから、この辺も何とかしてあげたいものだ。
でも、まあ好きな選手に投票するのがファン投票なんだけどね。それでも今年だけ言わせて!


「ママンに入れて下さい!!!」

交流戦の話に戻るけど、確かに交流戦はおもしろい。
普段見られない対戦もあるし、広島での試合もあるし、巨人戦だとテレビで放映されたりするからね。黒田から本間選手がヒット打ちまくったり。
でもうちらビジファンにとっては、本来パリーグの対戦が減るから、試合を球場で見る機会が減るのが痛い。札幌Dは今季たったの5試合。日本ハムの持ち試合が10試合しかない上に4試合東京D、1試合函館(これはいいけど)だもんなあ。西武が東京ドームでの試合を拒否しているのと、移動の都合でどうしてもホークスが東京Dでやる確率が高くなるけど、4試合も持って行かれたら悲しい。北海道の日ハムファンだって北海道で試合やって欲しいと思ってると思うけどなあ…
というわけで、個人的には交流戦の試合へらして欲しい。

ホークスは運良く交流戦の中止がなかったので4日間ゆっくり休めるし、交流戦明けからの快進撃に期待しよう。
それでは、また来月。

5/16
本間選手全国区計画!


今日から東京ドームでの巨人3連戦。巨人戦といえば全国放送。いくら視聴率下がってるとはいえ、8〜9%でも約1000万人が見ている計算ですから、やはり本間選手を全国の野球ファンに知ってもらうには絶好の機会に違いありません。しかも今交流戦の首位打者なわけですから、打席の時には「現在交流戦首位打者の本間選手」という紹介があるはず!気合いが入ります。

7時。いよいよ中継開始。この日第1打席で本間選手はヒットを放っております!!交流戦全試合ヒット中!
ホークスのオーダー紹介の時。
「6番ライト柴原、7番セカンドは交流戦絶好調の本間、8番キャッチャー…」
おおお!しかし首位打者の紹介はなし。
そして本間選手第2打席。打席に入っているにもかかわらず、解説の堀内とアナのどうでもいい話で終了。名前さえ出ず。何だよ…いくら巨人向けといってもそりゃないよ…

第3打席は松中ズレータの連続ヒットの後、柴タイムリー&ズレータ好走塁(ということに)で盛り上がった場面!!「好調の本間」との紹介はあったが首位打者というのはなし。巨人のバッターなら過去5試合とか交流戦とか細かくやるだろうに。。。結局三振に終わる。高めのボールっぽい球がストライクの判定もあったしなあ…

第4打席は「バッター本間です」のみの紹介でセカンドゴロ。
結局この日「本間」とアナが言った回数は12回。最も長く画面に映ったのはズレータがファールフライを捕った後本間選手にボールが渡って歩いているときの8秒でした。全国区計画にはほど遠いものとなりました。
普段パ・リーグはあまり放送されないので本間選手とかホークスももちろんそうですが、ほかのチームも含めてもう少しパの選手とかチームを紹介したらよいと思うのですが、どうですかね?日テレさん。せっかくの交流戦なんだし…

まあ、初日の全国区計画は失敗に終わりましたが、明日は中継中にバットや守備で全国の野球ファンにアピールしてくれることでしょう!!
頑張れ本間選手!!1安打打っているのに少しがっかりさせるのは絶好調の証拠です!!

4/20
男だねえ


今日の新聞を読んでいたら、金村選手30歳バースデーの記事を発見。
読み続けると、

 18日にソフトバンクの松中選手から謝罪の電話が入った。松中も体を張って制止に入ったが、
 「あの状態で松中さんが入っていなかったら、今自分がどうなっていたかは分からない…」
 と比較的軽い症状で三十路を迎えられたことに安堵の表情。

とのこと。
えらい!信彦!男だねえ〜!!
チームの代表として謝罪、しかも体を張って相手のエースを守った。
スポーツマンの鏡だよ、本当に。
野球って、プレーで活躍することでファンに夢を与えるものでしょうけど、こういうのもなんかこう別の意味で夢を与えてくれますね。

今日はうちの前を走っている鉄道が廃止になるので、さっき乗ってきました。
昨日も飲み会帰りに乗ったんだけどね。
傘持って行かなかったら、急に大雨になってずぶぬれ。急いで屋根のあるところへいこうと思ったら、記念にもらった「最終列車乗車証明書?」を落とすし…
戻ってくる列車待つ間、駅前の店でカレー食べようと思ったら店しまってるし…
帰りの列車は大雨で遅れるし…
着いたら列車を見に来た人がたくさんいて車出せないし…
全国から来たと思われるマニアや、報道陣でごった返しているし…
ま、いいんですけどね。正直なくなるとちょっと不便だなあ。時々使っていただけに。バスは遅れたり早く来て乗れないことがあるからいやなんだよなあ。
4/16
なんだこの試合は!!


ちょっと頭に来ていますね。正直。
昨日のノーヒットリレーは、まあある意味仕方ないと思うんですよ。
でも、今日の試合は何でしょう…

杉内は悪いながらも何とかかんとか必死にまとめて6回まで2失点で踏ん張りました。
前日のノーヒットショックも、
初回本間選手が2ベース、2回にも稲嶺選手が3ベース。得点にはならなかったけれど、失礼かも知れませんが普段長打の少ない選手が打ったわけですから、いい流れになるはずだったんです。
中盤金村のテンポがよくなってきて、流れが悪くなっていたところに、
本間選手が今日2本目のヒットで突破口を開きます。松中フォアボールで2アウトながら1・2塁のチャンス!一発逆転の場面でズレータ!ラジオで聞きながらでも盛り上がった場面です!
ここで何とデッドボール。残念ですが、満塁ですからチャンスは一応広がったわけです。
しかし、ズレータは皆さんご存知の通り金村選手を殴って退場。これ、どうなんでしょ?
先日の本間選手じゃないけど、痛くても1塁に行けばファンは拍手で応援し、がんばれ!と声援を送ります。次の選手への応援も一層大きくなるし、続く選手も「俺がやっちゃる!」という気になるんじゃないでしょうか。
それが、乱闘、退場、治療ですよ。せっかくのチャンスも台無しです。続く柴原も、気が抜けたんじゃないですかねえ。本来ぶつけられた選手の方が被害者の立場ですが、殴ると逆になっちゃいますからねえ。雰囲気が。現にぶつけた金村の方は、殴られてケガしながらも笑顔でマウンドに上がりました。柴原一人で降板しましたけど、これで日ハムは1つにまとまったと思いますよ。続く7回、8回と連続して得点も入れることができましたしね。
ぶつけられて痛いし、頭に来るのは分かります。しかし、チャンスの時は、去年のトニーみたいにマウンドに殴りに行く振りして1塁に走るとか、そう言うのでいいんじゃないですかね。乱闘は、2アウトランナーなしとか、そういう場面でやってくれ。
結局本間、松中が作ったこの試合唯一のチャンスは無得点に終わり、残りの回もいいところなく完封負け。球場に見に行った方が正直気の毒です。ラジオの解説者も、後半「ホークスは完全に戦意喪失していますね」と言っていたし…。ファンは試合が終わるまで選手を応援するけど、それは選手があきらめていないのが前提でしょ?
ひどい試合でした。金村選手のケガが早く治るといいですね。

おわり。
4/9
規定打席へ!


本間選手のファンをやっていて、まさかこんな日が来るとは!(失礼)
最近毎日本間選手が規定打席をクリアしているかどうかをチェックしています。
常時出ていれば問題ないのだけど、途中出場や試合に出ない日もあるんで、チェックが欠かせません。
今日は3日ぶりに規定打席復帰。打率.286で17位です。
先発出場して、ヒット、犠打、犠打失敗の後三振、死球、犠打失敗の後ゴロという成績でした。
やはり2番打者として安定して出場を勝ち取るには、難しい送りバントもしっかり決めて信頼を勝ち取ることが大事なんですねえ。いろいろな役割を求められる2番打者以外にも、下位打線を打つこともあり大変な努力が必要だけど、レギュラー獲得のため頑張って欲しいです!
キャンプやオープン戦は2軍から這い上がる努力で乗り越え、1軍に上がってからは守備はもちろん、攻撃でもつなぎだけではなく状況・打順に応じた活躍を求められる本間選手。充実しているのは間違いない!

今日の試合を見に行っていたちびちゃん、あんちゃん、さかまきさんから次々にママンメールが。
その音で起床しました。
何かと思えば試合前の本間選手練習風景。わざわざ送っていただいてありがとうございます!

去年は頑張って16試合も見ることができましたが、今年はいまだに観戦なし。
球場が恋しいよ〜!!
早く開幕が来ないかなあ〜。月末が待ち遠しいです!!
仕事が超忙しいけど、ホークスのためになら頑張れる!がんばろうっと!
それでは!また!
3/26
いよいよ開幕!!!


さあ、ついに待ちに待ったシーズンが開幕!本間選手も開幕1軍入りが決定し、どんな場面で登場するだろうかと思いながら試合開始をまつ・・・ものの、開幕の日は仕事があり、リアルタイムでのチェックはできなかった。
しかしながら開幕スタメンが2番セカンド本間選手であることを知り、思わずガッツポーズ!!
苦節12年、こだわりのポジションでもあるセカンドでの開幕スタメンとあって、1ファンである俺も自分のことのように嬉しかったよう!!って何者だ俺。。。
そして家に帰ってから結果を見ると。。。
うおおおおおおお!!!
2安打2打点の大活躍!!

やりました、やりましたよ!!
この勢いを明日につなげて欲しい!!
と思いながら寝る。

昼頃起きて新聞を見ると1面に大きくガッツの写真が。
日ハムも勝ったんだね。でかい字で「ハム3年ぶり白星発進 世界一弾で幕開けさすがガッツいきなり初球打ちフルスイング!! 札幌ドーム埋めた最多42000人カーン激 エース金村なまら、サイコーです …」などなど。
西スポが見たいと激しく思う(笑)。

昨日に続いて今日も2番セカンドで先発の本間選手。相手投手はバーン。去年は一時的にケビンだったやつだね。
今日は休みだったのでチャットルームで音声観戦。テレビでは日本ハム−楽天戦をつけ、勝手に2元中継に。

1打席目四球を選ぶ。これがズレータの3ランを呼ぶ!つなぎの野球だ!
2打席目は大村選手ホームランのあと2塁打!続くカブレラのヒットで生還!追加点を呼ぶ2塁打となる!
3打席目送りバント。ここでもつなぐ。続くカブレラがヒットで追加点!
4打席目はピッチャーゴロ。
5打席目。私が一番驚いたのはこの打席。相手ピッチャーは藤田で、従来なら代打を送られている場面だった。前の大村選手は送っていたのでなおさら代打かとも思ったのだが、そのまま打席へ。そして見事にタイムリーヒット!!つなぎだけではなくポイントゲッターとしての役割までこなすとは!!すばらしい!

というわけで、今までホークスにかけていた「つなぎ」の部分で相当いい活躍をしているのが分かります!守備も堅実にこなした模様。走塁も積極的。
今年は一味も二味も違う。もう、これは本間の時代か!?
ファンが急増するのは間違いないなこりゃwよかったよかった。(妄想)

とはいえ、川崎が戻ってきたらまた鳥越とのレギュラー争い!しかも今年は松田や稲嶺、そして故障中の本多も加えた争いになるわけですから、常に結果を残し続けなければならない本間選手。これからもがんばれ〜!俺もはりきって応援し続けるぞ!すばらしい活躍をありがとう!!
3/18
「ついに!」


午前中で仕事が終わり、ぼけーっとしながら新聞を読んでいたのですが、何気なくテレビ欄に目をやると巨人戦の録画放送が3時半からあるのを発見。録画でも見れるんならラッキーとチャンネルを合わせて待っていた。
放送開始。ん?オーダーをよく見ると?
「うおおおおおおおおおおお」
本気で叫んでしまいました。何と1番セカンド本間森脇監督最高!上がったその日にスタメン、しかも1番だなんて!!王監督だったら絶対組まなさそうな打順ですw
ついに上がってきたのですね!必死になって頑張ってきた甲斐がありましたね!!
まあ、録画なので本間選手の最初の打席が飛ばされていたのですがね。
で、見せ場はちゃんとやってくるもので、5回2アウトからの打席では見事にヒット!そして次の大村選手の2ベースで爆走!ナイススライディングで勝ち越しのホームイン!!
「よっしゃああああああああ!!」
またしても部屋で一人で叫んでしまった!
やはり本間選手が出場していると個人的に試合の盛り上がり方がちがいますなあ!!
ちなみに1軍争いのライバル松田選手・仲澤選手はノーヒット。
打撃と走塁で見せた本間選手は開幕一軍に向けて少し遅くなりましたがまずは上々のすべり出しとなりましたね。
レギュラーめざしてがんばれ!本間選手!!

そしてWBCではラッキーな準決勝進出で、韓国と3度目の対決となりました。
もちろん日本の勝利を願って応援しますが、ちょっと韓国の立場になってみると・・・我々ホークスファンが過去2年味わってきた屈辱に似た気持ちかも知れません。
もし明日日本が勝って決勝進出になったら、の話ですが。
まあ、ルールにつべこべ言うつもりはありませんが、準決勝の4チームで決勝リーグやればいいのにね。1試合増えるだけなんだから。と思うのは私だけかしら?
2/26
「久々に」


本間ほんまに今頃になって今年初めて日記なんてひどいですね。
キャンプもB組の情報はほとんどないのでこれといって日記に書くようなこともなくここのところだらだら過ごしておりました。

しかーし、ホークスサイトで本間選手の今年にかける意気込みを映像で見ることができました!!
去年今年と逃した優勝への熱い想いがひしひしと伝わってくる内容で感動しました!来年セカンドのレギュラーを奪い取って欲しい!40歳まで現役で頑張って欲しい!優勝に貢献するプレーを見せて欲しい!がんばれ本間選手!

あと、りうちゃんに本間選手のサインをいただきました。自主トレ中にもらってくれたそうです。ありがとうございます!

そして、B組で奮闘する本間選手に声援を送ろうと、キャンプに行くといっていたすいちゃんに手紙を託しました。すると、わざわざB組のグランドまで足を運んでくれて、手渡してきてくれました。その時にチョコも一緒に渡したそうなのですが、その時本間選手は
「俺なんかにいいと!?」と言っていたそうです。何て謙虚な選手なんだ!本間選手最高!!
で、その後を想像すると。。。チョコと一緒に手紙をもらった本間選手は女性ファンからのものだと当然思うはずなわけで、中身を見て俺のだからちょっとショックだったのでは。。。
騙してるわけじゃないんですよ!!!
本間選手を応援してるだけなんですよ!!!
そしてここにきた女性ホークスファンの皆様、どんどん本間選手ファンになって本間選手に声をかけてあげて下さいね。

12/14
「九州からの贈り物」


プレーオフを見に行ったときに、試合後みんなで飲みながらの会話。
「俺その辺のスーパーで生のタラコ買ってきて自分で辛子明太子作るよ」
「じゃあ柚子こしょう送るってあげるわー」
ということで、先日(といってもだいぶ前だけどw)すいちゃんから柚子こしょうが送られてきた。

この写真の一番左。なぜか大村と村松のカードも入ってた。
よし、早速辛子明太子作成だ!
ん?あれ?緑?
緑色の方の柚子こしょうだ・・・・
赤じゃなくてもできるだろうけどさ、腐ったみたいに見えるだろうなあ。。。
ま、いっか!ということで作りました。赤唐辛子を混ぜることによって緑色を抑えることに成功。
相当辛かったが、今まで作った中では一番おいしくできました!
ありがとうw
で、嬉しいことに!本間選手グッズも一緒に送ってきてくれたのです!

本間選手生写真(感動)と本間選手バッジ!おおおお!!
本間選手のグッズは1種類しかないと思っていたのに!こんな素敵なバッジがあるとは!
写真は去年のキャンプの時のものだそうです。ん?
よく見ると・・・・


向こうにいるお客さんのほとんどが本間選手には見向きもせず「次誰か来ないかな〜」ってな感じで向こうを向いているではありませんか!!!!!
めげるなママン!がんばれママン!来年こそはレギュラー完全奪取でファン激増だ!!
私も頑張って応援します!皆さんも本間選手に熱い声援を送りましょう!!


12/3
「ビッグチャンス到来」

いやあ、12月ですね。世間では物騒な事件が多いみたいですが、私の所にもビッグニュースが届きました。
ま、皆さんにも同じニュースが届いてると思うんですがね。そうです「バティスタ解雇」ですよ。
札幌ドームで頑張って覚えた新しいトニーコールどうしてくれるんじゃい!というちっぽけな怒り以上に私の頭を支配したのは、
「内野のポジションが1つ空くじゃねえか!」
新人の年、同期入団の大物城島捕手より1ヶ月も早く初スタメンを経験した元即戦力大型内野手本間選手も、来年こそレギュラーだ!と思うたびに大型新人や外国人の補強・鳥越選手などのトレードで涙をのんで参りました。しかし、昨年、今年とそれでもなおほぼレギュラーの活躍をしたのは本人の努力のたまものなのは言うまでもありません。
そしてここでバティスタ退団。球団の構想によると、「若手を育成したい。」なるほど。ん?若手?
若手と言うことはこれまで激しく内野争いをしてきた鳥越選手と本間選手ではなく、若い人のことですね。。。。
若い人とは稲嶺、江川、松田、明石あたりのことを指しているのですね。。。。吉本は入ってますかね?・・・・
ってことは、サードは若手で争い、セカンドは外野とのかねあいもあるがカブレラ・本間・鳥越の争い。稲嶺、明石なんかは最初からセカンドでの争いか?厳しい、厳しすぎます!
しかし!!きっと本間選手は努力でスタメン出場を今季以上に増やしてくれることと信じています!まだまだ若手に負けてられねえ!育成も大事だが、プロは実力の世界。若手育成といったって川崎みたいにすばらしい成績残さないと本間選手や鳥越選手を追いやることはできませんよ!ね、王監督。
って、実力の世界だったらバティスタ残留がもっとも現実的な線だったような気もしますがね。。。。


本間選手を襲う事件簿
本間選手を取りまく情勢年表 ヒロシの動向
1995 本間選手入団 藤本 小久保 松永 浜名
1996 ヤクルトより柳田加入。本間選手の出番激減。 森脇ヒロシ引退
小川ヒロシ引退
藤本 小久保 松永 浜名
1997 井口・松中入団。さらなる危機。 柴原ヒロシ入団
小川ヒロシの背番号を継承
森脇ヒロシコーチに
若井 小久保 湯上谷 浜名
1998 ロペス入団・小久保故障。井口本格化。 藤本ヒロシ退団 ロペス 浜名 柳田 井口
1999 中日より鳥越加入。柳田の壁も厚い。 小久保 浜名 柳田 井口
2000 井口故障、柳田・林・浜名・湯上谷らとの激しい内野争いを後半制し念願のレギュラーに 湯上谷ヒロシ引退 松中 本間 小久保 鳥越
2001 井口完治で再度ベンチに、浜名・柳田退団 小川ヒロシ1年だけコーチに 松中 井口 小久保 鳥越
2002 バークハート入団関係なかった。 松中 井口 小久保 鳥越
2003 ネルソン入団。小久保故障で代役の予感も川崎ブレーク!しかし出場機会は激増!小久保退団 森脇ヒロシ2軍監督に 松中 井口 川崎 鳥越
2004 吉本・稲嶺・瑞季・鳥越と争ったサード戦国時代を何とか制す! 柴原ヒロシ、小川ヒロシが秋山に
奪われた背番号1を奪還
松中 井口 本間 川崎
2005 バティスタ、カブレラの両大物内野手入団で大ピンチ!
も執念でほぼレギュラー奪取
森脇ヒロシ再びコーチに ズレータ 本間 バティ 川崎
2006 バティスタ退団も首脳陣は若手育成宣言!

11/23
「休日」

寝ていると、きたさんから電話が。
何だろうと思いつつ出ると、
「どうも!東スポに記事載ったんですよ!」
「おおお!」
「今日(23日)の夕刊だから」
「早速買いますね〜」
うちの方では東スポは翌日発売なので、明日早速買ってきます!内容は、ジョーのものまねインタビューとか何とか。楽しみです。

で、そのあとまた寝て起きてすぐネギ切ってたら指切っちゃいました。
久々に病院いったw
明日も病院ですw

とりあえずケガも処置してもらってほっとしておなかが空いたので病院帰りにレストランに行ったのですが、そこのビーフカレーがすごい!
厚めのステーキ1枚丸々乗ってます!柔らかくておいしいの!ついでになすとピーマンも。
めちゃくちゃうまかった!また行こうw

11/20
「観戦記」


9/23 西武戦
ああ、連休か。ちょっくら西武Dでも行ってみるかな、1位通過決まるかも知れないし。
ってことで、気軽に所沢まで行くことに。
ところが、朝一番の飛行機に乗っても十勝からだと試合開始に間に合わないことが判明。
これはまずい。夜行で札幌まで行って、千歳発の朝一番の便に乗らなきゃ!
と思ったら、その飛行機は満席。次の便も。うーん。
試合のチケットもすでにローソンでは売ってない。
ま、いっか!行ってみれば何とかなるだろ!

何とかなりました。
試合開始1時間ほど前に無事インポイスDに到着。
チケットも普通に買えました。
球場ではまんぞーさんにあいさつ。そして席を取っておいてくれたかずまさ君と一緒に試合開始をまつ。
初めて入ったインボイスDの印象は、、、テント!
めっちゃ外!ですよ!後に到着したCSSさんとも少しお話しし、いよいよ試合開始です。
好調の本間選手は8番セカンドでスタメン!これは気合いが入ります!

インボイスは初めてでしたが、何と言いますか、思ったよりいいですね!何と言ってもあれです、レフト側はみんなホークスファン。大阪もそうですが、半々っていいですよね。で、西武戦のレフトスタンドは以前西武が札幌を準フランチャイズにしていたとき以来なのですが、目の前に輝ですよ(笑)帽子を取る回数がやたらと多いのですが、そのたびに笑えます!(すいません)
本間選手が打席にはいると、かずまさ君とプチ本間ゾーン結成。異様な盛り上がりですいません。それより応援団の方、いつも応援をリードしていただいて感謝の気持ちでいっぱいですが、本間選手打席の度に「あまり期待はできませんが」「皆さんがっかりなさらずに」などの言葉を必ずつけるのはやめて下さい。。。。涙
そして、本間選手が打席に入る前ピンポイントで「そろそろ大道選手はどうですか」のボード出してた人!せめて8・9回のみにして下さい。。。泣
試合は杉内選手が何とかまとめて18勝目。本間選手の走塁ミスなどもあり、終盤西武の粘りにも苦しみましたが大道選手の今季1号HRも見れましたし、いうことナシです!2次会では東北名物?ビクトリーダンスもあっておもしろかった!(難しかったけど)
ま、なぜかずまさ君が本間ボードを作成していたのかは謎なままに球場をあとにし、東京っぽいものと言うことで1人で勝利の余韻に浸りながらウナギを食べながらビールを飲み、明日の1位通過決定に備えるのでした。



11/11
「観戦記」

8/14 日本ハム戦
1勝1敗で迎える3連戦の3戦目。
負けるわけにはいきません!勝ち越しで福岡に帰ってもらいましょう!
この日は十勝の友達(阪神ファン)Y君と観戦。飲み仲間だが、以前から「ホークスいいぞー!一回札幌行ってみたら分かるって!」と誘っていた。そいつは昼頃球場入りと言うことで、1人で開門直前の球場へ。
3日連続で列に並ぼうと向かっていると、突然ひげさんからメール。
「寺原のTシャツ着てるっしょ?」
おっと、ばれている。
早速発見。
「今時寺原って珍しいべさ!」
「いや、Tシャツはやっぱ毎日かえないとさ、さすがに」
「んだんだ」
ちなみに現在の私の持ちTシャツは斉藤・本間・城所・寺原。連戦になるとローテの谷間で寺原の出番が来てしまうんですね。

というわけで、開門。今日の先着プレゼントは、昨日と同じバンバン鳴らすやつと、うちわだった。
さて、今回は初ホークス観戦の友人のために、ホークス応援ゾーンの最前列の席をゲット。そして、来るまでしばしひげさん夫妻と談笑。
その後3人で札幌ドーム内を見物する。いつもいるホークス側の一角以外はどこへ行っても完全アウェイのファイターズファン一色。そんな中でデジカメ用の電池を買おうと思ったら、多少のホークスグッズも売っていたので、電池とカードを買う。
カードの中身は、「城島・ズレータ・大村・高橋徹・榎本・山村」だった。ジョーのカードは当然のごとくひげ嫁さんに接収される。初めてドーム1周したけど、こんなに人であふれかえっているとは全然知らなかった。新庄グッズの展示などもあり、なかなか良いものだね〜。

そうこうしているうちに友達がドームに到着。当然のごとく応援グッズを何一つ持っていないので、ユニかハッピ貸そうか?と聞くと、迷わず村松ユニを選択。ここでもなぜか村松ユニは人気ですね。

試合の方は新垣投手とリー投手の先発でスタート。初回の会長の犠牲フライ、その後はズレータの2ホーマーで快勝!新垣も踏ん張って見事5−1で勝利!7回のピンチにリリーフした吉武が何とか後を抑えたのが大きいですね〜。ちなみにこの日もセカンドは鳥越選手だったので、我らが本間選手は9回守備固めで登場でした。

一緒だったY君は、「いや、ホークスいいわ〜!野球もいいし、応援も楽しいし、打線の迫力も違う!」と好感触。これからパはホークスファンになってくれることでしょう(願望)。
試合後は勝利の2次会で盛り上がり、応援団の方々が押していた新しいトニーコールもバッチリ覚えたぞ!
そして私はひげさんたちに別れを告げ、寺原シャツを着たままY君と一緒に特急に乗り、十勝まで特急で帰ったのでした。ていうか帰りに知ったのだがY君日帰りだったのね!恐るべし!十勝から日帰りでホークス戦を見に行くのは私と彼だけでしょう。。。きっと
11/7
ラーメン


先日、ジンギスカンキャラメルのお礼にとちびさんからラーメンが送られてきた。
箱を空けてみてびっくり!!緩衝材代わりにビッグリハンドが!w
ホークス福袋(ありがとうございます)の様々なグッズの底に、ラーメンが!
九州名物棒ラーメン。実家でも2種類だけ売っているんだけど、種類が豊富なのよね、九州は。
で、感動したのは、ラーメンだけではなく、高菜・紅ショウガ・ゴマ・のり・きざみニンニクの5点セットが一緒に入っていたこと!これか!今まで物足りないなと思っていたものは!
九州には年に1〜2回は行くのでそのたびにラーメンを買って帰り、そして、うまいんだけど、なんかイマイチだなあ〜って思っていたのですが。
先程の5点セットにねぎをぶっかければ、一気に博多度500パーセントアップ!
これだ、これだよう!
あと、一緒に送ってきてくれた一番食品だかのスープもうまい!
その日は自宅が屋台になった気分でした!
10/28
観戦記


8/13 日本ハム戦
この日はついに以前より約束していたひげさんとの観戦予定日!ワクワク
さて、前の日の勝利の後、おいちゃんの家に泊めてもらい、しかも球場まで送ってもらいました!サンキュウ!
で、ドームにつくと、早速ひげさんより指令。「いい席を取っておいてくれ。」任務を遂行しようと開門30分前に並ぶものの、ホークスファン専用入り口も長蛇の列。とはいえ200人くらいだが。
開門し、列が動き始める。この日は先着1万名だか2万名に(多いw)ファイターズ応援グッズのプレゼントが。「なるこ」とふくらましてバンバン鳴らすやつ(バレーの応援とかでよくやってるやつ)をもらう。
ホークスファン入り口でも配るとは太っ腹!やるなファイターズ。
で、いざスタンドに行くと、行列の人のうち3分の1はライト側のファイターズゾーンねらい(稲葉ファンとか、レフトを最初からあきらめライトの前列狙いの人がいる)のため、ホークス応援エリアは大して人がいるわけでもなく、ひげさん指令の席の付近を余裕でゲット。しかしよく見るとそこは応援団が確保している席に一部入っていたようにも見えたが、応援団も多球場よりは人数少ないので特に何も言われなかった。
しばらくすると、ひげさん夫妻が到着。ひげさんはダイエーのユニでw奥様はジョーのシャツwちなみに私は福岡で注文した本間ユニがまだ届かないため昨日に続き佐藤誠ビジユニでした!
あ、席とっておいたお礼にとビールおごってもらいました!!ありがとうございます!札幌ドームには密かにビールたくさん入れてくれる売り場があるのよねw
さて、試合の方ですが、杉内が先発とあって、最多勝まっしぐらの16勝目をと期待しました!が。。。
何と完封負け。。入来のピッチングの方が上回っておりました。
しかし!この日はビッグイベントが!
鳥越選手1000試合出場!!です!
私は普段は本間選手のファンですが、このシリーズに限りママンボードにくわえ、「祝!1000試合出場!鳥越選手!!」のボードも作成し、持参しておりました。
この日もスタメンの鳥越選手。1回の守備が終わった後に、高々とあげるも、
「まだだべさ!!ドームの屋根落ちるかも知れないし!」(ひげさん)
「試合が成立しないと!」(前の席の知らないホークスファン)
とダメ出し。思わず先走ってしまった・・・
ファイターズリードだったので、満を持して5回表終了後にまたあげるも、
「まだ!5回裏が終わらないと!」
え!?そうなの??ここで試合が終わってもファイターズ勝利なのでは??
まあ、よく分からないまま5回裏が終了すると、、、
札幌ドームのビジョンにでっかく「鳥越選手1000試合出場!」の文字が!
私もそれに合わせてボードを出し、みんな(前の席の知らない人も含めw)ボードを取り囲む。
絶対テレビ映っただろ!ほかに出してる人(気づいてた人??)誰もいなかったから!!
そして7回の若鷹流れる時は札幌Dのビジョンに私の本間満ボードと祝鳥越ボードが!気づいてくれたかしら?本間選手w
あと、この日はしろちゃんも家族で札幌に来ていて、ちょっとだけ会いました。饅頭うまかったか?次来たときはジンギスカンキャラメルだけどな!しかも全部食わすwなんだかお盆とあって遠方からの方も多いのか、いつもよりホークスファンが多かったですね!
試合後はホテルに帰ってからひげさんたちとススキノへ!ひげさんのナイストークとおいしい料理にビールが進み・・・のはずが、暴れすぎたせいか、ある程度飲んだところで具合が悪くなり、ホテルへ、、
うーん、急にうまいもの食ったからかな。。。
ま、運が悪かったですねえ。。。
あ、ひげさん、ススキノにサングラスかけて登場するのはやめて下さい!一瞬ヤクザと間違えましたw



10/21
観戦記(8月の札幌ドーム分)

何と4月以来の道内ホークス戦は8月12日からの3連戦。
間が空きすぎだぞ!!と文句を言ってもしかたがないし、休みの日だから全部いける!
ということで喜んで札幌へ向かいました!

8/12 日本ハム戦

この日は札幌駅でおいちゃんと待ち合わせ、球場へ。外野の入り口はホークス専用もあり、なかなか親切です。スタンドに行くと応援団がいて、その周りの島がホークス応援席。その広さはハムファンの人数により代わるのですが、盆休みと重なっているので間近までハムファンが。逆に気合いが入ります!
月の初めにも福岡で日本ハム戦を応援してきたのだけど、全然雰囲気が違う!
日本ハムの方は内野自由席から外野は満員。外野はホークスエリア以外は完全に埋まっていて、相変わらずのマイノリティ。おいちゃんは「マイノリティの極致!」を連発しながらビールなどを飲みつつ試合開始をまちます。Mとみのも遅れて合流。本間ゾーン全員集合です!

試合の方はというとセカンドは鳥越選手で、本間選手はベンチスタート。
先発はダルビッシュ−田之上。的場の押し出し、ズレ3ランでダルを早々にノックアウト。ゴエのヒットもでて、5対2で勝利です!!
で、田之上が勝っているにもかかわらず早々にマウンドを降りたため、佐藤誠投手が今季2勝目!!しかも2試合連続勝利!!誠ユニ着ていったかいがありました。
本間選手もファーストの守備固めで登場。本間ゾーンは大興奮!
「本間〜〜」「本間〜〜!!」「ママン〜」
同時に登場した守護神馬原には何も言わずにひたすら本間選手を叫ぶ我々はさぞ異様だったに違いない。。。

この日は後ろの席の人たちとも盛り上がり、北海道にもホークスファンがいると言うことを再認識。周りにお客さんが少ないせいか、妙な連帯感を味わえるのもマイノリティならでは。たいがい誰かかれかと話して帰りますね。
さあ、3連勝!といきたいものです!

おいちゃん語録
「なんで俺、ホークスファンなんだろ?」
「ユニ貸すよ」「じゃ、村松で!」
「みーやーじー!しょーちょーうー!みーやーじー!まーおー!」
「レッツゴートニー谷」

今日のM
特に何もしていない大村選手に対し「いいぞ!おおむら〜〜〜〜〜〜!!!」
守備につく宮地選手に対し「宮地〜〜みやじぃ〜〜〜〜〜〜!!」
鳥越選手打席の時にゴエダンス
宮地選手捕球の際「ナイス宮地〜〜〜〜〜!!」
大村選手ナイスキャッチの際「ナイスカバー!宮地〜〜〜!!」

2人ともほかにもいっぱいあったんだけど時間が経ちすぎて忘れました!

ちなみに当HPのトップページの背景は、この日撮影したものです。9回に守備固めでただけとは思えぬ盛り上がりぶりでしょ?本間ゾーン

10/20
プレーオフ観戦記(お盆の札幌と9月の西武ドームは後回しで)

10/16 ロッテ戦
昼過ぎて、ホテルのフロントから電話がかかってきて起床。
ぼけ〜っとしていたらきたさんからメールが来ているのに気づき、電話すると「お茶でも飲みませんか」と。私が昼飯まだなんですよというと、食べてたのにつきあってくれました!ありがとうです!
そして、3時頃一緒に球場入りすると、優先入場のゲートには早くも長蛇の列が。きたさんのおかげで応援団の団長さんとも少しお話しさせていただき、しかも、「もしよかったら外野で一緒に応援しませんか?」とのお誘いが。おおおおおおおおおお!!4戦目のチケットは内野だったので、嬉しい誘いにこりゃ行きたいな!でも一応聞いてみてからとその時は思い、「内野の雰囲気見てから決めます」と返事した。

ゲートが開き、早速入場。練習風景を見ながら本間ボードを1塁内野から本人に向けて出したものの、気づいてはもらえなかった様子。あたりまえだw練習熱心だから、本間選手は!それに優勝に向けて気合いも入っているだろうし。
練習見学時間が終わると、それぞれ自分の席へ。私もレフトポール際の自分の席に行くと、すでにすいちゃんが座っていた。信彦ユニも着て、完全に臨戦態勢だ!

内野でホークス戦見るのは生まれて初めてだったんだけど、初めて福岡Dに行った時の印象をふと思い出した。あれは、去年のこと。正直、「あれ?満員だけどこんなもん?」って。一人一人の声は札幌の方が全然大きいじゃん!まして、ホームの応援は札幌(ニチハム)より全然小さいじゃん!なんで??
POというしかも2敗してる崖っぷち。誰も立ってない。みんな声も小さい、ていうか出してない。ただ座ってメガダンしてるだけ。。。
応援団の方や古くからのファンには申し訳ないと思いつつ俺も好きだからメガダンするけど、1つ決めてることはある。それは、メガダンするときは必ず歌うこと!大きな声で!でも、ただ踊ってるだけの人ってこんなに多いのね。ホームなのに、、、、

「ねえ、外野の応援団の方とさっき話したら、一緒に応援しませんかって言われたんだけど。。」
「え〜そうなん!行こうやあ!」
うちらは大声出したり、立とうとしたりで明らかに浮いていたし、内野には内野のルールがあるのだろうと思いつつも雰囲気を不満に思っていたので、ケータイを取り出しもう連絡する寸前であのことを思い出した。
それは、その日の新聞。荒金選手は、「途中で帰ったファンもいたけど、残ったファンのために打ちたかった」とコメントしてた。うちらがここで外野に行けば、それは空席を作ることになる。たった2席でも、少しでも空席がスタンドにあることを選手は望んでいるんだろうか。そんなはずはない。逆に、内野のルールはあると思うけど、POという特別な舞台で大声で応援すれば周りの人たちもきっと何人かはつられてくれるに違いない!
そんなわけで結局最後まで内野で応援で。
守備中なんてちょっとまったりなムードまで漂う内野。大声で「和田〜〜〜〜」「吉武〜〜〜〜」などと叫びまくったり、できるだけ環境にとけ込もうと、ロッテ選手応援歌の替え歌でピッチャー応援したりwなんせピッチャーを応援しよう!が今日のテーマだったしね。
リアル松中応援ボードも持ったし、めっちゃ盛り上がって応援できました!もち最後は馬原コール!この日は子供の頃広島でよくやった「あと1人」「あと1球」コールも近くから自然発生していました!内野でも、やっぱみんな気持ちは熱いんじゃない!1回から出そうよ!!

で、最後はさらに盛り上がりたくてドーム外で2次会参加!!
後ろではきたさんのジョーのものまねも大うけ!!
メガダンしながら歌って、きたさんと応援団の団長さんにあいさつして、博多駅に戻りました。
明日も絶対勝つぞ!優勝だ!などと話しながらすいちゃんを送り(夜行で帰るんだね、お疲れ様)、そのあとはきたさんと飲みながら熱くホークスについて語り合いました。
飲み過ぎて実は最後どうやってホテルにたどり着いたか覚えてませんw
そんなわけで私の今季最終戦は終わったのでした。


その後の悪夢など夢にも思わぬままに。



10/15 ロッテ戦
朝起きて、帯広空港まで車を走らせる。うーん、遠征の日はやはりわくわくするよ!
みんなで球場で食べようと、ロイズのチョコレートを買い込み、いざ飛行機に乗る。
休みの日にしては早起きしたので、飛行機で睡眠を取ろうと思っていたのだけど。。。
世の中そんなに甘くない。ゆれてゆれて大変!尻が浮くほどの揺れで全く寝れんかった。
羽田で福岡行きに乗り換えると、これもまたゆれるゆれる!でも眠いから今度は寝たけど。

福岡に着くと、きたさん(城島のそっくりさん)からメールがあり、「球場に一緒に行きましょう!」という嬉しいお言葉。
チェックインをすませ、さっそくバスでドームに向いながらいろいろなお話を聞かせてもらうにつれ、
「そうだ!もっとピッチャーも応援しなければ!」
と再認識。昔広島に住んでいて、よくカープの試合を見に行ったのだけど、ピッチャーに対するコール、子供ながらにたくさんやった思い出があったから、ホークスの応援に何か足りないものがあるとすればそこだと常々思っていたのです。
そんなときにきたさんが同じようなことを言われたので、よけい強く思った。

ドームにつくと、早速cssさんを発見。チケットの代金を払い(ありがとうございました!)、時間があったので3人で勝利の前祝い。空腹だったせいかチューハイ1杯でほろ酔い気分になるものの、こんなのは応援中に騒いであっという間にさめるのはいつものこと。まあ、気合注入です!
ドームにはすでに福岡組のしゅうねんさん夫妻が。そして大阪からあげさんも到着。すいちゃんとちびさんとだんなさんは遅れてくると言うことで、プレーボール!渡辺俊が先発と言うことで本間選手がスタメンですよ!!!!嬉しい!しかも7番!!
しかし私は本間選手の打席が来ると「あ、本間だよ!」と教えられて本間ボードを出す始末。。。いつもと違う打順なのでしっくり来なかったんです。。。(いいわけ)
途中、本間選手のチャンスを広げるヒットもありましたが結局ホークスは無得点。微妙な味のロイズポテトチョコレート(ポテトチップにチョコがコーティングされてる)を食べつつ必死に応援。でも思いは届かず0−2のままランナーを残して新垣選手は降板。
ピッチャー三瀬選手に代わった直後、2点タイムリーをあび0−4。応援が足りなかったと反省しながらも、誰もあきらめる様子はない。あたりまえ!そしていよいよ最終回へ。
ここで我々の、スタンドのみんなの熱い想いはついに届きました!!
荒金選手の2点タイムリーと松中選手敬遠のあとのズレータ選手押し出し四球で何と同点に!!やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
そして10回表は、1アウトからピッチャー馬原!声が出なくなるほど馬原選手に叫びまくった!
「馬原〜〜」「ま・は・ら!」
福岡にもファンの中から自然発生的にピッチャーコールがおこったのです!!!

もう、ホークスのファンやっててよかった!!!!本当に感動して涙が出ました。
全員野球でした。本間選手PO初安打、松中選手の2四球、ズレータ選手PO初ヒット、渚の好投、絶体絶命で打った荒金、試合を決めた川崎!
ホークスファンであることを誇りに思った1日でした!昔、「お前なんでダイエーのファンなんや!弱いのに!」とか言われたり、「もし今年もBクラスだったら坊主にしてもいい!!」と高らかに宣言して秋に丸坊主になったこともあったけど、それでも応援し続けてよかったな、心から思った!

もちろん祝勝会が大いに盛り上がったのは言うまでもありません!
そして、明日も勝つ!!と誓って眠りにつきました。
10/9
もうすぐプレーオフ!(ってまだ九州遠征分も観戦記終わってないし)


<観戦記〜九州編5>
8/3 日本ハム戦

さて、福岡遠征最終日は私にとって今季5試合目の日本ハム戦。明らかにカードが偏っていますがしかたのないところ。
この日は九州最終日なので、昼間は海に行って少し泳ぎました。クラゲに刺されて少し痛かったですが海で泳ぐことのできない道東在住者にとってはひとときの避寒となりました。ちょっとヨーロッパ人みたいでしょ。

この日は和田の10勝目がかかった試合でしたが、大村のホームランで先制。その後のチャンスはまずい攻めで1点のみ。4〜5点入っててもおかしくなかったのになあ。
しかし、会長の36号!などで5−1で勝利。和田選手は10勝目をあげ、私の遠征最終戦も勝利!やりました!

結局、5試合も見ることができた福岡遠征。いろいろな人にお世話になり、ホークス仲間のありがたさが身にしみました!感謝!!
福岡のみなさんは次の試合およそ半月先ということだったのですが、私は北海道に帰ってからお盆にニチハム(またかよ)3連戦予定!しっかり応援して勝たせて福岡に帰しますからと言い残したかどうかは覚えてないが、福岡をあとにしたのでした。

あ、試合中cssさんから電話がかかってきて何だろうと思いきや、殿上人のごとくスーパーボックスからこちらに合図してるじゃありませんか!とりあえず本間ボード向けとけば良かったかしら(笑)




<観戦記〜九州編4>
8/2 日本ハム戦

この日はホテルの移動があったので、9時すぎにホテルを出発し駅のロッカーに重い荷物を全部つっこむ。そして、普通列車で吉野ヶ里遺跡へ。
途中鳥栖で乗り換え、吉野ヶ里公園駅で下車。遠くに遺跡が見える。
足早・・・ではなく、田んぼなぞ眺めつつゆっくり吉野ヶ里へ。

ついに遺跡に到着。こういう遺跡とか博物館とかに行くと、隅々までじっくり見て、必ずパンフレットと解説書を買って帰るのが私のくせ。広い遺跡に4時間ほど滞在し、弥生時代を満喫しました。今度は三内丸山遺跡にも行きたいなあ。
帰りは誰もいない遺跡の隅の方に別の出口を発見したのでそこから出ると、来たときより少し近く感じる距離に神崎駅が。そこから佐賀まで行き、特急で博多に戻りました。
特急は佐賀から全席自由席の券で乗れるということで、安く早く移動できました。

さて、ホテルにチェックインすると休む間もなくドームへ。
昨日入会したファンクラブの領収証でも優先入場できるというので、開門少し前に入場し、田口選手のサインをもらおうと内野席へ。
ところが、運の悪いことに田口選手がその日のサイン会の担当で、待てども待てどもこちらへは来ず。
三瀬選手がペンを走らせていたが、見向きもせず田口うちわとペンをもちずっと終わるのを待つ。
終わったら、田口選手がこちらに向かってきた。そしてサインをはじめたので、私が番を待っていると、近くの女の子2人が「あ、田口さんファンの人だ!どうぞ!」と順番を譲ってくれたのです。よか人が多いのが福岡なんですね!
しかし、「ミーティングがあるんで、ごめん!」と少しだけサインをしたらあわててベンチ裏に戻ってしまい、サインはもらえずじまいでした。うちわ見せたら「お!」と手をあげてくれたのでよかったですが。

あ、試合は、斉藤が今ひとつも好投の立石を球数も全然いってないのになぜか5回で替えたヒルマン謎采配のおかげでズレータ満塁HRを呼び、見事勝利!一人観戦でしたが、あの巨大ユニの下にも入れておもしろかったです。(手疲れたけど)
また、勝利のあとは初ルーフオープン!そして外で2次会(3次会?)のあと、花火大会の花火がよく見えました!もう最高の夜でした!これで私の福岡遠征成績は2勝2敗の五分となりました。
8/25
「九州帰り3」


<観戦記〜九州編3>
8/1 日本ハム戦

起きたらもう10時過ぎ。旅も6日目に入り、疲れてきていたのでゆっくり過ごす。
昼前にホテルを出て元寇土塁を見に行く。
思ったより高いのでびっくりする。
近くにファミマがあったので翌日のチケット(外野指定席)を購入。意外に買えるもんですね。

一度ホテルに戻り、着替えたあと前日ちびさんから受け取っていたチケットを手に福岡Dへ。
何だか急に一人来れなくなったのだとかで譲っていただきました。ありがたやありがたや!
今回の九州5連戦、最終日の分しかチケット持たずに北海道を出発してるんだなあ。皆様に感謝です。

せっかく福岡に来たので記念にファンクラブに入会。南海がダイエーになったときに一度入ろうと思ったのですが、当時中学生で金がなく断念。以来なんかクヤシイので入会を見送ってきましたがソフトバンク1年目なので良いかなと。

試合の方はちびさんとそのお友達2名、私の4人で観戦しました。ま、ニチハムは前の日帯広で試合して移動で疲れてるだろうし先発リーだし楽勝だろ!と思いきや、完封され完敗。

ま、明日があるさ、明日がね。負けようが完封だろうが今ドームの空気すってる、それだけでいい(重症)。

そんなことより試合前。すごい事件が!
まずは私が持っていたママンボードがヤフードームのビジョンに大きく映る。本間選手見てくれましたか〜〜!cssさん祝福の電話ありがとうございます(笑)
そんでもって、試合開始直前には宮地選手がスタンドに投げたサインボールが私たちの近くの席に飛んできて、周りの人がお手玉するうちに何と私の足下に!偶然取ってしまいました!なんたるラッキーだ!!
ちなみにボールには三瀬選手のものと思われるサインが。家宝にします。
また、本間選手にも打席が回ってきて結果はフライに倒れるも、3試合連続で見れて感激でした。

福岡って、本当〜っにいいもんですね!
8/14
「九州帰りA」


<観戦記〜九州編A>
7月31日 ロッテ戦

試合前、cssさんの案内で球場ツアーに参加。普段見ることの出来ないロッカールームやブルペン、ベンチなどを見学することができた。また、練習する選手の姿も間近で見ることができた。人工芝ってあんなんだとは思いませんでした。
バティスタ選手は見学する我々に向かってボールを投げたり手を振ってくれたりして、ファンサービスを大事にする選手なんだなとも思ったり。

さて、試合の方ですが先発が渡辺俊と言うこともあり、「3点とられたらちょっと厳しいかなあ」などとcssさんと話していましたが。。。新垣選手大乱調で11失点!うううう・・・
でもそんな中で松中選手とズレータ選手のHRそろい踏みを見ることができ、個人的には負けたけど盛り上がれて良かったです。

私良くないかも知れませんが、南海終期からホークスファンなせいか勝ってすごくうれしい、負けてもそんなに悔しくないという得な性格をしておりますので。

で、大差がついたので早い段階で本間選手が登場。ヒットはありませんでしたがいろいろな選手が試合に出ているのが見れてこれもまた貴重な経験。
あ、ちびさんの旦那さんにいろいろごちそうになりこの場でお礼をいたします(笑)。感謝。
ちびさんにいただいた梅が枝餅もホテルに帰ってからおいしくいただきました。ありがとうございます!

試合終了後は飲み会。ほんとに人と人とのつながりって大事にしたいですよね。初対面の方もいろいろお話しできてますます九州大好きになりました。
勝っても、負けても福岡最高バイ!

そして観戦記もたまりにたまってあと6試合分!がんばろっと

8/9
「九州帰り」


久しぶりに北海道に帰ってきて、寒いかなと思っていたら結構暑い。やっぱ夏だもんね。九州や広島は連日35℃に近いような猛暑でしたが、聞くとその間に十勝は36℃行ったとか。うーん、なんだかなあ。

<観戦記〜九州編@>
7/30日 ロッテ戦
行ってきましたヤフードーム!!
昨年の反省(1試合だけ見て完封負け)を踏まえ、今年は
万全を期して5試合連続観戦です。これなら一度くらいはルーフオープンあるだろ!!
って初戦からすばらしいゲームを見ることができました。
何てったって我らの本間選手とサトマコ選手が守備固め&調整登板ながら同時出場!
そしてロッテに6−0で快勝!杉内投手は悪いなりにまとめて8回無失点、松中選手1000安打達成、鳥越&バティお立ち台でちょーゴキゲン!等々、ほんと最高な試合でした!

中でも試合中にみんなで紙に書いた「松中選手1000安打」がビジョンに映し出されたときには大感激!きっと忘れることはないでしょう!

試合はデーゲームだったので、ご一緒したcssさんと10時に待ち合わせ。若干遅刻した(すいませんw)ものの、ファンクラブ優先入場を利用して自由席の前の方の席をゲット!こんなに前で見られるなんて感激!そしてcssさんにはヤフーDのことや福岡のこともいろいろ教えていただきました。
しばらくしてちびさん、すいさん、さかまきさん、ひろさんと合流。いつも1人とか2〜3人での観戦が多い私にとってわいわい楽しく見れてこれもまたうれしかったです。

10時半頃から球場にいても、時間が過ぎるのはあっという間。試合前には練習を見たり、スタメン発表や、1−9、応援歌、そして福岡ならではの勝利の空等々、あっという間にプレイボールです。

試合中も、回が終わるごとに客席を映し出したり、イエローウエーブとか、7回はもちろん応援歌&風船と様々な演出で楽しめました。札幌Dなんて風船禁止なんですよ!

そして試合が終わったあとは勝てば花火、ルーフオープン、応援歌、勝利の空&試合のダイジェスト映像(サトマコの奪三振シーンに感動)とすばらしい!これなら普段はテレビ観戦の方も球場に行こうと思いますよ!

あえて難を言えばチケットの入手が難しいこと(人気があるので仕方ないけど)くらいですかねえ。初日から福岡最高!と思える日になりました!

夜はみんなでもつ鍋を食べ、そしてボウリング。もつ鍋ほんとにおいしかった!遠征に行く楽しみは試合だけじゃなくてご当地のおいしい物を食べるのももちろんですよね!

そして次の日の試合に備えてホテルで眠ったのであります。

続きは後日!またねん
6/13
「世間はもう梅雨なんですねえ」

梅雨入りのニュースが流れていました。
北海道に移住してから14年目。梅雨のうっとうしさも忘れつつある今日この頃です。
道東では6月はガスの季節。夕方が近づくと川に沿ってガスが上がってきて寒くなります。
海に近いところでは一日中ガスが立ちこめて昼でも寒いです。


<観戦記>時間が経ちすぎてうろ覚えです。。。
4月26日 日ハム戦
 平日だが午後から休みを取り気合いを入れて札幌へ。
 M君(無理矢理ホークスファン)とMさん(実は日ハムファン)とともに応援。
 本間選手がスタメンに。持参したママンボードを持つ手に気合いが入る。
 試合はひょっとこ大村選手・カブレラ選手のホームランが出るも5−7で敗れる。
 札幌は応援歌があまり流れなくてちょっと寂しいですね。1試合フルで観ても延べたったの4回でした。。。
 次は大阪Dかななどと思っていると、予告先発がなんと斉藤−ナイト(ともに今季初先発)と発表!
 平日に2日連続札幌なんて普通はとうてい無理な話なのだが、明日斉藤&ナイト&今日は負けちゃったし・・・
 「じゃ、また明日!」
 と球場をあとにする。夜行で帰路につく。


4月27日 日ハム戦
 2日連続休みなど取れるわけもなく、仕事が終わってから車で札幌へ向かう。
 途中で試合が始まってしまったのでラジオを聞きながらのドライブ。
 序盤から押せ押せで、大量リード。
 7時半少し前に球場に着いたので、730チケット(7時半を過ぎると入場料が半額に)で外野スタンドへ。
 ライトスタンドに人は少なく、周りに人がいないところを好むM君の影響もあり、前日と同じ応援団の隣の島の前から10列目くらいに陣取る。
 前にカップルがいたが昨日と同じ人だったw
 着いた時にはすでにナイトは降板済み。到着してママンボードを用意するうちにママンがヒット!!
 もうこれで来た甲斐があったというものです!試合も快勝!試合中は応援歌がほとんど流れないのだけど、勝ったので1−9もあり、大満足!無理してでも来てよかったよー!!
 そして眠い目をこすりながら遠く離れた十勝の我が家へとかえりました。

 
2/22
「今さらながら今年もよろしくです」

今年初の日記更新ですw
3ヶ月半ぶりですか。ひどいもんだ。。。
いや、何かきっかけもないのでキャンプインしたら日記書こうと思っていたんですが、これといった情報も入ってこないので、じゃ、なぜか雪が降ったら書こうかと。
ようやく日曜日に、今年初のまともな雪が降ったので動いてみました。
今シーズンでは12月の初雪以来2発目の雪ですねえ。
北海道=雪が多いというのは誤解で、うちあたりだと単に雪の降る日数だけなら福岡とか広島の方が多いんじゃないかな。

で、キャンプもいつの間にか後半に入っているわけですが、悲しいくらいにキャンプ情報がありません。本間選手が一軍にいるというのと、バティスタの走塁と守備範囲に難があるらしいってことくらいは新聞で見たけど。あと情報源はアタルのメルマガとドンさんのHP。
毎日新聞の一面が日本ハムなのが鬱です。。。今日なんて最終面「奈良原ヨン様ダ〜ン」だって。背番号4だからヨン様って・・・・・・・・
今日から出口選手もヨン様ですね。ま、私の心のヨン様はずっとネルソン森脇選手ですけどね。

今年は4月に職場が変わるので何とも言えませんが交流戦を見に行きたいと思っています。
あと、盆休みは札幌ドーム。これ絶対。
今年の目標が少しずつ増えている今日この頃。
 2005目標
 ・流氷に乗る
 ・スノボで360度回る
 ・アザラシの群れにまざって寝っ転がる
 ・交流戦観戦
 ・10試合観戦

近所のスーパーからなくなったプロ野球チップスは復活の気配なし。逆にアンパンマンコーナーが充実していた。
それでは、寒いので寝ます。
おやすみなさい。
11/1(月)
「プロ野球チップス」

今日新札が発行されたようですね。そこで、新札を見てみようと早速買い物に行きました。
まずはコンビニへ。夜会議だったので家で食事を作れません。なので夕食を購入し、レジへ。
500円もしないのだがここは当然1万円札。
ところがおつりはすべて旧札。レジをのぞき込むも新札の気配なし。
気を取り直して町で一番大きいスーパーへ。
ちょうど切れていた調味料や、魚コーナーにあった生ししゃもなどをかごに入れ、町内ではこの店にしか売っていないプロ野球チップスを買おうとお菓子コーナーへ。
すると……いつもは野球チップスがおいてあるコーナーはなんと
アンパンマンポップコーンコーナーになっているじゃありませんか!!!!!!
なんてこったい!そりゃあ、お子様はプロ野球よりアンパンマンのほうが好きさ!そうさ!でも、そりゃねえだろ〜〜!!
っていうかプロ野球チップスの味が塩味だからダメなんだ!明日から即中身を暴君ハバネロにしろ!!プロ野球暴君ハバネロ。それなら売れるはずだ・・・
シーズンオフのささやかな楽しみを奪われてショッキングな1日でした・・・
これからは野球チップス買うのに30km離れた町まで行かなければならないのかと思うとかなり憂鬱だ・・・
あ、ちなみにスーパーにも新札はありませんでした。レジのぞき込んでも全部旧札。
ま、金の500円玉みたいに2年くらいかかって入れ替わっていくんでしょうね。
うちのそばの自販なんて未だに新500円玉不可なんだよね。
もし新札手に入れた方はどんな感じだったか教えて下さいね。
それじゃ、また!

10/24(日)
「ホームセンター」

ニュースで日本シリーズの結果なんかを見ていると、「まだやってたんか」って感じなのですが、やはり普段からパリーグばかり見ているせいか、どっちかっていうと西武よりな自分がいることに気づいたりしている今日この頃。
で、関係ないけど昨日ホームセンターに行ってきました。
戸棚を買いに行ったのですが、いろいろなものがあるのでおもしろくてつい長時間いてしまうんですよねえ、ホームセンター。ほしいものがいっぱい出てくる。
何であんなに柔軟剤やドアノブの種類が多いのだろうか?とか、ボンドは普通のと速乾タイプのではどっちが得なんだろう。。。などとどうでもよいことを考えながらうろうろしていると、応援ボードに適した材料コーナー(そんなコーナーじゃないけど)を発見。安くて紙より丈夫そうなプラスチックの板や、蛍光シートなんかもあったし、マジックもいろんな種類があるのね。夢は広がりますねえ。来年のホークス陣容が決まったら早速買い出しに行こうっと。

地震大変みたいですね。私も昨年十勝沖地震に遭いましたが、今回の中越地震は直下型で被害が大きいとのこと。また、震度が同じでも人口密度の違いや建物や道路が耐震構造になっているかどうかで被害が全然違うのですね。しかも夏の洪水や先日の台風の影響も残った中での地震ですし、停電や断水も続いているので精神的にもつらいと思います。新潟の皆さん、がんばって下さい!
10/16(日)
「来年の話」

シーズンが終わると考えることはいくつかありますが、やっぱ
「さて、来年はどんな応援をしよっか」
ということなのであります。
先ほどししゃもの煮付けなんぞ食いながらいろいろ考えてみたのですが、やっぱ応援ボードを作りたい!
今年はスケッチブックにただ選手の名前を書き、ムネ・ジョー・会長をのぞく、あまりボードの出てない選手の時に出していました。
特に瑞季選手などは普通の出番がなかなかないので、守備につく際外野手とキャッチボールをしに出てきたときに
「みずき〜、みずき〜!!」と叫びながら毎回紙を出してました。
また、守備固めの時には必ずその選手がアウトをとる度に
「ナイスキャッチ!!荒金!!」などと言いつつ「荒金」の面を出す。そんな事をしていたんですが、ボードを出されている方は皆さん自分の好きな選手に対していろんな思いを込めたボードを作ってらっしゃるのを見て何か自分のやつは能がないように思えてきたのです。
しかし、ボードのない選手にだって1枚ぐらいは出してあげたいと思うのもファン心理。さてどうしたものやら。。。
やはり何枚か作りたいですねえ。
「10 ママン」「コーチ!森脇」「勝利につなげ!サトマコ」「ソニッケア〜井口」「やっぱホークスだべさ!」
などを思いつきましたが。。
何かイイのあったら掲示板にでも提案して下さいね。
札幌ドーム的には絶対にママンとサトマコは必要だと思うのですが(今まで見たことなし)。
しかし、あのボードってどやって作るんでしょうねえ。
何かいろいろ研究が必要ですね。
またししゃも食いながら考えよっと。いや、ししゃもうまいわ、特にオス。
って明日締切の仕事から完全に逃避しつつまた今度!

←応募者全員プレゼント並みに当たったPVチケット
10/3「日本ハムシーズン終了」

プレーオフ第1ステージが終わりましたねえ。
残念ながら日本ハムは負けてしまいました。本当にいい試合だったんだけどねえ!
木元の同点弾はちょっと感動ものでしたよ。
って日ハムファンみたいなこと言ってしまった。
実際、日本ハムが勝つといいことはあったんですよねえ、個人的には。
1.ホークスにアドバンテージがつく
はもちろんのこと、
2.テレビ放送が確実にある(西武戦だったら北海道で放送がないかも。。。)
3.パブリックビューイングにいける(せっかく当たったのに。。。)
4.北海道があと1週間野球で盛り上がる
5.プレーオフ応援セールもあと1週間も続く
(十勝にはダイエーがないのです。。。)
6.職場で堂々とプレーオフ観戦できる
などなど。
そして、
西武好きじゃないしね。

ってことで、惜しくも敗れましたが来年からホークス対日本ハムが日本プロ野球の看板カードになることはもはや間違いない。
なんとか北海道民の野球熱が来年の開幕まで持ってほしいもんです。

あ、そして写真は紙くずとなってしまったPVの入場券です(見づらいけど)。記念にとっておくことにします(笑)

9/26「寝坊とサンマ」

昨日の深夜、偶然プレーオフチケットが再度発売されることを教えてもらった。売れ行き状況を見ると、10日と11日はほとんどなく、平日は行けないので9日にねらいを定める。「10時から受付開始なので9時45分頃起きればいいな」などと考えつつ、眠りについた。

うー・・・暑いな・・・あれ?何でこんなに暑いの!?
我に返って時計を見るともう2時をすぎているじゃありませんか!
「ああ、こりゃ無理だな。。。。」
何とか入手方法はないものかと探してみたところ、売っているところもあるのですがべらぼうに高い。そりゃそうですよねえ。もうあきらめて日本シリーズのわずかな確率にでも賭けるしかないな・・・などと思いつついろいろ見ていると、
「札幌ドームでパブリックビューイング開催!」の記事を発見。
おお、本当にやるのね。で、読んでいくと、
・北海道日本ハムファイターズファンクラブ会員は会員証で入場可能。
・その他の方は往復はがきに必要事項を記入の上抽選にて・・・
なるほど。はがきでいいのか。しかしパブリックビューイングで敵の応援ってかなり命がけだよね。
と言うことで仲間を作るべくMくんに電話。
「・・・・・・と言うわけで10月9日あいてる??」
「いや、根室のサケ祭りに行くんで・・・」
「サケはいつでも食えるって!」
「でも、サケだけじゃなくて、昨日ナイナイサイズでやってたトロサンマ、なんまらうまそうだったよ!!!!」
「じゃ、9日PV見終わってから出発ってことで!」
「はあ。。でもホークスファンはいくらなんでもやばいっしょ!!」
「試合の時200人くらいいるんだからきっとほかにもいるはずだって!!」
「はあ。。じゃあ。。」
とおよそ1時間がかりで説得に成功。しかしハガキの締切は明日に迫っている。
札幌在住のM君についでに数枚の申し込みもお願いしてしまった・・・
私の5枚と合わせ、一体何枚当たるでしょうか(笑)

電話を切ったあと、昨日のナイナイサイズのトロサンマを思い出し、むしょうに生サンマが食べたくなたので今度は根室在住のバンド仲間ほるむに電話。
「ねえ、サンマ食べたくない?」
「あ、じゃあ今から出発する」
なんという話の早さ!
ってことで釧路の回転寿司屋に行ってきました。
回転寿司と侮るなかれ、釧路の回転寿司のネタは普通の町の一般の寿司屋を遙かに凌駕する上質なものなのです!
ホルムと2人で「さんま」「ハモ」「さんま」「さんま」「アナゴ天」「さんま」「えんがわ」「ハモ」「さんま」・・・・
とかなり偏った注文をし、さんまの寿司を堪能。ほんとうまい!うますぎる!!
さんま万歳!!さんま以外も例外なくうまい!アナゴ天なんてアナゴが皿からはみ出す勢い!
しかもたらふく食って1人2000円也。安い!
頼めばさんまの刺身も作ってくれそうな勢いだったがさすがに「刺身だけ食べるのは濃いよね」と言うことでやめておきました。

それでは、また!

9/20「スト明け」

ストが終わり、今日は公式戦が行われました。
結果は13−12で負けたのですが、札幌ドームは超満員!!
ついに北海道のパリーグ公式戦で満員という快挙が達成されたことをまず喜びたいです!!
プレーオフ効果に加え、ストがファンに支持されている証拠でもあるのかなと思います。
実は今日の試合、前日にMから連絡があり、「チケットあるんだけど行かない?」と誘われていたのですが地域の神社祭りだったので行けなかったのです。
もし行ってたら相当悶絶するゲーム内容だったんだろうなあ。。。
でも行きたかった。。。
ま、超ホークスファンの私ですが日本ハムが3位になることは道民にしてみればうれしいことです。
そして札幌で行われるかもしれないプレーオフパブリックビューイングへ命がけで応援に行く計画を着々と進めたいと思います。では!(果たして可能なのかな??)

9/7「スト」

何だか、スト決行確実なんですねえ。。。
まあ、ファンとしては合併凍結でスト回避できればよいと思うのですが。。。
最近気づいたことが。私はここ2年ほど組合の職場代表みたいな立場なのですが、これってもしかして松中選手会長と同じなのでは!松中選手とは誕生日も4日違いでなんか親近感があった(図々しい)のですが、ますます親近感が!
だいたい、「経営難なんで営業所なくしますから」ってな感じで首切りされようとしている労働者がストするのって当たり前だよねえ。賃上げ闘争じゃないのよ!ここ最近不景気を理由に労働基準法そのものが機能しない状態になりつつあるのでその歯止めにもなってほしいという意味で今回の選手会ストは意義があると思いました。
って難しい話になってしまいましたが通販番組で井口が宣伝しているソニッケアーエリートを使っている人いたらご一報ください!!(意味不明)

8/28「ホークスコーナー」

以前、モダンガールのHPを作って以来、ずっと思い続けていたのが、
「次はホークスのページを作ろう!」
ということでした。
それから2年、ようやく作り始めることができました。
ま、本格的にホークスを応援するHPは至る所にあるわけで、ここではそういうんじゃなくて、なあなあな感じで行けたらいいなと思うんですけどね。
ま、ぼちぼちやれたらと思うんで。
いつの日か、札幌ドームのライトスタンドがホークスファンで埋まる日を夢見ながら・・・・

10/12(月)
「今シーズン終了」

さあ、明日から何をやって生きていこうか・・・・
皆さんそんな気持ちなのではないでしょうか。
個人的にはレギュラーシーズン1位だったし、プレーオフも盛り上がったし、すばらしいシーズンだったと思います。負けたけれども個人的にはプレーオフ賛成ですね。ホークス負けたときに逆の可能性もあるんだからねえ。それはおいといても、シーズン終盤までパが注目され、盛り上がり、今まであり得なかったテレビ中継が入ったり、と北海道に住んでいるせいかもしれませんがプレーオフ効果を実感できました。
しかし、日本シリーズへの興味が急速に薄れちゃいましたがねえ。どうも西武の時は見ないんですよねえ、日本シリーズ。近鉄の時なんて結構応援してましたけどね!あとオリックスも!

話は変わりますが、
森脇2軍監督ついに監督じゃなくなってしまいましたね。。。
気持ちの整理をつけるために
根室方面へ2日ほど旅に出てきました。。。
北海しまえび丼、エスカロップ、サンマ、クジラなどを食い(やけ食い状態)少し太ったかしら。
サンマ七輪で焼くとめちゃめちゃうまかった!!!!味付けしなくても楽勝でいけますって!!!
醤油いらずの塩いらず!さんまとビールで幸せモード!温泉も最高!!2カ所も入っちゃいました。
一緒に行ったM君はシカにやられてちょっとブルーでしたが。。。。

いつものように話がそれましたが、次は秋山ですか。将来の監督候補だな。っていうか王のあとだろうからすぐだよね。
かすかに期待していたいつの日か1軍森脇監督の夢もはかなく散り、
来年からは細々とママンやサトマコを応援していきます(笑)

そしてストーブリーグはどんな動きがあるのか予断を許しませんが、来年も当然ホークスの応援は続けます。
ホークス貯金だな、うん。
めざせ10試合!!全球場制覇!
昨日の敗戦ショックで文章がおかしいかもしれませんが、そのうち1年間の思い出日記でも綴りますわ。
それじゃ!!(ってよんでる人いるのか!?)


6/10
広島行ってきたでー


いつ以来になるのだろうか、市民球場。
金曜日の朝、帯広を出発。飛行機を乗り継ぎ、広島空港からバスセンターへ。
バスセンターから市民球場はすぐ近く。
久々に市民球場の前を通ったら、スライリーが。
思わず撮影…

球場に入ると、適当に座ってビールを買いに。
すると、偶然執念さんに遭遇。近くの席が空いているというので移動。
どうでもいいけど、広島のレフトスタンドの指定席、ほんまいらんわー。

雨の中試合開始。
投手戦のなか雨で中断したり、降ったり止んだり雷で避難したり、波乱含みの中終盤には代打本間登場!!!
見事なヒットでチャンスを拡大!その後逆転に成功!!
さすがです本間選手!
サトマコが嶋にホームラン打たれたのも忘れました 笑

土曜日は先制するも先発大隣がいきなり梵にホームラン打たれてプロの洗礼を浴びたけど、主砲の一振りで大逆転勝利!試合前に見た練習が近い!馬原めちゃめちゃかっこよかった。今度生まれ変わったら馬原になれますように…

帰りに食ったお好みもうまかったー!
2日連続同じ店。街中ではお気に入り。

今季応援した試合は今のところ9戦全勝!本間選手の活躍率も高い!(思いこみ?)
これからも、気合い入れて応援するでー!

そろそろ観戦記書かんとまずいな…たまりすぎとる…