森脇選手ホークスに2
森脇選手がテレビでコメントしている姿を始めて見たのは、ホークスが九州へ移転することが決まったとき。ニュースのインタビューで何人かの選手の感想を聞いている中の1人が森脇選手で、真剣なまなざしで「移転しても一生懸命やるだけです!」というようなことを言っていたと思う。その時、「秋季キャンプに何としても行かなくては!」と強く思ったのを覚えている。だってチームが九州へ行ったら呉でキャンプするはずがないから。しかし、結局実現しなかった。ほんと、学校休んででも行っておくべきだった。

そして、その後も新聞を見るだけの日々は続くのだが、今でも覚えているのは、1990年8月26日(日付はあとで調べました。あしからず)。この日、想像もしていなかった事件が起こる。
それは、『5番セカンド森脇!』これはもう、事件だった。何度も何度も上から1,2,3,4,5と数えた。何度数えても5番目。クリーンアップ森脇選手の誕生である。
当時私の仲の良い友達の1人に森脇というやつがいて、唯一森脇選手の話に乗ってくれる貴重な友人だった。彼は名字が同じである森脇選手の情報に詳しく、
「森脇は広島に移籍してきたその年に高橋慶彦のチョコの数を抜いてナンバーワンになった」
「森脇は日本シリーズで衣笠の守備固めで出てサヨナラエラーをしたために南海に行かされた」
「森脇と津田は今でも仲良し」
などと、どこから集めてくるのだか知らないが嘘かほんとか分からない情報を俺にいろいろ教えてくれた。この森脇5番も早速部活に行ったとき彼に話したところ、とても驚きながらあれこれ話した挙げ句、
「多分田淵がオーダー表書き間違えたんじゃろうで」
という結論に。うーん、やっぱそうなんかのう。ちなみに次の日からは7番になっていた。。。

その後、森脇選手引退までの数年間で、新聞やニュースで取り上げられていたことが何度かあった。まずは広島カープ津田選手急逝のとき。そして、王監督就任決定の時。最後は、コーチになってからだったと思うが結婚された時だ。
王監督就任の時は「すごい方ですからうれしいです。活躍できるように頑張りたい」といっていた気がする。ほかの2つは津田選手絡みだ。
数年前、ドラマスペシャルで津田選手のドラマをやっていた。これは見なければと思い、とても集中してみていたが、石黒賢演じる森脇選手もたくさん出演していた。泣いた。本当に感動的なドラマだった。もう一度見てみたいドラマナンバー1であると同時に泣いたドラマナンバー1でもある。ちなみにエキストラ?でカープの山本浩司監督や川端コーチも出演している。本人役じゃないのね。
結婚式は、なくなった親友の津田選手の席を用意したというものであるが、これは有名なので知っている方も多いだろう。

森脇選手は華麗な守備は衰えることはなかったが、ケガの多い選手だった。私が最後に見た森脇選手の現役シーンは、代走でホームへ果敢に帰ってくるもののホーム上でクロスプレーになりアウトでゲームセットのシーンだ。この時キャッチャーと交錯したように思った。そしてそのままその年限りで引退したんだったと思う。

コーチになってからも、2軍の監督の時も、私は森脇ファンであると言う。会ったことはおろか、実際に生でプレーを見たこともないのに。しかし、私が持っている少ない情報だけでも愛すべき選手だったことは間違いない。そう信じている。