集合写真

ジャージ男の11月9日

こんにちわ、ジャージ男です。
今日は11月9日、10日に行われたエヴァ系HP作者オフラインミーティング東京大会をレポートします。
当日、幹事団は0900をもってハチ公前に集合。集まった顔ぶれは幹事長西村氏以下、長久、林氏、斉藤氏、古賀氏の5名。一行は東京大学駒場寮に移動し猪内氏(←恐らく寝過ごした)と合流、会場の掃除を開始。以前来た時より汚くなっていたので、気合を入れて掃除した。が、さほどきれいになった気がしない。しょうがないので、窓際に積まれていた何だか分からないものを戸棚にぶち込んでみた。すると、外からの明かりで部屋の雰囲気が良くなったので満足した。
のっぴきならない理由でちょっと遅れて小泉氏合流とかやってるうちに、零次会の座談会の集合時刻1100が近付いたので東大教養学部正門前に移動、迎撃態勢を整える。すると来るわ、来るわ怪しい人たち(←失敬)が。箱根組は再開を喜び合うが、彼らの脳裏に「このままで俺は大丈夫なのか?」という疑問が浮かんでいたかどうかは推し量る事が出来なかった。生協食堂に移動して昼食を取り、会場として確保した駒場寮コンパ部屋で座談会が開始された。反応炉を既に臨界まで上げていたのか、いきなり飛ばす飛ばす。その場を林氏に託し、西村、長久、斉藤は映像機材等の搬入を行うべく神楽坂酔っ払い研究所赤城分室へ。途中、ハンズに名札などの資材を調達しに行くが、何故かツクダホビーのレイ&アスカ・プラグスーツバージョン(完成品)とエヴァカード1箱を、うっかり買ってしまい、また無駄遣いをしてしまった。

休んどるがな

神楽坂酔っ払い研究所の隠れ蓑となっている(株)フィルインカフェに寄り、何故か「Papa told me」を持っていく事になった。休む間もなく機材をタクシーに積み込み、駒場へ戻る。
機材を搬入すると次は夕方の仕込み、集合場所での目印の作成である。私の構想にあった風船にのぼりをぶら下げる作戦は、用意したネルフロゴを風船1個で支えられない事が判明、いきなり躓く。しょうがないので風船を買い足しにハンズへゴー、斉藤氏と出発する。念の為、風船を2個買ってハチ公前へと赴く。朝9時のハチ公前は感動的な程に空いていたのだが、さすがに夕方5時前になると凄まじい人出だ。そんなど真ん中で2人して風船を作っている姿はさすがに変だったが、小さい子供が我々を見て不思議そうに、興味深そうにしていたのが印象的だった。残念ながら知世ちゃんではなかった。作業をしていると、後続の援軍が到着。プラカードと・・・、ん、ダンボール?猪内君、これは?「NTの3号連続ポスターです。」かくして、ハチ公はその眼にレイ&アスカを映す事になった。すると1人の青年が声をかけてきた。「今日は何かしておられるんですか?」どうやら参加者ではないがそっち系の嗜好のある人らしい。事情を説明した後、参加を勧誘してみたが、人込みの中に消えて行ってしまった。その後ろ姿に「ここから先はいい、我々だけで進む。君は戻りたまえ。」「隊長!」「今ならまだ間に合う。さあ、早く。」「し、しかし。」「戻って皆に伝えて欲しい。そして誰も犠牲にならずに済む世界を作るんだ。頼んだよ。」などと呟いてみた。(「その後ろ姿に」以降、嘘なので削除)逃げ隠れせず、真っ向勝負を挑んだのが功を奏し、入れ食いで参加者が寄ってくる。順調に集合を終え、壱次会に向かう。
小泉氏、Macを語る?
ゲンパパ
林氏の反撃!
レイVSアスカ?

壱次会開始時点での人数が参拾弐名(だったと思う)。この規模の呑み会は前の会社の自分の送別会以来である。カニ料理がちょっと変わった感じで美味かった。この日は幹事団の一員ということで、始めに「今日はビールしか飲まへんから・・・。」と宣言したので精神的にはラクチンだった。箱根の轍は踏まんと強い意志を示したこの事からも、私の成長がうかがえるだろう。あまりに参加者が多いためか、4卓それぞれでまとまってしまう呑み会になってしまったのが少し残念だったかも。しかし、数に意味がある今回の趣旨から言って、それもやむなしとしよう。
チンタラやってるうちに、あっという間に時間が過ぎ去り、弐次会準備の為、一足早く店を後にする。が、猪内氏と2人で会場準備、買い出し、弐次会からの参加者のお迎えをこなさなければならないという状況を甘く見ていたらしく、数年ぶりに嫌になるほど走る。本気で走る。駒場の夜の静寂を引き裂いて走る。走った割には(飲んでいたせいか)手際が悪かったので、少し反省。猪内氏の後輩諸氏に荷物運びをさせたり、川島氏、小泉氏、西村氏にお迎えの手伝いをさせたり、余計な仕事をさせてしまった。ごめんなさい。
おめでとう

メイン会場となる旧食堂で気分はすっかり「おめでとう」って感じと取り敢えず集合写真。えびちゅの饗宴が始まった。このあたりの時間帯、何故か、何もした記憶がないのに、気付くと0000だったりしたんだよなあ・・・。皆さん、映像講習や座談会などで思い思いに楽しまれた事と思います。
そして、幹事団実行部隊による特別公演(爆)強行!!
「どーもー!ジャージ男でーす!」
くせになりそうなんで・・・もうやめよう。(N2爆)
林氏、あん時、テープ回ってたんですか?(ビクビク)
んで、カラオケ部隊、渋谷に出発。西村氏に無理を言って行かせてもらう。ポリマーで皆を引かす。
ってなとこで、今日はここまで。
ヒカリちゃんのページ:メニューへ