ヒカリちゃんのページの歴史

ヒカリちゃんのページ:メニューへ


1964年
新幹線、東京・新大阪間に開通。
19XX年
長久さん、国鉄(現JR)の列車運転手の長男として生まれる。「ヒカリちゃんのページ」の作成は、この時点で既に運命付けられていたかも・・・。しかし、てっちゃんにはならずに育つ。
1995年
「新世紀エヴァンゲリオン」放送開始。家は京都府南部でテレビ大阪がまともに映らない為、エヴァの為、アンテナを新調した。
1996年1月24日
運命の第拾七話放送される。日本中でヒカリちゃんに転ぶ人が続出。そんな中に私も居た。
1996年1月27日
サークルの会報のネタ探しにネットサーフィン。エヴァ関連ページに出会う。特に、「綾波レイの部屋」、「惣流・アスカ・ラングレーホームページ」を見て覚醒する。しかし、この日は会報の原稿に追われて終わる。
1996年1月28日
サークルの例会に出かける。が、頭の中は「ヒカリちゃんのページ」を起ち上げる事で一杯だった。とうとう、我慢出来なくなり、
「誰かーっ!きれいにとれてるテープ貸せぇーっ!今すぐ貸せぇーっ!取りに帰ってこーい!」
駄々をこねる。
しかし、晩飯食って、カラオケまで歌って帰った為、帰宅すると23時だった。3時まで作業して寝る。
1996年1月29日
毎週、放送分の素材の供給経路を確保する為に、会社で知り合いに片っ端から相談する。取り敢えず経路を確保するも、メディアが8ミリ・・・。う、家にゃーデッキがねー。デッキも借りることにする。
会社を定時で上がって、早速、帰って作業を始めようとしたが、友人宅に用があった為、少し寄り道。気が付くと酒を飲んでいた。気が付くと1時だった。しょうがないので徹夜で作業。
1996年1月30日
家を出る時間ぎりぎりまで作業を続けたが終わらず。
会社で8ミリのデッキを受領。
帰宅後、再び作業。取り敢えず、第拾七話のダイジェストを完成させて公開。
1996年1月31日
テープを受領。しかし、デッキ本体がフルファンクションでなく、リモコンも無い為、画面に出るカウンターと時計が消せない事が判明。
ニッパッパのモデムを買う。
1996年2月1日
リモコンだけ余ってる人に頼んで、リモコンを貸してもらえる事になった。助かった。
akitakeさんとhidemiさんに、リンク張って下さいのお願いメールを出す。宣伝活動の開始だ。
1996年2月2日
長久さん、野沢温泉に旅立つ。旅の間中も「ヒカリちゃんのページ」の事が気にかかる。
1996年2月5日
早朝、満身創痍で帰阪。そのまま会社へ直行。
帰宅後、ゆっくり寝る間もなく、第拾八話のダイジェスト作成に着手。
1996年2月7日
第拾八話のダイジェストを公開。mailtoの埋め込み、インターレースGIF、プログレッシブJPEGによるダイジェストへの移行を行う。
1996年2月8日
第拾九話のダイジェストを公開。
1996年2月11日
第参話、六話、七話、九話、拾話、拾弐話のダイジェストを公開。
1996年2月12日
第拾四話、拾伍話のダイジェストを公開。伝言板を再編。第拾四話については、放送された時の事情で時計が入っちゃいました。LD出た時、直す事にしましょう。第拾伍話の「お願い!」が、ちょーかわいい事を発見する。
母校へ陣中見舞いと称して潜り込み、一日中エヴァ関連ページを見て過ごす。とても勉強になった。
帰宅してから、「ヒカリちゃんのページ」にもカウンタが欲しくなり、counter.digits.comのカウンタサービスを申し込む。動作を確認して寝る。
1996年2月13日
早起きしてカウンタのチェック。が、表示されない。朝からパニクる。やりきれない思いと、腹痛をかかえて出社。帰宅後チェックすると何故か表示される。パルス逆流!回路断線!モニター出来ません!しそうになったので、ベッコのカウンタと平行して使うというプラグ強制排出、急いで!な考えに至り、さっそく実行。
1996年2月14日
SSエピソードXのCMを見る。シンちゃんに殺意を抱く。
1996年2月16日
CDとCDROMを買う。「ヒカリちゃんとペンペンの図」を見て舞い上がる。まるで私の為に用意された様な気になる。しかし、シンちゃんへの殺意は消えない。
1996年2月19日
ファーストインパクト。エヴァ関連ページ、次々と凍結を余儀なくされる。原因は某新型爆弾によるものとされているが、詳細は未だ不明。
1996年3月2日
SSエヴァを入手。しかし、やる暇はない。
1996年3月3日
雛祭り。じゃなくって、「ヒカリちゃんのページ」再整備計画始動。取り敢えずSSエヴァをやるかと思った瞬間に電話。
「何で家にいるんや?今日、例会やぞ。」
帰ったら午前3時だった。
1996年3月6日
チャイナなパジャマで、髪を解いて寝るヒカリちゃん。久々に超萌え。N島さんにラフを貰う。速攻使う。
1996年3月8日
O合さん、T田さん、N島さん、Y本君、私で焼肉食いに行く。ラフの掲載をN島さんに言うと
「えーっ。それやったら、もっとちゃんとしたやつ描きますよ。」
ニヤリ。
1996年3月9日
K崎@T波大さんからヒカリちゃんの画が送られて来る。気に入ったら使って下さいとの事。速攻使う(こればっかし)。伝言板周りをいじってみる。と思った瞬間、呼び出されてヘリの重りになりに行く。
1996年3月24日
久しぶりに更新。留守電を付ける。(因みに家には留守電はない・・・)ちゃんと動く事を切に願う。動かなかった・・・。再び、準備中へ。
1996年3月26日
まぎシステム運用開始。詳しくは伝言板を見て下さい。
1996年3月27日
「新世紀エヴァンゲリオン」放送終了。
1996年3月28日
CD−ROM2入手。もっとヒカリちゃんをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおーーーん!!!!足りぬぅぅぅぅぅぅ、足りぬの(以下、略)
1996年4月17日
ガイナックスがエヴァHPにおけるガイドラインを発表、ファーストインパクトからの復興が始まる。その頃長久さんは薄れゆく意識の中で仕事をしていた。
1996年8月24日
気が付くと4ヶ月たっていた。私生活でいろいろあったり、仕事でいろいろあったりしたが、言い分けになるのでやめておこう。兎に角、システム開放、攻撃開始。
1996年9月13日
10クール勤め上げたSNKを退社する事になった。関連部署に言うのが恐くて挨拶に回っていないのが気になる。ごめんなさい。しかし、山と積まれた私物は以前会社に・・・。
1996年9月18日
有給消化モードでぷー状態の中、CG補完計画参入に伴う処置と四国参りレポートを追加する。なんだかエヴァと関係ない事に軸足が移りつつある様な気がするが、映画までは行けるだろう。
1996年10月15日
某格闘ゲーム乱造会社を退職する。
1996年10月17日
東京進出。
1996年10月21日
この日付けで某ゲーム会社入社。昼過ぎに顔を出して、夕方まで連れと2人でマンガを読む。
1996年10月23日
あんまりブラブラしてるのも何なんで、HP更新。
1996年11月9日
エヴァ系HP作者オフラインミーティング東京大会開催。
1996年12月28日
エヴァ系井戸端オフに西村氏と参加。見知った顔が混じってたりして感慨深い?
1996年12月29日
有明ビッグサイトに見参。
その朝
西村氏「長久さん。みんな長久さんの事見てますよ。」
ワシ「なんで?」
西村氏「なんでって、アンタ・・・。」
着物に迷彩バンダナだったので、どうもコスプレだと思われていたらしい。
1996年12月31日
上京中だったN島氏が泊りに来る。新宿に映画を見に行くと言って出ていったまま、予定時刻に戻ってこない。不審に思っていると電話。
ワシ「どうしたんすか?」
N島氏「いや、何かエヴァって書いてあって人並んでるから・・・。」
N島氏、イベント参加の為、帰宅が0300だった。
1997年1月10日
長久さん、19h歳の誕生日で新宿に呑みに行く。カヲル君のTシャツとか、北の怪しいビデヲとかをもらう。数日後、会社にバラとワインが届いた。
1997年2月
コードネーム「GENESIS」というプロジェクトのリーダーになる。詳しく書くとヤバイので書けないが、だったら書くなという説もある。2月はこれで潰れた。
1997年3月8日
浅間山にサンダルフォンを見に行く。あいにく当日は非番だったようで会えなかった。しょうがないので、温泉入って、プロジェクターでSSエヴァ2ndやって、えびちゅ呑んで帰る。
1997年3月14日
渋谷東急。
1997年4月26日
ペルー大使館人質救出記念東京オフ会開催。
1997年5月24日
お引越し。
1997年7月19日
新宿東急。
1997年8月30日
京都。
1997年10月11日
箱根。
1997年12月29日
都内某所で「GBで発見!綾波っち」とかいう怪しげなものが売られていたらしい。
2000年
セカンドインパクト。
2002年3月26日
お引越し。
2015年
ヒカリちゃん、恋をする。