れん氏インタビュー

1998/11/14 23:24〜25:15 IRCにて収録


---------- それでは、れんさんのインタビューをはじめさせて頂きます。よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

---------- それでは、プロフィールの方からお願いできますでしょうか?

はい。それでは……。えーと、26歳です。商社系コンピュータ会社に勤めてます。
毎日UNIXに触って、主に管理をしてます。それとユーザサポートなので、毎日電話に追われてます。すっごい嫌なんですけど、環境がいいので……(^^;

---------- それだけ聞くと、とてもまっとうなサラリーマンに聞こえますね(^^;

いや、実際まっとうですよ。(^^; 最近はゴルフの打ちっぱなしにも行ったりしてるし(笑) まあ、仕事中は常にインターネットに繋がっているのは、かなり環境的に恵まれているのかもしれませんね。チャットもし放題だし(^^;

---------- 最近のコンピュータ系の職種の典型的な就業形態と言えそうですね。それでは、そのサラリーマンの仮面を引っぺがすべくインタビューを続けたいと思いますが(^^;

仮面って……(^^;

---------- れんさんは本放送を見ておられないと聞きましたが、その辺りの事を少しお話願えるでしょうか?

はい、本放送は1回友人のところで見せられたきりです。「ガイナックスが面白いものを作ってるぞ」って、その友人はわたしに無理矢理……(^^; ちなみにその回は、「アスカ、来日」でした。ちょうど今の会社にバイトで入っていたということも影響してるかと思いますけど。

---------- 純粋に忙しかったわけですね?

昼間は会社行ってましたし、往復に3時間以上かかってましたから、見ている暇は確かになかったです。その時はあまりアニメ自体見る事もなくなってたように思います。今はまた戻ってしまっていますが(笑) どちらかといえばゲームしてました。

---------- それで、本編全部を見られたのはいつだったんですか?

結局、本放送終了後2ヶ月程経った、5月辺りだったと思います。また別の友人がリアルタイムではまってて、これまた「見ろ見ろ」うるさい(笑) ビデオを全部貸してくれました。じゃあ、見てみるかって(笑)会社の先輩も見てたんですよね……

---------- その時の簡単な感想はどうでしたか?

オープニングの情報量の多さは聞いて知っていたので、なるほどって感じでした。本編は、結構楽しく見れましたね。その時はあくまでも普通に(笑) それでも1日4話くらいづつ見てしまってました。最後になって「ふーん、こんなことしてくれるか、ガイナックス。」って。ちょうど、会社の新入社員研修が終わった後で、あーゆー自己啓発セミナ型の話の展開には辟易していた頃でした。

---------- その後、本放送を見ていた人間とエヴァの話をした時、ギャップなどは感じられませんでしたか?

ありましたね、少しは。本放送を見ていた人の方が凄く熱かったです。わたしは一歩置いて見ていたかな?って今は思います。でも、徐々にその溝は埋められていったんですけどね。3ヶ月もすればわたしも同じように熱かったと思いますよ(^^;

---------- ギャップを感じる事もあったとのお話ですが、何か具体的な事例で、思い出せるものはありますか?

……特にこれというのは覚えてませんが、さっきも言ったように、妙に自分が覚めていたような感じです。この人たちは何をこんなに熱くなっているんだろ?って。結局自分もその内熱くなっていきましたけどね。会社の大先輩に薦めてビデオ貸したり、同じ部内だけで、エヴァで飲み会やったりしちゃいました(笑)

---------- エヴァ系のHPなんかをご覧になるようになったのは、ビデオを見てからですか?

その前から少しばかり覗いてました。友人の西村氏が「第3新東京市ノ解析」というのを立ちあげていて、そのリンクから辿ったりして。あまり積極的には見てなかったんですけど……

---------- 西村氏とInet上で再会されたのは、いつごろだったんですか?

Inet上だと大学3年の後半辺りから、メールでやり取りしてました。その後、エヴァがきっかけで頻繁に会うようになりました。彼とは高校も一緒で、西村氏は1つ下でしたけど、3年ぶりくらいでしたね。

---------- れんさんの様に、放送直後辺りから見た人が、Inet上のエヴァを盛り上げたと思うんですが、エヴァがらみでチャットなどにも結構参加されていたんじゃないですか?

確かにものすごい勢いで増殖していきましたねぇ。でも・・・全然なんですよ(^^; チャットは1ヶ所だけに2ヶ月くらい出入りしてただけで、しかもエヴァ系ウェブページなのにエヴァの話はほとんどしなくて……(笑) いま思うと何してたんでしょうね。ほとんど参加らしい参加はなかったです。

---------- それでは、エヴァに限らずInet上でどのような活動をされてきたかお話願えますか?

その頃は自分の持ってる18禁ゲーム(^^;のリストのページ作ってたり、友人達とサークル作ってたので、そこで作成したCGのページを運営してました。家ではInetしてなかったので、ほとんど会社でやってましたね。あとは、今もあるんですけど「関西電子共和国」という集まりがあって、その東京支部の立ち上げ時に参加したりしてました。最近は全然わたしは参加してないんですけどね(^^; その後、マンガのファンページを2つ立ち上げたり。参加よりは自分でなんかやってしまう方が多いみたいです。

---------- 同人活動はそれ以前からされているんですよね?

やってました。高校の頃が最初です。音楽ディスクをPC-88で当時の先輩と作ったりしてました。

---------- それ以降、どのような同人遍歴(^^;をたどられてきたのでしょうか?

遍歴……ですか……(笑) 高校の頃にゲームサークル作って、会報を2ヶ月に1回出しました。これは1年くらいやってたんじゃいかな?それから同時期に、他校の小説サークルに入って、そこが女の子だけのサークルって知らなくて(^^;、男はわたし一人でしたけど小説を少しばかり書いてましたね。その後大学に行ってから、漫研で知り合った後輩2人と3人でCGサークルを作ってます。これは今もやってます。ちなみに「PSYCHO-OOLONG」ってサークルです(宣伝^^;) 漫研では大分友人に恵まれたようで、学祭でコスプレしたりしてました。コスプレはその時はじめてやってんですよ。遍歴っていうとこんな感じですか?多いですかね?(^^; とりあえず、なんでもやってる感じですね。こうして見ると……

---------- やっと問題の4文字が登場したんですが(^^;、その前に、高校時に小説サークルに参加されたきっかけってなんだったんでしょう?

問題の4文字・・・・はて?なんでしょうね(笑) 小説サークルは友人の作っていたテーブルトークRPGのコピー誌にCM?が載ってたんです。ちょっとおもしろそーだなって、わたしからアクセスしました。そしたら、向こうから電話があって「じゃあ書いてね?」って。そこでやおい小説を少しだけ書きました(^^;

---------- えらくライトな感覚ですね(^^; 今回のCD-ROMは小説メインですが、Inet上の同人作家さんを見てどのように思われますか?

みんながんばってると思います。小説って書くまでに取材とか資料集めとか結構時間が必要だったりするので、エヴァみたいに元ネタがあると少しは書きやすいのではないかと思います。そこから、オリジナルを加えるのか、あくまでも元に忠実に進めるのかはともかくとして。わたしもちょっとエヴァネタで書いたりしたんですけど、もう続かないですね。よくパワーが続くなって思います。

---------- 私も同じ気持ちですね。

---------- それでは、先ほど話題に上ったコスプレの話なんか伺いたいのですが、大学時代の初コスプレはどのような経緯からだったんですか?

あああ、いよいよなんですね……(笑) 大学の学祭で、漫研で喫茶店を出す事になって、みんなでコスプレしようか!という話が持ち上がったのが最初です。漫研の中に、コスプレをしている人がいたんですね。その人の影響力が強かったと……(笑)

---------- その時は何をされたんですか?

あああ、言いたくないぃ〜(笑)

---------- それを言って頂くのが今回のインタビューですんで(^^;

もう着る事もないだろうからいいかな…(^^; カプコンのゲームでスト2ってありますよね。
その中のキャラクタの一人、春麗でした(^^;;;;

---------- いきなり女性キャラですか(^^; それは男全員女装とかいう主旨だったんですか(^^;

それが…その時はわたし一人女装(T-T) 他の男どもはちゃんと野郎キャラでした。

---------- それが以降の方向性を決定付けたんでしょうか?

いま思うとそうなりますね。結局、その時は漫研が表彰されてしまって、その格好のまま舞台の上に表彰されに行きましたよ。11月だったのでめっちゃ寒かったです(笑)

---------- それ以降のキャラクタのラインナップをお聞かせ下さい(^^;

えーっと、あまりない方だとは思うんですけど。春麗(ピンク)・普通の女装・レイ・シンジ・ディビット(闘神伝2)・アリス(パワードール)・セルマ(パワードール)かな?最初のとあわせて7種類ですね。やっぱり女性キャラが多いですね(^^; あうー(T-T)

---------- 綾波レイやったきっかけってのは何かあったんですか?

きっかけは、「制服」を貰った事ですか、あの中学校の「制服」を。某友人にその関係のところに勤めている人がいるんですけど、その人に貰ってしまいました(^^;って、8種類でしたね、ラインナップ(^^;

---------- 今考えると、綾波っちを綾波が売るってのはあっても良かったですね(^^;

あっ…確かに。それは面白かったかも(笑)

---------- でも、売り切れるのが1,2時間繰り上がっただけかもしんないですけどね(^^;

いや、それをやることに重きを置くということで…。ちゃんと売るときは両手で商品を差し出したりして(^^;

---------- これからも、コスプレは現役で続けられるんですか?

うーん、どうなんでしょう? 年齢的にはもういいかな?って言うのはありますが。やりたいキャラとか出来たら、またやってしまいそうです(笑)やっぱり似合いそうなもので、自分で納得してやりたいですからね。

---------- コスプレ界は、下はどんどん入ってくるし、上はどんどん抜けて行くしで、健全な体質だと思うのですが(爆)、これから入って来る人達にメッセージなんかありましたら……

健全なんでしょうね。イイコトだと思います。わたしが言える事ではないかもしれませんが(^^;、自分をもっとよく見てやって欲しいです。自分がそのキャラに愛情?があればなおさらです。女の人でも男の人でもちゃんと見れるものを見ていたいなというのはあります(^^;でもルールはちゃんと守ってね、これからの人(笑)

---------- 大変貴重なご意見有り難うございました。これ、有明の屋上に貼り出して良いですか?(爆)

えー、それはちょっと……(^^;殺されちゃいますよ?わたし(笑)

---------- それでは最後に、れんさんにとってエヴァとはなんだったんでしょうか?

難しいですね。エヴァって、結局何をもたらしたんでしょう? わたしは完全に「一時の熱」でした。まだ、少し尾を引いてますがこれもその内おさまっていくでしょう。撮ったビデオも既に他の人のところに渡ってますしね。エヴァ関連のもので残っているものは少ないです。ですから私自身はもう片足は抜けきって、もう片方も足首までは来てる感じでしょうか。

---------- そして、次に足を入れる沼を探しているのですね(^^;

次の沼ですか。実は既にあったりして…(^^;

---------- 本日は長時間にわたり有り難うございました。有明で元気に沼に足つっこんでる姿を楽しみにしています。

いえいえ、こちらこそ。おつかれさまでした。


戻る