AKIO、katuren、nnagai氏

インタビュー

1998/11/29 14:10〜14:57 長久家にて収録


---------- それではインタビューを始めさせて頂きたいと思います。今日はご足労いただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。

AKIO、katurenn、nnagai:よろしくお願いします。

---------- まず、皆さんのプロフィールを頂きたいのですが?

katuren:えー、無いです(^^; 教えません(^^; 以上、katurenです、はい。
nnagai:沖縄から東京に出てきたnnagaiです。
katuren:そしたら、沖縄出身みたい。
nngai:あ、そうか。宮崎出身で大学で沖縄に行って、沖縄から出てきた形になりますね。
AKIO:AKIOですが、まあ、僕も教えないって事で(^^;

---------- それでは今日は謎の3人に聞くって形で進めさせて頂きたいと思います(^^;

---------- 皆さんが最初にやっておられたHPが「エヴァンゲリオンの世界」なわけですが、最初に企画されたのはnnagaiさんなんですか?

nnagai:あの時期、Inetでエヴァに関する情報がかなり流れてましたよね。それでkaturenも描き始めていたので、じゃあ、載せてみようかと思ったわけです。Inetに自分が手を出したかった、Inetで遊びたかったっていうのがあったので、katurenの絵をHPに上げたらどうなるだろうと始めたわけです。最初はそれからですね。

---------- 当時すごい人気だったと思うんですが。

katuren:そうだった?

---------- あれは、デザインとか構成をnnagaiさんが担当されてたわけですよね。

nnagai:壁紙などのデザインは自分がやりました。katurenに描いてもらった絵を、自分がどういった形でHPにあげるかと考えた時、せっかくMac使ってるんだからと思ったんです。ポスターの擬似的なものって感じで、遊びでそういったものを作ってみたいなって思ったんですよ。だから、白くて使えるのかなって感じだったんですけども(^^;

---------- 専門はそちらの方なんですか?

nnagai:ええ、一応(^^;

---------- で、絵をkaturenさんが担当されていたんですよね。

katuren:ただ絵が描きたかったんです。nnagaiとは、お互い利用し合いって感じです(^^;
nnagai:そうそう(^^;

---------- それで一度HPを閉じられましたよね。

nnagai:コンピュータが壊れたって理由でInetから離れざるを得なかったんです。そのうちISPとの契約も切れてしまって。ただ、HPはずーっと残りっぱなしで、気付いたのが半年後だったという(^^;
AKIO:お金払ってないのに残ってたんだよね(^^;

---------- それからHP復活になるわけですが。

nnagai:復活っていうより、データを残しておいてくれっていう話が多かったので、アーカイブの形にしたんです。

---------- 沖縄でのエヴァってどんな感じだったんでしょう?

nnagai:ちょうどInetを始めた時期だったんですが、エヴァ系HPを見る時も、ネタバレしてるところは見ない様にして、CG系ばっかり見てました。語り合ってるところには入り込めないなって(^^; あと、辞書的なところは結構見ました。
沖縄では放送してませんでしたので、知人にビデオで送ってもらってたんです。最終話は放送の翌日発送だったんですが、基本的にある程度まとめて送ってもらっていたので、リアルタイムに見ていたのとは少し違うのかも知れません。ほとんど、まとめ見だったよね。
katuren:うん、クラス全体で。
nnagai:クラスにビデオ置いて(^^;
katuren:自分が描いてるの見て、描き始める人もいたり。「また、エヴァ?」みたいな感じで。最初クラスだけだったんですけども、そのうち学科全体がそんな風になっちゃって、先生までも(^^;
nnagai:小さい大学だったんで。
katuren:上から下まで(^^;
nnagai:ビデオ1本しかなかったんですけど、いろんなとこ回って回って(^^;

---------- katurenさんが絵を描かれてますが、あれって全部ペーパーですよね。

katuren:そうですね。普通のコピー用紙です(^^; スキャナでの取り込みの時にかなりきれいにしてもらってます。

---------- コンピュータで描いたりは全然やらないんですか?

katuren:やらないです、絶対。ちょっとやっとけば良かったかなっていうのもあるんですが、意地はっちゃって、絶対やらない(^^;

---------- そもそもエヴァを描こうって思ったきっかけって何だったんでしょう?

katuren:覚えてないですね(^^; もともとナディア見てて、貞本さんの絵が好きで。

---------- タッチが凄く似た感じですよね。やっぱりパクりにいってるんでしょうか?

katuren:真似してるんですよ、意識して(^^;

---------- 最近の貞本さんの絵ってどうでしょう?

katuren:東京出てきてから、そういうの全然見てないんですよ。

---------- 最近はどんなものを描いておられるんでしょう?

katuren:全然描いてないんですよ。なんかね、下準備が面倒くさいんですよ。紙出して、ペン出して(^^;

---------- 着色は水彩ですか?

katuren:コピックです。

---------- マーカーで面倒くさいって言ってたらダメじゃないですか(^^;

katuren:なんかね、マーカーが減るのもイヤで(^^; そしたら、何の為持ってるのかもわかんないんですけどね。

---------- 他、好きな絵描きさんていうと?

katuren:桂正和さん好きで、アイちゃん描いてました(^^; あと、鳥山明、中学生の頃好きで、それも一生懸命タッチ真似して描いてました。
nnagai:あと、CLAMPも好きだよね。
katuren:そう、コピック使い始めたのも、CLAMPが使ってたからなんですよ。僕も最初、コピックって知らなくって、水彩かと思って調べたらコピックだったんです。それもまだ沖縄で売ってなかったんで(^^; 速攻で取り寄せて、練習して。水彩だと自分で色作らないとダメだし、それだと同じ色作れないじゃないですか。マーカーだったたら最初から色あるし。はじめは肌色だけ買って、あとは水彩で描いてました。そのうち、お金が出来て、全色買って、楽して(^^;

---------- ルリルリ、1枚だけ描いてますよね。

katuren:あれは毎年、nnagaiからキャラ指定で年賀状描かされるんですよ。他にはマクロスで描かされる事が多かったです。彼、マクロス好きなんで。

---------- katurenさんは東京に出てこられて……

katuren:半年ですね。それまでは沖縄でぬくぬくと、すくすくと育ちました(^^;

---------- 恥ずかしながら沖縄って行った事がないんですが、どんなとこなんでしょう?

nnagai:来れば分かります(^^; やっぱり夏に来て欲しいですね。
katuren:色が違いますよ。
nnagai:光の強さが違うんです。実家に帰るより、沖縄に帰りたい(^^;
katuren:こっちって色が全部控えめじゃないですか、シブいっていうか、古風っていうか。向こうは全部バーッて主張してきますから。植物とかも、空も、海も。
nnagai:個人的には、魚にビビりましたね。
katuren:熱帯魚泳いでますから(^^; 釣りやったら熱帯魚釣れますから(^^;

---------- それは釣りの概念が変わりますね(^^; 今回お願いしたジャケットは落ち着いた色使いですが?

nnagai:冬服をイメージしたんだよね。
katuren:現実に近付けたかったっていうか……

---------- それでAKIOさんのからみなんですが、AKIOさんが2人と知り合いになったきっかけっていうのは、メールとかですか?

AKIO:そうですね。HP見て、絵とデザインと総合的に見てすごく雰囲気があると。それで、この路線で行ってくれってメールしたら「そんな事言ってくれる人はいなかった」って(^^;
nnagai:それで、その後、いろいろ助言してもらったりして、アイデアとか出してもらったりしてたんです。
AKIO:アイデアとか方針とか。
katuren:元締めです。
AKIO:結局、そんな感じになってます(^^; アーカイブの件も中心になってやりました。HPがなくなって、あの絵がInetからなくなったのはおかしいぞと、置いとくだけなら手間もかからないので立ち上げようって話をしたんです。

---------- 他にHPはやっておられるんですか?

AKIO:ものすごく趣味的なやつを、人には知らせないでやってます(^^; エヴァに関する濃い部分だけを抽出して、コラージュみたいな感じで。自分ではあまり書かないんですが。
アーカイブの方でも、katurenの描いた鉛筆の下書きなんかたくさんあるので、それをコラージュみたいに構成したら良いのが出来るんじゃないかって言ってるんですが、返って来ない(^^;
nnagai:(^^;
AKIO:アイデアは5出して1返ってくれば良いかって感じですね(^^; 5つぐらい「こういったのやれよ」って言って、しばらくして1つだけポンって出てくる(^^; アイデア出す時は先の展開や流れも考えて言うんですけど、途中の1つだけがポンって出てくる(^^; まあ、仕方ないとは思ってますが、非常に腰が重い(^^;

---------- 同人活動の方なんかは?

nnagai:全然やってないです。今年の夏、初めて行ったんですよ、コミケ。

---------- どうでしたか?

katuren:もう2度と行かない(^^; 女のこの足ばっかり見てました(^^; 見たい本とかあっても、すごい並んでるじゃないですか。人込みの中に入ってまで見る気がしなくって。

---------- 出す方で参加しょうとは思いませんか?

katuren:やりたいですね。
nnagai:1度ぐらい。
AKIO:企画はあるんですよ。けど、腰が重い(^^;
nnagai:沖縄に居た時は、katurenと同じ学校でしたから、いろいろ出来たんですが、離れてからは難しくなってますね。
katuren:自分がMac持ってないっていうのも(^^; 今、FAXも使えないんで。やり始めた時は、nnagaiのトコに毎晩泊まり込んで描いてたんですけどね。
AKIO:次の企画として、月替わりで新しい事をやるなんていうのも考えてます。これやるぞってある程度やって、作業が重たくなってきたらやめる(^^; 未完成のものがバーッと並ぶ感じのものをやろうかって言ってるんです(^^; 作品を創る作業をする為の道具として、まだまだコンピュータが使いづらいと思ってますので。これから先、こんな風になって行くって言われても、自分の前には使い勝手の悪いMacがあって、メモリ増設してやったり、いろんなアプリケーション使ってみたりするけど、全然手足にはなってくれない。いつまでも、つまらん修理ばっかり延々とやり続けなければならない。このストレスをどうするんだ。それだったら、駄弁ってるだけでいいやって(^^; なので、HP見て頂いている方には悪いんですが、表に出ていない企画は山のようにあります。コンピュータっていうのは、納得できる人と納得できない人がいるんでしょうね。多分この3人は納得できない人間の集まりです(^^; もう少し良くなれば、もっとやるけどって言うのはあります。

---------- 耳に痛いお言葉ですね(^^;

AKIO:僕とnnagaiはMacですが、OSのバージョンは上がっていくけど、何が変わってるんだろうって(^^; 本質的な問題が置き去りにされてる気がしますね。その辺のところが絶望っていうか。実際、htmlの作業なんかnnagaiにまかせっきりなんで、その辺の事を面倒見てくれる人なんかいると良いですね。オペレータですかね。

---------- じゃあ、有志募集って事で(^^;

AKIO:話があう人で、お願いできる人がいれば良いですね。

---------- 苦労も厭わない人。

AKIO:多分、そういう人にとっては苦労じゃないと思うんですよね、好きな人たちにとっては。何だ君たち、こんなとこで立ち止まってちゃだめだよって(^^;

---------- これから絵を描いてみたい人たちに何かありましたら。

katuren:練習しすぎるな(^^; どんどん技術面に行っちゃって、伝えたかったものが伝えられないようになってしまう気がするんですよね。
AKIO:昨日も延々そんな話してたんですよ(^^;

---------- 他の事でもそうだと思うんですが、最初のうちは順調に上手くなって行くのが自分でも分かるんですが、あるレベルまで到達しちゃうと、とたんに何やったら良いか分からなくなるんですよね。

katuren:そうそう、わかります。

---------- もっと頑張れば、やっぱり突き抜けられるんですかね。

katuren:そう思いますよ。僕はやらないけど(^^;
AKIO:エントランスホールの辺りでやってると何でも楽しいと思うんですよ。いろんな事やって、いろんな人と知り合って、いろんなもの見てるのはものすごく楽しいんですよ。でも、その奥のドアを入って、仕事としてやって行こうとすると、全然別の苦しみが始まってしまう。ただ、みんなが少し絵を描いたり、話をしたり、いろいろ出来るっていうのは凄い事だと思いますよ。芸大の教科書なんていうのは、奥のドアを入って行く為のマニュアルであって、エントランスホールの辺りだと、もっと別の考え方とか、ものの見方でやってる人がたくさんいます。描く意志があれば、技法なんか気にせず、思った通りやれば良いと思います。それが出来る時代だとも思いますし。西洋では訓練して描き込めって言いますけど、日本人の絵描きの人なんかが歳をとってくると、迷っちゃいかんよってなるわけです。自分の中にあるものをすっと出すとこまで感覚を磨くんですね。

---------- 天野喜孝さんなんか、そんな感じですよね。

AKIO:凄いとこまで行っておられるって気がしますね、最近見てて。
別に職にしなくても、好きで描き続けるなら、それで良いと思うんです。それが途中で文章に変わろうと焼き物に変わろうと良いと思います。何かが出来る自分を諦めないで信用していていいんじゃないかと思います。描きたいと思った瞬間、そこに絵はあると思います。

---------- それでは最後にみなさんにとってエヴァって何だったんでしょう?

katuren:出会いの場(^^;
nnagai:Inetとの繋がりですかね。
AKIO:多分いつか、まとめてHPに上げると思います(^^;

---------- 本日はありがとうございました。新しい企画もあるという話も聞けたので、それを楽しみにしたいと思います。

AKIO、katurenn、nnagai:ありがとうございました。
katuren:ポテトチップス食べましょうよ。そっちの塩が良いです。
一同:(^^;


戻る