岩田恭典氏インタビュー

1998/11/20 23:59〜25:34 IRCにて収録


---------- それでは、岩田さんのインタビューを始めたいと思います。よろしくお願いします。

はいはい〜、よろしくです。

---------- では、プロフィールの方から頂けますか?

ええと、名前が岩田恭典で、昭和50年生まれの23歳、四国在住で今現在は地方プロバイダで副管理者兼サポートをしてます。インターネット歴は4年弱ですね。

---------- エヴァに関する活動の方を教えて頂けるでしょうか?

月刊ニュータイプで知って、放送を見始めた頃にインターネットを始めまして、しばらくはホームページとか見てたんですが、いろんな人とチャットとかしてるうちに、主人公のホームページがないでわないか……ということになって、人のページのソースを参考にしてページを作ったのがはじまりでした。

---------- シンちゃんのお部屋ですね。立ち上げられたのはいつごろだったんですか?

実は記憶が曖昧なのですが、96年の初頭だったと思います。2月くらいだったはずです。

---------- シンちゃんのお部屋をやっていて、何か印象的な事ってありましたか?

ちょうど始めてしばらくして著作権問題が持ち上りましたよね(笑)<元はfj.rec.animationで議論されてたのですが、そこでいつの間にか問題の中心の方にいましたね(苦笑)

---------- それでは、その辺りの経緯を詳しく頂けるでしょうか?

私の主観が大いに入るのですが(苦笑)、当時ホームページにエヴァの画像をキャプチャして使用してたんです。他の方の大部分のページもそうしてたから、あまり問題だとは認識してませんでした。まぁ、後から考えると(自分って)アホやったなぁ……と思いますけどね(苦笑) そういうページが、エヴァの人気と相まって相当目立ったのか、他の作品のページ等はさておき、ニュースグループで攻撃され始めたんです。当時ニュースグループにGAINAX側の見解等を時々投稿されてた武田氏(GAINAX)にメールでコンタクトを取ったのもちょうどそのときでした。それから、エヴァページの制作者の方々をとりまとめるという方向に進んでいったのはご存じの通りだと思いますが……

---------- 当時のfjの議論を振り返って、何かありますか?

私は議論の中に踏み込むことはなかったのですが、みてた印象として、机上の議論ばかりに終始してたような気がします<反論があるかもしれませんが……

---------- HP作者とfjの論客の間に意識のずれが見られたと思いますし、今考えると、それが残念でしたね。

というか、魔女狩り的な雰囲気で、「お前達は犯罪者だ!」的な投稿が多かったのは残念ですね。

---------- エヴァにおける問題解決は良い方向に決着したと思いますが、その点について、当たり障りの無い(^^;意見など聞かせて頂けますか?

まぁ、武田氏からも、オフレコでは「いいように解決できそうだ」との話をいただいていたので、あまり心配はしてませんでしたが、どっちかというと議論が煮え切ってしまって、沈静化してた頃にGAINAXからの公式画像提供が始まった……というのが実体ですよね。ただ、主要ホームページ作者が、団結して問題に当たれた(武田氏にも代表として話を通せた)ので、うまくいったかな……といった感はありますね。振り返って考えると、他の作品のページ等の著作権問題のいい前例になったとは思いますね。

---------- 作品毎に基準の違う現状をどう思われますか?

結局は著作権者に決定する権利があるため、著作権者の決定には従うべきだと思います、ただ、あのころのように、ホームページ作者が団結して要望を行ったりといった事を行うと言ったことで、多少は変わってくる物だと思います。また、著作権者がファンに対して冷たい態度をとるようであれば、それはそれで、自社の信頼とか人気を落としても仕方ないと思いますが……

---------- 著作権の問題などとも絡めて、これからのファンページはどうなっていくと思われますか?

たいして変化は無いと思います。あれだけ著作権問題が取りざたされても基本的に変化がなかったと思いますし。

---------- この件に関しては、もっと多数のコンセンサスを得られるようなシステムを包括的に考えなければならないのでしょうね。

そうですね、音楽などのように著作権協会的な組織があれば……と思ってましたし、そうできないかと考えた時期があったのは確かですね。

---------- それでは、がらっと話をかえて、当時の四国のエヴァ事情なんかについてお話願えるでしょうか?

そうですね……地元でそういった系統の知り合いがいなかったためよくわかりませんが、6人ほどの友達ができました<エヴァを通じて ただ、首都圏と違って地方は何かのイベントで盛り上がる等はなかなかできませんでしたね。

---------- 私も一度OFF会に参加させて頂きましたが、あの時のメンバーですか?

あのときのメンバーが半分ほどですね(笑) それ以外の方が4〜5人いらっしゃいますが(笑)

---------- 冬月先生のページやっておられた方も四国でしたよね。

そうですね、高知だったハズです。

---------- あちらの方とも合同でOFF会やったりはしなかったのですか?

OFF等はなかったですね〜

---------- 当時、地方におられて、Inetを使っていても、Inet上で不便を感じられた事ってありますか?

特に不便は感じられませんでしたね、最初は初心者で、現在の勤め先に入会してたのですが、すぐに管理者と知り合いになりいろいろ教えていただきましたし、多少は優遇もされましたから(^^;

---------- やはりInetは情報の一極集中を緩和する道具として有望なわけですね。あと営業的な(^^;部分とも絡めてアピールするところってありますか?

結局はInternetはコミュニケーションの1つの手段でしかないと思うんです。ただ、それに無限の可能性が潜んでいると言うところは、大きな魅力だと思います。しかし、現状では過渡期の宿命でしょうが、システム的にも、不安定だったり不十分な部分はあると思います。最近の作品で「lain」という作品にハマっているのですが、ある意味今のインターネットの一面を未来的にとらえてると思いますね(笑) まぁ、私的にはインターネットは私の生活から切り離せないものになってしまっています(^^;

---------- まあ、IRCなんか使う人間にとっちゃあそうでしょうね(^^;

そうですね(^^; 自分の仕事ですしね(笑)

---------- 岩田さんのエヴァ以外のInet上での活動についてお聞かせ願えますか?

忙しくないときにCGを描いてホームページに載せたり、自分の趣味であるバイクのページを作ったり、オーナーズクラブやバイク系MLで活動したりもしてます。アニメや漫画系な活動だと、わんぴ〜す水着同盟という、ワンピース水着なCGのページを作ろうとぼちぼちやってます(笑) だれか協力してCG描いてください。よろしく(爆)

---------- Inetを離れて同人活動なんかはやられないんですか?

やってみたいのは山々なんですがなかなか機会に恵まれませんで(苦笑) 誰か混ぜてくれませんかね?(爆笑)

---------- 同人活動なんかも含めて、これからやってみたい活動なんかありますか?

絵に関しては、イラスト描くくらいですかね〜 あとは構想だけは10年近く暖めている話が4〜5本あるのでそれの小説化をしてみたいですね。

---------- これからInet上でページ持とうとしている方達に何かメッセージなんかありますか?

そうですね、自分のやりたいことをやりたいようにやればいいと思います。Inetは何より自由なネットワークですから。 そこから仲間を見つけることもできるでしょうし。

---------- 我々も含めて、エヴァが無かったら活動家(^^;にならなかった人もたくさんいますよね(^^;

どうですかね〜、あまりにタイミングが良すぎたためにそうじゃなかったらどうかなんて想像できませんが(爆笑)

---------- それでは最後になりますが、岩田さんにとってエヴァとは何だったんでしょう?

そうですね、期待に反する答えかもしれませんが…… 私にとっては単なる楽しんだ一作品にすぎなかったと思います。今までのスタンスから何か変わったわけでもないですし…… 関連した諸問題でおもしろい経験はできたとは思いますが……

---------- 本日は長時間どうも有り難うございました。これからも岩田さんのシグネイチャの肩書きが増えていくのを楽しみにしています。

(爆笑) それは永遠の謎です(笑)


戻る