自家版にさいして
本コンテンツは、1998冬コミにて頒布されたCD-ROM「Chronicle」に収録されたものに、加筆したものです。
はじめに
もともと、エヴァから3年経ったという事で、同人誌の形で3年間の総決算をやりたいと思っていた。この3年間にエヴァと関わってしまった人達の現在を記録する事が必要だと思ったからである。私は寡聞にして知らないのであるが、ヤマト、ガンダム等の作品についても、そうした試みがあったべきだと考えている。特にエヴァの場合、junetから始まり、商用利用が開始された、日本におけるInternet(以下、Inet)の拡大開始時期と重なっている事もあり、これから先のアニメ、マンガファンの活動を考える上でも、数々の興味深い現象が観察されたと考えている。今、Web上で展開されているファン活動、同人活動の基礎は、ちょうど3年ぐらい前のあの時期に培われたものであり、これから先もそうであり続けると思う。そんな風に漠然と考え、企画を準備していたところ、思いもよらず、この様な場を与えて頂いた。そこで、本来の構想よりも規模を縮小する事にはなったが、本放送当時、もしくは本放送終了直後、Inetを中心にエヴァに関係した活動を行っておられた諸氏へのインタビューを行う事にした。協力頂いた諸氏には大変感謝している。数えるほどしか会った事の無い多数の協力者によって、この企画は成り立っているのだが、そうした事が可能になったのも、正にInetのおかげである。Inetというメディアを支えている多数の無名の技術者にも謝意を表したいと思う。
1998/11/29 14:10〜14:57 AKIO、katuren、nnagai氏