生澤孝樹氏インタビュー

1998/11/21 11:52〜12:30 長久家LANにて収録


---------- それでは、いくさわさんのインタビューを始めたいと思います。よろしくお願いします。

おはようございます。おねがいします。

---------- それでは、プロフィールからお願いします。

氏名:いくさわ。年齢:27になった(T_T) 職業:プログラマ。昔、 EVAのHP作ってました。確か……

---------- HPについて詳しくお願いできますか?

ペンペンのページ(謎の温泉ペンギン)という、まじめにEVAの素晴らしさを世界に伝えようという目的により、本放映中からHPの作成を行っていました。今はどうなってるか知りませんが(^^;<HP

---------- し、知らないって(^^; ペンペンのページを立ち上げられたのはいつごろでしたか?

確か本放送の5話か6話ぐらいです。大学の研究室のマシン勝手にHTTPD(Webのサーバ)をそのためだけにいれました。

---------- かなり早いですね。立ち上げるきっかけってなんだったんですか?

大学内からネットサーフィン(古語)してEVAのHPをあさりまくってたんですけど、当時はまだ数えるほどしかEVAのHPがなくて「これなら自分でもやれるんじゃないか?逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」ということでHPの作成を始めました。

---------- 楽しい事は見つかりましたか?(爆)

あの世界では辛いことばっか……(爆) 楽しい事より、実生活に支障をきたすような事ばかりでしたが。いろいろと(^^;

---------- それまでにHPはやっておられたんですか?

いえ、ペンペンのページがはじめてつくったHPです。

---------- HPをなさっていて、印象的な事ってなにかありましたか?

HPを作って、ある他のHPにリンクをはってもらってから数日後、学内に私がEVAな人だというのがばれたのが、今でも記憶に強く残っていますね(^^; EVAの人気の高さとInternetの影響力ってやつですかぁ?(^^; あれには本当に驚かされました。

---------- 当時「エヴァ」っていくさわさんの周囲ではどんな感じだったんでしょう?

一部の熱狂的信者が騒いでるだけ、ってなかんじでしたね。ほとんどの人は「なにそれ?」ってゆう感じで実生活ではEVAの話が出来るのは数人しかいませんでした。

---------- ちょうど卒業の年と被っておられるんですよね(^^;

ええ、本当は研究と修論論文やってなきゃいけない時期にEVAが始まったもので、家にいる時はEVAのビデオばかり見て、大学ではInternetでEVAの情報を探しまくるという日々を送ってました。で、研究結果はまともなものが出ないし、論文遅れまくりで教授に殺されそうになるわでかなり危なかったです。(実話)

---------- そういう状況が更に燃えるとか(^^;

ええ、研究しない→怒られる→EVAに逃げる→更に研究しない→……、の堂々巡りで、なかなか楽しい学生生活を送れました。

---------- 卒業後はどのような道を歩まれたんですか?

大学卒業後は「EVAも終わった事だし真人間になるか」ということで、ちゃんと就職しました。

---------- その試みは成功しましたか?

失敗したみたいですね(他人事) 就職して数ヶ月後はInternetも断って、TVのない部屋で生活してたんですが、EVAの映画をやるという情報を入手してからいてもたってもいられなくなり、速攻でモデムとTVを買ってきました。これで、またダメ人間の再生成完了なわけです。

---------- おかえりなさい(火暴)

「ただいま」

---------- それ以降はアニメな日々だったんですか?

性ってやつでしょうか?TVがあればどうしてもアニメを録画して見るという。就職して関東に来たのですが、関東はTVアニメが地元(九州)に比べて多く、許容範囲以上の数のアニメを見てました(^^;

---------- ダメ人間街道まっしぐらですね(^^;

ま、私が悪いのじゃなくてすべてはEVAが悪いんですけどね。(きっぱり) でも、その後もちゃんとダメ人間の見本のような生き方してましたけど(謎)

---------- と言いますと?

まだEVA放映当時は実現されてなかったWebチャットなるものが、私がInternetに復帰した頃には、結構一般的になっていたみたいで、そのチャットに入り浸ってました(爆) 会社は結構人間の限界を試すような仕事ばかり与えるのに、チャットにはまってしまったのです。自動的に仕事を減らすか、睡眠時間を減らすかで…… 結局両方とも減らしてEVAチャットしていたのですが(^^;

---------- それでお仕事の方は大丈夫だったんですか?

大丈夫なはずもなく、諸事情で結局辞めちゃいましたけどね。会社(^^;

---------- 流転人生ですね。やっぱりエヴァのせいですか?

そう。EVAのせいです(きっぱり、笑) ま、失うものもあれば得るものもあったと言う事で……(失ったものの方がかなり大きかったですが) 仕事や膨大な時間を失った分、チャットなどでかなりの人脈が増えたという……(変な方面の人ばかりですけど)

---------- 人脈は大事ですよね。

役に立つ人脈かどうかという問題もありますけどね(^^; まー、おかげで遊び相手には事欠かない状態にはなりましたが。あと、今働いている会社も、EVAで知りあった人間に紹介してもらった会社ですし。

---------- 転落人生を歩む者として、これを読んでる人達にメッセージなんかあればお願いします。

人に言える事ですか?なにもないかも知れませんね、わたしには。強いて言うなら「本当に辛い時は逃げてもいいのよ」ぐらいでしょうか。(本気)

---------- 重みのあるお言葉有り難うございます(^^;

---------- 話はかわりますが、エヴァ以前の嗜好ってどんな感じだったんでしょう?

アニメは人より少し見てたかな、ってな具合でほとんど学業だけに専念してましたね。EVAを見るまでは。

---------- まあ、「人より少し」っていうのは主観的な表現なんでアレなんですが(^^; それ以前の作品でハマるって感じはなかったんでしょうか?

それ以前にはまってたとなると、中学生の時にバイファムにはまってたぐらいしか・・・。見たくてみてたアニメはそれまではほとんど無かったですからね。EVAと昔の作品を比べて昔のもの(アニメ)を捨てようと無意識に自分が思ってるからかもしれませんが(^^;

---------- エヴァ以降だと、どんな作品が印象に残っておられますか?

ほとんど印象に残るような作品はないですね(^^;残念ながら。多分数年後にはきれいさっぱり忘れてると思いますね。EVA以降から現在までのアニメは。

---------- エヴァ以降の自分を踏まえて、これからやってみたい事とかありますか?

やってみたいことは色々ありますけど今ここで口にできそうなものはないかも(^^; とりあえず、内容の濃い仕事をしてみたいかな、と。

---------- それでは最後に、いくさわさんにとってエヴァって何だったんでしょう?

いろいろと私の世界を広げてくれたものでか。「絆」って言葉が一番あうかもしれません。私にとってのEVAは。今借りてる部屋も、EVAで知り合った人間が探してくれた部屋ですし。遊ぶ時も今ではEVAで知り合った人間と遊ぶ事が、普通の友人と遊ぶ事より多いですから。

---------- 本日は長時間どうも有り難うございます。踏みとどまって正しい人生を送って下さい。


戻る