3−7 中欧紀行−麗しのプラハ・ブラチスラバ・ブタベスト・ウィーンを訪ねて− 

(7) 第7日 9月10日 ブタベスト市内観光  晴れ

久しぶりに快晴の一日。
ホテルの窓からの眺め(世界遺産)が素晴らしい。

注: 写真の上でクリックすると、その写真が大きくなります。元に戻すときはプラウザーの←印をクリックします。

          王宮とドナウ川をゆく観光船          くさり橋のたもと  

ホテルを9時に出て、10分くらいで英雄広場につく。聖イシュトバン王たちの像と無名戦士の墓
がある。
側溝からは温泉の硫黄臭い湯煙が上がっている。ブタペストには160くらい泉源があるという。

ハンガリー人は温泉に入る習慣はなかったが、トルコ人が占領して以来徐々に広がってきたらしい。
広場の周囲は特徴のある、博物館等の建物が囲んでいる。

          広場         博物館
         (塔が傾いているのではなく、撮り方のせい)

広場からバスでも5分くらいの、聖イシュトバン大聖堂へ行く。ハンガリー建国の父
イシュトバン(1000年前の人)が祭壇にまつられている。そして、彼の右手のミイラも展示されている。

      外観         祭壇           天井画       パイプオルガン

ヴルタヴァ川を渡って王宮の丘へ。市街の眺めが素晴らしい。
            くさり橋と市街の眺望

マーチャーシュ教会と漁夫の砦へ。これまた眺めが素晴らしい。
   マーチャーシュ教会      眺望         漁夫の砦

午後は自由行動なので、久しぶりにラーメンやを探し「桃太郎ラーメン」の店で海鮮ラーメンを食べる。
妻は、ラーメンだったが具沢山でだしがよく効いていて、舌鼓を打つ。そして、お茶が上手い。

     店の赤提灯     海鮮ラーメン        国会議事堂

帰ってきてから、インターネットに接続を試みたが、何度やっても繋がらない。朝は繋がったのにと、焦りまくる。
やっとのこと、どうやらモデムの故障らしいのが分かりがっかりする。
夕食は、民族ショーを見ながらのハンガリー料理だったが、食べ物もショーも、たいして良くなかった。


      トップへ  次のページへ