2002 賎母日帰りツーリング
2002年10月の乗鞍ツーリングのとき立ち寄った「道の駅大桑」の山葡萄ソフトクリームが 気になっていたので、それを食べる為だけにまだ雪の残る2月にR19を北へ向かった。 ※今回はカメラを忘れていったので写真がありません。。。 2月9日(日) PM1:00 昼食にホットサンドイッチを食べてしばらくマッタリしていた。今日は最高気温15℃。 この季節にしてはかなり高い。家で腐るには勿体無いので しばらく走らせていない雪風に火を入れることにした。行き先を決める前に走り出していた。 しばらくして何気なくR19に入る。その時ふと乗鞍ツーのことを思い出した。 そういえば山葡萄ソフトを食べてなかったな・・・ということでR19を北上することに。 気温13℃前後、やや寒いがグングン北上する。 1時間半ほど走ると突然前が詰まり始める。やがて全く進まなくなった。 5分ほどで前の方の車が引き返し始める。私も10分ほど停まっていたが引き返すことにした。 JR中央本線落合川駅の辺りだった。 後で解ったことだが、かなり前のほうでトレーラーが事故っていたらしい。 その事は当HPとリンクして頂いているかおりさんの「セローでRUN」で時々お見かけする Mituruさんのツーレポから知った。Mituruさんはツーリングの帰りに反対車線を走っていて 私らしき人間を目撃していたらしい。結局その後何処にも寄らずに帰ってきた。 2月15日(土) AM10:00 前日から賎母へリベンジを考えていた。 この日の最高気温は14℃。起きてから何も食べずに装備を固めて家を出た。 今日は道が空いている。巡航速度はセローにしては高めで走行。 PM12:30 目的地「道の駅大桑」に到着。 レストハウスへ入ると黄色い張り紙が目に付いた。「いのししカレー」とある。 ちょうど腹が減っていたで食すことにした。食券を買おうとするが、自販機にカレーの文字は無い。 オバチャンにそう言うと、カレーは今日始めたばかりなので直接カウンターで注文を受けるらしい。 600円払って早速いただく。まず思う。ルウが・・・少ない。。。 味は普通のカレーで猪肉らしい香りも多少する。いいかげん食べ終わりそうな頃にオバチャンが 「ご飯おかわりできますからどうぞ。」と言ってくれたがすでに遅い。 オマケにルウは少ないのだからご飯を増やす余裕は全く無い。 しばし外に出て食後の一服、ではなくコーヒー。(私はタバコをやらないので) 再びレストハウスに入り、いよいよ山葡萄ソフトを食べる。 素直な感想、思ったより美味くない。。。山葡萄の成分がとても舌にざらつく。う〜んハズレか。 かなり量があったのでストーブに当たりつつTVで「武蔵」を見ながらやっと平らげる。腹が・・・ 腹ごなしに御土産売り場をうろうろする。 なぜか愛知県知多半島の「えびせんべいの里」で売っているせんべい各種を発見。何で?? 特に土産を買う必要も無いので眺めるだけ。信州なのでお馴染みの野沢菜、蕎麦などがあった。 やっと腹も落ち着いたので帰路につくことにする。 去り際にある張り紙に気付いた。「信州りんごソフト」 食べるか食べざるか迷ったが、腹はいっぱいいっぱいなので素直に帰ることにした。 また来るか。。。ハズレかもしれんが。 PM1:30 駐車場へ戻ると何やらビラを配っているお年寄り軍団を発見。 発進準備しているとお爺さんが一人寄ってきた。 交通安全のビラ配りをしているらしい。「お気を付けて」と言いながらビラと粗品をくれた。 「ありがとうございます」と受け取り、発進。 多治見の辺りで渋滞に嵌まる。R19を諦め、旧R19、県道508号へ逃げる。 今日の夕食はチーズフォンデュにしていた。JR春日井駅前のパン屋でガーリックバケットを買う。 その他の材料は昨日そろえてあったので真っ直ぐ家へ。あ、酒買ってねぇ・・・ PM4:00 帰宅。雪風のタンクを軽く2回叩く。今日もご苦労さん。 今回は期待したわりに肩透かしを食らったツーリングだったが こういうこともあるさ、と失敗を楽しむゆとりを持てた。ときにはこんなこともあるでしょ。 そのうち道を間違ったおかげでいい道や美味い物を見つけることもあるだろさ。。。 とりあえずもう一回りんごソフトを食べに賎母は訪れねばならんなぁ。 ツーレポTOPへ