2004 第9回セロッパ車山
セローオーナーの集まりであるセローオーナーズクラブが 年に1回開催しているイベント「セローオーナーズパラダイスin車山」 通称セロッパに参加してきました。私は1年振り2回目の参加となります。 11月27日(土) 予定よりのんびりと出発。下道で行くつもりだったので R248−R363−R257−R418(一部迂回)−R152を走りついで 車山高原へ。・・・向かいますが、この日の午後のオプション林道ツーリングには 間に合いそうに無かったので、R152からR361−R153で伊北IC近くの カツ丼屋に寄り道。カツ丼屋から一路茅野市へ。 白樺湖の脇を抜けて集合場所であるペンションセローへ到着。 オプションツーリング参加の方々を私の他数名で待ち、帰ってきたところで ぺンションの中へ。夕食まで風呂、部屋で同室の方と雑談。 木曽と尼崎と豊橋からの参加という面々でした。尼崎から自走というのも凄い。

カモシカの群れ 夕食は参加者が分泊しているペンション風見鶏で美味しい食事を頂き 食事後、自己紹介、セロークイズ、来年モデルセローの秘密のお話などありました。 ペンションセローに戻り、こちらにお泊りの皆さんと談話室で雑談後に就寝。 11月28日(日) 朝食後、荷物を畳んでペンションをチェックアウト。 早速バックミラーを外し、タイヤの空気圧を落としてトレッキング準備完了。 体操、諸注意の説明、班分けをしてメインイベントスタート。 肩馴らしの急坂登り下りと小段差越え練習をこなして、いよいよトレッキングに入ります。

トレック中の面々 今年は余りコンディションが良く無く、私の班は殆ど最後尾だったせいもあり 全然タイヤがグリップせず、大変でした。途中何度かすっ転びましたが セロー走法(両足でバタバタ蹴り進む)で何とか走りきりました。やれやれ。

頂上での面々と景色 下山前にホイールハウスにしっかり溜まった土を落として(上手い人は何故か溜まらないんだよねぇ) ペンションセローに帰還。反省会の後、解散。三々五々に皆さん家路に着かれました。 イベント参加前にオーナーズクラブの掲示板で中古トラタイヤを無料で下さる という方がおられたので頂きたい旨をお伝えし、お互いセロッパ参加ということで 車山で受け取ることにしていました。なんとかキャリアにタイヤを括って車山を後に。 帰りは高速を使い、無事帰宅。しかし寒かった。。。 コンディションは悪かったものの、前回参加時よりも転ぶ回数が大幅に減っており 危ないところを何とかやり過ごす逃げの技術は進歩したのかな、と 勝手に思ったイベントでありました。 ツーレポTOPへ