2003 北海道ツーリング
ツーレポTOPへ 一日目へ ニ日目へ 三日目へ 五日目へ 六日目へ 七日目へ 八日目へ 九日目へ 十日目へ ◎8月10日(日)四日目 日の光で目を覚ます。今日は晴れている。カッパは要らなさそうだ。 TVを点けるとアンパンマンがやっていたのでAM6:30前と分かった。 今日は屈斜路湖畔まで移動予定。NHKで天気を確認したらとりあえず晴れらしい。 近くの沙流川も大変なことになっていたようだ。 そこまで確認してもうちょっと寝る。 夢の中でアナウンサーが、何箇所かの峠が通行止めとか不穏なことを言っていたような。。。 次に目を覚ましたところでザッピングするとアバレンジャーがやっていた。 チャンネルをそのままにして荷造り開始。 濡れていたものは全部ボイラー室に干してあったので回収する。 素泊まりなので食事は無い。缶コーヒーを朝食代わりに飲みつつTVを見る。 仮面ライダーファイズが終わったところで宿を後にした。 R274を少し札幌方面に戻り、ホクレンで給油。旗はくれない。 そういえば昨日、黄色の旗をもらったがどこかで落としてきたようだ。 今年は旗集め止めよ。。。 ホクレンを出て日勝峠方面へ。 頭上の電光掲示盤に「日勝峠 通行止」の文字。 夢の中のアナウンサーの言っていたのはここも含まれていたか・・・ UターンしてR274を戻り、R237を北へ向かう。 所々に土砂の跡があった。やはり昨夜の台風は凄かったんだなぁ。 占冠から道道136号に入り、トマム経由で狩勝峠を目指す。 R38に入ったところで空が急に暗くなり、ほどなく小雨が降り始めた。 今日は降られないと思ったのに〜こんちくしょ〜。こうなりゃ死んでもカッパ着ないぞ。 と思っていたら峠を越える頃には止んでいた。勝ったな・・・(何に) R38からR274へ入り迂回完了。瓜幕から士幌へ真っ直ぐな道を行く。

R274の風景 上士幌のローソンで休憩&昼食。 駐車場でおにぎりをかじっていたら、車から話し掛けられた。 「お兄ちゃん、タイヤに何か刺さってるで」 何!? っとタイヤをよく見たら別に何も刺さっていない。 「そこそこ」とおいちゃんの指差す先を見たらパンクの修理跡だった。人騒がせな・・・ とりあえずおいちゃんに礼を言って出発した。 出発してすぐにグループツーのバイク5台の後ろにつく。 そのままグループとともに道の駅足寄湖へ。 ソフトクリーム(今季二本目)を食べながらしばらく休憩。

道の駅テラスから。雨の影響で濁ってます。 R241に入って直ぐに道の駅で見たバイクが何台か対向車線を走ってくる。ひょっとして・・・ 無情にも電光掲示板には「上足寄 通行止」 道の先を見るとUターンしている車やバイクが見えた。 ここで私は一足早く引き返す。 R242に入ったところで地図を確認すると道道621号からR241に戻れるらしい。 R242を行くとかなり大回りに迂回する羽目になるので、ダメ元でR241へ。 戻ったところで警察に止められる。戻れってか?? と思ったら「この先の迂回路はダートです。」とのこと。 望む所ですぜ。こちとらオフ車だぜ。 直ぐに道道664号に迂回。15kmほどでダートに入る。 中々走りやすいダートで楽しい〜。前で苦労しているロードバイクが一台。そりゃツライわね。 ダートの終わりがちょうどオンネトーである。 写真を撮ってR241へ。弟子屈方面に向かう。

美しきオンネトー 少し進んで左手のダートに入り、白藤の滝へ。 駐車場とは名ばかりの砂利場に雪風を停め、滝へと降りる。 昨日の豪雨の影響か、水が濁っていてあまり綺麗では無かった。

綺麗でない滝。 R241に戻り、今度は阿寒湖へ。 屈斜路湖に思ったより早く着きそうだったので時間調整のつもりで寄ってみた。 土産を買うには早すぎるので、湖の写真を撮って湖畔を散歩。

阿寒湖のボート乗り場。 阿寒湖を離れ、一路摩周温泉へ。 阿寒湖までが暑かったのでジャケットのベンチレーションを全開にしていたら 道の駅摩周温泉に着く頃には寒くなっていた。 にも関わらずソフトクリームを食べる。(今季3本目)今回はチョコミックス。 食べ終わったところで和琴半島を目指す。 R243に入ればあとは一本道だ。 PM4時過ぎに和琴湖畔キャンプ場に到着。 早速テント設営。続いて買出し。 夕食はジンギスカンに決めていたので、売店にてジンギスカン肉と玉ねぎ そして使い捨てジンギスカン鍋を買う。 買出しをしてテントに戻ってくると見覚えのあるBMW R1200Cを発見。 予想通り、去年お世話になった帯金さんだった。 ご挨拶に行ったら食事に誘われたが、買出し済みなので丁重にお断りした。

日暮れ行く屈斜路湖 PM5時過ぎ、ちょっと早いが食事を始める。 まともな食事を取っていないので腹がへっていたのだ。。。 肉を半分平らげるころ、登山用ストーブでジンギスカンができないか?と 若者が話し掛けてきた。ちょっと上手く行かなそうなのでどうせなら一緒にやろうと誘った。 若者も肉と玉ねぎを買って来て食事再開。 談笑しながら二人で肉400g、玉ねぎ大2個、登山用ピラフ1パックを平らげた。 私が名古屋弁で話すので愛知の人間と見破られた。実は若者も愛知の人間だという。 ちょっとビックリ。しばらく地元ネタで盛り上がる。 午後11時過ぎ、そろそろ寝ようということになり解散。 去年ここのキャンプ場で知り合った夏目さんから、明日和琴に行くから ジンギスカンを食わせろとメールが入った。 連泊決定だな。。。 四日目終了 五日目へ

ツーレポTOPへ