2002 サヨナラ乗鞍ツーリング
10月13日(日) AM5:30 目を覚ます。なぜかキャンプの時は早く目が醒める。 出発予定から考えて、早すぎる目覚めなので二度寝。2時間ほど寝たり起きたりする。 周りが喧しくなったので起きて撤収を始める。昨日買っておいた牛乳とパンで朝食。 AM8:00 キャンプ場を後にする。すぐそばのエネオスで給油。 R158を高山方面へと走る。幼稚園バスに詰まってしばらくお尻につく。 幼稚園児がこっちを見ているのでピースサインをすると手を振ってくれた。 田舎の子は素直でいいのう。。。 AM10:00 高山市街に到着。陣屋の前にバイク置き場と化している処があるので そこに停める。まだ5台ぐらいしかいない。 私は高山に足繁く来ているのでけっこう店を知っている。 飛騨牛串焼きなら上三之町「じゅげむ」がいい。同じ通りには飛騨牛握り寿司の店もある。 みたらしは陣屋の右手にある処が一番おいしい。四種の飛騨牛乳は土産物屋の角桑で。 いつものコースでこれらを食し、もう一つの目的地へ。

高山市北部R41沿いにある「国八食堂」のホルモン焼きと豆腐ステーキが 美味いとちょっと前に教わったのでやってきた。 私が入った時は空いていたがすぐに混み始めた。どうやら有名らしい。 オバチャンが私の風貌からライダーと解ったようで、乗鞍に行って来たのかとか 色々聞いてきたので世間話をする。 程無くホルモンと豆腐ステーキ到着。早速がっつく。味が濃いけど美味い。 今日はかなり食べている。しばし動けず、茶をすする。

国八食堂を出てもう一度高山市街へ。 家への土産代わりに飛騨牛串焼きとみたらしを買う。 PM12:30 高山市を後にして帰路に。R41を南下する。 道の駅美濃白川で休憩。ソフトクリームを食べる。私の旅といえばソフトクリームだ。(謎) PM3:30帰宅。雪風のガソリンタンクを撫でて労を労う。 今回もありがとう。無事に帰ってこられました。 今回はスカイラインを走る為のツーリングなので走る道も完全に決めて行った。 行き当たりばっ旅が基本なのでいつもは地図が手放せないのだが 今回はほとんど地図を見ないで走った。今度は完全に地図を持っていかないツーリングもいいかな。

ツーレポTOPへ