ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○9/29<肉体改造> このところ体の衰えを痛感しております。 私は子供の頃から体の柔軟さ自慢だったのですが、明らかに硬くなっており 自転車を漕いでいても、腿の疲労がなかなか回復しなくなってきて、ちょっと困っています。 ちょっと前にできていたことが出来なくなっているのに危機感を覚えたので 真面目に肉体改造に励んでみようと思います。 え〜〜、今、真剣に悩んでいるのですが この私の好き勝手HP「MISSING LINKS」はこのまんまでいいものかということです。 ヒット数は一日10前後、BBSへの書き込みは途絶えて久しいです。 ネット上に公開している以上はそれなりにお客さんは欲しい訳ですが これといって集客できるコンテンツも無いので致し方無いのは解っているつもりです。 一応、開設二周年で10000HITに満たなかった場合は進退を考えることにしていますが このままのペースでは確実に退くことを考えなければならないでしょう。 そこで、てこ入れと言っては何ですがサイトの改装を考えています。 HP作成ソフトを使わず、色々手抜きで作ってあるので手入れのしどころは多いハズですが 技術的なことはハードルの低いことしかできませんのでイマイチ手が入りません。 ツーレポもいい加減全部完成させないければ、と考えていますが 自分の覚えとして書いている面がある為、それだけではどうにもならないでしょう。 そこで、ここを見てくださる僅かの方のお力を拝借したいのです。 何かお知恵を下さる方は是非お願いします。忌憚の無いご感想も頂ければと思います。 宜しくお願いします。 ○9/28<新元素> 日本の理化学研究所が最も重い113番目の元素を発見したらしい。 日本で元素が発見されるのはこれが始めてだそうで「ジャポニウム」と命名する案があるそうですが 100年前にニッポニウムという元素が事実誤認で命名されなかった経緯もあり 理化学研究所はリケニウムなんてカッコ悪い名前をつけたいようです。 ところでジャポニウムと聞いてロボットマニアの方は直ぐに 「ジャパニウム」を思い出したに違いない。私は是非ジャパニウムと付けて欲しいなぁ。 永井豪にお金払わないといかんかもしれませんが・・・ 〜知らない方の為に〜 ジャパニウムとはマジンガーZに登場する富士山麓からしか採掘できない元素であり 精錬することで破格の強度を誇る「超合金Z」を精製でき、またジャパニウムから抽出される エネルギー「光子力」は原子力以上のエネルギーを生み出すことができる。 ○9/18・19・20<とりあえず走る> 14日から17日まで神奈川の厚木に出張に行ってましたが 淡々と仕事をして、時間と足が無いので何処にも行けず、毎晩酒盛りという 不健康な毎日だったので、この連休こそは健康的にツーリングしようと思って帰ってきました。 Fに最近火を入れてないこともあり、目覚ましがてら久々に中距離を走ろうと 飛騨高山行きを計画。しかし、連休初日は雨。二日目は起きた時は雨。 その後天気は回復しましたが、肝心の高山は雨らしいので中止。 代わりにセローで近場のダートを走り、道の駅でよもぎソフトを食べて帰ってきました。 ようやく三日目に高山へ。チンタラ走る車の後ろをのんびり付いて行って 休憩してないのにたっぷり時間をかけて到着。前から気になっていた高山ラーメンの店で食事。 新しく発見した牛串焼きの店で串焼きといつもの店で飛騨牛握りを食して地酒ソフトで絞め。 最近ネタ切れが始まっていた高山で今回は新しい店を色々開拓できて良かったです。 この頃天候不順から欲求不満なバイクライフでしたが 先週から少しづつツーリングの醍醐味を取り戻しつつあります。 来週は何処行こうかなぁ。。。いや、それ以前に天気はどうなんだ。。。 ○9/11・12<いい休日の使い方> 11日は静岡県磐田市のヤマハ本社でクラブヤマハミーティング というものが行われたので行ってきました。 ヤマハの国内仕様、輸出仕様モデル展示やパーツメーカー、チューナーのブースなど 色々出ており、レース仕様車の写真も撮れたりして結構楽しめました。 中でも成田亮さんのトリッカーデモ走行が素晴らしかったです。 この件は改めてレポしたいと思います。 行きは高速を使いましたが、帰りは下道を延々と走って帰りました。 鳳来山辺りの山間を駆け抜ける、中々いいショートツーリングでした。 12日は友人と年甲斐も無く仮面ライダーの映画を見に行きました。 映画は本編の最終回より後の話で、色々とこれからの展開の想像を掻き立てる内容と なっております。商売上手いぜ。。。 夕食はカルボナーラ。今回は自分のレシピではなく、真のカルボナーラである 生クリームを使わない「パーフェクトカルボナーラ」に挑戦。 若干失敗気味ではありますが一応美味かったです。人に喰わすには修行がまだ必要ですが。 このところの連休は予定があったり、天気が悪くて中々有意義に過ごせませんでしたが 今週は自分的にいい週末であったと思います。 (外へ出てってばかりで部屋はちっとも片付かないなぁ。。。) ○9/07<プロジェクトXの補足> 今回のプロジェクトXは旧プリンス自動車の技術者達の最後の奮闘が語られた。 第一回日本グランプリでプリンスは惨敗。その結果、販売台数は激減。 第二回は2位と健闘したが販売台数は回復せず、政治的思惑もあって 日産自動車へ吸収合併が決まった。 そしてプリンスとして最後のレース、総力を上げて開発したR380で 第三回日本グランプリを制する。 吸収合併後、日産自動車はプリンスの技術者を指導者として技術を吸収して 日本のレース界に金字塔を打ち立てる・・・というところまでが語られた。 美談で終わるのがプロジェクトX。実は裏事情はもっと泥臭い。 実は私の会社の管理職から重役に至る人々には旧プリンス自動車の面々が居ます。 日産内部の旧プリンス派粛清により、子会社転籍となった人々です。 指導者として重用された人がいる反面、弾き出された人々がいる訳で 日産に頭が上がらない子会社の技術者として定年退職するか 番組にも登場した、ミスタースカイライン・櫻井眞一郎氏のように日産で活躍 独立して会社を興して生涯現役で情熱を燃やし続けるか 吸収後の立ち回りで非常に対象的な人生を送ることになるのです。 何か昔の上司が可哀相になってきた。。。 ○8/28・29<鈴鹿レースとその後> 28日はシマノ鈴鹿サイクルロードレースに参加してきました。 フルコース一周のスプリントと2時間エンデューロの3人クラスにエントリー。 結果はまあ、アマチュアですからパッとしませんが 一応毎回目標をもって臨んでおり、今回も達成できたので良しです。 このイベントでは毎回、日本人唯一のツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアに 出場したことのあるサイクリスト、今中大介氏の公演を聞くことができるのですが これまでは一度も聞いてなかったので、今回は眠いのを圧して聞きました。 なんか、トップアスリートって、言動が皆、長島茂雄テイストを持ってます。。。 続いて今年は栄養士さんの為になるお話も聞けました。こちらはかなり役に立つお話でした。 翌日、馴染みのチャリンコ屋に行ったら、店の兄ちゃんも出場していたことが発覚。 しかも店の試乗車と言ってた、78万円のロードレーサーで走ったそうな。 値段で1/3以下の私達とエンデューロの周回数が同じなんてなんだかなぁ。 ○8/22<さらば山南> 私、大河ドラマの「新撰組!」を毎週見ております。 今回は新撰組の組織上ナンバー2である山南敬助の切腹でありました。 私は高校時代に幕末の志士、剣客に興味を持ち、新撰組に関しても 色々調べたので、かなり知識があります。 その時代から最も好きな新撰組隊士がこの山南敬助です。 彼は剣の腕も立つ、頭も切れる文武両道の男でして、私はそういった人に 憧れがあり、自分もそういう人間になりたいと思っておりました。 まあ、実際は全然ダメダメな人間になってしまってますが・・・ で、ドラマでは切腹後、近藤勇と土方歳三が並んで号泣するシーンがあり 二人とも山南敬助を死なせたくなかったような演出がされていました。 でも史実では近藤はどうあれ、土方は山南を本当に疎んでいたような節があり 山南も切腹を検分に表れた土方に「来たか、九尾の狐め」と言ったりと かなり仲が悪く、とても号泣するような間柄とは思えないんですよね。。。 でも私の好きな山南さんが、誰からも疎まれず、惜しまれながら 本心では誰も望まない切腹をしたという描かれ方は、史実と違えど 嬉しかったりします。 ○8/18<リハビリ中> 一昨日北海道から戻ってきて、昨日から仕事しておりますが、なかなか捗りません。 垂直立ち上がりってのは、気持ちだけではできないものですねぇ。 そういうわけで仕事の合間に地図を眺めながら、今年の道程を振り返ったり 早くも来年の計画を何となく考えたりして、徐々に仕事をする頭にしております。 まあ、でも今週一杯はリハビリにさせてもらいますよ。 あっちの夕日がまだ忘れられないから。。。