ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○7/27<逃げ切り失敗> 実は昨日は休暇を取って一日優雅にすごしました。って ただ気の向くままバイクを走らせただけですが。。。 優雅な休みを満喫した翌日、出勤して社内メールを見たら 仕事の計画書が来てました。最近仕事がヒマだったので、連休までこのまま 逃げ切るつもりでおりましたが、どうやらそうもいかないようです。 しかも連休を跨いでギッチリ仕事入れられました。。。 まあ、前倒しで片付けて北海道の地図を眺める時間を作るつもりですが。 ・私事 明日姉貴に借金返す為、お金を下ろしてきました。自前の現金としては最高額です。 家に帰るまで、すげぇ恐かった。。。 私、お金を見るのも触るのも好きでないです。札束で左うちわしたり 金勘定するのが好きだと言う人を私は多分理解できません。。。 ○7/25<ツキの無い日> 今日も今日とて、思いつきで日本一人口の少ない自治体である 愛知県富山村へ行くことにしました。 同じ県内とはいえ、富山村は静岡県境にあるのでかなり遠いです。 天狗いろは坂と呼ばれるワインディングなど、林間の細道を攻めつつ 富山村へ向かっていたのですが、断続的に雨がパラつく天気に悩まされ続けて 結局、富山村へあとは一本道というところで道が通行止め。迂回路は62km。 雨も本降りになってきたので今日は断念して帰ってきました。ついてねぇなぁ。。。 帰りに寄った道の駅でとうもろこしソフトクリームなんてのを発見。 そういえば私、日本全国でソフトクリームを食べてるなぁ。というところで新コンテンツを考案。 「日本全国ソフトクリーム紀行」なんてどうだろう。と真剣に検討中。 ○7/20<誕生日はめでたいか> 私、本日を持ちまして27歳になりました。 と言っても、この歳になると大して何も思わないわけです。 誰が祝ってくれる訳でもなし、何かくれるわけでもないので 来年辺り、自分でも忘れ去っていそうな気がしないでもないです。。。 自分でも忘れ去る寸前になっている誕生日ですが、律儀にも姉貴からグリーディングメールが。 「30まであと3年あるから自分のように行き遅れないように」だそうです。 姉貴は来月30になりますが結婚の予定は全然ありません。 当然ながら私にも全く結婚の予定は無いです。 私が家事一般を身に付けたのは、どうせモテないし、結婚できないだろうから 一人でも生きていけるようにする為なので、姉貴の忠告は今更ですな。 最近母親は「ムコにでも行ったら?」とか言いはじめてます。 私は長男ですが、今の苗字の血は全く流れてないので問題は無い訳です。 行き先があればね。 え〜、ナンダカンダで色々圧力が掛かってくる誕生日は やはりめでたくありませんです。ハイ。 ○7/19<何度目だ高山> え〜、私はヒマがあって行くところが思いつかないと すぐに飛騨高山へ走って行ってしまいます。 今日も前日寝る前の思いつきで行くことに決めました。 先月と同じルートで高山へ。 牛乳(オレンジ)、飛騨牛握り、ラーメン、牛串焼き、みたらしの黄金メニュー(?) 毎度芸がありませんが、帰る前に新しいラーメン店を発見したので 次回行ってみようと思います。 飛騨牛握りの店は私が知った頃は超マイナースポットだったのに最近は有名になってきました。 それでも店のわかりにくさもあり、近くの牛串焼の有名店に比べるとまだマイナーです。 良く行く人間としては並ばずに済むのでいいのですが、店が無くなると困るので 草の根宣伝活動として、私は握りを喰いながらゆっくり通りを歩くことにしています。 毎度、何人かは「あれなんだろう?」とか驚いてくれるので、ちょっとは効果あるのかな? ○7/18<チャレンジトリプル> 今日は早朝から、先々週に行った小原村でチャリンコ訓練に行きましたが 走り始めから終わりまで雨に降られ続けて散々でした。 午後から近くのスーパーにある、馴染みのマッサージ屋を受け 何気なく地下に行くと、31アイスクリームが。 そういえば今ならダブルがトリプルにできるんだっけ。 ということでチャレンジしてみました。 無類のチョコミント好き(マネーの虎の吉田栄作風に)の私は 全部チョコミントでも良かったのですが、流石に芸が無いので チョコミントとチョコミントにクッキーの入ったやつとレモンシャーベットにしました。 そこで気付いたのですが、最近のアイスクリームは(シャーベットも)トルコ風みたいに 結構粘りがあるんですね。その効能かわかりませんが、食べている間に溶けることが 無くなったように思います。アイスクリームも改良が行われているんだなぁと素直に感心。 ベンチでアイス食べてたら、隣のベンチに 眠ている2・3歳の男の子を抱っこしているお母さんが。 安心しきった寝顔の子供とそれを見つめる母親という光景を なんだか微笑ましく思いました。 多分自分は死ぬまで人の親にはならないでしょうが。。。 ○7/14<ヒマヒマな日々> 数日間、自分的にけっこう面白い仕事をしてましたが 直ぐに終わってしまいました。もっとやりたいんだけどなぁ。 おかげでヒマヒマな日々が戻ってきそうです。やれやれ。 ・気になるニュース 長野県の白骨温泉が入浴剤を使用していた事件はちょっと驚きました。 もう8年ぐらい使っていたらしいですね。 私は濁り湯の温泉が好きで、白骨も入ったことがありますが そのときは既に入浴剤だったようです。ちょっと嫌な感じもしますが そもそも温泉の効能ってかなり怪しいものらしいので それからすると、濁っているかなんてどうでもいいように思えてきました。 しかし日本人って濁り湯すきですよねぇ。 ツムラの日本の名湯シリーズ・登別カルルスや山代温泉、玉造温泉の影響でしょうか。。。 ○7/12<参議院選挙> 昨日、参議院選挙が行われました。 私は組合の推薦候補にしっかり投票して参りました。 ウチの労組は日産労連の下部組織に当たり、日産労連は自動車総連の一部であり 連合にも加盟しております。連合は民主党を推しているため当然ながら 民主党候補に投票しました。 連合に属する労働者は日本中に結構な数居る筈なのですが 民主党が政権政党になることはありません。 労組の推薦者に投票しない方もおられるとは思いますが、それでも少ない気がします。 そこで気付くのは、労働者の権利の為に投票する人間は結構少ない。 結局、宗教などの思想的な観点で投票している人が多いのだなと。 国教も無い、雑宗教の国だからこそ成せる業か。 ◎今日のビックリ事件 会社の帰り道でデロリアンとすれ違った。思わずじっくり見てしまった。 実は機会があったら乗ってみたい車のひとつだったりします。 ○7/6<難問氷解> ここ三日ほど、WEBを彷徨っていて発見したクイズが なかなか解けずに悩んでました。 会社の昼休みや休憩時間も使い、果ては会社で導入予定の シュミレーションツールのテストの為に使おうかとか考えました。 ところが、今日いきなり、すんなり解けちゃいました。 えらい頭のいい会社の人に解いてくれるように頼んでましたが 結局私が先に解いてしまいました。 そのクイズはこちらです。 三段階ありますので興味のある方は是非どうぞ。頭の体操に最適です。 ちなみに今日解けたのは最後の三段階目です。正解者これまで1人。 今、結果を伺ってますが、多分私が2人目になるハズ。。。 ○7/4<激走小原村> 今日は会社のチャリンコ部員+私の師匠が集まって 愛知のチャリンコ訓練のメッカである小原村へ走りに行ってきました。 村役場に集合だったのですが、時間に来たのは私だけ。。。 ちょっと遅れて師匠着。その他の部員は30分遅れで到着。 予定より一時間遅れでスタート。 坂の連続でヒーヒー言い続けながら、約30kmを2時間ぐらいかけて走破。 最大斜度が9%というセローが6速で失速するような坂もありました。 そんな坂もロードレーサーの猛者は我々チャリンコ部+1を置き去りに サッサと抜いていきます。実力差は歴然です。。。 そんな追い越しの際とすれ違う際は 自転車乗りもバイク乗りのように、あいさつを交わします。 ヘロヘロな状態でも何となく嬉しいもんですね。 ○6/27<たまねぎトマトなすほうれんそう> 母親がどこかから、大量に子たまねぎを貰って来たのですが 何に使っていいものか思案しておりました。 3日前に肉じゃがを作りましたが、まだまだ沢山あります。 で、今日はオニオングラタンスープを作ることにして 一時間ぐらいたまねぎを刻んで、30分ぐらい炒めて、30分ぐらい煮込んでおりました。 まだ手がたまねぎ臭いです。 夕食に食べようと思ってましたがすっかりスープの存在を忘れて なすとトマトの重ね焼きとサラダほうれん草とたこのサラダを作ってしまったので 結局全部食べました。ヘルシーなメニューではありますが、量は凄いです。 腹がまだ膨れてます。眠れるかな。。。 ○6/24<根暗なボク> このままではまともな仕事をしないで今月が終わってしまいそうでしたが ようやく仕事が入りました。 私のお得意、電子工作系のお仕事なのですが 黙々と地道な作業なので、没頭しながら自分と向き合えます。 自分と向き合ってどうなるか? 別にどうにもなりません。その向き合う時間がけっこう好きなのです。 自問自答というのはなかなかどうして意外と楽しいのです。 基本方針は結論を出さないこと。これだけで永遠に楽しめるかも知れません。 こんなこと言うと、やっぱり私は根暗に見えますかね。。。 ○6/23<大転倒> 明日から天気が雨の予報なので今日で今週の自転車通勤日は終了です。 そのせいか、帰りにちょっぴりがんばりすぎました。 ヘロヘロになり始めたころに、歩道から車道へ出ようと後方確認中に 歩道の段差に突っ込んで、思い切りすっ転びました。 左手と左足に深めの擦り傷ができましたが、お構いなしに立ち上がって 何事も無かったように再スタート。「何なんだアイツは。」と言わんばかりに そばで目撃した人が唖然としてました。 話変りまして。 数日前から気になっていることがあります。 人に相談したいのですが、適当な人物が周りに居りません。 俺って友達居ねえなぁ。。。最近BBSの書き込みも無いしねぇ・・・ ○6/22<ようやくサトタク> F1アメリカGPでBAR・ホンダの佐藤琢磨選手が3位に入り 日本人で二人目となる表彰台を獲得しました。 今シーズン、BAR・ホンダは優勝争いができるマシンを開発できました。 琢磨選手のチームメイトのジェンソン・バトン選手は実際に表彰台の常連になり始めてます。 一方、琢磨選手はマシントラブル、本人のミスなどによってチャンスをフイにし続けてました。 私、個人的な評価では琢磨選手はそこそこ速いです。 これまでの日本人F1レーサーでも群を抜いてます。今年は勝てるマシンも手に入れました。 これで結果を出せねば、来期のシートが危ういです。と、思っていたら 早、今シーズンも半分終了。そこでようやく表彰台です。 結果が出るのが遅かった。これが私の正直な感想ですね。 しかも、今回はチーム側の不手際が無ければ優勝の可能性もありました。 今年一杯はまだまだチャンスがあります。一度表彰台に上れば ある程度成績が好転するというジンクスがF1にはあります。 サトタクはうまいことジンクスに乗れるでしょうかねぇ・・・ ○6/21<自己啓発> 私の会社では、毎年自己申告で業務以外で課題を設定することになっています。 今年は例年に無く高い目標を設定しました。 具体的には申しませんが、そろそろ私もキャリアに箔を付けたいと思い そのために会社の教育制度をトコトン利用しようと思います。 同業他社の中で、私の位置付けはどの程度になるのかが 気になり始めた今日この頃。。。 ○6/11〜14<いきなり四連休> 仕事が暇な時期なので、思い切って有給を使い、四連休にしました。 休暇申請した時点では四日間晴れの予報だったのに 11日は雨。。。家に篭ってゲーム三昧です。 12日からは晴れ。セローに乗って、とりあえずチャリンコ屋に。MTBのブレーキパッドを物色。 続いてバイク用品店をブラブラ。そろそろセローのオイル換えよかな。 バイク屋で中古車を眺めて帰宅。 13日は仮面ライダーブレイドを見てから飛騨高山へツーリング。 R248からR41をひた走り、いつものバイク置き場へ。 最近お気に入りの高山ラーメン屋ではなく、最近改装した名店「豆天狗」で昼食。 ちょっと味が落ちてないかい??続いて飛騨牛乳(パイン) 飛騨牛握り、串焼き、みたらしのお決まりパターン。 ちょっと休憩してすぐ帰路に。途中の道の駅でソフトクリーム食べて帰宅。 14日はバイクをお休みして車でマッサージ屋へ。 帰る途中、ラーメンの名店、渋谷「大勝軒」の暖簾分け店を発見。 思わず飛び込んでラーメンを食べる。 うーん、不味くは無いけどビックリするほど美味くも無い。。。 そのまま帰宅。パソコンいじって連休終了。 もの凄く無駄の多い、我ながら意義の薄い連休でありました。 まあ、贅沢な休日の使い方ってことでいいよね。。。 ○6/6<年に一度の早起き> 朝5時前に起きるなどということは、朝寝好きの私としては 恐ろしく珍しいことなのですが、今日ばかりは寝坊は許されないのでありました。 今日は連休を北で過ごす為に不可欠なフェリーの予約に行ってきました。 朝6時過ぎに港へ着いたのですが、既に2組ほど先客が。 一番のつもりで来たのにな。。。 受付開始までに雨が強くなり、私も含め並んでる人たちは夏の格好な為、かなり寒かったです。 みんなして早く開けろ〜と文句をぶちぶち。  受付開始後10分であっさり予約完了。帰ってきてインターネットで空席照会したら 既に2等以外は全て埋まってました。やっぱり直接獲りに行くのが一番ですな。 無事今年も北への挑戦権(?)獲得できました。 一応おおまかなプランは考えてあるのですが、実際は天気と気分次第で何処へでも。 今年のマシンはF650GSなので距離が稼げそうだし、最北端と最東端には行きたいなぁ。