ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○5/28<ビフォーアフター> 一周年からあっさり放置しております。 すみません。 実は我が家、現在リフォーム中でバタバタしております。 台所と洗面所のみですが、使えないとかなり不便です。 おかげで、このところ外食ばかりです。そろそろ飽きてきました。 外食でもちょっとひねったものが食べたいなぁ。 ○5/20<コッソリ一周年> コソッとではありますが、当HPも一周年を迎えました。 お越しになって下さる皆様、誠にありがとうございます。 近頃は一日10HITぐらいで安定しており、この辺は目標通りです。 でも逆算すると、二周年で10000HITに行かないんですね。。。 何とか二周年で10000HITに届くように、もうちょっとマメに更新したいと思います。 とりあえず、夏の北海道までに滞っているツーレポは仕上げねば。 あと、仕事がらみではありますが、自動車・交通その他についてのコラムでもやってみようかと。 また、余力があればちょっとHP改装してみようかと。 一年間、HPを運営して解ったことがあります。 HP更新のモチベーションって、結局のところBBSの書き込みなんですね。 現在、書き込み切実募集中です。 って一周年の挨拶がこんなんかい。。。 ○5/17<北へ、北へ、北へ。> 連休にツーリングに行かなかったおかげか、今ごろになって 沸々とロングツーへの情熱が燃え上がってきております。 連休中に下がりきったモチベーションがグングン上昇中です。 私は仕事場にツーリングマップル北海道を持ち込んでおりまして 仕事の合間に暇ができるとよく眺めてます。 連休明けから、あまり仕事が立て込んでいないので、このところは眺める時間が増えており 更にアウトライダーの北海道特集まで見てしまって、北へ行きたい病が弥増されて困っております。 ああ、早く行きてぇなぁ・・・ 今年は8月6日の太平洋フェリーを使う予定ですが そのちょうど2ヵ月前、6月6日のフェリー予約開始日に 乗鞍スカイライン・ヒルクライムレース(自転車)が開催されるので 参加しようと思っていましたが、取り止めることになりそうです。 去年、直接営業所へ予約しに行ったとき、完全に電話を無視していたので 直接行かないと不安なのです。 そっか、有給使って出発を8月4日にすればいいのか! そうすれば両方イケる・・・ってマジでやったろか。。。 ○5/15・16<やっと休み> やっと休みです。一週間長かったです。。。 15日は予定していたことがお流れになったのでチョロっとバイクで近場を巡り マッサージで体を癒し、美味いラーメンで胃を癒してきました。 未だ闇の中ではあるものの、チョイと楽に。 闇に生きる覚悟ができてきた今ごろ、少し抜け出せました。 今月末には決着をつけられそう。良きに付け悪しきに付け、完全に抜け出せそうな予感。 16日はずっと雨。家で腐ると、何となく無為に時間を浪費しそうなので 自転車屋に出かけ、コンビニでチョイと買い物。 後は家で北海道旅ゲームをやって夏のためにシュミレーション。 夕方からチューハイとローストビーフで一杯、夕飯はキーマカレーとナンで締め。 GWからずっと、食生活は充実してるな。。。 ○5/2〜12<連休終了、そして> 連休中は特に何処かへツーリングに行くことも無く(近場の道の駅巡りぐらいはしました。) 部屋の引越しを行うつもりが、現在、中途半端でストップ中。 連休前に買ったゲーム3つは終了。 今のところ、オークション取引のメール以外は家に帰って飯食って寝るだけ。 やらなきゃイカンことはあるんですが。 近頃色んなものに対するモチベーションが下がってきています。 バイクには乗りたい、キャンプにも行きたい。でも何となく億劫なんです。 原因は何となく解っているんですけど、根本的な解決は多分無理。 なるべく早く自分の中で決着は付けたい。でも決着って何だろう? どうなる、どうすることが決着なんだろう? ちょっと闇の中に迷い込んでます。抜け出せるのは何時の日か。 そんな時でも寝付きがそこそこいいのがちょっと不思議。。。 ○4/29・30・5/1<連休突入> 私も連休に入りました。カレンダーの都合により、怒涛の11連休です。 いつもなら何処かへ走りに行ってしまうところですが 過度の金欠に陥っている為、何処にも出かけられそうにありません。 よって、金のかからない日帰りツーリングを2回ぐらい行って 隣の部屋へ家内引越し、あとはマシンのメンテに勤しもうと思います。 と言っても既に三日が過ぎ、部屋の引越しは遅々として進んでおらず 30日に日帰りツーリングにも行きましたが、食い物に金を使ってしまい 次の日帰りツーリングが怪しくなっている始末です。。。 2日から何とか引越しを始めて、後半の6日以降に琵琶湖辺りに貧乏日帰りツーリングへ あとは家でゆっくりしようと思っています。 出かけられる皆さん、楽しんで来て下さい。土産話を待っております。 ○4/25<公爵様> TV見ていたらウォーキング・ドクター、デューク更家氏が出ていた。 隠れ健康マニアの私は家の中でクネクネウォーキングをしていたりします。 今日もTV見ながらウォーキングしてて、ちょっと疑問に思ったことが。 デューク更家ということは、あの方公爵(デューク)様なのかな?? もしそうならデューク東郷(ゴルゴ13)はどうなん?? ○4/23<FIVE THOUSAND HITS> 当HP MISSING LINKSも皆様のおかげをもちまして 5000ヒットを迎えることができました。ご愛顧下さっている方々、誠に有難う御座います。 実は、開設当時、1年で5000ヒットしなかったら早々に閉鎖するつもりで居りました。 なんとかかんとか11ヶ月ほどで目標達成できましたことを重ねて御礼申し上げます。 述べる抱負もなく、特に大変革も無いかもしれないHPですが 変らぬご愛顧いただければ幸いでございます。 これからもMISSING LINKSを宜しくお願い致します。 ○4/22<昇給?> 本日、今年の給与辞令が出ました。 春闘の結果1人平均5100円の制度的昇給が行われることになっていますが あくまで平均なので下っ端の私は半額強の昇給が関の山です。 案の定、蓋を開けてみればその程度の昇給に留まりました。 実は昨年から私はちょっと賭けをしていました。 賭けというのは、一年間できるだけ勤務成績を良くするようにしてみて 昇給額が変るかどうか試してみる、というものです。 で、結果は昨年度の昇給額と一円も変りませんでした。ハイ。 以前から給与査定や、人員配置、給与システムに疑問を感じて 労働組合に意見を上げてましたが、全くとりあってもらえませんでしたし 努力しようが何やっても特に昇給に影響が無いこともよくわかりました。 明日から私、グレます。(笑) ○4/21<健康診断> 本日は会社の健康診断でした。 メニューとしては身長体重、視力聴力、血圧測定、レントゲン撮影、尿検査ですが、 当社では35歳以上は心電図、40歳以上は更に血液検査が加わります。 私、課内で二番目に若いのハズですが、案内する人に「採血は済みましたか?」と しつこく聞かれました。ほほう、私が40歳以上に見えるらしい。 どうせ私は老け顔、薄毛で26には見えんさ。。。 ○4/18<試乗会とサンデートライアル> 今日はYAMAHAのニューモデル試乗会があったので行ってきました。 久々の新機軸バイクであるトリッカーにまず試乗。 セローに比べて、25cc分のパワーの余裕と車体の軽さがはっきり感じられました。 非常に扱いやすい、中々面白いバイクです。 あと、レーサーに乗ったことが無いのでYZF−R1に乗りたいなぁ、と思って行ってみたら R−1は試乗車が少ないので抽選となり、選にはもれてしまった為、結局乗れませんでした。残念。。。 午後からはトリッカーのデモ走行がありました。 デモを行うのは成田亮さん。モーターショウで流れたトリッカープロモーションVTRの デモライダーである成田兄弟の弟さんのほうです。 まあ、さすがプロですね。いとも簡単に操ってくれました。やっぱりトライアラーは 次元が違いすぎる。。。 デモを堪能して直ぐ、この前に行ったトライアル場へ移動。 今日はそこでサンデーファミリートライアルという競技会が行われており この間色々ご教授願ったSOYAさん他が参加しておられるので観戦に行ってきました。 この競技会は松竹梅にクラスが分かれており、一番下の梅クラスは私と変らないレベルの人も参加してます。 さっきの成田さんはショウでしたが、こちらはプロじゃないけど競技なので、また違う見応えがありました。 帰り際にSOYAさんに「次回は是非梅クラスに」と声をかけられたので ちょっと出てみるか、とか考えちゃってます。 ○4/12<社員証> 今日から会社の社員証がICチップ付きになりました。 このところ日産圏の会社はセキュリティに五月蝿くなっておりまして 連結会社である当社も例外では無く、社外秘に関わる部署の入り口では カード認証が必要になりました。 が、私の職場は公式には存在していないことになっているので カード認証の必要な扉はありません。つまり、持っていてもしょうがないのですが 全社的に採用ということなので、仕方なく持つ羽目になりました。 仕方なく持っているのに、壊すと1300円取られます。高い。。。 唯一のイイ点は、一応社外秘に携わっているので役員室、社長室以外は入室可能らしいです。 それでも自分の職場以外に入ることはまず無いんですけどね。。。 ○4/10<本年初高山> 朝、結構早い時間に目覚めたのと、気温が高くなりそな天気予報だったのとで かなり思いつきながら、今年最初の飛騨高山に行くことにしました。 道中チョコチョコと渋滞がある以外はスンナリと高山市街に到着。 お定まりの牛乳やら飛騨牛握り、串焼き、高山ラーメン、みたらしなどなど食して 市内を練り歩き、マッタリお茶飲んで帰ってきました。 帰りに、ライディングプレジャー指定道の駅「ひだ朝日村」でスタンプゲット。 それにしてもガラガラの道の駅だったなぁ。。。 ○4/3<道の駅へ> 山口、山陰ツーリングに出る前に BMWのバイク屋で小さな冊子をもらいました。 ライディングプレジャー2004という冊子で、クイズやらここ何処写真やら 指定の道の駅スタンプ集めとか、色んな企画が混ざったものです。 クイズは調べればよさそう。ここ何処写真はデジカメしか持っていないので プリントが面倒だからパス。で、簡単そうなスタンプ集めぐらいは きっちりやろうと思って、山陰方面で3個ゲットしてきました。 4個目は愛知県唯一の指定道の駅である、「どんぐりの里いなぶ」で押すことにしました。 道の駅のある稲武町は山間部ですが気温も比較的高く、中々ナイスツーリングになりました。 ようやくバイクシーズン突入です。さあ、来週から何処行きましょうかねぇ・・・ ○4/1<人事異動其の二> 人事異動でもう一件。 私の卒業した専門学校には、我が社から出向して講師をやっている人が 何名か居ます。 このたびの人事異動で講師に行っていたウチの課の人が帰ってきました。 多分学校で定年を迎えると言われていたのですが、戻ってきてしまいました。 同じ課に先生が居るってやりづらい。。。 立場が色々複雑です。