ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○3/31<さらばコニタン> 人事異動の季節です。 私の係では直接の上司が移動になります。って言っても 私が入社した当時の上司とまた入れ替わるだけなので、どうということは無いのですが。。。 さらにどうということの無い上司、日産自動車から出向のコニタン(通称)が 日産に復職するらしい。 直接話もしたことの無いコニタンですが、そのエキセントリックぶりは部署内でもかなり評判でした。 古いくさいマーチで通勤していたかと思いきや、突然VIPカーチックなシーマに乗換えたり 内装の各所に何故か木目シールを貼っていたかと思えば、浜崎あゆみファン魂を発揮して 豹柄シールに変更、さらにカーステレオからは、あゆの曲しか流さないようにしたとか。 なんだかすごいぜコニタン。 3年ちょっとの間、栃木から単身赴任してきていたコニタンですが 復職しても横浜に単身赴任らしいです。哀れコニタン。 ○3/28<旅気分> 旅から帰ってきてから寝つきの悪い日が続いているので この際、旅気分を取り戻してみようと考え、布団の上に寝袋で寝てみました。 これがけっこう快適といいますか、寝付きがいいのです。 スカッと眠れて、スカッと起きられます。何でだろう?? しばらくは旅に出てる気分で飽きるまで寝袋で寝てみようと思います。 旅に出ていると、布団で寝たくなる時がありますが 家で寝袋で寝たくなる人って居るんかな?? 一人暮らしで布団を買わずに、ずっと寝袋で生活してる知人は居りますが。。。 ○3/25<After in the dark> 18日〜21日まで山陽・山陰方面にツーリングに行っておりました。 お目にかかりたかった人に会ったり、うまいもの食べたり、観光したり 海岸線をひたすら走ったりしてきました。 ただ、最終日にちょっと無理をしたので、一日休みを入れたにも関わらず まだちょっと疲れてます。おまけにすんなり眠れないのです。 4日間で既知の人、面と向かうのは始めての人、全く知らない人と色んな人に 会ったわけですが、私はその人たちにどんな対応しただろうか? 何か失礼なことしなかっただろうか?とか、ふとんに入るとちょっと考えてしまっています。 旅先で会う人たちは、普段中々会う機会の少ない人たちなので 少ない対面の機会でマズイことをすると縁が切れてしまわないかと 不安になるわけです。 今日もスッキリ眠れそうに無い。。。 ○3/12・13・14<名古屋名物三本勝負> お世話になっているHP「セローでRUN」のかおりさんが お仕事でこの地方に来られたので名古屋名物巡りのお供してきました。 まず金曜日はみそかつ。みそかつの名店「矢場とん」に行きました。 かおりさん、私と同じくセロRUNに出入りされているTetsuさんと私の3人で みそかつ、続いて八丁味噌を練り込んだロールケーキ「ボン・ミッソ」を食しました。 みそかつはそこそこ気に入って頂けたかな??味噌ケーキは全員、微妙な味と評価。 土曜は手羽先。名古屋の手羽先2大巨頭の一角「世界の山ちゃん」に行きました。 昨日の3人にヒロッシさんを加えた面子で名古屋駅近くのお店に行くと既に満席。 周辺に何店舗かあるので一番大きい店に行ってみましたが、また満席。 結局、そこから席の空いているお店に連絡してもらって席を確保。ようやく食い物にありつけました。 手羽先はかなり気に入って頂けたようで、けっこう食べておられました。 そして日曜。名古屋名物と言って正しいかどうか解らない喫茶店「マウンテン」へ。 このマウンテンというお店。日本各地からお客さんがやってきます。 皆、日本でここでしか食べられないあるメニューを目当て?にここを訪れるのです。 今日は一昨日の3人、ヒロッシさんご夫婦、アフリカツイン乗りのとしさん 同じくアフリカツインで神戸からお越しのつるべえさんと、あらかた食べ終わる頃にお見えになった セロRUNに出入りされている、じゅにあさんご夫婦とお子さんという大所帯。 日本中から目当てにやってくるというそのメニューがこれら 甘口スパゲッティ他、変化球なメニューの数々。

抹茶小倉スパといちごクリームスパ。 今回始めてこの店に来たのは私とかおりさん。ここは普通のメニューもあるのですが 初めての人は甘口スパ等の変化球メニューを食べねばいかん。と、としさんのお言葉に従い 私が小倉スパ、かおりさんがいちごスパに挑戦。他の皆さんは Tetsuさんがアボガドスパを注文した以外、けっこう普通のメニューを注文。 苦しんだ挙句、私も、かおりさんも完食。かおりさんはその後パフェまで食べてました。 ちなみにこの店で完食することを「登頂」、できないことを「遭難」と言います。

登頂証明です。 お店を出て、駐車場で記念撮影。 隣のテーブルで4人中たった1人完食したお兄ちゃんとも何故か記念撮影。 マウンテンでヒロッシさんご夫婦とお別れして、残りの全員でじゅにあさんのお宅へ。 かおりさんの電車の時間まで、お茶をいただいて寛がせていただきました。 3時30頃に解散、帰宅。 昼に超変化球な甘口スパゲッティを食べたので、夕食は超オーソドックスなポモドーロにしました。 15分で作ったわりにおいしくでき、胃がやっと落ち着きました。 東海圏以外の皆さん、マウンテンに登頂ご希望でしたら喜んでご案内致しますよ〜。 ○3/10<停電> 今日、会社が突然、停電しました。 まだ仕事を始めて1時間半ぐらいでしたが、復旧のメドが立たない上 電気がないと殆ど仕事ができないので 午前中だけ職場の掃除をし、午後を半休にして殆どの人が帰りました。 私も半休で帰り、期せずしてちょっと暇な時間ができました。 かといってすることも浮かばないので、ATMでお金をおろし(手数料要らんので) 本屋で立ち読み、家に帰って夕食の支度して、ネットサーフィン。 なんかちっとも有意義じゃない。。。 もっと時間を上手に使えないといかんなぁ。 6時頃会社から電話があり、無事復旧したとのこと。 なんでぇ、明日は休みかと思ってたのに・・・ ○3/9<変なCM> TV見てたら映像と音声がチグハグなCMがやってました。 映像の方はシャンプーの「パンテーン」のCM 音声の方は洗濯洗剤「ボールド」のCM 何がどうなってそうなったのか全く解りませんが こういうのをウケ狙いで意図的に作ると面白いかも。 CMは尺(時間)が決まっているので、すんなりできそうです。 何か作ってみようかな。。。 ○3/6<スープカレー> 名古屋の中心地にあるデパート2軒で同時に北海道物産展が行われてます。 当HP常連様の大石さんから札幌のスープカレーのお店が 名古屋の物産展に出るという話をちょっと前に聞いていたので 個人的に目玉と思っているスープカレーを食べにいくことにしました。 三越では大石さんの教えてくれた「スパイスマジック」 松坂屋では「らっきょ札幌」というお店が出展しており どちらに行こうか迷いましたが、物産展の規模そのものが 三越の方が大きかったので「スパイスマジック」に行きがてら ブラブラ見て歩くこと。 まずスープカレー。辛さが7段階ありますが、私は3段階目にしました。 けっこうおいしいです。本当にスープです。はっきり言って、カレーじゃないです。 違う料理に思えます。ご飯が無くてもスープとしていただけます。 続いて何処のものか忘れちゃったソフトクリームと焼きミルク。 ミルクは焦がした砂糖がのっているだけで別段変ったところは無い牛乳ですが普通においしいです。 ソフトクリームはかなり加糖されてましたが濃厚でおいしかったです。 人ごみが嫌いなので、御土産にチーズケーキを買って早々に立ち去りました。 帰宅後家族で食べましたが、ダージリンの紅茶と良く合っておいしかった〜。 これも何処のか忘れました。。。 夏に北海道行った時、また食べたいなぁ。しかし、スープカレー以外 何処のか忘れてしまったのが痛い。。。 ○3/3<ひな祭り> 灯りを突きましょ 盆踊り〜♪ お花を揚げましょ 腿と鼻〜♪ 五人がかりで喰え太鼓〜♪ 今日は楽しい へ(ん)な祭り〜♪ ということで(?)ひな祭りです。男の私は全然関係無いです。 我が家は姉貴がいるので一応七段飾りのひな人形があります。 一昨年姉貴は一人暮らしを始めたのですが、ひな人形を持っていかなかったので 我が家に置き放しになってました。 現状、飾る場所が家にも姉貴の家にも無いので、今年は祖父の家に飾って 今後はそのまま人形を預かってもらうことになりました。いや、そもそも 祖父母に買ってもらった人形だからお返しするってことか。。。 ○3/1<プライドとQUEENに思ふ> 現在放映中のフジテレビ系月9ドラマ「プライド」の主題歌は QUEENのI WAS BORN TO LOVE YOU ですが ドラマの主題歌になったおかげでリバイバルヒット 超ベスト盤CD「JEWELS」が発売になりました。 私はけっこう昔からQUEENが好きでCDが欲しかったのですが 好きな曲をそろえようとするとベスト盤を3枚買う必要があり、当時は諦めました。 で、それから10年以上経って、一枚で欲しい曲が全部そろうとは思ってもいませんでした。 しかし勇んで買ってみたらちょっとガッカリしました。 このCDの帯にでかでかと「プライド」と書いてあったから。 私はドラマを見てないので主題歌だろうがそんなことは関係無いです。 オマケにCCCD(コピーコントロールCD)なのでさらにガッカリ。 ちがうCDと同じ曲を聴き比べて、このCDを返品した人も居るぐらい あきらかに音質が悪いというウワサもあり。 そんな話を聞くと、やっぱりベスト盤3枚買おうかとちょっと思ってしまいます。 音質はともかく、とりあえず好きな曲が聴けるのはいいことです。 そういうわけで車の中では「DON’T STOP ME NOW」がヘビーローテーション中。 歌詞の内容がライダーにマッチした曲だと思います。 聴いたことの無い方は一度お聴きになって下さい。フレディ・マーキュリーは天才です・・・ ○2/29<粉もの三昧> このところ休みの日は麺やら、うどんやら食べまくってます。 今日の昼はさぬきうどん。このところ近場でさぬきうどん屋が出展ラッシュでして またまた新しい店がオープンしたので行ってみました。 正直、おいしいかったですがやや不満。ちょっと細めなのはいいとして かま玉が無いのが残念です。私の予想では1年以内に閉店しそう。。。 最近オープンの店はこのレベルが多いです。 夜は友人の希望でもんじゃ焼きです。(なぜか明太子入り博多風もんじゃ) わたしは普通にお好み焼きが食べたかったので広島焼き。 友人は焼けないので両方とも私が焼きました。 友人はもんじゃを食べたことが無く、今回が初だったのですが イマイチ気に入らなかったようです。せっかく月島で教わった焼き方を披露したのに。。。 広島焼きは広島で学習した技術をフルに活かしておいしくできました。 友人に少し分けてやったらガツガツ食べました。こっちは気に入ったらしい。 今月は見事にうどん、麺、お好み、もんじゃと小麦粉のお世話になりっぱなしでした。 来週からは肉と魚のお世話になろう。。。

見た目関西風の広島焼          博多風もんじゃ ○2/28<麺の秘境> 今日は前々から行こうと思っていた岐阜県の隅っこにある 麺処「信濃屋」に行ってきました。 メニューはかけうどん(温・ころ)、支那そばの3種のみ。 営業時間は11:30から売り切れまで。さらにこの店は週に3日間は仕込みの為に休みなのです。 日・月・火曜が休みなので、普通に働いている人は土曜日しか食べるチャンスがありません。 家からバイクで40分ぐらいで到着。 開店30分前に店に行ったら、こちらに気付いたご主人が中に入れてくれました。 30分待って、まずころかけうどんを食す。とても柔らかいですがコシはあります。 伊勢うどんに似た感じで、さぬきうどんとは正反対なうどんですがおいしいです。 続いて支那そば。全然ラーメンらしくないです。例えるものの無い不思議な麺です。 スープはうどんのつゆにラード少々入っているだけだそうで、非常にシンプル。 具もネギのみじん切りのみ。でもおいしい。 あっさり味なので、たいていの人はうどんと支那そば両方食べます。 私は全メニュー3種とも頂きました。 店の雰囲気、メニューともに秘境と呼ぶにふさわしいです。 ご主人始め、店の人も感じ良く、店の雰囲気もアットホームです。 是非また行こうと思います。

こちらはころかけ       こちらは支那そば ○2/27<ヤフオク> 一応毎日更新とか言っておいて全然毎日書いてません。ごめんなさい。 このところ仕事はサッサと片付いていたのですが ヤフオクで色々出品していたので落札者の方々とのやりとりに時間を喰われてしまいました。 F650GSのいらない部品とか使ってないオンロードメットとか プレステ2のハンドルコンを売りました。意外と収益が多くてちょっとビックリ。 さらにもう直ぐ大物を出品しようと思っています。それはMTB。 自己紹介のページに載っている「ディルフィナスU」を手放すことにしました。 定価10万円の二年落ちで、主として街乗り用にカスタマイズ。 リヤは8速を9速化、サドルバッグとスタンド、空気入れ付き。 更に山用ブロックタイヤ付きで5〜6万にならないかな・・・ このページ見ている人で欲しい方が居ればもっと安く譲ります。 居ないとは思いますが。 ○2/21<トライアル場にて> 今日は愛知県の片田舎にある妙楽寺トライアル場に遊びにいってきました。 ここはサンデートライアルという一般参加の競技会が開かれるところでもあり 楽チンなコース取りから結構ハードなコース取りまでいろいろできるようです。 私は超初心者ですので、いきなり行ってもどう走っていいやら どう練習すればいいやら、わからんこと尽くめです。 そこで今回はセローオーナーズクラブの経験豊富な方にご教授いただくことにしました。 そもそも、今回遊びに行こうと思ったのは、オーナーズクラブの掲示板で 遊んでみませんかという書き込みを見たからでして、書き込みの主である SOYAさんは前述のサンデートライアルに参加されている方です。 昼前に現場へ到着して程無くSOYAさんとお友達がトランポで到着。 準備している間に、もう一人セロー乗りの大学生・完さんが到着。今回参加はこの四名。 その他、周りは殆どがトライアルバイクでブンブン小気味良く皆さん走り回っておりました。 私は小さく回る練習、小さな段差の上り下りの練習、木々の間に作られたトレッキングコースを 易しいルートで走ったりなど、チョコチョコとSOYAさんにアドバイスを貰いながら 走って楽しみました。腰抜けの私はあまりチャレンジングなことはせず、走れそうなところを 走っただけですが、ちょっとだけマシにバイクをコントロールできるようになったかな?と 今のところ錯覚しておりますが、一朝一夕で上手くならないのはどの世界でも変わりません。 SOYAさんと完さんは、かなり乗れる方々なので、私なんかは全然無理なところで 楽しんでおられました。

トライアル場はこんな感じのところです。土管3連荘は難所。右はみんなのセローと完さん。

お友達の使ったトラ車の様子を見るSOYAさん。 ○2/17<猪木チャリ> アントニオ猪木氏プロデュースの折りたたみチャリンコ”闘魂サイクル”が発売するそうです。 カタログの内容が凄いです。詳しくはチャリンコ屋のHPの業務日誌2月16日をご覧下さい。 かなり笑いました。 ○2/14・15<セローとマジェスティ> セローのタイヤをミシュランのT63に交換しました。 交換して直ぐに近くの河川敷に試走に行きました。 純正タイヤに比べると地面を掻き出しながら走っている感じがしてイイです。 雪林道にリベンジしに行きたくなりました。 マジェスティワールドという雑誌が届きました。 このあいだ、寝込む直前にグランドマジェスティの発表会に行ってきまして そのときのアンケート景品です。 この発表会、なかなか面白いです。開発に関わった方が説明員として来ていて 色々舞台裏やら苦労話を聞くことができました。 こちらが突っ込んだこと(業界の人間特有の)を聴くと、かなり突っ込んだ話をしてくれます。 また何かの発表会があったら行ってみようかな。。。 ○2/12<教育的指導> 母親がインフルエンザになったらしい。 父親もここ数日体調がよくないらしい。 というわけで今、ウチで健康体は私だけ。 今週は半分一人暮らしのような生活をしております。 下手の横好きな方はどこにでもおられます。 私は半技術半技能な仕事をしております。時々完全技術屋の人が デスクワークに飽きて手を動かしにやってきます。が、ヘタクソなんです。本当に。 下手なだけなら結構ですが、部品や計測器を壊しそうな人がいるわけなんですよ。 ちょっと注意したら「やったことあるから大丈夫」とかほざくのです。 明らかにマズイことしておいてそんなこと言っても説得力がありません。 それに、やったことあるだけのヤツなんぞ、これっぽっちも信用できません。 信用できるのはデキるヤツだけです。案の定その人はまた同じ事やって壊しそうになりました。 かなり頭にきたので 「ここの部屋と設備のボスは私だ。言う事が訊けないなら何もしなくていいから出ていけ。」 と私が言ったらサッサと出ていきました。(ちなみに相手はひと回り以上、年上です。) ダメだから注意しているのに何で同じ事やるの??あなた小学生デスカ?? ダメだって言ってるんだから自分の行動に問題があるのを認識しないといけないでしょ?? こんな人に使われてるかと思うと腹立たしい。。。 ○2/10<壊れる刻> 最近よくモノが壊れます。 BMWは転ぶし、立ちゴケでハンドル曲がるし、セローのタイヤは終わるし。 で、今日は自転車です。後輪のスポークが一本折れました。 1年ちょっと、別段激しい使い方をしたわけでも無いのにいきなり折れました。 ちょっと納得できないので週末に自転車屋に相談に行きます。 ○2/8<悪夢の立ちゴケ> 昼ちょっと前にFで出かけようとして 道路に出ようとした瞬間、何故かストール。 バンクしていたのでバイクが倒れようとするのをなんとか耐える。 が、三秒後、負けて倒しました。 前と同じ側だったので、ナックルガードが更に傷ついたぐらいだと思って 走り出したら、微妙にハンドリングに違和感が。 よくよく真正面から見たらハンドル曲がってました。 このバイク、もの凄く転倒に弱くないかい??? 立ちゴケでハンドル歪むのかい??あまりの脆弱さにちょっと腹立ってきました。 曲がりは極めて軽微なので交換はしませんが、ちょっと気分悪いです。 何でこんなに弱いんだろ。転倒試験とかしないのかな。。。 次からハンドル交換ぐらい自分でできるようにせねば。 グリップヒーターが難物か。無ければ楽勝だろうが。 ○2/7<復活の刻> しばらく寝込んだりして日記を休んでおりましたがようやくの復活です。 寝込んでいた期間の前後にかけてネタは結構あったので、おいおい回想録として載せていきます。 (この日記はしばしば回想録になってますので。。。) 今日はどこかダートを走ろうかと出掛けてみたらリヤタイヤを思い切りパンクして あわてて近くのレッドバロンに駆け込みました。 酷いパンクだったので「早急にタイヤ交換したほうがいいですよ。」と言われましたが 結局何とか走れるように修理してもらって帰ってきました。 その後バイク屋に行ってタイヤ等注文、作業予約してきました。 やっとこさ、まともなダートタイヤを履かせてやれそうです。 暖かくなったらヴァリヴァリはしるで〜〜。