ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○1/27<突然の休日> 今日は突然ですが休暇を取りました。 たまには仕事をサボるのもモチベーションを保つのに大事だと私は思います。 有給休暇を使ってサボるのだから合法的且つ 現在設備の改修中で仕事がストップしているので合理的だったわけです。 近頃寝不足気味だったのでしっかり10時まで寝て(私は朝寝が好きです。) 床屋に出かけ、またもや坊主になりました。(以前会社でミルコ・クロコップと言われた。) で、帰ってきてバイクでGO。気になってたラーメン屋で昼食。しようとしたら定休日。 仕方無いのでもう一軒の気になっていた店に行きました。 スープの中身が大体読めたのでもう多分行きません。 しばらくウロウロして家に帰ると、母に自転車修理&仕事用PCのメモリー増設を 頼まれていたのを思い出してサッサと片付ける。 で、今やっている「逆転裁判3」ってゲームをチャイをすすり、ポッキーかじりながら進める。 優雅な午後です。 明日もさぼりてぇ・・・ ○1/25<雪林道> 今日はヒロッシさんとダートを走りに行きました。 先日行った木曽川河川管理用のダートで待ち合わせ。 私が到着して直ぐにヒロッシさんも到着。しばし雑談の後ダートへGO。 凸凹が激しいだけでどうということのないダートです。 途中、学生航空連盟??とかいう組織の人にグライダーが 離陸するからと一時止められました。 ダートを抜けたところから近くにある”お千代保稲荷”でちょっと観光。 ここはなまずやら串カツが名物で、参道にはどえりゃあ(名古屋弁)沢山扱っている店があります。 参道を練り歩き、御参りを済ませて昼食。うどんと串カツ、イカ串を食す。 まだ時間があるので、近くの林道に行くことにしたのですが工事で行き止まり。 もう少し山に入ったところにヒロッシさんの知っている林道があったので そっちを攻めました。 日陰は雪道になっていて、ダートと雪を何度か繰り返すと段々スリッピーに。 ノーマルタイヤの私ではかなりキツくなってきたところで引き返すことにしました。 春になったらリベンジだな。。。 もと来た道を戻りつつ途中コンビニで休憩。しばらくしてヒロッシさんとお別れして帰宅。 結構疲れたみたいで直ぐに睡魔が・・・お休み。。。で今起きてこれUPしてまた寝ます。

○1/24<6ヶ月点検> 今日は”メイヴ”雪風の6ヶ月点検でした。 作業は予約済みなので開店時間そこそこにバイクを預けて近くのスーパーをブラブラ。 バイク屋対面の赤男爵で中古車を眺めて時間を潰すが、それでも時間が余ったので バイク屋にもどってバイク雑誌を読み漁る。 さすがに点検の他、電源ソケット取り付けとハンドルバー交換もすると時間がかかります。 日が落ちかけたころにようやく作業終了。たどたどしいサービスの兄ちゃんの説明を受け、 丁重なお見送りのもと岐路につく。 ハンドルの曲がりが修正されたからなのかわかりませんが 朝よりも何となく曲がりやすくなったような??? 今日は本来バイクに乗る格好をしていなかったのでかなり寒かったです。 そんな中でのグリップヒーターのありがたいことと言ったら無いですねぇ。 電源ソケットもつけたことだから純正の電熱ベストも着ればさらに完璧に。 来年は冬でももっとヴァリヴァリに走れそうです。 ○1/22<ブラックセロー> セローの2004年カラーが発表となりました。 2003年モデルはブラックとホワイト/ブルーメタリックですが 今回、ブラックがマイナーチェンジとなりました。 正直言って嫌な感じのブラックです。 これまでのブラックはホワイトの太めのストライプが入ってましたが 今回のはすごく細いストライプでほとんど真っ黒。 これ売れるかな・・・ ○1/21<刑事貴族> 私、刑事ドラマ、サスペンスものが大好きです。 特に水谷豊主演のモノが。(ちなみに太陽にほえろの第一話の犯人は水谷豊です) 古くは”浅見光彦”シリーズ、”事件記者立花陽介”、”ハロー・グッバイ”、”ザ・刑事” ”刑事貴族2・3”、そして現在放送中の”相棒”。 なかなかこの”相棒”面白いのです。銃を使わない刑事ものですが面白いです。 雰囲気的に”特捜最前線”のテイストを感じます。 単なる刑事ものとしては、この”特捜最前線”が私のベストです。 キャストも脚本も素晴らしく、何と言ってもOPのナレーションとEDテーマが最高。 F・チリアーノの「私だけの十字架」は必聴です。 ○1/19<あわや大惨事> 今日仕事であわや大火事という事態になった。 エンジンハーネスをモデル違いに交換したら、全く同じコネクタが二組あって それを繋ぎ間違えると、ガソリンを噴射しっぱなしになってしまった。 おかげでエンジン内はガソリンでいっぱいに。 オイルを抜いて、プラグとマニホールドを外し、クランクを回して ガソリンを出しきってしまおうとしたら、何がどうなったかわかりませんが シリンダヘッドから引火し、しばし燃えて インジェクタとインジェクタのサブハーネスが焼損しました。 未だに点火源が解らずちょっと不思議です。 ともあれ燃やしちゃったのは事実なので、始末書の文でも考えながら寝よ。。。 ○1/18<初転倒> 今日は昨日と打って変わり、なかなか天気が良かったので ちょっと雪の残る田舎道に”メイヴ”雪風を走らせに行きました。 昨日の雪も昼過ぎには溶けてくれるだろうと思っていましたが ちょっと日陰に入ったら、隅っこにブラックバーンがチョコチョコとありました。 特に気にはならなかったのですが、しばらく走ると、ほぼ車線全体が ブラックバーンになっているところが突然現れ、路面だけでなく私まで凍りつきました。 その箇所はカーブの先。そこまでに停止は不可能。カーブの間に何とか15km/h前後まで減速。 なるたけ車体を傾けずに突入。しかし呆気なく転倒。3m程滑りました。 立ち上がって辺りを見たらその場半径5mぐらいが凍結してました。。。 また自分がスッ転ぶかも、とヒヤヒヤしながらメイヴを起こして損傷をチェック。 右リヤカウルとマフラーガード、ナックルガード、ミラーに擦り傷、ステップが若干変形。 この辺は走るのに問題無し。 ブレーキレバーとハンドルバーが曲がったのはやや難あり。 レバーは曲げ直せたのでとりあえずOK。折れそうな気配も無いので交換は当面必要なさそう。 ハンドルバーは乗ってしまえばそれほど気にならないのですが 前から見ると曲がっているのがわかります。 ちょうどバイク屋の近くなので転倒報告と修理相談に行くことに。。。 店の兄ちゃんと色々相談した結果、ハンドルバーは交換することに。 来週6ヶ月点検なので同時作業することになりました。 家に帰って、自分でできる範囲で修理。 ステップは削れた部分を整えてタッチペン処理。後々交換予定があるので変形は黙殺。 マフラーガードも手持ちの紙やすりとコンパウンドでできる範囲で表面処理。 カウルとナックルガードは表面処理後にプラスチッククリーナーとフクピカで仕上げ。 ハンドルの曲がりを除けばかなり見栄えは元通りになりました。 しかしハンドルバーの交換は痛いです。部品は安いですが、工賃がバカ高いです。 やれやれ、点検+シガーソケット取り付けの費用がこのせいで倍以上になっちゃいました。 それだけあればブーツとモトパン買えたな。。。 ○1/15<老化> 年が明けて、始めて自転車通勤しました。 久しぶりだと体がついてきません。腿が直ぐに音を上げました。 私もトシだ。。。人生半分過ぎてます。 これからは如何にして体力を落とさないかが重要です。 何もしないと二次曲線で体力が落ちるそうです。 また格闘技でも習おうかな・・・ ○1/14<120000> 今日、通勤途中でミンクスが走行距離120000kmを迎えました。 私が乗り始めて17000kmです。二年足らずで、バイクと併用にも関わらず よく乗ってるなぁ、と思います。 さて100000kmを超えるといろいろガタがくるものです。 すでにバッテリーを替え、オートアンテナを替え、リヤショックをオーバーホールしました。 最近はエンジンとミッション、エアコンのオーバーホールや ドライブシャフト、タイロッドの交換、アライメント調整、タイヤ交換、デフオイル交換 まで必要かなと思ってます。 でも全部やると多分50万近く掛かります。。。買い換える方が賢明?? ○1/12<走れブンブン> 今日は朝からダートを走りに行こうと決めていたので 最近教わったところへ行ってみました。 そこは木曽川の中洲にあるのですが、道路交通法上は道路ではありません。 始めは道を間違えて全然違うところを走ってました。 かなりムダ足を踏みつつ目的地に到着。なかなか面白く走れたのですが あまりにも凸凹が激しいのでサスが底付きしそうです。窪みを避けつつ、時々嵌まりつつも 結構飛ばせました。また行こうっと。 その後、夕方までかかって家に戻り、夕食の支度。 今日は年末に手に入れた鮭児を食べることにしました。 切り身と刺身を冷凍室からパーシャル室に入れて数時間、切り身を焼いて、刺身を切って いよいよ夕食。やはり鮭児はすごいです。全身トロです。うまいです。 よほどのことが無ければまた食べることは無いでしょう。 切り身は半分残して明日の昼食用おにぎりにします。

合計4000円。高い夕食だ。。。 ○1/11<何となく北へ> 朝、休日にしては割と早く目が覚めた。 そろそろ”メイヴ”雪風が6ヶ月点検を迎えるので 作業予約をしに行きがてらショートツーリングに行くことにしました。 バイク屋から出るとき、私よりちょっと早く帰ろうとしていた人が かなり怒っていて、何言か店の兄ちゃんに吐き捨てて出ていった。 何か店側に不手際があったのだろうが、お客さんの様子があまりにも我が侭な 子供みたいだったので、ちょっと私はそのお客さんに腹が立ってしまいました。 BMWの、特に二輪に乗っている人は紳士的な人達だと勝手に思ってましたけど そんな人も居るんだなぁ。。。 バイク屋を出て何処に行こうか迷ったので思いつくまま流していたら 風が強く、寒いのに何となく進路を北にとっていて 何時の間にやら、以前ツーレポに載せた、長野県の道の駅 大桑に来ていた。 適当に食事と休憩をして、もと来た道を引き返す。ただ引き返すだけでは面白くないので 帰りのルートをちょっと変えてみたら、全く知らなかった景色に出会えました。 寄り道はするものですね。道の駅 土岐美濃焼街道からは木曽の山々がバッチリ見られました。

道の駅 土岐美濃焼街道のどんぶり館から ○1/8<教習所を思ふ> まだまだ仕事は繁盛期。 半年前は会社帰りに教習所に寄って免許が取れちゃう状況だったのに。。。 思えば二週間弱のスピード卒業でした。なのに何故か他の教習生の相談に乗ったりしてました。 第一段階で3回オーバーして「僕センス無いんですよねぇ。」なんて言ってた彼は無事卒業しただろうか。 モンキーに乗ってハーレー買いに行くなんて言ってたオッサンは本当に行っただろうか。 ドラッグスターを成約して臨んだ卒検に落ちてしまったお姉ちゃんはどうなっただろう。 双子の姉妹で免許取りにきてた子たちは揃って卒業できただろうか。 今にして思えば教習所での私はちょっと異様だったかも知れません。 オフメットにFOXのジャージ、モトクロスグローブ、ライディングブーツ。 教習所にスタンディングで入ってきて、帰りもスタンディングで出ていく。 嫌な教習生だったな。。。 ○1/6<仕事始め> 私は今日から仕事始めです。 毎年我が社は始業式があるんですけど、私の部署の本部がある工場で行われるので 仕事始めは毎年早めに出勤して、その工場へ移動しないといけないんです。 それで朝何時間か潰れるので、仕事が切羽詰っていると大変です。 オマケに設備が全て止めてあるので、起こしてあげないといけないのと 始動後しばらくは正常でないことが多いので、一日仕事にならないつもりでいないと かなりヤバイことになります。 で、私、本当はそれなりに忙しいハズなんですけど、重要なデータを持っている人が 風邪で11連休になった為、ヒマヒマな仕事始めでした。 明日もヒマか?? ○1/3・4<のほほん> ここ二日間昼に起きて深夜に寝る生活ですが 日中、暖かかったのでディルフィナスU(チャリンコ)で出かけました。 休みに入って体力落ちてるなぁと思っても、あまり手が抜けないタイプなので のんびり漕げないんですね。そこいらのママチャリをガンガンぶち抜きながらも 通勤時は原付と競るようなペースなので、自分としては満足してないんです。 元を正せば、出かける理由も無いのに家でじっとしていられないのがいけないんですね。 休みはどこか行かないと損するみたいに思うのはやはり貧乏性でしょうか。 せっかく休みなんだから、もうちょっと のほほんとできるタイプになりたいものです。 ○1/2<ジジババ孝行> 1/2は母方の祖父の誕生日なので、毎年母の実家で過ごすことになっているんですが そろそろ祖父母とも80を過ぎ、いろいろ準備とかさせるのは酷なので 今年は我が家よりも、母の実家に近い姉の家に祖父母を招いて(無論送迎付き) すき焼きをすることになりました。 ここ何年か、すき焼きの鍋奉行は専ら私の役目になっていますが 元来、すき焼きが嫌いな私は砂糖いっぱい、醤油いっぱいの田舎臭い味を嫌って 酒を多めにやや薄味にしようとすると、味を濃くしろと文句が入ります。 私が奉行する理由ないやん。。。 ともあれ祖父母がたらふくすき焼き食べて、酒飲んで満足してくれればいいのですが どうだったんかな?? ○1/1<元旦だからって> チャン、チャラリラリラリン。チャン、チャラリラリラリン。(パオ〜〜〜〜) (宮城道雄 春の海でした。) 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 海外は元旦も普通に仕事をするので、日本でもそんなに構える必要も無いと思うのですが 私も結局、毎年雑煮とお節料理を食べて初詣に行ってしまう日本人の一人です。 というわけで今日は雑煮とお節喰って、年賀状出して、初詣して、ちょっとバイクで流して 夜にしゃぶしゃぶをたらふく喰って一日終了です。 ところで初詣の時思ったんですけど、最近ちゃんと二礼二拍手一礼している人が増えてるんですよ。 なんでですかねぇ??