ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○12/25〜31<休み前半> 実は25日から年末休みに入っています。 家の片付けと掃除の他、新撰組の総集編を見たり ドラクエと28日に届いたGT4に明け暮れております。 ドラクエは残こすところ大ボスと裏ボス。 GTは終わりが無いので困りますが、とりあえず歴代のGTでずっと愛機にしてきた インプレッサWRX STI(VERV&W)タイプRは入手してあり 資金もソコソコあるのでまあまあ戦える状態にはしてあります。 というわけで、そんな感じで休みをのんびりとすごしております。 ○12/15<新撰組最終回とその後> 半月振りの日記です。ドラクエ三昧の毎日です。ごめんなさい。 12日は大河ドラマ「新撰組!」の最終回でした。 何となく不完全燃焼な気もしなくはない最終回だったように思います。 近藤勇が斬首刑になるところで物語は終わるわけですが 放映開始前に、箱館で土方歳三が死ぬ本当の新撰組終焉まで描いて欲しいという 嘆願があったそうで、確かにその方がよかったのではと改めて思いました。 で、それを受けてかどうか解りませんが15日の「その時、歴史は動いた。」では 近藤死後から土方が死ぬまでを追っていました。ドラマではなくて 土方歳三のみにスポットを当てていた内容なので他の隊士については全く触れられていないものの よく新撰組終焉までをフォローできていたと思います。 函館の何処かに埋葬されているという土方に会いに、来年は函館に行ってみようかなんて 思い始めている今日この頃です。 ○12/01<おわびです。> すみません掲示板以外放置しちゃってます。 ドラクエやってます。すみません。 週末にはセロッパ車山の模様UPします。 ○11/22<今日は何の日> 朝から偏頭痛がするので会社を休みました。 TVを見ていたら今日は徳川慶喜の命日だったそうです。 (他、いい夫婦の日、ふじりんごの日だそうな。) 昨日NHKの「新撰組!」では徳川慶喜がかなり阿呆に描かれておりましたが 実際のところは、彼は自己犠牲精神のある相当頭のいい人だったように私は思います。 彼の先見性、現状把握の能力は特筆に値するでしょう。 大政奉還と絶対恭順の姿勢は当時の最善策だったと現在では 歴史家の認識はおそらく一致していると思います。 結局、函館まで戦った幕府軍の幹部は明治政府に多数入っていたのだから 彼も政府の一員として政治手腕を発揮してもらってもよかったと思います。 賊軍と裏切り者の汚名をあえて背負った不遇の将軍を 今の政治屋にちょっとは見習って欲しい今日この頃でありました。 ○11/21<来週の準備> 次週27・28日にセローオーナーの集まりが車山高原で行われます。 その前に近頃ご無沙汰していたセローの調子を見ておこうと 軽く河川敷のダートを走ってフィーリングを確かめ、ガソリン補給。 家に戻ってちょこっとメンテをして準備完了。 前々回に参加したときはコケまくりでした。 今回で2年の自分の成長を確かめられるはず。。。 しているか怪しいですが。 ○11/13・14<東へ西へ> 13日はこの時期恒例のバイクサッカーでした。 東名高速を東へ100km程、静岡県・磐田が会場です。 今回も前回同様にどひゃさん、えろじゅんさん達のチーム「J」に 混ぜてもらっての参加です。 予選リーグ第1戦を惜しいところで落したものの、2戦は順当に勝利。 3戦は2点差で勝たねば決勝トーナメントへ出られないことが解っていた上で キッチリ2点差で勝利。準決勝、決勝ともに同点でジャンケンで勝利。 というわけで、またも優勝です。 戦うどひゃさん、えろじゅんさん 14日はBMWの中部ミーティングで鈴鹿サーキットへ。 R23を西へ50km程でサーキットへ到着。 イベントまで時間があるのでサンデーレースをいくつか観戦。 イベントはまずジャンケン大会。でも負けっぱなしで景品なし。。。 チャリティオークションはお金が無いので見守るだけです。。。 集合写真を撮って一時解散、BMWのボクサーカップレースを観戦。 R1150GSの改造車で出ている人もおりました。サーキット向きじゃないのにねぇ。 遊園地内をブラブラした後で再集合。いよいよフルコース一周のパレードランです。 薄暗いサーキットを一周流すのも楽しいもんですね。 2日続けて中距離移動を伴うバイクがらみのイベントで中々疲れました。 サッサと寝ることにします。 参加車両の面々。 ○11/10<プチ放置の理由> え〜、最近ちょっと放置気味でしたが理由があります。 それはゲームやってるからなんですが、一週間空けずにソフトが届いたので (通販なので注文しといて発売日を忘れていることがある) ちょっと放置期間が延びてしまいました。 とりあえず落ち着いたのでいつもの気まぐれ更新に戻ります。 が、今月末にドラクエ8、来月頭にグランツーリスモ4が発売するので 年内は放置期間が多いかもしれません。。。(RPGとやりこみゲーが同時はツライ) ○11/06<ラーメンツアー> 友人に美味いラーメン屋巡りをしたいと言われたので 付き合ってやることにしました。 事前に私の知り得る限り美味い店と最近気になっている店をピックアップ。 営業時間や所在地を考えてルートを決めました。 結果、一日6軒、7杯を完食。友人は言い出しっぺのくせに 最後の店はギブアップしました。 まあ、流石に一日6軒は飽きますね。。。私もしばらくラーメンはいいや。 ○11/03<鈴鹿4時間エンデューロ> 今日は休暇を取って、自転車部1年間の活動を締めくくるべく 鈴鹿4(8)時間エンデューロに参加してきました。 私のチームは3人でエントリーしていましたが メンバーの1人が身内の不幸で欠場となったので、2人で4時間走りました。 結果、総合793チームのエントリー中259位、クロスバイククラスで2位という 好成績を納め、最初で最後になるであろう表彰台に登りました。 4時間で21周、120kmを走破。走り応えがありました。 しばらくは自転車に乗りたくないですね。。。 家に帰って来て、眠いのをガマンしながらIQテストの番組に参加。 私のIQは108だそうです。(昔受けた簡易IQテストでは130だった) 5つのテストのカテゴリーで突出している部分が無い代わりに 全カテゴリーで全国平均を上回っているそうで、オススメ職業は・・・・宇宙飛行士だって。 なれるもんなら是非なってみたいもんです。 ○10/31<またまた新撰組、それと> 以前、大河ドラマ「新撰組!」で山南敬助の死に様について書きましたが 今回は同じく新撰組の知恵袋だった伊東甲子太郎の死に様についてです。 時勢を見てはあっちこっちと居場所を変えて、世間ではあまり評判のよろしく無い 男ではありますが、大河ドラマでは最後はあくまで憂国の士として死んでいきました。 ご多聞に漏れず私もあまり好きではない彼も、一緒に死んだ藤堂平助も、好きだった山南さんも そうだったように、この先、どんなヤツもいいヤツとして、一本筋の通ったヤツとして 死んでいくのではないか、何だかお涙頂戴の安っぽい感じで扱われていくのではないかと 不安に思い始める今日この頃。まあ三谷幸喜さんだから、佐久間象山のように滑稽に死ぬ人も ちゃんと居るとは思いますけど。 しかし、藤堂平助役の中村勘太郎君、やっぱりすごい役者ですね。 幼いころから歌舞伎の舞台を踏んでいるだけのことはあると思います。 負けず劣らず永倉新八役のぐっさん(山口智充)もいい芝居しますねぇ。。。 何か話がズレちゃった。ズレついでに西部警察について。 西部警察の最終回で大門って死ななかったっけ?鳩村が団長やってるのはいいとして 今回のスペシャルでは木暮に代わって課長やってますけど、どうしてでしょう? それに高級車使いすぎ。覆面パトが皆、アルファだし、鳩村軍団はタスカンスピードとか乗ってるし。 個人的に鳩村にはカタナに乗ってきて欲しいと思ったのは私だけでないはず。 それに団長の武器はライアットでしょう。何でサブマシンガン?? あと宮崎のオートバックスで撮影してたみたいですけど、石原軍団の若いのが事故起さなきゃ 名古屋のオートバックスが舞台だったのに。。。 あ、バーのママがシンコだ・・・(シンコは太陽にほえろだったか。) わかんない人には全くわかんない話ですみません。 ていうか、私、歳幾つだ?? ○10/28・29<琵琶湖ツー> 有給消化の為、2日間休みを取り、琵琶湖ツーリングに行ってきました。 出発する朝に天気が悪化傾向ということで、行くか行かざるか悩んだ結果 一応行くだけ行くことにしました。 彦根、近江八幡、草津の湖畔を走り、無料のキャンプ場で野宿。 北九州から来たという原付ライダー2人と宴会しました。 二泊の予定だったのですが、天気予報で夜半から翌日の天気がよろしく無いので 一泊で帰ることに。 帰りは岐阜の養老の滝に寄ってからはストレートに家へ。 当初の予定は余り消化できなかった訳ですが 残りの予定は日帰りで行って来ようと思います。 ・・・・一応レポも作成予定です。 ○10/24・25<初風邪> 今年初風邪ひきました。 おかげで、当サイトとリンク頂いている「Area−HM」のヒロッシさんと 悪友(?)からしんさんに誘われていた早朝トレックを欠席。 一眠りして気分も多少良くなったので、会社から出頭命令が出ていた 日産車大商談会に顔だけ出してきました。 その後は何となく普通に過ごせました。 今日の朝は至って気分も良かったのですが 会社の帰り際からちょっと寒気が。今日は早く寝ます。 今週木曜から2泊ツーリングに行くので体調戻さないと。 皆さん季節の変わり目はお気をつけ下さいませ。 ○10/20<大損> 今日は台風接近の為、全社的に15時30分で強制退勤させられました。 おかげでこれまで残業を詰めてきたのがパーです。 実は来週末頃に二泊ぐらいでキャンプツーに行く計画を立てており 2日間休暇を取っても今月の残業限界まで届くよう、計画的に残業をこなしていたのですが 今日でちょっときびしくなりました。午後半休にしていればダメージ少なかったのになぁ。 残念・・・ ○10/18<規範とは> 当社の社員が守るべき行動規範という教育が行われました。 秘匿厳守、人権尊重、知的財産保護、環境保護・・・etc まあ良く考えれば当たり前のルールやマナーを守りなさいって話なのですが 最後はそれについての誓約書まで提出させられました。 守らないと懲戒の対象になるわけではないようで わざわざ誓約書まで書く必要あったのか大いに疑問。。。 規範とは企業としての総意であり、社員独りひとりに浸透しているべきものですが これまで当社には社是やら行動指針という抽象的なものしか存在せず イマイチ浸透していなかったので、日産のグローバルな行動規範制定に合わせて 当社にも具体的な規範を設けた為、この度のような教育が行われた次第です。 結局日産からの圧力で作ったんだろうな・・・ 連結子会社だから仕方無いか。 ○10/16・17<生まれ変わったセロー> セローオーナーズクラブの掲示板でワイズギア(ヤマハのオプション)の セロー用マフラーを捨て値で売っているサイト情報を見たので思わず衝動買いしてしまいました。 先週YSPでエキパイのガスケットを発注しておいたのを 昨日受け取り、早速交換しました。 リニューアルセロー。見た目モトクロッサーっぽいマフラーです。 今日早速シェイクダウン。100kmぐらい走ってきました。 まず始動直後の感想として、やかましいです。騒音規制値ほぼギリギリの93dbなだけあります。 商品説明として「低中速の力強さはそのままに高速域をパワーアップ」とありましたが 走り出してみたらけっこう低速にもパンチが出たように感じました。 巡航80km/hを超えると音を上げ始めるセローですが、90km/hまでは あっさり吹けて全開にしなくても110km/hを記録。確かに高速に効いてます。 気になった点としては、前述の音がでかいことの他 スロットルリカバー・最加速時にもたつき感があること。(登坂時は特に) まあメリット・デメリットありますが概ね満足です。(あくまで私の主観ですが。) 次回は生まれ変わった不死身の体セローの最高速チャレンジをしてみたいと思います。 ○10/12<あっさりと> 先週の木曜日ぐらいから仕事が思うように進まずにおりましたが 今日の帰り間際にあっさり解決してしまいました。 自力で解決したかったのですが茶々入れに来た偉い人にさっさと解決されてしまいまして 己の不甲斐なさを痛感いたしました。無意識に頭から外していたことが原因だったので とりあえず基本的なことから確かめるというセオリーは大事だな、と思った次第です。 しかし私の4日間は何だったのだ。。。 ○10/9<ブルジョアポテチ> 今日は台風が来ているのを気にせず車で出かけて バイク屋で部品の発注を頼んで、自転車屋で常連さん達と談笑。 本屋兼レンタルビデオ屋で文庫本を買って、DVDをレンタル。 コンビニで雑誌とおやつ買って帰りました。 で、おやつに買ったポテチがこれです。 なんとお値段548円! 分厚く切った有機栽培じゃがいもを有機植物油で揚げて、海塩と有機黒胡椒で味を付けた逸品です。 感想としては確かに美味かったです。でも量が割と多いのと味の差を考えても 1/3の値段で買える堅揚げポテトの方がコストパフォーマンスはいいです。 多分もう買わないかな。。。 そうそう、本屋の外でプリンシェイクを久しぶりに買いました。 5回振って飲むことになってますが、私は自販機から出てきた時点で1回振られていると 思っているので4回しか振りません。おかしいでしょうか??? ○10/6<一人暮らしのような生活> 先週の土曜から昨日の夜まで母は沖縄旅行に出ておりました。 一応私は実家で両親と生活しているわけですが、旅行好きの母は年に一回程度 3〜4泊旅行に出かけるため、その間、家は親父と私の二人になります。 私に関しては再三日記でも書いている通り、自炊に全く問題は無いのですが、問題は父親です。 コンビニ好き、味音痴、好き嫌いの多い父親は要らない食い物を色々買って来て 不健康で金のかかる食生活をします。今回は母に「余計な物を買うな」と釘を刺されたのと 鍋一杯のカレーを置き土産にしてもらったのとで、要らん物はそれほど買って来ませんでした。 流石に4日もカレーを食べると飽きるので多少は目を瞑ってやりましたが。 私は台所が空くのをいいことに、あれやこれやと料理を楽しみながら夕食のみならず 弁当も作ってみたりしたついでに、母親が貯めたままにしていた洗い物も片付けてやりました。 やれやれ。 まあ母親が居なくて困るのは父親だけですな。 離婚されんように気をつけろよ親父。今更独り者になったら酷い生活になるぜい。 ○10/3<暴君を食す> ちょっと前から世界一辛い唐辛子「ハバネロ」を使った商品が色々と発売されております。 この頃、呼吸するだけで辛い食べ物を食べていないなぁ、と思って 出始めの頃に東鳩のスナック菓子「暴君ハバネロ」を食べたのですが 大して辛いとも思いませんでしたので、最近発売した「暴君ハバネロ焼きそば」を 試してみることにしました。 麺に既にハバネロが練り込まれており、調味油も粉末ソースも辛い系の物で 更に辛くする激辛パウダーも付いておりました。命知らずの私は何の躊躇も無く 少しづつ入れてくれと書いてあるパウダーを一気に全部入れて食べました。 正直言ってそれほど辛く無い。。。いい辛さではあるんですけどねぇ。 イマイチどかんと辛くないハバネロ商品群ですが 今後むせるほど辛い商品が発売されるのを私は待っております。 (決して私は激辛マニアではありません。)