ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○9/29<物産展> 通勤時の中継駅で山陰山陽物産展をやっていた。 個人的に広島と山口は思い入れのある土地なのでちょっと覗いて行こうとしたら既に片付け中だった。 遠めに見たらもみじ饅頭しか見えなかったが、けっこうお馴染みの御土産シリーズが多そうだ。 見なくてもよかったかな?? 広島=もみじ饅頭、山口=河豚 というのが一般的な名物だが 私の場合、広島=あなご飯・ハンバーガー、山口=ソフトクリームという妙な構図である。 その理由はいずれ中国四国ツーレポにて。 ○9/28<断髪> 今日、13年振りに、坊主頭になった。 スカッとしてかなり気分がいい。 ヘルメットかぶっても髪の毛を気にする必要なし。 いやぁ、坊主がここまでいいとは思わなかった。 って、ホントのところは髪の毛が減ってるのが目立たないようになんですけどね。 ○9/27<これが若狭か。> 今日は”BACKOFF”という雑誌の”ここどこ”というコーナーに初参加してきた。 参加というか、指定されたポイントの写真を撮ってくるだけなのだが・・・ 今回のポイントは福井県の三方五湖〜小浜間の広域基幹林道若狭幹線。 私は三方五湖側から林道にアプローチした。 轍の深い砂利ダートは、まだモノにできていない”メイヴ”雪風ではツライ。 もうちょっと締まったダートと思っていたが甘かった。。。 この企画は写真を撮る正確な場所は知らされず、自分で探さなければならないのだが ある程度目星がついており、三方五湖側から程近いことを知っていたので 少々キツいダートでも何とかできるだろうと思い、今回メイヴを選んだ。 でもせっかく林道に来てるんだから楽しまないとね。 次から”スーパーシルフ”雪風にしよ。。。 で、写真を撮ろうと思ったらデジカメの電池切れ・・・ 仕方ないので携帯電話のカメラで撮った。

若狭湾と三方五湖 ○9/26<きんに君> 芸能人スポーツマンNo.1決定戦とかSASUKEとかを見ると 格闘技経験者としての血が熱くなる。 毎度番組が終わった後はいつもの筋トレメニューからボリュームが増したりする。 今日の芸能人サバイバルバトルでは池谷直樹選手が優勝したのだが 私はなかやまきんに君を応援していた。ここ数年ヒーロー出身でイイオトコの割合が増す中 コメディアンという肩書きで前回優勝を勝ち取ったきんに君に是非連覇をして欲しかったが 残念な2位となった。 今回きんに君はパッと見でわかるほど相当体を絞っており、連覇確実と思っていたのに。。。 久々の参戦だった池谷直樹。肩書きはタレント。 私は彼がタレント活動しているのを見たこと無いなぁ。 ○9/22<常備薬配布> 当社では数年前まで2000円を上限に常備薬に対する補助が出た。 ここ2年ほどは健保財政が厳しい為に補助が見送られてきたが、 今年、1000円の補助が復活した。 それに際し常備薬カタログが配られた。 非常持ち出し袋やらサプリメントやら薬で無いものも多数ある。 その中に熱さまシートもあった。ひょっとして全額分これをもらって 冷却シートダイエットに使う人もいるんではなかろうかとちょっと思った。 いや、私がやるかもしれない。 ○9/21<漢の料理> 私はけっこうマシな料理ができるほうである。 一部の献立に関しては、そこいらの店より美味いものができる。 その@ カルボナーラ これに関しては私のつくるものより美味かった店はほとんど無い。 それほどまでに得意としている料理だが、そもそもそんなに難しい料理ではない。 オリーブオイルでベーコンを炒めたところに、茹でたパスタとパスタのゆで汁少々を加え、 卵とパルミジャーノ・レッジャーノチーズと生クリームのソースを絡めるだけ。 食べる直前に黒胡椒を引いて出来上がり。 カルボナーラはポイントを3つ押さえれば失敗は少ない。 其の一 パルミジャーノ・レッジャーノチーズをケチらない。(パルメザンチーズは使わない) 其の二 卵白は絶対に入れない。 其の三 ソースを加える前に火は止める。 これで貴方もカルボナーラの達人。 なんでこんな話題かっていうと、今日の私の夕食がカルボナーラだったから。 次回は四川風チャーハンの予定です。(次回があればね。) ○9/18<シグネチャー> 我が社の社内報に”男の料理”というコーナーがある。 今回、我が部署の二つ年上のYさんが登場。ツナレタスチャーハンとエビマヨを披露していた。 今日の午後は部署中その話でもちきりだった。 あいつ料理できたのか〜とか、わりと美味そうだな〜とか、 皆いろいろ言っている中、一部では笑いものになっていた。 何故かっていうとYさんの持った北京鍋の柄の部分に 大きく「周富徳」と書いてあったから。。。 ○9/17<また爆発> 昨日、通勤に使う電車から見えるビルで立てこもり爆破事件があった。 今度は事故じゃなくて事件か。。。 いや、もう沢山です。爆破や火事はもうお腹一杯です。 ○9/16<ゲッツ!!> 会社で「アウトライダー」というツーリングライダー雑誌を読んでいると 師匠が興味を示したので貸してみた。 そこで師匠が一言。 「ライダーの連帯感って凄いな。すれ違うときピースサインとかするんだろ??」 確かにする。が、時々ピースでは無い人も居る。 今年の北海道で出会った人がピースサインの代わりに「ゲッツ!」されたと言っていた。 しかも両手で。更に5台連続で。タイミング良く。 されたという人はびっくりしてピースも返せなかったそうである。 その話を聞いた私はどこかでやってみようと思い、北海道にいる間密かに練習した。 が、結局タイミングや場所の問題で披露できずに帰ってきた。 来年やろうと思っても旬は過ぎているだろうな。。。 今年のうちにどっかでやろう。 ○9/14<山賊焼き> 今日は天気もよく、気温もそこそこ。 バイクで走ると風が涼しく、気持ちよい一日だった。 愛知県では名古屋から30分程度で田舎くさい山道に出られる。 今日は、愛知の片田舎、冬に咲く桜のある小原村というところへ出かけた。 特になにがあるわけでもないところなのでほぼ素通りした。 主目的はこの村周辺のワインディングなのだ。 この辺の山道は結構楽しいワインディングで、時々走りに来るが ”メイヴ”雪風で来るのは初めてである。 調子に乗って思いきりバイクを傾けたら、しこたまセンタースタンドを擦った。。。 そこまでやっても結局”スーパーシルフ”並みには”メイヴ”と一体になれていない。 まだまだ修行が必要だな・・・ 今日は涼しいわりに直射日光が強かった。 袖を捲くって走っていたら腕だけを思い切り日焼けした。 私の手羽先はこんがりと山賊焼きになった。。。 ○9/12<月夜に吼える> 昨日は中秋の名月だったので、ここ何日かは非常に月明かりが明るかった。 私は、月というと神秘的なイメージを持っている。 子供の頃は月を眺めていると、なぜだか月に吸い込まれそうな気分になったものだ。 闇夜に浮かぶ銀の月には人を引き付ける魔力があるのだろうか。 いろんな国で月は神と崇められ、そのほとんどが女神である。 ルナ ディアナ アルテミス 月読尊 太陰星君 etc 太陰暦は月の満ち欠けの一周期を一月としている。これが成人女性の月経周期と ほぼ等しいことから、月と女性を結びつけるようになったとも言われる。 また、ルナティック(狂気的)と言う言葉がある。月と狂気の関係は何だろうか。 美しい女性を月になぞらえ、女性に欲情し正気を失った男性を指してルナティック と言ったのではないかと推察するに至った。 確かめようの無い話だが、月の綺麗な夜に夜空を見上げてそんなことを思った今日この頃。 ○9/10<F650GS Bタイプ> 先日ヤフーオークションでF650GS用のキャリアを落札した。 これで荷物が全く積めなかった我が”メイヴ”雪風もやっとツーリング仕様にできそうだ。 BMWではオプションでパニアケース、トップケースが用意されているので それらを駆使すればほとんどバッグの類は必要無い。 しかしそれらは非常に高い為(トップ、パニア合わせて12万以上)着けることができなかった。 いずれは着けたいものだが、とりあえずセローで使っている装備をそのまま使いたいので 現状で旅に出るにはキャリアが必須であった。 今回中古とはいえ半額近い額で手に入ったのは非常にありがたい。 程度はそこそこ良い。仕様に際して問題は無いが、塗装が所々剥がれているので 現在タッチアップペイントで補修中。 これで3連休旅に出られる。と思ったら台風かよ。。。 ○9/8<ボトルキャップ> ここ数日ダイエットペプシツイストを2本づつ買っている。 何故かと言えばガンダムのボトルキャップ欲しいから。 現在13個あるうち、3種類ほどがダブっている。 ダブり率高くないか?? しかも一回は2本とも同じ物が入っていたぞ?? と、文句言いつつも、結局一番欲しいシャア専用ズゴックが 出るまで多分買い続けるだろう。。。 しかし品切れ店が出始めている・・・マズイ。 ○9/6<ドンドンドン> 愛知県には深夜までやっているディスカウントストア 「ドンキホーテ」が無かったのだが、最近になってようやく一号店が開店した。 そこから程近いところに「イオンショッピングセンター」も最近できた。 とりあえずどんなところか見てやろうと思い、両方行ってみた。 まずイオンショッピングセンターに行く。 ここの目玉は「むつみ屋」「六角家」を含む6軒のラーメン屋である。 昼前に到着してすぐに行ったがどこも並んでいる。 少々は覚悟していたので、一番並んでいる「六角家」へ。 しばらくすると先に食券を買ってくれ、と店員。 6軒でシステムが統一されていないのはなぜだ?? 味噌ラーメンとミニラーメンの食券を買って店員に渡す。 「お一人様ですか?」と聞かれ、そうだと答える。 20分後店内へ。さっき食券を渡した店員がご案内。 店員「お一人様ですか?」 私 「ハイ」 店員「でもラーメン2つですが?」 私 「それが何か?」 店員「いえ・・・」 一体何が疑問なのだ?さっき一人だと言ったのになぜ同じことを訊くのだ?? 一人でラーメン二杯は何かマズイのか??? ちょっとムカッときつつ、運ばれてきたラーメンを食べる。 まず味噌。匂いから何か怪しい。一口すする。不味い。 続いてミニラーメン。こちらはマシ。だが特筆美味くはない。 麺だけ平らげてそそくさと店を出た。かなり損した気分。 しばしショッピングセンターを巡る。広い・・・ 最後に紅茶屋でセイロンの新製品を買ってセンターを出る。 続いてドンキホーテへ。えらい混んでいる。さすが愛知初出店。 狭い店に大量の商品が雑然と陳列(?)されている。 なぜかセーラー服とかコスプレ用品コーナーが。。。なぜ??? 特に買いたいものもないので一回りして店を出ることにした。 店の出口に無料のアルカリイオン水があったので一杯いただいて店を後にした。 ここの駐車場は一時間200円らしい。バイクでよかった。 ところでドンキホーテ、安いのかと思ったら 車のオイルは家の近くの店の方が安かった。特に激安な訳ではないのね。。。 ○9/3<連鎖爆発> 先日、三重県多度町でごみリサイクル燃料工場で爆発事故があった。 先週、名古屋市潮見町にあるエクソン・モービルの石油タンクで爆発事故があった。 そして今日、愛知県東海市にある新日鉄工場で爆発事故があった。 下の2件の現場は私の職場から直線距離で5km以内にある。 今度はもっと近くの工場か、自分のところで 起きるのではないかと不安になる今日この頃。 そういえば今日、ウチで回っていたエンジンが一台ぶっ壊れたっけ。 これでもうこの辺りでの爆発は打ち止めになってくれ。。。 ○9/2<竹馬の友> 今朝、通勤途中にうにゃんうにゃん言いながら 竹馬を踏んづけたり蹴飛ばしたりしている子供を見た。 おそらく竹馬の練習中で、なかなか上手く乗れず 道具に八つ当たりしているのだろう。 少年よ、物に当たってはいかん。当たったところで上手くはならんぞ。 竹馬と友達にならなきゃだめだ。自分が友達と思えばきっと竹馬も応えてくれるさ。 ・・・とキャプテン翼のロベルト本郷紛いなアドバイスをしたくなった。 今時の子供にはバカにされそうだな。。。