ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○8/31<優柔不断> いよいよ”メイヴ”雪風も初回点検を迎えた。 ついでのオイルとエレメント交換で6200円。(工賃抜)けっこうするなぁ。 点検の結果、特に問題無いそうだ。いや、あっては困る。。。 次にチャリンコ屋へ。鈴鹿の結果報告をする。 その隣で女性客が何かうんうん唸っていた。 店の兄ちゃんに事情を聞くと、そのお姉ちゃんは数日前からどの自転車にするか迷っているらしい。 予算と目的から色々候補があり、絞りきれないそうだ。 で、私もなぜか相談される。色々情報を与えるたびにさらに悩んでいた。 どうやら常連さんが来るたびに同じことを繰り返していたようだ。 これ以上アドバイスするとマズイと思い、程無く退散する。 そして夜中にチャリンコ屋のHPで兄ちゃんの日記を見ると どうやらお姉ちゃんはその後三時間以上店にいて、結局決められなかったらしい。 凄まじい優柔不断さだ。。。 ていうか私は何も言わないほうが良かったかな・・・ ○8/29・30<夏の終わりの鈴鹿> 30日の鈴鹿シマノサイクルロードレースに参加してきた。 29日の夜、前日会場入りすべく会社を出発。 日付の変わった頃、鈴鹿サーキットに到着したが、既に百台近い車がやってきていた。 その後も満車になるまで3時間延々と車がやってきた。 ナイター照明と騒音のおかげでちっとも眠れないまま午前4時の開場を迎えた。 ピット内に場所を確保すべく、速攻で開場入り。 少し眠って午前6時頃からコースを試走。 鈴鹿サーキットは、かなりアップダウンのきついコースで 去年初めて走った時はビックリした。 今年は十分ペース配分を考えた・・・つもり。。。 午前9時半、個人種目MTBビギナーに出走。 東ショートコースを2周、スタートはトップグループについて行けたが ゴールしてみれば一分遅れ。ヘロヘロ脱水症状でヤバイ状態に。 死んだように2時間眠って昼飯。ホントは午前10時半から 最高速チャレンジに参加する予定だったがヘロヘロだったので断念。 午後3時15分二時間エンデューロスタート。 第三走車の私は他二名が2周づつするまで休み。 50分後に私の番がやってきた。一周目はそこそこのペース。 二周目はヘロヘロでバトンタッチ。次は1周づつ。 25分後2回目の出番、ゴールの時間から逆算すると私はまた2周しなければならない。 1周目、なぜか体が軽い。一周10分を切る勢いだった。 2周目も快調、10分台でゴール。去年5人で合計10周だったが 今年は3人で同じく10周。しかもタイムは去年より良かった。 ゴールしてグッタリしていると忌野清志郎特別ライブスタート。 で・・・道が空いている内に、凄まじい疲労感に襲われつつ鈴鹿を離れた。 11月に鈴鹿8時間耐久レースがあるらしい。 どうやら参加せねばならんようだ。。。 ○8/26<本末転倒> 会社から帰る途中、友人Eから電話があった。 原付に乗って買い物に行く途中、転倒したらしい。 怪我は無いからいいのだが、左のレバーが折れて オイルタンクの蓋が行方不明になったから買って来てほしいという。 レバーはともかくオイルタンクの蓋はムリだろう。。。 バイク用品店に行くとレバーは直ぐに見つかった。 オイルタンクの蓋など探すまでも無く、部品発注を頼む。 家に帰って来るとEから電話があり、部品を取りに来たいという。 程無くやって来たEは原付で現れた。 ちょっとまて、原付動かせるなら自分で買いに行けるやん。。。 ○8/25<ビバ、フェルナンド> 昨日、F1世界選手権ハンガリーGPにおいて ルノーのフェルナンド・アロンソ(スペイン)が優勝した。 22歳26日の史上最年少優勝だった。 私はF1を見始めた頃から、当時はENG供給のみだったルノーのファンである。 また、二年前、最弱チームのミナルディからF1デビューしたフェルナンド・アロンソも 当時からファンだった。最弱チームでは成績が奮うはずも無く、大した活躍は無かったが 遅いマシンでも光る走りをする彼は大物だと思った。 ルノーのマシンは速さでは4番手である。二年前は最下位争いをしていたチームがそこまで 進化し、優勝までしようとは嬉しい誤算であった。 フェルナンドもいずれは優勝すると思ったが、今年するとはまたまた嬉しい誤算である。 自分が目を付けていたチーム、レーサーが勝つというのは こうもうれしいものなのだと知った今日この頃。 ○8/22・23・24<クタクター> このところ本当に私はクタクタ。 何故か知らんがクタクタ。 日記も何となくサボってしまってます。 そろそろ不定期日記になる予感。。。 ○8/21<クター> 週の終わりが近い今日この頃、すでに私はクタクタ。 何せ休み明け、しかも仕事もそこそこあるので残業を詰めている状態。 精神的にはかなり疲れている。 そんなこんなで多分、今日は日中、死んだ魚の目をしていた。 来週末ぐらいまでずっとそんな目をして、北の思い出に浸っているだろう。 は〜〜〜・・・。 とりあえずサッサと明日を乗り切ってクターっとしたい。 元来、家でじっとしていられないタイプだが、明後日は昼まで寝てよう。。。 ところで「クター」というキャラクターが居るのご存知ですか? くわしくはこちら ○8/20<西部警察事故現場> 旅に出ている間に、私の通勤路にあるスーパーオートバックスで 西部警察のロケが行われ、ニュースにもなった暴走事故があった。 石原プロの若手俳優が「タスカンスピード6」を発進と同時に コントロール不能にし、「R34GT−R」と衝突、観客に突っ込んだというものらしい。 聞くところによると、この若手俳優は普段はAT車にしか乗っていないという。 いや、その程度の人の手に負える車じゃないぜ、スピード6は。 スピード12だったらもっと被害が大きかったかも。 この俳優、おそらく車に対する知識も乏しいのでは? 映像見る限り、本人は気付いてないだろうがスタート直後にはもうリヤが滑っている。 で、ハンドル切ったらスピン。GT−Rに当たってリヤのグリップ回復。前へ飛び出す。 ブレーキ間に合わずに観客に突っ込む。というのが真相だと思う。 今日は自転車通勤だったので、ちょうど現場を目撃できた。 といっても、もはや何も無かったが。 せっかく西部警察を楽しみにしていたのに放送中止は残念。 もっと平和な車にすれば良かったのに。。。 (ワイドショーでTVRは危険な車と言っている人がいたらしいが、  危険な車などこの世に存在しない。危険になるのは乗り手次第。) ○8/19<アイアムアエンジニア> しばらく仕事から遠ざかると、急には脳みそが仕事に対応しない。 どうやらキャンプとかは脳みその全然違う部分を使っているらしい。 午前中は全然仕事にならない、垂直立ち上げなんぞムリだと思った。 しかし私もエンジニア。ボルトを一本締め、パソコンで実験ツールを起動すれば感覚は戻ってきた。 そしてふと思った。私がこういう感覚を失う時が来るのだろうか、と。 少なくともこの仕事している間は大丈夫だろうか。それとも年とともに失っていくのか。 ともかくこの感覚を失う前にこの仕事に見切りをつけるべきだろう。 私はエンジニアを天職と思っている。 なるべくならこういう感覚を失わず、一生涯エンジニアでありたいと思う。 ○8/18<アフターノースグランド> 昨日北海道から戻ってきた。 昨日一日はゆっくり過ごし、 今日は土産を配りに行ったり、オイル交換したりした。 明日から仕事か・・・帰りのフェリーから現実にもどりつつあったが いよいよ完全に現実へ戻る時がきた。 9月一杯までは面倒な仕事が続くことが判っている。 同じ仕事でも北海道でやると違うのではないかとつい考えてしまう。 やれやれ、そのうち私は本当に移住を考えるかも知れんなぁ・・・ ○8/4<チクチク> 私が北海道ツーの為に連休の一日前から休みを入れていることに対して チクチクとからかわれ始めた。 まあ、私は未だぺーぺーで常にいじられキャラだから仕方無い。 何もしなくても、過去のネタからいじられっぱなしだから、期間限定ネタが増えただけだ。 いいかげんいじられキャラから脱却したいのだが、なかなか後輩はやって来ない。 そろそろ新人入れないと恐ろしく世代が空いてしまって教育が大変だ。 どっちにしろ困るのはやっぱ私か。。。 ○8/3<ハツハチタイ> 鈴鹿8耐のチケットをバイク買ったときにもらったので行って見る事にした。 鈴鹿までは我が家から約二時間。けっこう近い。 ”メイヴ”雪風をぶっ飛ばす。段々個性がわかってきたのでとても乗りやすい。 鈴鹿は凄まじい暑さ。ドリンク4本分タダ券があったのでかなり助かった。 でなかったらドリンク代でかなり散財しているところだ。 到着直後、目の前で転倒事故。ちょっとびっくり。ライダーに怪我は無いようだ。 BMWの招待なのでNo135のBMWを応援しなければならないのだが 私の興味は仮面ライダー555(ファイズ)ホンダレーシングだった。 大した成績にはならないかと思いきや、何と予選5位。決勝10位。クラス3位という 素晴らしい成績だった。 実際、ダンロップコーナーで見た限りかなり速かった。 BMWは予選69位が決勝51位(いずれもドベ2) おつかれさま。 バイクレースそのものが初体験だったが結構面白い。 来年はちゃんとチケット買って来るか・・・ ○8/2<無一文> 今日は一日、北海道準備のため買出しにまわっていた。 さほどの量の買出しでは無いが行く場所が分散しているので ちょっと時間がかかった。 ダイソーに行ったのも間違いだった。長居の上、要らん物まで沢山買ってしまった。 最後にミンクスから”スーパーシルフ”雪風に乗り換え、脱落したエキパイガードボルトを 注文に行った。その際、バイクに乗り換える時、ズボンを履き替えたのに財布を移すのを忘れていた。 バイク屋で免許も不携帯、無一文という話をしたらいつもより丁重に 「気を付けて帰ってください」と言われた。情けなや・・・ ○8/1<今後の展望> 当HPのカウンターも開設当初の予想通り、日に5〜10カウントぐらいになった。 開設してしばらくは日に50カウントぐらいある日もあったのは予想外だったが。。。 今日1400カウントとなった当HPだが HPの名前の由来にあるような見知らぬ人との繋がりは未だにできない。 そもそも全く知らない人が当HPを訪れていないのだろう。 訪れてもBBSとかに書き込みしたりはしていないようだ。 まあ、一体何のページなのか全然わかんないし、ツーレポメインとか言っといて 全然レポートの数が少ないし、しょうがないっちゃあしょうがない。 そろそろコラムページに何か載せてみるか。昔ほかのHPに使ったやつもあることだし。 あと、私の専門である車のエンジン解説コーナー「エンジンマニアックス」ってのも計画中。 そんなことでヒットが増えるとはあまり思えないけど。。。 ともあれちょくちょく来てくれる人がいらっしゃるのは大変ありがたいことです。 ありがとうございます。