ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○5/31<マトリックス> 先月に映画の無料券をもらった。期限が今日までだったので何を見るか悩んでいた。 新聞の上映時間表を眺めたら、来週から公開の「マトリックス・リローデット」の 先行上映をすることがわかった。ちょうどいい。と、マトリックスを見に行くことにした。 前作を見て、当時テレビのロケ班にいた知人は「カメラがすばらしい」などと内容に関係無い 感想を述べていた。他の人間は一様にお笑い映画だと言った。 私は前作をテレビで見た。ちょっと笑ってしまった。 いや、ストーリーはシリアスなんだけどワイヤーアクションなどの格闘シーンは笑えてしまう。 私や友知人はそれなりに格闘技の心得があるのだが その視点からするとカンフーだか載拳道だかのシーンは笑い話なのだ。 で、今回はというと格闘シーンのお笑い度は下がり、ストーリーのシリアスさが前面に出ている。 お笑い度が低いとはいえ、エージェントがいっぱい出てきたのは笑い話以外の何物でもなかったが・・・ 映像技術の披露会だった前作よりも映画として評価できると思うのだが終わり方が許しがたい。 次の「マトリックス・レボリューションズ」を見せる気満々のエンドであった。 悪く言うと映画単品として完成していないというのが素直な感想。。。 ○5/30<F650GS> 代休をとってのんびり朝寝を楽しんだ。 近くの行き着けパスタ店でブランチ。その後ジェームスで車のワイパーブレードを購入。 昼過ぎにチャリンコ屋で店のあんちゃんと語らう。鈴鹿用決戦タイヤを発注する。 そして今日の最大目的である近所のBMWモーターサイクル正規ディーラーへ。 私は予てよりBMW F650GSが欲しかったのだが、いざディーラーへ来るのは初めてだった。 実はセローを買うときこのディーラーを訪れたが、担当がいけ好かない人だったので結局YSPで購入した。 今日は違うあんちゃんで話しやすく、色々質問責めにしたが愛想良く答えてくれた。 免許がこれからだと言っても全然嫌な顔せず、コーヒーまで出てきてカタログもすぐ用意してくれた。 最後は駐車場まで御見送りつきである 私は昔よく知人に付き合って自動車ディーラー巡りをしたが、ここまでしてくれたのはMAZDAだけである。 でもMAZDAはフロントマン全員にそうしろという教育はしていないらしい。 やはりサービスは難しい仕事だ。最後は結局サービスマンの人柄に因るところが大きい。 教育だけでは何ともしがたい部分が最も重要なのだ、とディーラー整備士のサービス教育を受けた 誉められた人柄ではない私もつくづく思った。 で、結局F650GSを買うかというと、冬頃にでも何とかしようと思っている。 何とかしたいものだがどうなるか・・・ ○5/29<決着> 中々進捗せず精神だけが疲れた仕事がやっと片付いた。 しばらくあのエンジンとは関わりたくない。が、来月末頃にまた廻って来る予定だ。 まだ師匠と私のどちらが担当するかは決まっていないので 願わくば師匠にお任せしたいところである。 やっと仕事のこと考えずにゆっくり眠れそうだ。 ってことで明日は代休とったのでマッタリしよ。。。 ○5/28<筋肉痛> 私は筋肉痛にほとんどならない。 梅雨時などで長いことチャリンコ通勤できなかった後でもまずならない。 しかし私は今日筋肉痛になった。どこかというと咀嚼筋である。 昨日ラズベリーダイエットガムとやらを買ってみた。ラズベリーにはカプサイシンのように 脂肪燃焼効果のあるラズベリーケトンなる物質が含まれており このガムには2粒で3000個分入っている。ほかにもギムネマ等が含まれている。 なぜ筋肉痛か。このガム、ものすごく硬いのだ。 昨日一日中このガムを噛んでいて、今朝も噛もうとした時顎が痛いのに気付いた。 ひょっとしてこのガムは上記のダイエット成分が効くのでは無く、 顎を鍛えさせてダイエット効果を得る商品なのではないかと思ってしまった。 ○5/27<チャリンコ部> 私の部署には会社非公認部活動としてチャリンコ部とラジコン部が存在する。 ちなみにメンバーはほとんど一緒である。 ラジコン部は今年度スタートと同時に、サーキットとして使っていた部屋を 社外に貸し出したので休部なっている。 チャリンコ部はこれからがシーズンで、メンバーは自転車通勤を開始する。 私だけは年中チャリンコ通勤なのだが。。。 チャリンコ部は年に一度鈴鹿サーキットで開かれる2時間耐久レースに出場する為に発足した。 昨年の成績は433チーム中、281位であった。 今年はそれを上回る成績を残す為、メンバー5人のうち2人がニューマシンを購入した。 しかし全員体の方はできていないので、前哨戦として軽めのレースにエントリーを計画している。 雑誌でレース情報を調べ、場所的距離的に参加できそうなやつをピックアップした。 しかしよく見るとそれらのレースは非常にキツイことに気付いた。 ほとんどのレースは距離が短いものの最大標高差が1000mなどと、とんでもないレースだった。 皆一斉にやる気を無くす。 そんな中「いいレースを発見した。」と部長。 「さわやかサイクルレース 距離5km エントリー資格無し。(60歳〜70歳が中心)」 部長はこのレースでじっちゃんばっちゃんをブッちぎっる気らしい。 これで去年より成績良くなるのか・・・ ○5/26<人間ABS> 今朝は天気予報が雨だったことから車で通勤することにした。 家を出てすぐに雨が降ってきた。一応雨降りなりのペースと車間で走る。 家から10kmほどの地点で何故か前車が急減速をする。 ちょうど信号待ちから加速を始めてスピードが乗ったところだった。 急ブレーキを踏む。地面に書かれた文字に乗ってタイヤが思い切りロック。 片側二車線の道路だったが、両方の車線ともスローダウンした前車で塞がれていた。 逃げ道無し。咄嗟にポンピングブレーキ。約4回/秒。2秒後停止。とりあえず事なきを得る。 停止した瞬間に前車が発進。後ろの運転手はABSが効いて停まったように見えただろう。 だれも私が人力ABSで停めたとは思うまい。 なぜスローダウンしたかは歩道を見てわかった。 歩道を走っていた自転車の高校生が転んで車道にはみ出そうになっていた。 傘差し運転でバランスを崩したようだ。 高校生よ、傘差し運転は2万円以下の罰金だぜ。 ○5/25<山菜満載> 一ヶ月ほど前から父親の田舎である岐阜県 旧徳山村では山菜取りのシーズンである。 父親と母親はこの一月の間に今日を含め5回も山菜取りに行っている。 先週母親はこんなことを言っていた。 「今日見た人達はちょっと取りすぎだわ。籠にギュウギュウ詰めにしとった。」 今日両親は二人合わせて10kg前後のワラビを取ってきた。 ここで私は今年の我が家の積算収穫量を想定した。 私の目算では先週、先々週は今週の5割増し程度、連休中は2倍程度は最低でもあったと思われる。 合計すると80kgに達する。 オイオイ、2・3人が籠ギュウギュウ詰めにしても80kgは無いぜ。 人に乱獲だとか言っといてとんでもない量取っとるやんけ、かあちゃん。。。 余談だが我が家はこの時期、風呂場に大きな発泡スチロールの箱が置かれ チョロチョロ程度の水が絶えず流されている。 山菜の灰汁抜きをしているのだが、それは昼夜を問わず行われる為、風呂に入るのも一苦労である。 この時期、我が家では山菜は人間様よりもえらいのだ。。。 ○5/24<PC監獄> 私の仕事場の写真である。

写真の中にパソコンが5台あるのがお解りだろうか。 冗談では無く、現状5台必要なのだ。(場合によっては6台目も登場) それぞれの用途は諸事情で明かせないが、PCの性能を上げたり設備を新しくすることで 台数を減らすことはできる。しかし予算が無いのでしばらくは無理であろう。 今日も5台のPCと格闘していた。OSはWindowsだが全て同じではないのもちょっと厄介である。 5台のうち1台だけWindowsではないPCがあり、そいつはタッチペンで操作をする。 今日は中々仕事が上手いこと進まずにいて午後2時頃からうなだれ始めていた。 そんな時、私はWindowsでないPCのタッチペンでWindowsのPCを操作しようと 画面をコンコンと突いていた。 ・・・3秒後我に返った私は自分の所業に5秒程硬直した。。。 ワシ、何してんのやろ・・・・ ○5/23<ルパンルパン> 私の職場には常に歌っている人がいる。しかも微妙に古い曲が多い。 エンジンの可変動弁(VTECとか)などでデューティー制御という言葉を使うことがある。 その人がビューティーペアの「かけめぐる青春」を歌っている時は必ず資料などで デューティーという言葉が登場している時だ。 他にも鈴木雅之の「恋人」、石川優子&チャゲの「ふたりの愛ランド」など微妙に古く、 一貫性の無いレパートリーである。最近そのレパートリーに中島みゆきの「地上の星」が加わった。 しかし歌詞を全て覚えていないらしく「砂の中の銀河」を飛ばして歌っている。 オマケにつづきの「みんな何処へ行った」を間違えて「みんな何処へ行くの」と歌う。 さらにはそこまでしか知らないようで、ここで終了。「風の中の昴」へ戻って繰り返しなのだ。 おそろしいほどのいい加減さである。 だが私も人のことは言えない。中学に入学するまで私はある歌の歌詞をずっと間違っていた。 それは「ルパン三世のテーマ」の最初のコーラス「ルパン・ザ・サード」という部分だ。 私はずっと「ルパンルパン」だと思っていた。中学で英語が始まったおかげで英語的発音を 多少聞き分けられるようになり、自分で気付くことができた。英語の授業が無かったら きっと今でも間違って覚えていたはずである。全然成績の良くなかった英語の授業だが、 何かの役には立っているんだなぁ。 余談だが私のように「ルパンルパン」と聞き間違っていた人たちの集まり、 「ルパンルパンの会」というHPが存在しているのをご存知だろうか。 私と同じく聞き間違っていた人は是非訪れてみよう。 ○5/22<休日出勤> 土曜日が休日出勤に決定した。GW突入前日を休暇取得推進日として設定するという御達しが えらいさんからあったので今年のGWは怒涛の11連休になった。そのしわ寄せが今ごろ やってきた訳だ。 休日出勤でも手当てが出れば問題無いが、ほとんどの場合は代休となる。 私の仕事は部署内でもこなせる人間がかなり少なく、現状3人しかいない。 しかも専任者は私を含め2人である。仕事量は立て込んだりヒマだったりでメリハリが 効いているのだが、この先は10月くらいまで切れ目無いスケジュールなのが解っている。 何時、代休取れっちゅーねん! しかし休日出勤は当事者以外の者に歓迎される場合が多い。 何故かと言うと会社の設備が合法的に使えるからだ。我が部署には車一台バラバラに できるぐらいの工具や、車の下に潜ることができるピット、エンジンとか降ろせるクレーン、 廃油を貯めるドラム缶、洗車用ホースetc・・・があるので、 思い思いの目的で休日出勤対象でない人たちがやってくる。 こういう人は仕事している人に差し入れするのが暗黙の了解であり、 仕事している人もそれで黙認することになっている。 私も仕事早めに切り上げて洗車でもしようなどと企んでいる今日この頃である。 ○5/20<仮開設> ついに私もHPを持つに至った。やっつけに創ってあるように見えるが、HP作成支援ソフトを 一切使わずに創ろうとした結果である。(やっつけなのは否定しない)この辺は偏屈な私の性格を 如実に表している。まあ便利が当たり前になると人は不便を楽しむもんでしょ、と言い訳したり。 そもそもHPを開くネタは何でも良かった。全世界に己の存在証明をしたかったのだ。 とカッコいいこと言ってみても、内容が世の中に数多ある自分の趣味や感性に偏ったサイトでも いいじゃないか、創りやすいテーマを選んどきゃいいや、でツーレポをメインに考えた。 心の赴くまま気の向くまま創り始めたHP。自分でも先が全く読めないが、こんなサイトでも 時々訪れてくれる人がいるといいなぁ。BBSにちょくちょく書き込みがあるといいなぁ。 などと思う今日この頃である。