ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○12/24・25<クリスマスとは何だ> クリスマスとは七面鳥か鶏のローストをつっつく日か? 連れ合い、カップルがロマンティックな夜を過ごす日か? 教会にお祈りに行く日か? サンタクロースのプレゼントをもらう日か? どれもノーです。 クリスマスとはキリストとミサの合成語で 本来Cが頭文字ですが、Xの場合ギリシャ語表記になります。 本来の意味はキリストの誕生を祝う日ですが、キリストの誕生日は不明なので なぜ12月25日かは不明です。 サンタクロースは子供や貧しい人々を救ったというトルコのニコラス司教がモデルですが 何故クリスマスと関係あるかは不明です。 かなり不明だらけのきな臭い祭りに思えるクリスマスですが キリスト教徒の方々は大切な行事として毎年厳かにお祝いしていますので 無下に否定は出来ませんが、現代日本の物質文明的クリスマスは果たしてどうなんでしょ、と 一人で鶏のももを焼いて、コーンスープを作り、紅茶を淹れて、ケーキを食べながらも 一石を投じたくなった。この二日間でした。 明日安くなったクリスマスケーキでも買って来ようっと。ワンホール食ってやる〜。 ○12/23<祝日とは仕事する日> 私は(製造業の方はそうだと思うのですが)祝日が休みではありません。 祝日に休暇を入れる人も結構居るんですが、今日はゼロ。 まったく平日と変らない一日でした。 最近、MATLABっていうソフトを使いたくてテキストを読んでいるですけど 15ページ理解するのに一週間以上かかっています。 工業高校卒、数学の授業をまともに受けていないので、本の内容を理解するだけの教養が無い私。 線形代数?ガウス消去法??何だそりゃ??? 使えるようになる前に必要無くなるな、こりゃ。。。 そもそも私の仕事でメインに使っているソフト(ツール)は世界で5000人ぐらいしか 使ってない物でテキストも無かったりします。 ウチの部署でも、使っているのが10人ぐらいです。マイナーだなぁ。 使えてもどこにも誇れない。。。 ○12/21<雪と鮭児と紅茶野郎> 今日になっても街中は所々雪が残ってました。 そんな中”メイヴ”雪風でお出かけ、しようと思ったらいきなりエンジンかからず。 結局、電子制御なのにスロットルを開けないとかからなかったです。やれやれ。 馴染みのマッサージ屋でマッサージを受けて、バイク屋で六ヶ月点検の日を確認した後 わざわざ雪の残るワインディングを走りに行きましたが、パトカーが前に居て、超スロー走行。 こっちはスタンディングでローとセカンドにシフトを繰り返す。 コンニャロ〜〜、全然スピード出せんかったですけど 愛知県とは思えない雪の回廊を走れたのは良かったかな?? 家に帰って冷えた体を温めようとチャイを淹れることに。 ここで突然、漢の料理番外編 番外編Aおいしいチャイの淹れ方 紅茶葉      アッサムが好ましい ミルク      何でもいいが濃い方がおいしい 砂糖       何でもいいが三温糖やザラメがおいしい ミックススパイス 有名な紅茶店なら手に入ることがある。無い場合、カレー粉や漢方胃腸薬を          ベースに好きなスパイスをブレンドすると良い。 淹れたい量の半分の湯を沸かして、淹れたい量の茶葉を加えて1〜2分煮出す。 スパイスと砂糖を適宜加えて溶かし、沸かした湯と同量のミルクを加えて 細かい泡が出始めたら火から下ろして目の荒い茶漉しで濾して完成。とっても温まります。 夕飯にあんかけスパゲッティを作って食べてると宅配便が。 先日、掲示板でかえるさんが教えてくれたサイトで注文した鮭児が到着。 明日食べるのを楽しみにしながら寝ることにします。 ○12/20<雪とニューメット> 昨日の晩から愛知県でも雪が降り、朝目覚めたら銀世界。 昼過ぎには道路の状態が良化。車の雪かきは面倒くさいので”スーパーシルフ”雪風でお出かけ。 馴染みのチャリンコ屋に行ったら、「あのバイクって雪道走れるんだね。」と言われた。 ・・・無理です。元営業職のあんちゃん、チャリンコはプロですがバイクは詳しくないです。。。 店を出たら急に寒くなってきたのでサッサと帰宅。帰り道で郵便配達のバイクがチェーン巻いて走ってました。 それを見て、チェーン巻いてバイクでスキー場に行く野望を抱く。あわよくば雪の北海道も・・・無理か。 昨日の晩、通販で買った新しいメットが届きました。 今までシールドのオフメットだったのですが、今度はゴーグルメットにしました。 メーカーもショウエイからアライにチェンジです。

左が旧メット。右が新メットです。 ○12/19<さらばリッチー> ウチの部署に出向してきていた、エキセントリック英国紳士リチャードが故郷(くに)に帰ることになりました。 日本に馴染みきった、手羽先とみそ汁とカレーが大好きなリッチーよ、さらば。 って年明け後もまだ数回来社予定があるそうな。。。 帰国早々にSV600Sを買うなんて言ってました。いいなぁ、リッチー。 これでガレージにバイク5台だって。 ○12/17<ゲーム漬け>

左)ジョニー 右)ナンシー J)ヘイ、ナンシー、最近城太郎のヤツ日記すら更新してないんだぜ! N)ジョニー、どうやら城太郎はグランツーリスモに熱中してるらしいのよ。 J)グランツーリスモってあのレースゲームかい?城太郎のヤツ、ゲームヘタクソなくせにそんなものやっているのか、   下手の横好きってやつだな。 N)カタチから入るタチだからほら、私たちの立ってる処ハンドルコントローラーよ! J)ナンシー、どうやら新しいハンドルコントローラーを買ったらしくて、コイツはもうお役御免らしいぜ。 N)そんなお金どこから出てくるのかしら。ミンクスとシルフのタイヤも替え時らしいのに。 J)ヘイ、どうやらグランツーリスモのスクールモードが終わったらしいぜ。明日から少しはマシになるんじゃないか? N)でもジョニー、所詮は城太郎よ。どうなるか解ったもんじゃないわ。 J)ナンシー、それを言っちゃお終いだぜ! ○12/13<ひょっとして初?林道ツーリング> 13日は朝から林道ツーリングに行ってきました。 雑誌の林道情報がちょっと土地鑑のある場所だったので 自ら決めた林道月間の一貫として攻めに行くことに。 それほど林道を走ったことがあるわけでもないので、若干不安があったのですが 直前にヒロッシさんが同行して下さることになったので、万一の事態になっても安心になりました。 寒い上、小雨がパラつく中を待ち合わせ場所へ。 チョイと遅刻気味だったのでヒロッシさんは到着済み。ちょっとルート確認して出発。 給油、休憩を経て2時間ぐらいで、岐阜県久瀬村の林道に到着。 少し走ったら道路が崩落していて通行止め。それまでに分岐があったので そこまで戻って分岐を登る。なかなか走り応えのある道だったのですが ヒロッシさんが突然停止。何か左手の草むらに黒っぽいものがちょびっと見えた。 おそらく黒い毛むくじゃらの生き物がいたと思われ、恐ろしくなって早々に下山。 2本目の林道へむかうことにしました。 2本目の林道は谷汲村の木曽屋林道。開通記念碑まである林道です。 しかしこちらも崩落しており通行止め。なんてこったい。 結局、次の林道がちょっと遠いのでこの日は退散することにしました。 谷汲村で昼飯を食べて、朝待ち合わせに使ったYSPへ出発。 YSP到着後、私とヒロッシさんのサービス担当Kさんを交えて林道談義。 その後解散。 この日は帰って直ぐに強烈な睡魔に襲われ、早々に眠りに落ちました。 ○12/10<横たわるプー> 今日は車で会社に行きました。 帰ってきて、駐車場に車を入れ家に向かおうとした時、足元に何か黄色い物が。 それはくまのプーさんのぬいぐるみ(サンタの衣装を着たクリスマスバージョン)でした。 落ちていた地点と一番近い区画に停めてある車の中はぬいぐるみだらけ。 一目でこの車の持主が落としたと解ったので、プーさんを預かっていることと 連絡先を書いたメモを車に残してきました。 明日は雨なので、朝まで誰にも拾われなかったらびしょ濡れプーさんになってしまうので 忍びなく思って回収したわけですが、家から駐車場までの間にコンビニがあって そこの前を通る時に、サンタプーさんを抱えた私を多数の人に目撃されてしまったのが ちと恥ずかしい。。。 ○12/8<懐古趣味> 私、ここで何度も書いてますが、音楽趣味が古いです。今日はジョン・レノンの命日なこともあり ニュースステーションで、エド・サリバンショーにビートルズが出演したVTRが流れた。 ビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」を懐かしいとか感じる私の歳はいったい幾つだ??? 会社では年齢詐称疑惑をかけられたことが一度や二度ではないです。 この歳で「太陽がくれた季節」とか「ラブレターフロムカナダ」とかをイントロで 判別できるのはやはりおかしいか・・・ ○12/4<恐るべしフィギュア業界>

これは往年のゲーム機「ツインファミコン」・・・・のフィギュア。 恐ろしく出来がいいです。カセットも外れるし、カセットスロットのシャッターも閉まります。 こうしてみると実物のようですが、大きさは3cm四方ぐらいです。 ハイジのおまけといい、こいつといい、昔のオマケじゃ考えられないレベルになってきました。 チョコエッグのおまけフィギュアの原型製作をしていた海洋堂が 最近ビルを建てたのがニュースになりましたけど、ただのオマケやガチャポンの 市場がそれだけ大きくなり、質も求めるようになったってことなんですねぇ。 ○12/3<ハイジ人形> 最近コカコーラのペットボトルを買うと 「アルプスの少女ハイジ」のフィギュアが付いてきます。 とりあえず三日で揃ったのはペーターとヨーゼフとクララ。 ヨーゼフが欲しかったので、とりあえず目的達成。 しかし、いざ三体並べると、やはりハイジとおじいさんは必須に見える。 山羊のユキちゃんもハイジと並べておきたいところなので 三日は続けて買ってみます。 ・・・でもセバスチャンとロッテンマイヤーさんは要りません。 出たらどうしよう。 ○12/2<師走の抱負> 時の経つのは早いもので、もう12月なんですね。 去年はバイクを買って最初の年、いろいろ新しいことにチャレンジして いろいろな人に出会えた、とても充実した年だったです。 今年はどうだろう??今年も色んなところに出かけて、いろんな人に会って 大型二輪も取って、バイクも増えました。でも去年と比べて純粋にバイクに乗っていて 楽しいと思える時間が減ったような気がするんですよね。 何故そう思うのか解らないのですが、初心を思い出すべく 今年の残りの週末は”メイヴ”にちょっとお休みしてもらって ”スーパーシルフ”の残り少ないタイヤの寿命を全うさせるのも兼ねて 林道アタックに出かけまくろうと思います。 雨が降ったら・・・ツーレポ更新がんばります。 ってそんなに期待されちゃいないとは思いますが。。。