ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○11/30<徒然。> motoGPライダー加藤大治郎選手の死亡事故調査委員会が事故原因の調査発表をもって解散した。 結局のところ選手自身のミスが原因であったとの結論であった。 当初、接触があったとか、マシンに欠陥があったとか色々言われたが 委員会の発表はおそらく正しいだろう。 似たような事故で命を落としたレーサーと言えばアイルトン・セナだが こちらの事故は未だに燻っている。比べて、大治郎選手の事故はあっさりカタがついた。 あっさり解決するのが良いのだろうが、何とも複雑な気分。。。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 私の親父は岐阜県旧徳山村(現藤橋村)出身で、徳山ダム建設の折に立ち退かされた。 親父がまだ3才ぐらいだったらしい。その親父が54才を過ぎる現在、まだダムは完成せず それどころか昨日、ダム建設局の要求で予算が増額された。 今回増額された額は、これまでの総工費の40%に達する。 その土地縁の者としては、すでに不要なのが明白なダムにそこまでの税金が投入されるのが 信じられない。 ○11/28<レースゲーム三昧> 昨日「R:RACING EVOLUTION」というゲームが届いた。 来週「グランツーリスモ4 プロローグ」というゲームが届く。 再来週「新世紀GPXサイバーフォーミュラ The Road To THE INFINITY」というゲームが届く。 さあ、3週連続でレースゲームが家にやってくる。 折しも仕事は繁盛期。全部じっくりやっているヒマは無い。 年末休み、昼は日帰りツーリングで、夜はレースゲーム三昧か。。。 ○11/25<ブルー・スカイ・ブルー>

今朝は雨が降っていたが、午後からスカッと晴れた。 そんな雲一つ無い空の光景。 こんな空を見ると仕事している場合じゃないだろ。 と、頭の中でささやく声が聞こえる。 ああ、走りに行きてぇ。。。 ○11/24<漢の料理> 私はけっこうマシな料理ができるほうである。 本当は四川風チャーハンの予定だったが、未だに平日は毎日蕎麦を食べているので 蕎麦メニューにする。 そのA辛味大根蕎麦 料理と言うには少々おこがましいメニュー。 冷たい蕎麦を辛味大根とネギと海苔を薬味に食べるだけ。 かけつゆは、かつおパック一袋にお湯100ccを注ぎ、一分待って濾した出汁に 醤油、砂糖(できればザラメか三温糖)を適宜加えて作っておく。やや醤油を濃い目に。 ポイントは ・蕎麦はかなり固めに茹でて、冷水でしっかり絞める。 ・辛味大根をおろすのは直前に。おろした時の汁はかけつゆに加える。(もともと水分は少ないが) ・海苔は焼き海苔でも食べる直前に一度直火で炙る。 ・かけつゆは少なめにして蕎麦湯で飲む。 ・ネギはさらしネギにする。 実にさっぱり、後に残らない辛さの辛味大根がわさびと一味違った、いい薬味になります。 おろしの量はお好みで。あまり多いと美味くないです。蕎麦湯は必ず飲みましょう。 ○11/22<名古屋モーターショウ> 今日は名古屋モーターショウに行ってきた。 一応業界の人間なので見とかないとね。って エラくなると会社の金で東京モーターショウを見に行けるんだが・・・ 今年、四輪は目ぼしいコンセプトカーが無くてちょっと残念。 二輪はボツボツと面白いモデルがあってなかなか良かった。各社ブースで色々跨れたし。 モーターショウの様子は近日ツーレポ番外編をUP予定。 ○11/19<ハイトーン> 私、結構高い声が出ます。 カラオケに行くと女性ボーカルの曲も歌ったりします。 傍から見ると、むさい男が意外な高音を発している様は気色いに違いない。 でも自分的には気持ちいいのだ。文句あるか。。。などと言う勇気は無いので あまり披露することは無いです。 最近カラオケ行かないなぁ・・・一人で行くのも気が引けるし。。。 そうそう、私、歌いたくても歌えない男性ボーカルで高音の曲があります。 アースウインド・アンド・ファイヤーのセプテンバー。(「ア〜イア〜」ってところ。) ○11/18<あらいぐま> 私はしごとでエンジンのオーバーホールとかをたまにやる。 その際、液体のシール剤が固まったものを剥がさなければならない。 結構雑に剥がす人が多い中、私はきっちり綺麗に剥がさないと気がすまないので そこまでしなくても、と言われるほどにピカピカにする。 今日は人の手伝いでシール剤を剥がしていた。 私が屈んでナイフでカリカリやっている様を見て、ある人が 「あらいぐまみたい。」 と言った。どう見たってそんなに愛らしいモンじゃないでしょ。。。 ○11/15<マトリックス・ダウンデート> 年二回 静岡県磐田市で開催されるバイクサッカーに参加してきた。 今回は参加申し込みをしていなかったが、どひゃりんこさんのチームに欠員が出たので 急遽参加することができた。 天気予報は雨だったが、午前中は何とか持った。しかし、予選リーグ三戦目を前に降り始め 試合を終わるころには結構な豪雨になっていた。 で、結果は、予選は2勝1敗で3チームが並ぶ中、失得点差で勝ち上がり。 決勝は、雨で中止。紆余曲折を経て・・・・結果的に、優勝。煮え切らないけど優勝。。。 バイクサッカーから帰ってから友人と「マトリックス・レボリューションズ」を見に行った。 興行成績が振るわないという話は聞いていたが、見て理由はわかった。 三部作にする必要ってどこにあるの?というのが素直な感想だった。 ひょっとして、前作リローデットのシナリオ、ラスト10分を引き伸ばして作ったんでないの?? ○11/13<YOU ARE SHOCK?> 北斗の拳のDVDが発売されるという告知が とある通販サイトのメールニュースに載っていた。 商品説明に「YOU ARE SHOCK! 世紀末救世主伝説」 とあった。しかしこの説明には大きな間違いがある。 YOU ARE SHOCKと言うのは主題歌の歌詞なのだが、 正しくは「YOU は SHOCK」である。 まあ、当時から間違っている人は結構いたけど。。。 同時によろしくメカドックのDVD発売も告知されていた。 なんか、私の世代直撃のリリーススケジュールだな。。。 ○11/10<北へ。> 私は色んなものに影響されやすい。 最近、北海道旅ゲーム「北へ。」というのをやっている。 夏と冬で都合2回、主人公は北海道を旅行するのに影響されて 猛烈に冬の北海道に行きたくなってきた。 この間買ってきたバイク雑誌にバイク用のスパイクタイヤとかチェーンとかが 載っていたので、冬登山装備とともにこれらを購入して 年越し北海道極寒ツーリングなんかできないもんかな。。。 と思った。無理だわなぁ。 ○11/7・8・9<Self Valuation> 僕はHPを造って何をしたかったのだろう。 当初の期待通り、ちょくちょく来てくれる人がいて、BBSに書き込みもある。とても幸せな事です。 結局リピーターの方々あってのHPなんだと思う。でなきゃ造り甲斐がないものね。 そうしたお客さんとのコミニュケーションを求めて僕はHPを造ったのかな? 僕はなぜバイクに乗るようになったんだろう。 大昔からバイクが好きだったわけでは無い。中学生まではやかましい乗り物に過ぎなかった。 高校に入って中学時代の友人がNS−1を買ったのを見て僕も欲しくなった。 でも、当時は金も無かったので原付免許すらも取らなかった。 しばらくして高校の友人達との付き合いが濃くなり、中学時代の友人と疎遠になると そんな思いは忘れていった。そして6年ぐらい大親友と思ってきた高校時代の友人達と 半分ケンカ別れのように断絶してから友達はほとんど居なくなって ヒマなときはドライブとゲームぐらいしかすることが無くなったとき 北海道ツーリングのゲームに出会った。それをきっかけに僕はとりあえず免許を取ったのです。 僕は只、北海道に行きたいがためにバイクに乗り始めたのかな? 結局のところ寂しいのを紛らわす為にバイクに乗り、HPを造ったっていうのが本音なんだよね。 僕は会話の切り替えしや、コミニュケーションの仕方が変だと就職して何人もの人に言われてます。 自分では自覚は一切無いのにそう言われると結構へこんでしまうんですが。。。 でも、友達が離れて行ったり、色々と消滅していった人間関係の原因はそこにあったのかもしれない。 でも、僕の何がおかしいのかはサッパリわからないのです。何がおかしいのか自覚できなきゃ 治せないのだから、今でも世間一般ではおかしい人間のままでしょう。 つまり、また同じように人間関係を失う可能性が多分にあるわけでそれがとても恐ろしいです。 そうなったら代償行為だったバイクやHPは寂しいのを助長するだけになっちゃうでしょう。 僕は人とのつながりを大切にしたいです。金には替えられない財産です。 でも、自分のわからないところで自らそれを破壊している自分がいるのがとても辛いです。 だから、気付く範囲で私の言動、文章のヘンテコ部分に突っ込みを入れて下さい。 お願いします。私はもう友人知人との間に隔たりを増やしたくないのです。 三日ぐらいずっと悩みました。お前と話していると腹が立つ。とある人に言われました。 自分は全然そんなつもりないんですけど。 極端な話、その人とは口をきかなきゃいいだけなんだけど、他のところでも同じように 思われているなら何とかせねば・・・と思ったのがこんな日記(?)になりました。 特に何とも思わなければ無視してやってくださいね。 ○11/6<Break Out!!> 人にこのような会社社歌を教えてもらった。その筋では有名らしい。(どの筋だ?) 建築業界の方のほうが楽しめる歌詞だが、そうでなくても面白い。 迸る熱い想いがソウルフルな曲と歌詞にまとまっていてカッコイイ。 我が社にも社歌は存在する。しかし上の社歌のような熱いソウルも迸る想いも全く無い。 毎年始業式に社歌を歌わねばならんが こんなのみたいにカッコイイなら、もうちょっと歌う気もするんだけどなぁ。 ○11/3<秋の鈴鹿> 鈴鹿サイクルエンデューロ8hrに参加してきた。 我々は半分の4hr、MTBチームクラスにエントリー。 会場に前日入りしたが、メインパドックを駐車場にしているので さすがに前日には入れてもらえなかった。 メインパドックへのゲート前では3台ほどの車が路駐で開場待ちしていた。 開場一時間前まで遊園地の駐車場で仮眠の後、ゲートへ向かうと路駐待ちが1キロぐらいできていた。 サーキット前の道路から曲がって、ちょっと細い道に路駐は続いた。 そこへトラックがやってきたが、通れないので一悶着あったうようだ。 主催者側のミスだな、これは。。。 夏のシマノ主催のイベントはそこらへんを考えた入場管理をしていたのだが。 朝5時、会場入りした頃から雨が強くなる。まいったな。。。 レースは8時10分に8hrが、5分遅れで4hrがスタート。 それまで朝食&ウォームアップ。私はアンカーなので出番は遅い。 我々4人のラップタイムから、4時間で20周前後を目標とし、 一巡目3周、二順目2周の配分となった。 一巡の1周目はアップの続きのつもりで流す。2周目はマジ。3周目もマジ。 マジになり過ぎて3周目のラストで左ふくらはぎがつってしまったが、何とかピットに戻った。 二巡目スタート時、痛みは引いていなかったが、何とか普通に走り出す。 かえって変な力が抜けてラップタイムは良くなったが、雨足が酷くなり、びしょ濡れで走る。 二周目のスプーンカーブで、雨のせいで手を滑せ、ドリンクボトルを落としてしまった。 一応目標通りに20周できたが、かなり踏んだり蹴ったりなレースであった。。。 だが来年に向けて肉体強化ポイントは定まった。ラップタイム10分台前半を目標にがんばります。 ○11/1・2<晩秋の桜> 愛知県小原村には四季桜という晩秋から初冬に咲く桜がある。 昨日”メイヴ”雪風のリヤタイヤがパンクしたので 修理をしに行くついでに四季桜の様子を見てきた。 満開の木から葉桜になり始めている木もあったので 写真をとるなら今ぐらいがいいだろう。 今日、昼頃写真を撮りに再び小原村へ。四季桜祭りが催されていたので大渋滞。 渋滞をすり抜け、写真を撮り、帰りの渋滞が心配だったので足早に村を後にした。 写真は後日UP予定。 明日はまたしても鈴鹿サーキットでチャリンコレース。 しかも今度は4時間耐久。 前日会場入りの為、今から出かけます。