ひとりごと日記
TOPへ戻る これまでの日記 ○10/30<やっぱりおかしいリッチー> ウチの部署のリッチ−は、よく口笛を吹いている。 たいがいは曲が解らないのだが、今日ははっきりと解る曲を吹いていた。 その曲は「笑点のテーマ」。 なぜだ。なぜだ、リッチ−。 なぜ君はそんなにエキセントリックなのだ。 しかもフルコーラス吹くなんて。 見た目はどこかルパン三世っぽいのに 「都会の闇に体を溶かして口笛吹いてる男の美学」なんか何処にも無い。 (鉤括弧の部分はルパン三世のテーマの歌詞) ○10/28<漢の料理番外編> 私はけっこうマシな料理ができるほうである。 今回は料理というほどでも無いので番外編。 番外編@ ネギトロ丼のタレ さしみたまりを切らしていたのでそれ相当のタレを作ってみた。 酢少々に、だしの素少々と醤油適宜、そして我が家の特製カエシを少々。 (特製カエシは砂糖1キロに醤油1Lを加え、混ぜてから火を点けて  極弱火で半分ぐらいになるまで灰汁を引きながら煮詰める。) それをややとろみが出るまで熱すると完成。 このタレで刺身も美味しくいただけます。 ○10/25・26<ショッピングウィークエンド> 給料日直後の週末、色々買おうと思っていた物を買いまわることにした。 まずジーンズ。普段着に金を掛けないタイプなのでユニクロの安ジーンズを2本。 ホームセンターでグリスガンとフレキシブルノズルとリチウムグリス。 バイク用品店でワイヤーインジェクター。 プラモ屋でプラモデル。 そしてツーリングの時に使っているポーチのベルトが傷んできたので 修理する材料を買うためにファンシーな雰囲気漂う手芸用品店へ。 バイクで、野郎一人で手芸店に行くヤツなど、そうは居るまい。 と、思ったらニットのプリンスの影響か、店内には手芸が趣味の二十歳前後の今時の兄ちゃんとか 真剣にボタンに悩むオッサンとかが居てちょっとホッとした。 ○10/24<チャック裂ける> 作業着のズボンのチャックが壊れた。 一番下の部分が裂けてしまったので、チャックを無理矢理掛けて仕事を始める。 しかし下の方からだんだんチャックが離れ始めた。 ソーイングセットを携帯しているので、トイレに行くふりをしてロッカー室で パンツ一丁になって修理をした。 だれも来なかったから良かったが、パンツ一丁でズボン相手に裁縫する男の姿を 見たらどう思われただろう?? ○10/23<カレー大好きキレンジャー> 会社でYさんのパソコンの壁紙が秘密戦隊ゴレンジャーのキレンジャーだった。 うちの部署に出向してきている英国人リチャードはカレーが大好きで (しかもみそ汁を必ずつけるらしい。)昼食に毎日のようにカレーを食べるので そんなことではキレンジャーと呼ばれてしまうぞ。と言ったら 「キレンジャーテナンデスカ?」と言われたので説明するために探してきたらしい。 そりゃ、イギリス人にキレンジャーと言っても解らんでしょ。。。 ※解らない人の為に 秘密戦隊ゴレンジャーのキレンジャーは自他ともに認めるカレー好きで、ゴレンジャーの 秘密基地であるスナック・ゴンのマスター特製カレーを大盛り3杯、軽く平らげる。 ちなみに電子戦隊デンジマンのデンジブルーはアンパン(シンナーのことじゃないです)が大好き。 ていうか何でカレーにみそ汁なのか全然解らないよ、リッチ−。 ○10/22<肉体疲労時の栄養補給> 最近2、3日に一度、朝にリポ○タンDを飲む。 仕事が佳境にあり、けっこう疲れているので飲んでいるのだが 効いているかはちょっとわからない。今朝も飲んだが効果のほどは?? そうやって平日はドリンク剤を服用しているわりに休日は元気で 家でじっとしていることはほとんど無い。 バイクに乗れば疲れなんておくびにも出ないのだ。 で、休憩にコンビニで買うものは野菜ジュースとリ○ビタンDライトだったり。 なんだかんだで私ってけっこう薬漬けじゃん。。。 ○10/19<秋の集中メンテ> 今日は、先日壊れたミンクスのオートアンテナを交換することにした。 なかなか内装を剥がすのはめんどくさい作業なのだが この部分は比較的楽に剥がせた。しかし、肝心のアンテナ部分が外れない。 3分ほど格闘の末、無事外れた。意外と簡単に交換終了。 ついでに、買ったときから割れていたアームレストを交換。 以前、オークションでパーツは入手してあったので。 ついでのついでにチョイと調子の悪くなっていた”スーパーシルフ”雪風の面倒も見ることにした。 上下の遊びが大きくなったクラッチレバーを交換。クラッチホルダー位置の調整。 ミラーポジションの調整。フロントフォークとハンドルの位置ズレを修正。 スパークプラグを交換。チェーンの洗浄&給油。タイヤの空気圧チェック。 スイングアームのピボットから音がするが、グリスガンが無いのでそのままにする。 今度会社で借りて作業しよっと。 この時点で午後一時。雪風の調子を見るため2時間ほど走る。 プラグを換えた効果か、かなり調子いい。メンテの甲斐があった。 帰ってきて夕飯の支度。先週豚の丸焼きの残りを御土産に貰ってきたやつを トマト煮込みにしてあったので、それをベースにカレーを作ることにした。 煮込みながら炊飯器をタイマーセット。 カレーの味を決めて、食べる直前まで寝かせることにする。 うむ、我ながら充実した一日だった。 ○10/18<うまい棒評価会> 行きつけのプラモ屋に探していた商品が無かったので ちょっと遠くのプラモ屋に行った。 ここは駄菓子も売っているので、せっかくだから何か買おうと売り場へ足を運んだ。 懐かしい物から目新しい物まで様々な駄菓子があり、あれもこれもと籠に入れて歩いたら いつしか満杯に。でも金額としては500円にもなっていない。 周りの子供が50円ぐらいしか買っていない中、ひどい大人買いであった。 子供が50円で買ったものに必ずと言っていいほど含まれるのが 子供の味方、十円駄菓子のスーパーアイドル”うまい棒”である。 今回、私はその店にあったうまい棒を全種類購入してきたので味の評価を行うことにした。 1)サラミ味       うまいけど、どう考えてもサラミの味ではない。 2)コーンポタージュ味  素直にうまい。まろやか。中々の再現性。  3)たこ焼味       賛否両論ありそう。微妙な味。昔よりはうまくなった。 4)エビマヨネーズ味   よくぞ作ったが、微妙な味。再現性は良い。 5)とんかつソース味   とんかつ味でないのがミソ。子供の好きな濃い味。 6)テリヤキバーガー味  不味くは無いが、昔あったバーガー味の方がうまい。 7)やさいサラダ味    これを野菜サラダと思うヤツは居ない。不味くは無い。 8)なっとう味      中々のうまさ。ネバネバ感の再現性に脱帽。納豆を食べた気になれる。 9)キャラメル味     正直言ってキャラメルコーン。かなりの甘さ。 10)ココア味      かなり微妙。給食のココアパウダーよりもニセモノ臭いココア味。 11)チョコ味      他より一回り小さい。この値段で買えるチョコの限界。不味くは無い。 尚、調べたところによると、他に発売中のうまい棒には 12)チーズ味 13)めんたい味 14)チキンカレー味 15)かばやき味 があるそうだ。 私は下の二品は食べたことが無い。いずれ賞味せねばなるまい。 さらにうまい棒には姉妹品として うまい玉(チョコ、いちごチョコ、バナナチョコの三種) うまいゼリー(カップ)、うまいこんにゃくゼリー(棒状)、うまいゼリー棒 もあるらしい。ゼリー系は売ってるの見たこと無い。。。 今回、発売元であるやおきんのHPで情報の裏をとった。 なかなかに面白いサイトです。 ○10/16<ソヴァソヴァ> 近頃平日の夕食を蕎麦にしている。 普通の夕食よりもローカロリーでルチンの摂取もできるのだが 如何せんバランスが悪いので、豆腐やらサラダやらを組み合わせる。 飽きるまでは続けようと思うので、なるべく飽きない工夫がこれから必要になってくる。 とりあえず明日はいつものつけつゆに干し椎茸の戻し汁を加えて変化をつけよっと。 ○10/15<過去最速> 通常ならば一週間程度のスパンで行われる仕事が今日入って来たのだが どうやら明日にも終わりそうな勢いである。 後々の仕事がケツカッチンなので片付けられる仕事は前倒しでやっているが いくらなんでも速く片付けすぎた。これからもこのペースでできると思われてはかなわないので 適当に引き伸ばさねば・・・ ○10/14<ドリフター> 今日は雨降り。車通勤。 帰りに、コーナーでスロットルを開けすぎて思い切り尻が流れた。 いや、久しぶりにドリったな。 すかさずカウンターを当てていた自分に素直に感心した。。。 ってタイヤがそろそろ終わりか、今度はミシュランにしよ。 ○10/11・12<丸焼きパーティー> 当HPとリンクして頂いているだけでなく、バイク免許を取る前から いろいろ勉強させてもらっているNOBUさんの”CAMP&RIDE” オフ会に参加してきた。 今回は目玉として、なんと豚の丸焼きが催された。 長野県某所、会場となった、さだおさんという方のお宅には 入れ替わり立ち代わり、二日間で延べ100名ちかい方々が丸焼きの豚を楽しんだ。 丸焼きは一晩焼き続けるので、寝ないで番をして下さった方も居られた。 その甲斐あってなかなか美味しく豚さんが焼きあがった。 焼き始めの頃はさだおさんの奥様方のとても美味しい料理の数々、 NOBUさん始め、キャンプの方々の野外料理に舌鼓を打ったので さしずめ食い倒れオフ会だった。。。 おまけに丸焼きの一部とさだおさんの奥様自家製信州味噌を御土産に頂いて帰った。 この味噌の美味い事美味い事・・・ この詳細はNOBUさんのHPでレポがアップされると思いますので そちらをご覧下さいませ。 ○10/9<今日はどれで> 今週はMTBのレイフを鈴鹿8耐(自転車レース)仕様にチューニング中なので ずっと車かバイク通勤している。 車とバイクで合計3台あるので毎朝どれで行こうか迷ってしまう。 しばし逡巡の結果、今日は”スーパーシルフ”雪風で出勤。 このところ”メイヴ”雪風にばかり乗っているので 乗り方を忘れてきており、何となく思い通りに乗れていない。 おまけに何となく調子も悪い。今度集中メンテかな。。。 そんなでも一番排気量が小さく、値段も安いこいつが 一番早く会社に着いてしまうのがちょっと釈然としない。 ○10/8<故障> 今朝ミンクスが故障した。 ラジオのオートアンテナの故障なので、走ることには何も支障がないのが幸いである。 当社は子会社に自動車整備業者を持っており、車両部品やらを発注できて社割まで利くのだ。 早速部品を発注しようと思ったが、新品を頼むのも勿体無いので 中古部品を探してもらうことにした。 部品はあっさり見つかったと帰り際にメモが残されていた。明日早速発注である。 こうして格安で部品は手に入り ほとんどの部品は自分で取り付け可能なので工賃はかからない。 会社の設備も使い放題。 こういう時だけちょっとこの会社で良かったと思う。。。 ○10/1・2・3<繁盛期> 今月は繁盛期である。 残業の上限が普段の倍、休出も2回しなければならない。 その為、今月に入ってから残業を詰めまくっており 帰宅時間も遅くなっている。 ろくな更新しないHPがさらに更新されなくなります。 すんません。。。