2008年 5月のひとりごと
 


5月の最初に行く

2008.05.14(水)

  今日は朝から雨、用心して替えズボン、替え靴下準備で出社する。
  激しい雨では無いのだが、会社に到着するとズボンの裾が濡れてしまっているので、ズボンを履き替える。
  残業するつもりであったが、今日は「スーパー定時退勤日」である事を忘れていた。
  申請するのが面倒だったので、定時に帰る事にした。
  定時後に装置を使用する予定であったが、キャンセルする。
  別の製品が使いますと言ってくれたので助かった。
  帰りは雨は止んでいたのだが、まだ雨が降りそうな嫌な天気で肌寒い。
  久し振りに早く帰れたので、「クイズ!ヘキサゴンU」をリアルタイムで観た。
  相変らず馬鹿馬鹿しくも面白いが、お馬鹿キャラも相変らずのボケている。
  一番嫌なのは、失敗しても反省していないと思われる点。
  でも視聴率は高いし、自分も毎週観てしまう。


2008.05.13(火)

  午前中に装置を使う予定であったが、遅れて出社してそのまま打ち合わせ。
  結局、少しだけ使って終了となってしまう。
  雨が降りそうだったので傘を持って来てしまったが、そのまま使わずに持って帰る。
  帰りにコンビニに寄って買い物をするが、昨日と違う店員がまた乱雑な袋詰めをする。
  まだ慣れていないのか?、二日続けて乱雑になってしまった。
  引き続き中国の四川省の大地震のニュースを観続ける。
  阪神の金本選手が400号ホームランを打つ!。
  40歳を越えての最年長での偉業達成であるが、出来れば勝ちゲームだったら良かったのだが。


2008.05.12(月)

  今日は早めに打ち合わせがあるので、朝一で出社する。
  薄着で寒く感じながら出社、もう少し暖かい服装にすべきだったと反省。
  帰りに何時もの様にコンビニに寄って買い物を行う。
  店員が商品を袋に詰めてくれるのだが、本当は時間が掛かるから断わりたい。
  折角サービスで詰めてくれているので、詰め終わるのを待っていた。
  でもその詰め方が乱雑で、何も考えていない様な詰め方であった。
  どうしたらスッキリと詰められるかを考えられないのか?と思ってしまう。
  本当に頭が悪いんじゃないか?と思ってしまう。
  台で詰め方を直そうと思ったのだが、狭い台も人が居て断念。
  そのままグチャグチャになったまま持って帰るのであった。
  ニュースを観ると、中国の四川省で大きな地震があったらしい。
  被害が大きく、意外に中国も地震が多い事が判った。


2008.05.11(日)

  今日も雨、二日続けて部屋でゴロゴロ。
  もう今日は喰いまくった日になってしまう。
  久し振りにKFCやお菓子を買い込んで、録画してあったビデオを観て過ごす。
  こんな番組を撮ってあったんだ!と自分でも忘れていた古いビデオであった。
  片っ端から観たので、随分ビデオが処理出来てしまった。
  夜に映画を観に行こうかと思ったのだが、スーパーに行って食料やビールを買って帰る。
  日中も食べてばかりだったが、夜もまた食べて飲む。


2008.05.10(土)

  残念ながら今日は雨。
  完全に意気消沈して部屋でゴロゴロして過ごす。
  昼寝もして寝過ぎ状態になってしまうし、一度も外に出ないで終わった。
  買ってあった食料で過ごせてしまった。


2008.05.09(金)

  朝駅前にパトカーが止まっているし、人も多いので何かあったな!と思って改札に向かう。
  ここでも人で混雑しており、人身事故によるダイヤの乱れを放送している。
  嗚呼やっぱりなぁ!と思いながら、混雑した階段を下りてホームで電車が来るのを待つ。
  少し遅れただけで電車に乗れたのだラッキーであった。
  今日予定されていた昼会が無くなり、月曜の朝一から開催される事になった。
  レイアウトの修正検討も終了していないし、資料も出来ていないので好都合であった。
  予定通りに帰宅、帰ってからついつい「少林サッカー」を観てしまう。
  折角の週末なのだが、天気が悪そうでガッカリ。
  降水量0mm/hで弱い雨という天気はどういう天気なのだろうか?。
  また霧雨なのだろうか?。


2008.05.08(木)

  打ち合わせ時間に会議卓に行くが誰も居ないので、一度自席に戻る。
  暫らくすると、打ち合わせ始めますという呼び出しで会議卓に向かう。
  今日の打ち合わせが長くて、いつの間にか昼休みに突入してしまった。
  午後からレイアウト修正の検討、定時後は選別という日であった。
  急いで帰宅したのだが、自席に腕時計を忘れたまま駅に向かっていて、途中でシマッタ!と思ってしまう。
  まぁ帰るだけだから、時計が無くても問題はない。
  帰ってスポーツニュースを観たら、阪神が巨人相手に勝てる試合を落としていた。
  「久保田ぁー!」とガッカリしてしまった。


2008.05.07(水)

  午前中の会議に間に合う様に出社した。
  でもその途中で重要な忘れもモノに気付いて引き返す。
  これで1時間もロスしてしまう結果になって、途中から会議に出席する。
  今日から昼食時間が45分も前にシフト、午後の時間が長くて困ってしまう。
  早く昼食が食べられるのは良いのだが、極端過ぎる感じ。
  いつものローテーションだから仕方がない。


2008.05.06(火)

  昨日に引き続き早朝に御岳に出掛ける。
  快晴で暑いが、風が吹いていて涼しく感じる事もある。
  日中は木陰で昼寝するが、あまり眠れなかった。
  今日でGWも終了、早かったなぁと思ってしまう。


2008.05.05(月)

  早朝に御岳に出掛けるが、霧雨状態でがっかり。
  その後も雨が止んだり、降ったりする不安定な天気であった。
  早めに帰って、部屋でビデオを観て居る内に夜になってしまう。
  NHKスペシャル「”JUDO”を学べ・日本柔道 復活への苦闘」を観る。
  進化を遂げている”JUDO”を改めて知ってショックを受けた。
  日本柔道は孤島に取り残され、進化が止まった特殊な生物に思えた。
  競技人口から言っても、”JUDO”が主流となっていくのだろうし、変化は止まらない。
  逆に興味を持ってオリンピックを観たいと思ってしまう。


2008.05.04(日)

  ようやく晴れたので御岳に出掛ける。
  日中は暑くて参ってしまうし、調子も今一つであった。


2008.05.03(土)

  雨の為、部屋でゴロゴロしながらビデオを観て過ごす日になってしまった。


2008.05.02(金)

  午前中は立川警察署に行って免許の更新を行う。
  一度帰ってからどうしようか?と思ったのだが、久し振りに都心に遊びに出掛ける。
  夜に「ノーカントリー」を観てから帰るが、雨が降り出している。


2008.05.01(木)

  今日から五月、明日からGWの後半の休みになる。
  装置使用時間は定時後になっていたのだが、前の製品の評価でトラブルが発生してしまう。
  1時間以上遅れてスタートするが、最小限の測定を行なって終了させる。
  今日はレイトショーで「スパイダーウィックの謎」を観に行く予定であった。
  何とか間に合う時間に到着して良かった。
  ファンタジー映画であったが、予想していたより楽しめた。




このページのTOPに戻る

TOPページに戻る
日々のひとりごとに戻る