赤毛のアン 鑑賞記


赤毛のアンとの出会い

  赤毛のアンである。何と言っても、名作中の名作である。
  本放送当時、ペリーヌ物語の後番組でスタートしました。あまりにも有名な原作なのに、読んでいませんでしたから、新鮮な気持ちで観ることが できました。
  でも本当は、「赤毛のアン」なんて、女の子の読む小説ぐらいに思っていましたから、逆の意味で衝撃を受けました。
  毎週、アンの行動や言葉を楽しみにしていました。何と言っても、その奇抜な発想と想像力、大袈裟な振る舞い、それなのに憎めない。 アン以外の登場人物も素晴らしく、マシュウがお気に入りでした。
  また忘れられないのは、背景等の自然の描写の素晴らしでしょう。本気でプリンス・エドワード島に行きたくなりました。
  何時しか成長し、綺麗になったアンを観て、1年間観てきて良かったと思いました。
  その後再放送を観て、思わず原作10巻(外伝を含む一連のシリーズ)を一気に読み、また新たな感動を覚えました。 恥ずかしながら、大学時代の事です。
  女性作家で偉大だと思えるのは、海外では「赤毛のアン」の作者、ルーシー・モード・モンゴメリです。日本では、塩野七生です。 この二人には、平伏してしまいます。凄いです。
  何時になっても、名作は名作なのです。DVD発売を機に、また見返した感想を書いてみたいと思っています。

  赤毛のアン
  作品名:赤毛のアン
  原作名:Anne of Green Gables
  原作者:ルーシー・モード・モンゴメリー
  放送期間:1979年1月7日〜12月30日
  脚本:千葉茂樹/磯村愛子/高畑勲/高野丈邦/荒木芳久/神山征二郎
  音楽:毛利蔵人
  キャラクターデザイン:近藤喜文
  オープニング:聞こえるかしら
  エンディング: さめない夢


赤毛のアン 放送リスト
NO. タイトル 鑑賞記 脚本 絵コンテ 演出 作画監督
第1話 マシュウ・カスバート驚く 千葉茂樹/高畑勲 (宮崎駿) 高畑勲 近藤喜文
第2話 マリラ・カスバート驚く 千葉茂樹/高畑勲 (宮崎駿) 高畑勲 近藤喜文
第3話 グリーン・ゲイブルズの朝 磯村愛子/高畑勲 (宮崎駿) 高畑勲 近藤喜文
第4話 アン・生い立ちを語る 高畑勲 (宮崎駿) 高畑勲 近藤喜文
第5話 マリラ決心する 神山征二郎 池野文雄 高畑勲 近藤喜文
第6話 グリーン・ゲイブルズのアン 準備中
第7話 レイチェル夫人恐れをなす 準備中
第8話 アン日曜学校へ行く 準備中
第9話 おごそかな誓い 準備中
第10話 アン・心の友と遊ぶ 準備中
第11話 マリラ・ブローチをなくす 準備中
第12話 アン・告白する 準備中
第13話 アン・学校へ行く 準備中
第14話 教室騒動 準備中
第15話 秋の訪れ 準備中
第16話 ダイアナをお茶に招く 準備中
第17話 アン・学校にもどる 準備中
第18話 アン、ミニー・メイを救う 準備中
第19話 ダイアナの誕生日 準備中
第20話 再び春が来て 準備中
第21話 新しい牧師夫妻 準備中
第22話 香料ちがい 準備中
第23話 アン・お茶に呼ばれる 準備中
第24話 面目をかけた大事件 準備中
第25話 ダイアナへの手紙 準備中
第26話 コンサートの計画 準備中
第27話 マシュウとふくらんだ袖 準備中
第28話 クリスマスのコンサート 準備中
第29話 アン・物語クラブを作る 準備中
第30話 虚栄と心痛 準備中
第31話 不運な白百合姫 準備中
第32話 生涯の一大事 準備中
第33話 クィーン組の呼びかけ 準備中
第34話 ダイアナとクィーン組の仲間 準備中
第35話 夏休み前の思わく 準備中
第36話 物語クラブのゆくえ 準備中
第37話 十五歳の春 準備中
第38話 受験番号は13番 準備中
第39話 合格発表 準備中
第40話 ホテルのコンサート 準備中
第41話 クィーン学院への旅立ち 準備中
第42話 新しい学園生活 準備中
第43話 週末の休暇 準備中
第44話 クィーン学院の冬 準備中
第45話 栄光と夢 準備中
第46話 マシュウの愛 準備中
第47話 死と呼ばれる刈り入れ人 準備中
第48話 マシュウ我が家を去る 準備中
第49話 曲がり角 準備中
第50話 神は天にいまし すべて世は事もなし 準備中



このページのTOPに戻る

TOPページに戻る
アニメのひとりごとに戻る