リンク

 

ここよりは明らかにゴージャスなサイト様達(順不同)。


  素材関係

security blanket

 シンプルかつ繊細な素材サイト様。そのハイセンスさに一目ぼれしました。
 壁紙各種を使わせて頂いています。
(閉鎖されました)

プリズム

 シンプル系ですが色彩感覚のセンスが素晴らしいサイト様。
 当サイトではトップページの壁紙に使わせて頂いてます。

  読書関係

八方美人な書評ページ  読んだ本は必ず褒める、八方美人男さんの書評ページ。
 書評UPがとにかく早く、数々の書評が。本選びの参考になります。
 リクエスト書評にも応じてくださいますよ。私も御世話になりました。
ぐうたら雑記館
 本格ミステリを専門分野とするもろやんさんのHP。
 その書評には常々唸らされています。本格万歳。
 もう一つの目玉は日記。もろやんさんの愉快な日々が堪能できます。
花日和
 スウさんの読書サークルサイト。偏りのない読書内容は見習いたい所。
 テーマの小部屋やMyTop3等、企画が面白いです。投稿も受付中。
 最近は草花の写真も増えています。添えられたイラストもかわいいですよ。
yui−booklet
 高村薫ファンなyuiさんのサイト。『李歐』がお好きだそうです。
 読書日記の他にも、花の写真特集やEGO-WRAPPINのコーナー有り。
 フジロックにも行かれたそうです。EGOのライブレポは必見。
タイムトンネル  風太さんとはづきさん(なんと母娘!)の読書サイト。風太さんの守備範囲の広さは驚異的。
 「本棚1」のラインナップが私の読書歴と見事に被っていて感動。
 親子対談も楽しそうです。一緒に読書を楽しめるって良いなぁと思います。 
duzz songs  言葉の使い方がクールかつリズミカルなduzzさんのサイト。
 私がネットを始めた頃から御世話になっています。そして家がご近所(マジ)。
 メインは日記ですが、映画や海外文学も。実はエルロイ検索で辿り付いたサイトさんです。
Rana’s HOME PAGE
 北村薫と原田宗典と西武ライオンズを愛する若き編集者Ranaさんのサイト。
 センスのいいTOPページと愉快な日記に魅了されたファンは多いことかと。
 原田宗典公式サイトの製作にも携わってらっしゃいます。
MoonRabbit  とにかくその読書量と守備範囲の広さには頭が下がる、葉月みちるさんのサイト。
 みちるさんお勧め本、特に翻訳本はどれも外れなし!と、くらは信頼を寄せております。
 掲示板でも本の話題が熱く深いです。
本の数珠つなぎ  北村薫と宮部みゆき、そしてアジア映画がお好きなにこさんの読書&映画サイト。
 本や映画の感想はもちろん、掲示板のレスも丁寧で、誠実なお人柄が見え隠れ。
 常連さんの映画感想ページもあります。
独立幻野党
 読書と映画と音楽にこだわりを持つフリップ村上さんのサイト。
 初めてのお客様は結党建白書からどうぞ。「感想」に対するこだわりが窺われます。
 私、実は密かにCDレビューのファン。「私がやらなきゃ誰がやる!」的愛があります。
BOOKS WALKER@セージュ 「背の高いお兄さん」セージュさんのサイト。北村薫と佐藤正午がお好きだそうです。
「夏の100冊」と特に「推薦図書」にお人柄や好みが滲み出ていて必見。
「北村薫好きへの101の質問」への回答もあります。
(閉鎖されました。お疲れ様でした!)
昼下がりのバーバ
読書家であり童話作家でもあるバーバままさんのサイト。
本の感想の他に映画感想もあり、うちのサイトとも好みの共通点が。
掲示板では熱い話が繰り広げられています。
ハイブリッドNo9 くらとは何かと好みが被る、さとるさんのミステリ小説系読書サイト。
どうやら今後、佐藤友哉関係のコンテンツが増えるらしいです。待っています。
運がよければ、日記で愛猫・シロさんの写真を見ることができます。ラブリー!
本のことども 本拠地鹿児島、現在は東京に遠征中のシブーいビジネスマン、聖月さんのサイト。
ブログに移行されましたが、新刊UPペースの速さとオールマイティーなジャンル把握は健在です。
書評の所々に、エッセイ的にご家族やご自分のお話が出てくるのが、また楽しい。
ドリーム遊園地
萌えの求道者・ハッチさんによる読書サイト。女性(というか一部の女性)限定サイトなので、男性はご注意を。
あらゆるものから萌え文脈を読み取りBL要素を抽出するハッチさんの眼力の鋭さ、あくなき探究心には、常々敬服いたしております。
しかもスタンダードな読書家としても凄腕。勉強させていただきます。
peep*peep
読書とハンドメイドがご趣味のユズコさんのサイト。
読書も小説、ノンフィクション、料理本やインテリア、お着物と幅広くフォローしていらっしゃいます。
日々を綴ったブログも稼動中。サイトのデザインがとてもかわいらしく、和みます。
(原則として)雨の日に更新される、雨女さんの読書感想サイト。
得意分野はSF、その他も国内外問わず、幅広く、そして深くシビアに読んでいらっしゃいます。
そして作家の中山可穂さんについてはかなり熱く!語っていらっしゃいます。ファンの方はぜひ。

 

お友達関係

電たまきんぐだむ
くらの友人・神悠さんと、その相方・蒼綾さんのサイト。
重厚なCGと創作小説、ゲーム攻略日記があります。
お二方ともゲーマーなので、ゲーム対談も。おやじキャラへの愛を感じます(笑)。そしてたまーに更新される抱腹絶倒な対談が楽しみ。

 

一方的リスペクト関係

住宅都市整理公団

文字通り、日本全国の公団団地を撮影・収集・分類し鑑賞することを目的とするサイト。労力かかってます。1970年代に建てられた建物中心だが、独自の評価基準がレーダーチャートで表示されており、その団地が醸し出す雰囲気を的確に伝えていると思う。トップページの「カモだより」にもくすりと笑わせらる。

日本ピクトさん学会

非常口表示などに見られる記号化された人物(逃げ出してるやつね)「ピクトさん」を収集・研究しているサイト。一見地味な活動ではあるが、ピクトさんの写真に添えられた学会長の考察が冴えわたっている。日本全国津々浦々のみならず海外からの投稿作品もあり、ピクトさん界の奥深さは増すばかり。

マジソンズ博覧会

アーサー伴氏、ちちはるお氏、岸田裁月氏からなるユニット・マジソンズが主催するサイト。その活動分やは音楽、ビデオ、出版など多岐に渡るが、3人の「くだらないことが好き」という唯一の接点が遺憾無く発揮されている。特に「最低映画館」のコレクションの素晴らしさにはひれ伏すしかない。バカ映画好き以外も必見。


HOME