001. 本が好きな理由を教えてください。
    別世界を体験できるから。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
    3歳か4歳くらいで読んだ絵本。谷内こうた『夏の朝』。すごいお気に入りだったらしい。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
    多分『小学1年生』とかの子供向け雑誌。
004. 購読している雑誌はありますか?
    月に2冊くらい『Weeklyぴあ』。後はファッション誌を適当に。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
    特にありません。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
    書評のラインナップ。書評の内容はもちろんだが、どういう本をセレクトしているのかという所に一番
    興味がある。後は、日記とかBBSのレスとか。他のジャンルのHPと同じ。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

    ハーラン・コーベン『唇を閉ざせ』、グレアム・グリーン『第三の男』(2002.11.1現在)
008. ベストセラーは読む方ですか?
    あまり読まない。どうもあまのじゃくの気あり。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
    本格ミステリ。読書傾向が講談社ノベルズへと年々偏っている。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
    治療不可能。電車に乗っている間に手持ちの本を読み終わってしまうと、いても立ってもいられな
    い。不安感がつのる。仕事での外出中に古本屋を見かけると、つい入ってしまう。


011. 月に何冊くらい読みますか?
    
8冊前後。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
    
殆ど見ない。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
    
800円から。翻訳物の文庫を買うことが多いので、これ位は普通かと。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
    
割と図書館派。買っていたら財布が・・・。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
    
基本的に、買った順番に読んでいく。読むものがなくなると借りるor買う。買い置きは極力しない。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
    
往々にして。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
    
>書店さん
     マンガの立ち読みしまくってすいません。
    >図書館さん
     そろそろ建て替えてください。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
    
全く分からない。150冊くらいじゃないかと・・・
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
    
小説が殆ど。特にミステリが幅をきかす。マンガも多い。色気のあるものは極少。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
    
全くされていない。以前に読んだ本を見つけることが出来ない。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
  
  自分では間違うことはないが、家人とダブってしまったことがある。最近は好みが被りそうな新刊を買うとき
    は、家人に確認してから買う。携帯電話はこういう時に便利だとしみじみ。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
    
図書館等にあれば、手元に置く必要はない。
023. 本に関することで、悩んでいることは?
    
置き場所がシャレにならない位にない。そして整理整頓が全く出来ない。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
    
多分速読。少なくとも熟読ではない。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
    
たまに。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
    
電車の中。移動中が一番読書が進む。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
    
我慢して読み進める。途中までつまらなくても、あるポイントからぐわっと面白くなる本は、結構あると思う。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
    
大抵何かしながら。おやつや電車等での移動はもちろん、料理とか洗濯とか。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
   
 本にくっついている栞とか、新刊案内とか。気が向くと市販の栞も。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
    
ブックカバー。サイズ各種で。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
    
百科事典とか。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
    
『満月の夜の散歩』。昔読んだ児童書だが、絶版・在庫なしだそうで・・・。
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
    
うーん、特にないかな。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
    
詩集は結構読み返す。田村隆一とか、谷川俊太郎とか。
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
   
 うーん、難しい(笑)。その時々によって変わるなぁ。今の所は、
    1.J.エルロイ(追随を許さない黒さと暗さが素敵)
    2.高村薫(鬱屈した感じが堪らない)
    3.須賀敦子(端正で抑制のきいた文章。深い)
    4.リチャード・パワーズ(天才)
    5.京極夏彦(やはり外せない)
036. 好きなシリーズ物はありますか?
    
京極夏彦の京極堂シリーズ、デニス・レヘインのパトリック&アンジーシリーズ、ハーラン・コーベンのマイロ
    ン・ボライターシリーズ。
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
    
基本は勘。後は作家。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
    
そうでもないが、柴田元幸訳のものは、はずれがない気がする。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
    
北上次郎、坪内雄三、斎藤美奈子(書評家ではないが)。
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
    
好きです。初めて自力で読んだ(らしい)絵本が『満月の夜まで待ちなさい』だった。今でも好きな絵本。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
   
 内容が先。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
   
 うーん、特にない。あえて言うなら宮部みゆき『模倣犯』。買って読みたい程ではないし、図書館でリクエスト
    すると1年近く待たされるらしい・・・

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
    
沢木耕太郎のルポ。クサイ文章は苦手なのに、この人の著作だけは好き。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
    
いや、恋愛小説が全般的に苦手なんで・・・
045. 泣けてしまった本を教えてください。
    
須賀敦子『遠い朝の本たち』。父親の思い出のくだりで。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
    
高村薫『照柿』、『レディ・ジョーカー』。特に『レディ・ジョーカー』の合田と半田の神経消耗戦。
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
    
色々と。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
    
殊能将之『ハサミ男』。いっそ爽快な位にしてやられた。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
    
大体イメージ通りかな。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
    
佐野洋子『友達は無駄である』。中学生位の子に。ちょっとは人生楽になるかもしれない。


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
   
 特に決まってないが、国書刊行会はちょっと面白いと思う。採算取れているのかなぁ、と。結構良い翻訳ミス
    テリーを出版しているのだが、客層が読めない(笑)。
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
    
特になし。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
    
遠藤周作『沈黙』。高校生の時、怒りに満ちた感想文を書いたら、先生に褒められた。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
    
みすず書房の本は全般的に。特に全集は、シンプルできれいだと思う。デザインを凝ればいいってものじ
    ゃない。
055. あなたは漫画が好きですか?
    
相当好き。この点に関しては、日本に生まれてよかったと心底思う。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
    
いっぱい有り過ぎて迷う・・・ので、とりあえず今現在のものを。
    1.松本大洋『GOGOモンスター』   
       これに関しては不動の一位。ちょっと胸を抉られた。当面、目を離せない作家。
    2.ゆうきまさみ『機動警察パトレイバー』
       あの頃、泉野明になりたかった(笑)
    3.川本泉『笑うミカエル』
       この作者のものは大体好き。数少ない、私が共感できる女の子キャラ達が出てくる。 
    4.高野文子『棒が一本』
       とにかくすごい作家だと思う。ユリイカの特集号まで買ってしまった。
    5.西原理恵子『はれた日は学校を休んで』
       『ぼくんち』や私マンガも捨てがたいが、学校嫌いだった私にとって、近しいものがあった。
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
    
有栖川有栖『絶叫城殺人事件』、工藤直子『ともだちは海の色』、谷川俊太郎『母の恋文』
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
    
そんな大層なものはございません。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
    
村上春樹『太陽の東、国境の西』
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
    
一応、全部読む。


061. 憧れのキャラクターを教えてください。
    
ベタな所で、シャーロック・ホームズ。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
    
村野ミロ(桐野夏生『顔に降りかかる雨』他)。嫌われることも多いキャラだが、私は良いと思う。自
    分のツケは自分で払っている感じがするので。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
    
合田雄一郎(高村薫『マークスの山』他)。えー、とにかく好きなんで(笑)。
064. 先生といえば?
    
火村英生(笑)。「せんせ」ですな。
065. 探偵といえば?
    
そりゃあホームズ。
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
   
 ホームズにはワトソン、火村にはアリス、御手洗には石岡、マイロンにはウィン、パトリックにはアン
    ジー、ジュリー警視にはメルローズ、京極堂には榎木津。
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
    
古本屋「京極堂」。どんな妙な本があるのか。
068. 子供の出てくる作品といえば?
    
リンドグレーン『やかまし村のこどもたち』。児童文学だから当然なのだが。子供の頃大好きで、何度も
    繰り返して読んだ。田舎の生活に憧れた。
069. 動物の出てくる作品といえば?
    
シートン動物記
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
    
桃子@『彼女(たち)について私が知っている二,三の事柄』。自分の将来を見るようだった。恐ろしい。


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
    
榎木津(京極堂シリーズ)。何をやっても許されそうだから。
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
    
好きな作家はいっぱいいたが、初めて夢中になったと言える作家はコナン・ドイル、アガサ・クリスティ、エラ
    リー・クイーン。当時11〜12歳。ここからミステリ読みとなった。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
    
うーん、特になりたくはないな・・・
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
    
誰の編集者になっても苦労しそうな気が・・・
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
    
舞城王太郎に純愛小説を。凶悪なやつを(笑)。
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
    
佐藤友哉氏へ。ご自愛ください。
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
    
無難なところで、森鴎外。
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
   
 村上春樹。あの文であのルックスは・・・
079. あなたにとって、詩人といえば。
    
谷川俊太郎。小学校にあがる前から御世話になっています。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
    
『魚の祭』柳美里。戯曲だが、舞台も印象的だった。


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
   
 割と平気。でも面倒くさい。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
    
推理小説の登場人物紹介で、犯人の名前に◎を付けること以外なら大丈夫。
083.“活字離れ”について、どう思いますか?
    
メディアが多様化している以上、しょうがないかと思う。
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
    
読まずに済むなら、それでいいと思う。好みの問題だから。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
    
ある。特に電車に乗っている時。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
    
裏ルートを開発。自力で出版・流通させる。
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
   
 ありません。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
    
資料保存としては良いと思う。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
    
当面はなくならなさそう。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
    
思う。あくまでも娯楽の一つだから。



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
   
 佐野史郎。
092. 映像化してほしい本はありますか?
    
ロバート・ゴダード『蒼穹の彼方に』。ハリウッドで、ぜひ。ロケ地はギリシアとイギリスで。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
    
映画『非・バランス』(原作・魚住直子)は、映画の方が良く出来ていたと思う。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
    
『李謳』(高村薫)の、李謳が踊る場面は、見たいような見たくないような。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
   
 図書館へGO。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
   
 かさばります。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
   
 「私はネズミ小僧みたいに、弱い者を救うなんて真似はしたくないの。チェンジマンみたいに、見てみ
    ぬふりが出来ない奴じゃないんだからね。それに・・・ホールデンみたいに、崖から落ちそうにな
    った子供をキャッチする仕事なんてのもまっぴら。」鏡稜子(佐藤友哉『エナメルを塗った魂の比重
    鏡稜子ときせかえ密室」)
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
    
映画、音楽、食。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
    
そんなに新刊をださなくてもいいです。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
    
あくまで娯楽。でも人生の楽しみに相当貢献している。

管理人へ  HOME