「谷川俊太郎の33の質問」に答えてみた。

 『谷川俊太郎の33の質問』(ちくま文庫)という本がある(続編もある)。詩人の谷川氏が色々な人達に33の質問をして回答してもらうというシンプルな企画なのだが面白くって、子供の頃何度も読んだ。で、今回はその33の質問に答えてみました。

1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?

 銀。ほっとくと黒くなっていくあたりも好き。色合いや質感としてはアルミニウムも好きだが、するどくて手が切れそうな感じがする。銀はもっとまろやかな感じ。

2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

 ・・・超不器用なんで・・・まともに使える道具の方が少ない・・・とりあえずお箸は何とか。

3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?

 女性が答える場合は顔か体か。顔はそもそもあまり重視していないかもしれない。かといって体そのものともちょっと違って、動作とかある体勢とかにエロスを感じる気がする。あえて言うのなら体か。背中とか肩とかに、いい感じに筋肉と脂肪がついていると、おっと思う。ちなみに女性の乳房には全然エロチシズムは感じません。単なるパーツにしか見えない。

4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

 アイウエオ。しかもカタカナのが好き。シンプルで機能的だから。いろはだとウェットすぎる。

5.いま一番自分に問うてみたい問いは、どんな問ですか?

 このままでいいのか?といつも思っているが多分何もしないでしょう。怠け者だから。

6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

 お酒が飲めないので、酔い覚めの水を飲んだこともない。ちょっと人生損をしている気がしなくもない。

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

 哺乳類ではないっぽい。多分爬虫類とか両生類とか、水辺の生物だと思う。ワニとかサンショウウオとか?

8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島―どこが一番落ち着きそうですか?

 7の回答を引き継ぎ川辺。海辺だと心騒いでしまってかえって落ち着かない。そこそこ大きい川で、川辺に草とか生えていて、ぼーっと座っていると落ち着くと思う。街中に流れている川だとなお良し。車とか人の声とかがする方が落ち着くので。

9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

 昔のマンガやアニメに出てくる少女は必ず白いワンピースを着ていた気がする。・・・すんません、全然詩的じゃないです。翻るフレアスカートは確かに絵になりますが。他にもシャツとかブラウスとか、白と言うと洋服を連想する。

10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

 雨上がりのアスファルト道路の独特な匂い。あの匂いがすると、ああ春が来たなぁという気持ちになる(何故か冬場は匂わない)。あとは新しい家の木材の匂いとか、新しい本の紙の匂い。パン屋の横を通った時に焼いている匂いがふわっとするのとか。はっきりとした匂いじゃなくてふわっと漂う感じなのが好き。

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

 うーん、難しい。私はやさしさを発揮していると思っている時はやさしくないと言われがちで、やさしくしていないと思っている時にやさしいと言われる事が多いのだが。それはやさしさの方向が間違っているのか、やさしさが分かり難いのか。とりあえず、相手の為に何かするということだけがやさしさじゃないと思うのだが。もっとこう〜、理性的な行動のような気がする。

12.1日が25時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

 本を読むか寝るか。ついつい寝てしまいそうな気がする。いや、それ以前に一つ一つの作業が少しずつゆっくりになって時間が余らなさそうだ。

13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

 一人で計画を立てて実行に移すという点のみだったら殺し屋・・・なんだが流石にそれはどうかと思うので(笑)、バーテンダーあたりが無難だと思う。新しいカクテルを考えるのは面白そう。お酒飲めないけど<だめじゃん。

14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

 地震の最初のグラっという瞬間に、ああっもう死ぬかも!とものすごく恐くなる。事が起こっている最中よりも起こりそうな時の方が恐い。あと、事故か何かで自分が突然死した後、身内や警察に部屋を家捜しされてあんなものやこんなものが発掘されるかと思うと、キャーッ!!

15.何故結婚したのですか?

 まだ結婚してません。何で結婚しないのかという問いになるのなら、単純に相手がいないから。あまり結婚したいという気持ちもない。他人と共同で生活できるという自信が全くないので。

16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

 んー、色々あるが・・・身から出た錆とか?

17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

 7時か8時ごろにすっきりと目が覚めて、さっさとベッドを出て着替えて顔を洗うと既に朝食が出来ていて、新聞のTV欄でも眺めながら食する。食べ終わったらさくさくと片付けて、好きな所にお出かけ。すっきりと目が覚めて後を引かない所がポイント。それか、早朝に起きるととってもいい天気なので、食事もせずにドライブか何かに出かける。適当なドライブインで朝食を食べる。フトンの中でダラダラするのはあんまり好きじゃないので。

18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など。

 美術館か何かの、グレーっぽい大理石張りのロビーの真ん中に、一脚だけぽつんと置いてある。木製で、背もたれの部分は長方形で、格子状になっていて、まっすぐで背が高い。色は黒。足や背もたれの枠などは角材で、かちっとした印象。座る部分も正方形で、クッションはついていない。天井が高いロビーで、椅子に座って上を見るとドーム状になっている。静かで周囲には誰もいない。

19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

 北。とりあえず東北新幹線に飛び乗る。南への旅行というのは、どうもイメージが沸かない。沖縄に旅行に行った時も、楽しかったけど自分には馴染まない場所だなぁと思った。東北はしっくりくる。

20.子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

 生まれた頃に買ってもらった絵本が、今でも自宅にある。しかも結構な冊数ある(笑)。何回か引越ししているはずなのに、よく持ってきたと思う。

21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂丘。

 大理石。次が木の床。質感が硬くてつるっとしていて、ひんやりしているのが好き。足の裏に異物感があるのが苦手なので、出来るだけフラットな感触がいい。自宅はオールフローリングなのだが、ホコリが足に付いたりするのでスリッパを履く(もっと掃除しろ!)。

22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

 7つの大罪で言ったら怠惰。現実的な所だと、詐欺・・・とまではいかなくても詐称とか。マズいことが起きると、ぱっと嘘をついてその場を取り繕い、その嘘の収拾がつかなくて泥沼化していきそうな気がする。

23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?

 計画的な殺人はしそうもないので、カッとなって、その辺の鈍器で後頭部殴打とか。手持ちのペンとかハサミとかで柔らかそうな所を刺すとか。とにかく発作的に出来る方法を。

24.ヌーディストについてどう思いますか?

 まあ、個人の自由ですから。

25.理想の献立の一例をあげて下さい。

 ホテルの朝食みたいなの。セイロンかアッサムの紅茶たっぷりと、冷たい牛乳(紅茶に入れる)。焼きたてのトーストかバゲット。とろとろ目のスクランブルかオムレツに、カリカリにしたベーコンを添える。あとグリーンサラダとフルーツ。ポタージュ系のスープ(夏場は冷やしたの)があると嬉しい。もしくは美味しいサンドイッチ(お米よりもパンの方が好きなんで)。内容よりも、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べたい。

26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

 通帳と印鑑。

27.宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?

 とりあえず微笑む。

28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

 うーん、あんまり出てゆくべきだとは思わない・・・。地球の中だけでなんとかやっていきませんか、みたいな。そんなに手を広げていいのかなーという気がする。

29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
 
 秋田市に住んでいた頃の記憶だと思うが、赤いプラスティック製のそりに乗っていて、雪の上を誰かに引っ張ってもらっている。そりの前の部分を掴む自分の手の映像を覚えている。

30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

 何かとか誰かの為に意識的にというのは、多分無理なんじゃないかと。でも、例えば自分の家族とか親しい人とかが危ない目にあいそうで、発作的に庇ったらうっかり死んじゃった、みたいのは可能かなー。あーでもやっぱり無理かも。何か(モノとか信仰とか)の為ってのはまず無理かと。

31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

 「どうもありがとう」と丁寧に言う。後は何をやっても嘘っぽくなりそう。

32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

 えーと、えーっと・・・いざとなると思い出せないものですね(笑)

33.何故これらの質問に答えたのですか?
 
 サイト開設2周年記念として。自力じゃ企画を思いつかんかったので。すいません。

 

開店休業TOP  HOME