●megLow画廊

 

 

2006年 寒中見舞い

年賀状のお返事用に作ったよ。

今年の年賀状は、時間がなくって、年賀状素材集の絵柄をそのまま使ってた。
で、申し訳ないことに年賀状を出さなかった人へのお返事は、
オリジナルでいこう、と思ったのです。

ねぇ、プレスリー、
習字ってやつは、適当に書いたほうが、なんかうまくいっちゃうのはなぜだろう・・・??

年賀状作りはいつも楽しい♪
気分がのってきたので過去のオリジナル年賀状もUPしてみよう。
↓↓↓↓↓↓↓

2006.1.15

 

 

2005年 年賀状

酉年。
これがやりたがためにケンタッキー行ったもの。
ポテトの袋をスキャン。

おれは筆ペンとか水性ペンでコメントとか書くことが多いから、
だいたい毎年、わざわざ再生紙の年賀状を使う。

 

2003年 年賀状

すでにUP済み。
下のほうにいくとあるよ。「平成十五年 年賀状
」がそれ。

〜 豆知識 〜
西暦の下2桁に12をたすと平成になるよ。
12は干支と同じ数だから覚えやすいね。

どうだっ!!

 

2000年 年賀状

はいっ、いつものペイントぐだぐだ画像。
辰年。

 

1997年 年賀状

妙に優しい顔立ちになっちゃてるわ。
新聞に載ってる絵を真似て描いて、
コピー機で印刷。

 

1994年 年賀状

これも新聞に載ってる絵を真似て描いて。。。
あたしにゃそんなにお絵かきのセンスございません。
ドイツ語で「あけましておめでとう」。

 

1993年 年賀状

やっぱり新聞に載ってる絵を真似て描いて、
コピー機で印刷。
"King a sin-nen" → ギング ア シンネン → 謹賀新年。

以上、オリジナル年賀状ギャラリーでした。
おそまつさま。

2006.1.15

 

 

FUJI ROCK FESTIVAL '05

InfoseekのフォトアルバムにFUJIで撮った写真をUPしました。
PASSは"LARK"ですw

2005.8.12

 

 

 

〜描いてから気付いた事〜
浜辺には3人いるけど、これは1人の人の中で共存する3つの状態と解釈するとおもしろい。
ていうかそれ以前に、それぞれが何をしているのかわかる?

使用ツール:花子フォトレタッチ2
2005.5.30

 

 

Dancin'!Rock'n!!Dance!!!

さくっと作画♪
ペイントってたのしい☆
ハッピ〜な音楽聴いてるときってこんな気分ね

ブラックライト

使用ツール:ボーイとガールはペイント、その他パーツとエフェクトは花子フォトレタッチ2
2003.6.16

 

 

YoYoYoYoYoYoYoYo

ぜひリアルサイズで見て!
これだと小さいから☆

ペイントっておもしろいね
マウスとかパッドで、ぜったい上手に描けないが故の偶然性
左手で文字を書くような、なんともいえないぐだぐだ感
心の緊張感をほぐすさまは、まるでマギー司郎のマジック中の茨城弁
マジック中ってのがミソ

原画は、ちょうど1年前、
会社での新人研修時間中にヒマだったからペイントで描いちゃった(!)
下の
"What' your name?" "Oh No〜〜"なんかその研修中に完成(!!)

使用ツール:前半ペイント、後半花子フォトレタッチ2
2003.6.16

 

 

平成十五年 年賀状

今年はこんな年賀状を送りました
「合成写真?!」って聞かれたけど
夏に高崎観音を見に行ったときのマジ写真
唐傘は小雨が降ってたから衝動買い
さまになってるでしょ
 
「迎春万歳」の筆文字は
「中国有名画家の特別寄稿による墨絵年賀状素材集2003年版」から
この素材集がめちゃくちゃイイのぉ〜
画集としても十分鑑賞に耐えうるし
筆文字素材は
ためになる&おもしろくハッとする文章、熟語がたくさん
すごく良い本です
 
使用ツール
写真日付消し、筆文字編集:花子フォトレタッチ2
年賀状作成:Word
2002.12.27

 

 

"What' your name?" "Oh No〜〜"

ある日ふいにお絵かき。
ごくたまにこういうのやります。

使用ツール:ペイント
2002.4.19

 

 

新潟大学スカパラダイスオーケストラ

2001.7.2にやった音クラのサマーコンサートに出た時のバンドのビラ。
花子フォトレタッチ2使用、作製時間5時間強。
ネガ・ポシ反転してみたらちょ→おもっしぇ→

 

 

- 2000年の新大祭LIVE HOUSE -
影武者SHADE、髪結・美男

影武者SHADE

使用ツール:花子フォトレタッチ2

ネットで見つけだ画像もいいが、
オレのお気に入りはなんと言っても下の文。
ちなみに曲名(↑目録)は1999、BLACK、D.Z.I.、Don't Tell Lies。

965×768リアルサイズ JPG形式 355KB

 

 

髪結・美男
(LED ZEPPELINのコピー)

使用ツール:花子フォトレタッチ2

上の影武者のも反応よかったけど、
こいつはめちゃ受けてたなぁ。

こりずに2290×1487リアルサイズをUPしようとしたんだけど、
サイズがJPGで1.2MB(!)になったからさすがにあきらめた。
縮小版1000×649 壁紙にぴったり☆おれは使う気ナシ JPG 290KB

「ここだけリアルサイズで見れればOKでしょ。いい夢見なさい」版 低圧縮 214KB

 

 

影武者SHADE

使用ツール:花子フォトレタッチ2

SIAMSHADEのコピーバンドをやってまして。
撮影場所は大学の練習場。電源がえらく目障りだ。
本当は写真を3枚くらい重ねて残像みたくしたかったんだけど失敗。
しょうがなく色相を変換して張り合わせた。
ほっしーは写真の腕の角度をえらく気にしてたっけか。
ラストライブのとき、Z-1に貼ってきた。
HPの宣伝のためだけに。今思うとすごい。

リアルサイズ532KB

 ネガポジ反転32KB

 

 

1999年の音クラの定コンのポスター

使用ツール:花子Ver.9

普段CGをやるときは花子フォトレタッチを使うだけど、
このポスターは正確な幾何学模様で書きたかったから
製図ソフトの花子を使った。
もともとこの図案は、1998年のポスターで使うつもりで
原案だけ印刷所に持っていったんだけど、
納期に間に合わないということで、ちがう図案に差し替えた。
1999年にはこの反省を踏まえて、
全部自分でこしらえて印刷所へ。
今まで作ったフライヤーの中では1番気に入っている。
全部で15時間くらいかかってる。

そして誰が見るんだ?
948×1367リアルサイズ JPG形式 低圧縮 412KB

 

 

- 1999年の新大祭LIVE HOUSE -
ICE BURN、return of REACHPPERS、武者伝説降臨

ICE BURN
(DEEP PURPLEのコピーバンド)

使用ツール:花子フォトレタッチ2

よく見ると背景は武者ノページとおなじ。
珍しく抽象的なデザイン。
ギターはHideki!

 

 

return of REACHPPERS
(imperial drugのコピーバンド)

使用ツール:花子フォトレタッチ2

POPなのが作りたくって。
ウィンドウの設定やらPrint Screenやらで試行錯誤の繰り返し。
でも一番厄介だったのはデザイン上の都合よくマインスイーパをやることだったりする。

 

 

武者伝説降臨

使用ツール:花子フォトレタッチ2

Why not?、BLACKは影武者
LOVESICK、Dear...は武者
最後にD.Z.I.は6人で。
影武者のCGは下のヤツのプロトタイプです。
しかし今思うと、武者伝説降臨だなんて
たいそうな名前付けたものである。

1331×961リアルサイズ JPG形式 低圧縮 380KB

 

 

武者Shade

使用ツール:花子フォトレタッチ2

本格的にCGに取り組んだはじめての作品。
takaoが武者の管理人やってたころにHP用に作った。
このころ、JPG形式で保存を繰り返すと画像がどんどん
劣化することを知らないでやってたから
リアルサイズで見るとずいぶんヒドイ。
ちなみにプロトタイプではtakaoがいなかった。
いい写真が見つからなかったから。
ここで使ってる写真はANGRAのコピーのときのヤツなんだな。

リアルサイズ71KB、プロトタイプ81KB、ネガポジ反転35KB

 

◎トップページ

●更新情報

●ほんとに日記?

●megLowと語ろう

●megLow朗々

●D. I. L.

●megLow画廊

●megLowはこんな野郎

●LINK

●megLowへメール