DIYに挑戦!AVボード。

今までDIYなんてほとんどやったことないんだけど、ちょうどいいAVボード売ってないんだもん。
作るしかないでしょ。
最近はやりの、インテリアYouが作っちゃいなよ系の本とか、DIYの本とか買って勉強からスタート。
構想スタートして完成まで約3ヶ月かかったよ・・・!

家具作りはおもしろいね!
あーでもないこーでもないって設計して、あれでもないこれでもないって品定めをして。
よくよく考えると、中学の技術の授業って、DIYの授業だったんだなぁって。


設計には製図ソフト「花子」を使用。


ブロックや機器は全てパーツ化。
配置を換えたり、板の寸法を変えたり、ブロックの色を変えてみたり。


ホームセンターで板を買ってカットしてもらって。
ヤスリをかけて、発砲スチロールのブロックを柱に。


組み上げるとこうなります。


角にはアールを持たせることで、無骨な板に優しさが・・・!
面取り用カンナで面を取ってから、ヤスリがけ。
最初は手でヤスリがけしてたんだけど、いかんせん板が大きくラチが開かないので、
サンダー(電動ヤスリ)を購入。一番安いヤツで\1500!
ヤスリがけは重要だね!
木の表面のギラツキがなくなって、マットで上品な風合いに。
ニスとかはめんどくさくて塗ってない。


正面から。

〜上段〜
2WAYウッドコーンスピーカー(アンプに接続)、1WAYウッドコーンスピーカー(アンプに接続)、
DDスピーカー(コンポに接続)、テレビ、コンポ
〜中段〜
アンプ、HDD&DVDレコーダー、ビデオデッキ
〜下段〜
サブウーファー(セレクターで接続をアンプとコンポに切り替え)、
引き出し(CD用とDVD&ビデオ用)、ゲームキューブ

ちょっと棚が目立つ感じがするから、今度うす〜い布でカーテンを作るつもり。

 

 

●もどる 

◎トップページ

●更新情報

●ほんとに日記?

●megLow朗々

●D. I. L.

●megLow画廊

●megLow自己紹介

●LINK

●megLowへメール