Pulse Circus saw-tooth  大合奏!バンドブラザーズ


ニンテンドーDSの「大合奏!バンドブラザーズ」にて入力した曲を公開しています。

シューティングゲームの曲が中心となっています。

演奏を前提としていない曲が多数です。
そのため、転調の入力をしていませんが容赦願います。

試聴」は試聴用の低音質wmaファイル、バンブラUploader又はプレイヤーズ王国へのリンクです。
BBME」はBand Brothers Music Editor用のデータです。
midi」はバンブラ入力用として作成したmidiデータです(一部)。
動画」ゲーム上での譜面を録画した動画です。(一部、Youtubeリンク)。

■ 東方系

 □ 東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers

  ・ 東方怪奇談
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th01_04"
    地獄6〜9面のテーマ。
    さすがにプレイしたことは無いです。
    ドラムにワダイコセットを使ったことで、
    和風度5割増し。
    ラストはもう1音ぐらい使った方が良かったか。

  ・ 天使伝説
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th01_05"
    10面のテーマ。
    数ある東方曲の中でもかなりマイナーな曲。
    私は結構好きです。東方ボス曲の原点みたいだし。
    この曲でもオカリナが頑張ってます。
    サイン波に近いから使い勝手が良くてつい頼ってしまう。

  ・ 破邪の小太刀
    試聴  BBME  midi  動画
    file= KEY="th01_07"
    地獄11〜14面のテーマ。
    バンブラだと音量調節が出来ないので、
    どうものっぺりとした感じになってしまう。
    メインパート以外は演奏できそうにないですね。

 □ 東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland

  ・ 恋色マジック
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th02_09"
    霧雨 魔理沙のテーマ。
    midi版ではなく、pmd版を基にしています。
    BBMEには演奏用に簡易版を同梱したけど、
    ほとんど難易度は下がってないかも。

  ・ Complete Darkness
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th02_11"
    魅魔のテーマ。
    midi版ではなく、pmd版を基にしています。
    イントロのベースが物凄いですね。
    ループ部分を入れたかったけど、
    ループ締めが思いつかず、断念。

 □ 東方夢時空

  ・ 東方妖恋談
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th03_03"
    博麗 霊夢のテーマ。
    萃夢想のアレンジ版ではなく夢時空のオリジナル版です。
    上海アリス弦樂団のトップページから、
    PMDのページに飛べなくなっているので、
    聴いたこと無い人もいるかも。
    FM音源なのでEピアノっていうのは安直だったかなぁ。
    そのうち萃夢想版も打ち込んでみたいけど、
    耳コピできるだろうか・・・。

  ・ リーインカーネーション
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th03_04"
    魅魔のテーマ。
    ZUN氏のアレンジ版準拠です。
    オリジナル版はつい最近まで聴いたことがありませんでしたが、
    結構イメージと違いましたねぇ。好きだけど。
    バンブラではパート数が少ないので、弦楽器に絞りました。
    ピチカートはハープで代用。
    長い曲なのでイントロは省略し、さらにbbsファイルをいじっています。
    エディットで開いた後、上書きセーブすると壊れるので注意。

  ・ Sailor of Time
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th03_11"
    北白河ちゆりのテーマ。
    口調は魔理沙に、容姿はにとりに引き継がれたキャラですね。
    性格は…どうなんだろう?。
    神主の曲の中では珍しく長いドラムソロがある曲です。
    バンブラでは一度打ち込んでいたものの、採譜漏れがあったので、
    今回公開したものは修正版です。

 □ 東方幻想郷 〜 Lotus Land Story

  ・ 星の器 〜 Casket of Star
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th04_11"
    霧雨 魔理沙のテーマ。
    魔理沙のテーマは多数あるけど、
    どれも好きですね。
    サビのピアノがボリューム不足なので、
    ストリングスを重ねてみたけど、
    かえってピアノが目立たなくなったかも。
    PMD版を参考にすればよかったか・・・。

  ・ Lotus Love
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th04_12"
    5面道中のBGM。
    次に控えるのがゆうかりんなので、
    どうしてもマイナー曲というイメージが。
    今回色々と音が足りてません。
    ロックギターとか入れたかったんだけどなぁ。
    珍しくベースにA・ベース使ってます。

 □ 東方怪綺談 〜 Mystic Square

  ・ 不思議の国のアリス
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th05_16"
    初めて聴いた東方の曲でした。
    どういう経緯で聴くことになったのか思い返してみると、
    どうも友人の漂泊者氏にシュヴァンクマイエルの「アリス」を見せた後、
    返礼としてこの曲を紹介された模様。
    バンブラの曲としては、曲途中での音量調節がないため、
    いまいち盛り上がりに欠けます。

  ・ Grimoire of Alice
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th05_17"
    EXアリスのテーマ。
    今回はPMDファイルを元にした打ち込みに挑戦。
    知っているMMLがMSXとかFBとかSSGBとか、
    妙な感じに偏っているので、
    おかしなところがないかと心配。
    ※BBME用ファイルにドラム修正版を同梱しました。
    ※試聴は修正前のものです。

 □ 東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.

  ・ おてんば恋娘
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th06_05"
    湖上の氷精 チルノのテーマ。
    馬鹿とかHとかえらい言われようだけど、
    パーフェクトフリーズの衝撃は忘れられません。
    サビはピアノにしようかと思ったけど、
    Eギターのチープな感じで。

  ・ 明治十七年の上海アリス
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th06_07"
    中国・・・もとい、紅美鈴のテーマ。
    この曲を背景に画面を埋め尽くす虹色の弾幕は、
    紅魔郷の第一の山場ですね。盛り上がります。
    バンブラを購入して割と早い時点で打ち込もうとしたけど、
    音域の広さに断念。
    今回、第2回東方最萌での紅美鈴の優勝を受け、
    お祝いとして再挑戦しました。

  ・ ヴワル魔法図書館
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th06_08"
    4面のBGM。
    このあたりから、道中も一切油断できなくなって、
    なかなか曲に集中できなくなってくる。
    中ボス前をノーミスノーボムで越えられれば、
    今日は調子が良いかも、という感じで(へたれ)。
    パート数もオクターブ域も小節数も足りないので、
    色々やりくりして、なんとか収まったかな。
    最後はしっくりこないけど、妥協(汗)。

  ・ ラクトガール 〜 少女密室
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th06_09"
    パチュリー・ノーレッジのテーマ。
    東方紅魔郷の中では一番気に入っています。
    特に、落ち込んだときに聴いて、さらに深く沈むのが好き。
    バンブラの曲としては、最後が尻切れトンボなのが痛い。

  ・ 亡き王女の為のセプテット
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th06_13"
    レミリア・スカーレットのテーマ。
    この徐々に盛り上がっていく展開がたまりません。
    バンブラの曲としては、やはり最後が尻切れ。
    ループ後を少し入れようとしたのですが、
    どうにもうまくまとまりませんでした。

  ・ U.N.オーエンは彼女なのか?
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th06_15"
    フランドール・スカーレットのテーマ。
    バンブラに最初に打ち込んだ曲でした。
    選曲の理由は、東方好きの友人、漂泊者氏を惑わすため。
    結局、氏もDSを購入したため、目的は達成できた模様。
    この曲は壊れ具合が好きです。
    バンブラでその壊れっぷりを再現できなかったのが残念。

  ・ 紅楼 〜 Eastern Dream...
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th06_17"
    スタッフロール曲。
    ZUN氏は明るい曲とおっしゃってますが、
    「明るい」という訳でもないような。
    バンブラの8音ではどうやっても音が足りない。
    悩んだ末、ビブラフォン1音だと後半が寂しすぎるので、
    ストリングスを減らしました。

 □ 東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.

  ・ 無何有の郷 〜 Deep Mountain
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th07_02"
    1面のBGM。
    何か有ると言うことが無いとか言いつつ、黒幕とか出てくるし。
    オクターブ制限とかにはそれほど引っかからず、すんなり作成。
    毎度毎度、ループ曲の締めには頭を悩ませる。
    今回はちょっと失敗。

  ・ クリスタライズシルバー
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th07_03"
    レティ・ホワイトロックのテーマ。
    元気な曲ですよね。裏拍とかノリノリで。
    どうしても音色が限定されるので、
    ちょっと音の細いトランペットをシンセベルで補強。
    そのためメインとベースと裏拍だけに再現を限定してます。

  ・ 遠野幻想物語
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th07_04"
    2面のBGM。
    東方やっていると違和感感じないけど、
    やっぱりシューティングの曲ではないなぁと。
    実機で聴くのと、イヤホンで聴くのと、録音して聞くのとで、
    各パートの音量が全然違って聴こえるので困った。
    それでももう少しストリングスを大きくしたら良かったかも。

  ・ ブクレシュティの人形師
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th07_06"
    3面のBGM。
    打ち込み始めたときは割と簡単に完成できるかと思ったけど、
    何だかんだで、1年近く経過してようやく完成。
    オルガンとかオクターブ上げるか下げるかで、
    だいぶ迷ったように思います。

  ・ 天空の花の都
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th07_08"
    4面のBGM。
    道中曲としてはかなりの人気曲ですね。
    なので、自分なりに頑張ってみたものの、
    やっぱり色々なところで中途半端。
    小節数制限に引っかかるので、どこを省略するか迷いました。
    やっぱりベースは第1パートに当てた方がよかったかも。

  ・ 東方妖々夢 〜 Ancient Temple
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th07_10"
    5面道中のBGM。
    中ボス登場の演出と曲展開のリンクが好きです。
    この曲は難産でしたねぇ。
    フルートはストリングスパートに無理矢理突っ込み、
    後半のシンセは上の音のみ。
    ピアノはオクターブ変化させないまま鳴らして、
    E・ピアノは1音ごとにオクターブ上げたり下げたり・・・。
    妥協しまくって、ようやく形になったという感じ。

  ・ 幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th07_13"
    西行寺幽々子のテーマ。
    東方妖々夢中で絶大なカリスマ性を持つ曲。
    バンブラに入力するのに、オクターブ制限がネックに。
    そこをいろいろやりくりするのがまた楽しかったり。
    でもラストは1オクターブ上にしたかったなぁ。

  ・ ネクロファンタジア
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th07_18"
    八雲 紫のテーマ。
    実はまだここまで到達していないんだけどね(汗
    今回は音色選択で迷いに迷った。
    フォークギター→Eピアノ
    コーラス→ストリングス
    パイプオルガン→シンセリード
    Eピアノ→ピアノ
    といった感じで色々組み合わせて聴き比べてみるのもいいかも。

 □ 東方永夜抄 〜 Imperishable Night

  ・ 幻視の夜 〜 Ghostly Eyes
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_02"
    1面の道中曲です。
    1面なので大人しい感じでしょうか。
    慣れないうちは、良くリグルの体当たり喰らってましたっけ。
    ピアノの左右割り振りと音域がちょっと微妙。

  ・ 蠢々秋月 〜 Mooned Insect
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_03"
    リグル・ナイトバグのテーマ。
    スレの方でリクエストを受けて作成。
    同じフレーズの繰り返しなので、作成はわりと楽でした。
    できれば1日で作成したかった。

  ・ 夜雀の歌声 〜 Night Bird
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_04"
    2面道中のBGM。
    ボス曲に比肩する激しい曲調が素敵。
    当然のごとく、譜面はとんでもないことになっています。
    オクターブ制限を複数パートに分けてごまかしているので、
    左右の音量バランスがおかしいですね。

  ・ プレインエイジア
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_07"
    上白沢 慧音のテーマ。
    イントロからぐいぐい引き込まれます。
    ピアノだけで4パート(最低音パートはフォークギター代用)。
    ブラスは諦めました。おかげでちょっと締まらない。
    やっぱりパート中の音量調節は欲しいなぁ。

  ・ 永夜の報い 〜 Imperishable Night.
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_08"
    4面道中のBGM。
    ここは展開と相まって、変拍子が燃えます。
    音色のやりくりに悩みましたが、
    三味線の音を入れることが出来たので満足。

  ・ シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_11"
    5面道中のBGM。かごめかごめ。
    バンブラ入力2曲目にして、テンポチェンジに無謀にも挑戦。
    三味線の音を入れられなかったのが心残りでした。
    この曲は帽子屋インサイド様でも作成されています。
    演奏可能なようにアレンジされている素晴らしいものです。
    ドラムに2パート使うというのは目から鱗でした。
    機会があれば、ぜひ入手してみてください。

  ・ ヴォヤージュ 1969
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_13"
    6面道中のBGM。
    ピアノのメロディが良いです。
    トランペットがどうもしっくりこなかったので、
    原曲からちょっと変えましたが、いまいちかも。

  ・ 竹取飛翔 〜 Lunatic Princess
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_15"
    蓬莱山輝夜のテーマ。
      _, ,_ ∩
    ( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
     ⊂彡
    バンブラデータのタイトルについてはこちらの歌詞?を参照。
    ラストは無理矢理。

  ・ 月まで届け、不死の煙
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_18"
    藤原妹紅のテーマ。
    300年ほど前までは度々噴火していたというけれど、
    富士山が噴煙を上げる図というのは、
    いまいち想像できない。
    何とかメインメロディーだけは演奏可能。
    抽出した音が悪かったのか、
    ちょっと不協和音が多めかも。

  ・ 東方妖怪小町
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th08_21"
    スペルカードモードのBGM。
    うんざりするほど聴いた人も多いでしょう。
    ZUN氏はおまけが本編を喰うことを良しとせず、
    妖々夢までスペルカードモードは無かったけど、
    永夜抄でついに実装されました。
    しかしただ単にスペルカード単体モードにしなかったあたり、
    ZUN氏は流石だなぁ……。
    バンブラではオクターブ制限対策以外あまりいじっていません。

 □ 東方萃夢想

  ・ 御伽の国の鬼が島 〜 Missing Power
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th075_18"
    伊吹萃香のテーマ。
    拾ったピアノ用midiを参考にしつつ、
    ドラムパートぐらいは耳コピ出来るんじゃないかと思ったけど、
    それすらも挫折。
    改めて自分の耳の音抽出能力の低さに涙。
    そんな訳で、中盤のドラムは手抜きです。

 □ 東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.

  ・ フラワリングナイト
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th09_04"
    十六夜 咲夜のテーマ。
    月時計に比べると随分大人しくなった印象。
    それでも十分激しいけど。
    ゲームの特性からちょっと単調な感じかな?
    原曲でリムショットが目立っていたので、
    バスドラムやスネアより優先させてみました。

  ・ ポイズンボディ 〜 Forsaken Doll
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th09_12"
    メディスン・メランコリーのテーマ。
    植物毒というと、ジギタリス食って吐いたことがあります。
    餓鬼ってのは何でも口に入れようとするから困る。
    曲の方は不協和気味の音とピッチの変わるドラムが特徴。
    ドラムのピッチ変化をティンパニで再現してみました。
    まぁほとんど実験作ですが……。

  ・ 今昔幻想郷 〜 Flower Land
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th09_13"
    風見 幽香のテーマ。
    比較的大人しい曲という印象もあるけど、
    背筋が凍るような怖さを感じる曲。
    これは会話シーンの印象が大きいせいかなぁ。
    オルガンはロックオルガンで行こうと思っていたけど、
    凄みを増すためにパイプオルガンにしました。

  ・ 彼岸帰航 〜 Riverside View
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th09_14"
    小野塚 小町のテーマ。
    死神なのになんて朗らかな曲だろう。
    小町もさっぱりとした性格っぽいし。
    でも銭投げは嫌いだ〜。
    トランペットと裏打ちのブラスは音色変えたかったけど、
    パート数節約のため、ブラスで統一して共有。

 □ 東方文花帖 〜 Shoot The Bullet.

  ・ 天狗が見ている 〜 Black Eyes
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th095_03"
    撮影曲2。
    このあたりでまだ取れてないスペルがあります。
    曲は軽快なんだけどねぇ。
    トランペット等は割と低難度に収まりました。
    ドラムはどうしようもないですねぇ。

  ・ 東の国の眠らない夜
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th095_04"
    撮影曲3。
    このあたりが私の限界かも。
    曲の激しさもあって焦る焦る。
    細かくリズムを刻むコードが印象的。
    後半のピアノソロの部分がいまいち把握できず。

 □ 東方風神録 〜 Mountain of Faith

  ・ 運命のダークサイド
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="th10_05"
    鍵山 雛のテーマ。
    7月27日に風神録の体験版がDLできるようになって、
    さっそく落としてみたのだけど……。
    すごい曲てんこ盛りでびっくり。
    後半はいったいどんなことになるのやらガクブルです。
    とりあえず理解しやすかったこの曲を打ち込んでみました。
    音域が広くてかなり誤魔化しています。

 □ 秋霜玉

  ・ 魔法少女十字軍
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ssg_11"
    エーリッヒのテーマ。
    少女と銘打ちながら、じじぃのテーマとは此れ如何に。
    それはともかく、燃えチャーチ。最高です。
    バンブラでもパイプオルガンに4パート使用。

  ・ 少女神性 〜 Pandora's Box
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ssg_15"
    ラスボス第三形態の曲。
    本家東方ではあまりない曲展開ですね。
    特に中盤〜後半が泣けます。
    ラストはちょっと蛇足。

  ・ 魔女達の舞踏会
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ssg_17"
    霧雨 魔理沙のテーマ。
    悪役の曲ですね。ラスボスじゃないけど。
    ピアノの音が低めなのでちょっと篭ってる。
    ちょっとスランプ突入で、
    曲を打ち込む端から破綻の連続だったので、
    とりあえず公開できる曲をと、
    やっつけ仕事感がラストのあたりに・・・。

  ・ 二色蓮花蝶 〜 Ancients
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ssg_18"
    博麗 霊夢のテーマ。
    ラスボスに相応しい激しい曲。
    途中でシンセリードとフォークギターの、
    主従が入れ替わるところがあるけど、
    音量変化ができないのでいまいち。
    いっそのこと音色を入れ替えようかと思ったけど、
    シンセリード鳴りっぱなしだと食傷気味なので止め。

■ ファミコン

 □ ディーヴァ

  ・ ナーサティアの玉座
    試聴  BBME  midi  動画
    タイトル画面の曲です。
    何回プレイしてもヴリトラが完成してしまって、
    クリアできませんでした。
    アレンジしようかと思ったけど、そのまんまです。
    bbsファイルが破損しているのに気づかず、
    曲を上書きしてしまったので、
    現在、bbsファイルがありません。

 □ ロックマン

  ・ カットマン+α
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="cutman+"
    カットマンステージのBGMです。
    何やら混じっていますが……。
    元ネタは2年ほど前に2chで見つけました。
    ほとんど違和感ないですねぇ。
    こういうネタアレンジができるようになりたいです。

 □ チップとデールの大作戦

  ・ ゾーンJ BGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="chipndale"
    最終面、キャットフード工場のBGMです。
    スレの方でリクエストに応えて即興で作ったもの。
    元のゲームはクリアしたこと無いです(汗
    ファミコンの音色だといまいちしっくり来なかったので、
    音色とその他少々アレンジ。

 □ ナイトムーブ

  ・ 馬酒場
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="uma"
    ディスクシステムのアクションパズル「ナイトムーブ」。
    ゲームの作者はあのパジトノフ氏。
    テトリスの大成功とハットリスの大コケの陰に隠れて、
    知名度は低いですが、なかなかの佳作です。
    でもって、この曲は選択できるBGMの1曲。
    作曲はバルーンファイトやメトロイドの田中宏和氏。
    もう素敵すぎる怪曲です。
    ストリングスの追加など、若干アレンジしています。

 □ メドレー

  ・ ファミコンシューティングゲームメドレー
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="famishoot"
    ファミコン初期のシューティングから16曲詰め合わせ。
    ちょっと調べてみたのだけど、
    この16のソフトのうち、
    85年12月に発売されたのが6本。
    怖ろしい時代があったものだ。

■ PCエンジン

 □ F1サーカス

  ・ Rhythmic Dance
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="f1c_dance"
    トップビューレースゲームの傑作です。
    周回数70周とかやってました。
    PCE版の'91あたりが一番好きですね。
    Rhythmic Danceは収録曲の中でも特にテンポの良い曲。
    打ち込むのにPCE版の'91、MD版、SFC版の1を参考にしてます。
    音色はMD版に近いかも。

■ メガドライブ

 □ スーパー大戦略

  ・ PROT IT
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mdsd_03"
    メガドライブ版スーパー大戦略のBGM。
    プレイしていた当時は、ゲームと曲が合っていないと思ったけど、
    今、改めて聴くと結構良いなぁと思ったり。
    音質が似ていることもあって、PS2っぽい曲も多いんですよね。
    PS2の没曲を寄せ集めたっていう噂もあったなぁ。
    メガドラ初期特有のギラギラした音は今一つ再現できていません。

 □ ソーサリアン

  ・ DUNGEON
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mdsor_11"
    メガドライブ版ソーサリアンの灰色のダンジョンBGM。
    ソーサリアンというと古代サウンドというイメージだけど、
    このメガドラ版には関わっていないとのこと。
    この曲はBO氏の手によるものだろうか。
    ループの長さがバンブラに合わず、曲の締めがいまいち。
    録音したらオカリナの音が目立ちすぎた印象。

  ・ DAEMON SOLDIER
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mdsor_12"
    灰色のダンジョンのボス曲。
    最初のシナリオのボス曲からしてこのノリ。たまらんです。
    もっとも最初のプレイではボスに太刀打ちできなかった気がするけど。
    音は足りているけど、音量調整が難しかった。
    バックのギターがうるさいけど、
    これ以上下げるとサビがしょぼくなるので……。

  ・ Cave and Dungeon
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mdsor_21"
    常春の村のダンジョンBGM。
    ループまでが結構長いですね。
    後半の高音D・ギターは他の音に負けている気がする。
    オクターブ下げた方が良かったかも。

  ・ Mosma
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mdsor_22"
    常春の村のボス戦BGM。
    緊張感を煽る静かなイントロから、
    一気にBPM200オーバーで疾走する世界に突入。
    もう聴いているだけで脳汁出まくり。
    音の重なりも惚れ惚れします。
    私のバンブラ曲では珍しくピッコロが頑張っています。

  ・ CHINA TOWN
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mdsor_41"
    チャイニーズ・メディスンのBGMです。
    シナリオ名及び曲名のとおり、若干中華風。
    パイプ系パートがちょっとうるさかったかな。
    メインパートは原曲だとシンセリードっぽかったけど、
    敢えてストリングス系で。
    締めは思いつかなかった……。

 □ 重装騎兵レイノス

  ・ MUSIC 0
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="leynos_0"
    メガドライブ初期の名作アクションシューティング。
    これは奇数面のBGMだったかな?
    難しかったですね。
    裏技でコンティニュー回数増やしてクリアした記憶があるなぁ。
    イントロのベースが好き。
    締めが思いつかず、ぷっつりいっちゃった。

 □ サンダーフォースIII

  ・ Venus fire
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="tf3_vf"
    惑星GorgonのBGM。
    ラスタースクロールが綺麗な面。
    高速スクロールが目にきつかったけど。
    バンブラの曲の方もTEMPO219と超高速。
    ラストはハイパーデュエルのサントラ収録のアレンジを参考に。
    いずれ演奏可能版も作らなきゃと思いつつ、予定は未定。

 □ アローフラッシュ

  ・ A Space Tale 
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="arrow_st"
    オープニングデモ曲。
    このオープニングは良かったですね。
    もっともそのせいでゲーム本編にしわ寄せが、
    というのがもっぱらの評価のようですが・・・。
    本当はOP→EDのメドレーにしようと思っていたのだけど、
    とりあえず単品で公開。

 □ 武者アレスタ

  ・ NOH Specter
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="noh"
    5面のBGM。
    能面パンチは嫌いです。
    コンパイルも東亜プランも逝ってしまいましたねぇ。
    Dギターとロックギターが大活躍。
    演奏不可能ですとも。えぇ。

  ・ FULLMETAL FIGHTER
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="musha_fmf"
    1面のBGM。
    久々にプレイしてみたら1面が長い長い。
    バンブラでもそれをイメージして3ループ。
    Dギターがロックギターに負けてしまうので、
    ロックオルガンで補強したら、
    今度はロックギターが負けてしまった。

 □ バトルゴルファー唯

  ・ FINALE
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yui_finale"
    スタッフロール時に流れるBGMです。
    このゲーム、あまり人には勧めませんが名作です。
    ゲーム本編のゴルフ自体は微妙なんだけど、
    エンディングで呆然とし、スタッフロールのこの曲で洗脳されました。
    この頃のセガのアナーキーさは今や見る影無いなぁ。
    ピアノアレンジで綺麗にまとめようかとも思ったけど、
    できるだけ原曲に近づけてみました。

 □ アドバンスド大戦略

  ・ ドイツ・イギリスBGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mdad_01"
    ドイツのBGM「PAX GERMANA」と、
    イギリスのBGM「HIGHLAND LADDIE」を繋げてみました。
    アドバンスド大戦略は、ソニックと並んで、
    メガドライブを買うきっかけになったソフトでした。
    本当はソ連、イタリアの4曲メドレーにしようかと思ったけど、
    イギリスのBGMから他の曲に繋げることができず断念。
    ちょっとトランペットの音が高かったかな?

 □ ソニック・ザ・ヘッジホッグ

  ・ UFOキャッチャーメドレー
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="sonic_ufo"
    言わずと知れたソニック・ザ・ヘッジホッグから、
    これまた言わずと知れたUFOキャッチャーに流用された曲のメドレーです。
    メガドライブのゲームの曲の中で、
    一番一般に知られている曲ではなかろうか。
    というか、私もうんざりするほど聴いた曲だったり。
    メドレーだとやはり音色のやりくりが大変。
    パート数が足りないと試行錯誤していたら、
    何か1パート余っちゃいました。

 □ スーパーファンタジーゾーン

  ・ Picnic
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="picnic"
    1面BGMです。
    他のメーカーが続編を作ると微妙な出来になるというジンクスを、
    サンソフトは見事に打ち破ってくれました。
    この曲もファンタジーゾーンらしさあふれる曲です。
    パワードラムの軽快な音を再現できないのが残念。
    ちょっと音を左右に振って遊んでいます。

  ・ MANGO!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mango"
    2面BGMです。
    ラテン調のノリの良い曲です。
    bpm2倍にして打ち込みました。
    倍密度のおかげでマリンバのトレモロが再現できて割と満足。
    ドラムも頑張ってみました。

 □ ソーサルキングダム

  ・ Beat of Emotion
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="sk_boe"
    メサイヤのRPG、「ソーサルキングダム」のラスボス曲です。
    同名のゲームがPC-9801で出ていたようですが別物。
    パッケージを見ただけではどんなゲームか分からず、
    しばらく買う気にならなかった記憶があります。
    実機だと可聴域ぎりぎりじゃないかと思うほど、
    メインメロディの音が高かったけれど、
    バンブラでは少々抑え気味に。

 □ Toejam & Earl

  ・ Toejam Jammin'
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="toejam_01"
    数あるメガドライブソフトの中で、ある意味一番濃いソフト、
    Toejam & EarlからToejam Jammin'です。
    ランダム生成のマップで、最初は効果が分からないアイテムを集めるという、
    おなじみのローグ系のアクションゲームですが、
    このセンスは日本人には真似できないなぁ。
    曲もノリが良くて大好きです。
    ピックベースはもう1オクターブ上げた方が良かったかな?

 □ グレイランサー

  ・ オープニングデモ(後半部分)
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="gl_op"
    メサイヤの横シューティング、「グレイランサー」、
    その長い長いオープニングデモの後半部分のBGMです。
    グローランサーじゃないですよ、念のため。
    後半部分だけだけど、それでも長すぎて、
    8分音符を16分音符に換算して打ち込んでます。
    なので、ベースとか細かいところが省略されてます。

 □ ツインクルテール

  ・ タロン平原
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="twinkle_03"
    1面のBGMです。
    発売直前にメーカーがあぼーん。
    そのため妙な具合にプレミアがついて、
    値段の割につまらないとか言われてしまう不遇の作品。
    前半で鳴っているフォークギターは、原曲ではピチカート。
    DSのピチカートだと違和感があり、
    他の場所でも流用するため、フォークギターを使用。
    近頃フォークギターに頼りまくりな気がする。

 □ クライング 亜生命戦争

  ・ クライング 2面BGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="crying_02"
    嫌いだけど好きなゲーム。
    ジュズムシは未だに鳥肌が立ちます。
    2面BGMは比較的さわやか系。
    その中にも不気味なメインフレーズが入り込んでいるところが、
    もう大好きです。
    連打系のパートが4つもあるので、
    簡易版の制作は断念。

 □ ランドストーカー

  ・ トレジャーハンター・ライル
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ls_ryle"
    メガドライブのアクションRPGの名作、
    ランドストーカーから後半のフィールド曲です。
    かなり難しいゲームでしたね。
    後半の浮石渡りとか、自分の位置を把握し辛くて、
    何度かコントローラを投げつけそうになったり。
    イントロのビブラフォンが特徴的。

 □ バトルマニア大吟醸

  ・ Smoking Head
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="smoking"
    メガドライブが誇るカルトシューティング。
    このゲームの曲はとことんかっこいいです。
    又は、とことんかっこ悪いか。
    かっこいいんだけど、1ループが短いですね。
    結局、2ループ半打ち込んだので、
    ちょっと飽きがくるかも。

 □ メタルヘッド

  ・ FINAL BOSS
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mh_final"
    スーパー32Xのポリゴンロボットシューティング。
    プレイしたことある人はレアです。
    先の読めるベタベタの曲展開がたまりません。
    途中を端折って2ループ弱。
    最後もちょっと無理矢理。
    ロックオルガンがいい感じに響いているんだけど、
    実機とイヤホンと録音で響き方が違うんだよなぁ。

■ スーパーファミコン

 □ ワンダープロジェクトJ

  ・ ピーノの歌
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pino"
    サーカスでピーノが歌う曲。
    ラストで号泣した記憶があるなぁ。
    元々涙もろいのだけど・・・。
    オーボエの方がピーノの声に近いような気がするけど、
    コーラス部(ホルン)との相性が悪いのでハーモニカで。
    プロでも1パートを除いて星1つ。
    初心者との合奏でも安心。

■ セガサターン

 □ 真・女神転生 デビルサマナー

  ・ ホテル業魔殿
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ds_gouma"
    サターンのデビルサマナー版です。
    何故かPSに移植されていませんね。
    ホテルで悪魔合体というセンスには脱帽です。
    曲はパイプオルガンオンリー。
    演奏の難易度は低めですが、3ループは長かったかも。
    曲移植のためゲームを起動したら、そのままどっぷり。
    しばらくDSに触らなかったおかげで、
    曲制作が滞ったり、犬が家出したり。

  ・ 生体エナジー協会
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ds_energy"
    怪しい生体エナジー協会の曲です。
    2chのスレでリクエストを受けて作成。
    ちょうど打ち込みに詰まってたので引き受けたけど、
    以前にあったような過剰なリクエストラッシュは嫌だなぁ。
    元曲はチェンバロ風の音色。
    音も少ないのでさっくりと。

  ・ 通常バトル
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ds_battle"
    デビルサマナーの通常バトル曲。
    悪魔が言うことを聞いてくれないんですよね。
    ノリはいいけれど、ちょっと1ループが短い曲。
    作曲スキルがあれば、ギターソロとか入れたいけど・・・。

  ・ ボスバトル
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ds_boss"
    デビルサマナーのボスバトル曲。
    ギターソロが熱いです。演奏はできないけど。
    ベンディングが多いので誤魔化すのが大変でした。
    打ち込み始めたのは通常バトルより前だったけど、
    音色とかパートの取捨とかで梃子摺って、
    一時中断してました。
    スレでリクがあったので根性で一応完成。
    ギターソロの音が高かったかなぁ。

 □ エターナルメロディ

  ・ アルザ・ロウ
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="em_03"
    大喰らいの牙人族、アルザ・ロウのテーマです。
    謎の関西弁で喋ってましたね。
    パーティでは肉体労働専門。
    フラグ立てに失敗してエンディングは見られませんでした。
    ゆったり気味のサックスが心地よい曲です。
    後半のミュートギターソロはピックベースで代用。
    被るので、本来のベースはA・ベースにしてみました。

  ・ キャラット・シールズ
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="em_08"
    ウサギ耳のフォーウッド、キャラット・シールズのテーマです。
    個人的にはウサギ耳はあまり好きではないのだけど……、
    でも、キャラットは可愛いので許す。
    2度目のプレイでメンバーに入れたけど、
    結局エンディングは見れていなかったりします。
    全体的に難易度も低めに収まったけれど、
    ちょっと和音がおかしいところがあるような気がする。

  ・ レミット・マリエーナ
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="em_10"
    主人公のライバルの一人、レミット・マリエーナのテーマです。
    「とにかく邪魔してやるんだから!」という、
    今で言うツンデレキャラですね。
    曲は素直なんだけどねぇ(笑)。
    バンブラでも素直に直球勝負。
    終わり方を少しいじっただけでほとんどアレンジ無し。
    でもその終わり方がやはりちょっと不自然かも。

  ・ Battle
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="em_battle"
    エターナルメロディの戦闘曲。
    パラメータ弄り系のシミュレーションは、
    ほとんど避けていたけれど(特にギャルゲー)、
    このゲームは割と力を入れてやっていたような記憶が。
    もっともエンディングは3人しか見てないけど。
    戦闘曲はペプシマンです。
    元にしたデータでは音色がいまいち分からなかったので、
    記憶を元に適当に打ち込んだら、全然合ってなかった。
    まぁこれでも聴けるし別にいいか。

 □ だいなあいらん

  ・ だいなあいらん
    試聴  BBME  midi  動画
    驚異のインタラクティブコミック、
    だいなあいらんの主題歌です。
    好きなんですよ、竹本泉。
    サンバ系のパーカッションがてんこ盛りの曲だけど、
    バンブラではバッサリと削ってみました。
    ループ版を基に打ち込んだので、ラストが変です。

  ・ 無敵のヒロイン
    試聴  BBME  midi  動画
    ゲーム中の挿入歌です。
    大谷育江さんが熱唱してましたね。
    大谷さんというとピカチュウではなく、
    フルハウスのステフが真っ先に思い浮かぶ派。
    ストリングスもブラスも音が重なっていて、
    削るのが大変だったけど、割と良い感じにまとまったかな。

 □ MARICA 真実の世界

  ・ バトル・究極日本人
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="nihonjin"
    真実の人とのラストバトル曲です。
    いろいろと思い出深い作品です。
    未だに隠しショップへの道が分からないけど。
    この曲はそれまでのバトル曲のメドレーになっていて、
    大いに盛り上がります。
    イントロのクレッシェンドとか再現できたらいいんだけど、
    所詮は無いものねだり。

 □ サンダーフォースV

  ・ Legendary Wings 
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="tf5_lw"
    1面のBGMです。
    後半にIIIの「Back to the fire」のフレーズが流れてきたときは、
    思わず笑みが漏れましたね。
    バンブラ曲としては、いろいろと音が足りません。
    さらにオクターブ制限を半音ずらしてごまかしているので、
    聞くに堪えないと感じる人もいるかも・・・。
    今回、ベース、ドラム等を簡略化したeasy版を同梱してみました。
    どのみち私には演奏できないけど。

  ・ STEEL OF DESTINY
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="tf5_sod"
    5面のBGMです。
    ドッキングシーンから宇宙へ、そして新旧対決へという、
    山場に流れた曲ですね。
    聴き直すとオルガンの音がちょっと大きかったかも。
    ラストもやっぱり無理矢理だなぁ。

  ・ The Justice Ray part2
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="TF5_JR2"
    ラスボス曲です。
    結局、難易度ノーマルでクリアしていなかったような・・・。
    1ループちょっとで、最後が取って付けたような感じなのは、
    まぁいつものことです。

  ・ Last letter
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="TF5_LL"
    エンディング曲です。
    この曲は泣けますねぇ。
    ガーディアンからのLast letter自体は、
    冷静に見ると突っ込みどころ三昧なのですが、
    それが分かっていながらも泣けてしまいます。
    ほぼピアノソロなのでテンポ変化もどきにも挑戦。
    ラスト部分はちょっと失敗だったかも。
    この曲は、私でもなんとか演奏できます。

 □ ゲーム天国

  ・ ラブリースター
    試聴  BBME  midi  動画
    カラオケ面のBGMです。
    萌え歌に合わせて全方位攻撃。
    ここではモモコボンバー禁止。
    みき&みさとバージョンじゃないです。
    ちょっと音量バランスに失敗したかも。

 □ カルドセプト

  ・ あがないびと
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="culd_04"
    最初のマップ、城砦都市ロカのBGMです。
    このゲームはかなり遊びましたね。
    自分のデータを持ち寄って対戦するのが簡単な、
    PSのメモリーカードが羨ましかったなぁ。
    なんかいろいろと音が足らない。
    ピアノ系の音色も入れたかったけど断念。
    それほど難易度が高くないので、割とお気に入り。

■ ドリームキャスト

 □ deSPIRIA

  ・ ボス戦BGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="dsp_boss"
    電脳映像製作所製作、ATLUS販売のRPG「deSPIRIA」。
    陰鬱な世界が堪りませんでしたね。
    堪らなすぎて再プレイはできそうにないけど。
    もうね、セクター12がトラウマで……。
    で、緊迫感溢れるボス戦BGMです。
    昔デスピリアスレにアップされたmidiを基にしました。

 □ セガガガ

  ・ FULL METAL GODDESS
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="sggg_fmg"
    セガの一大ネタシミュレーション。
    そのおまけとして収録された「R-720 with SYRINX」のBGMです。
    実はセガガガ未プレイなんですけどね……。
    いや、買ってはあるんだけど……。
    試聴版のタイトルに入っている「MESSIAR」ですが、
    参考にしたのが、セガガガ版じゃなくてインスト版の方で、
    その曲のタイトルがそれなんです。
    ギターソロ部分はばっさり切り落としました。

■ ゲームボーイ(白黒)

 □ リトルマスター ライクバーンの伝説

  ・ ライクバーンの伝説・タイトル
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="lm1_title"
    旧ゲームボーイのSRPGの佳作、
    リトルマスターのタイトル曲です。
    これはかなりやり込みましたね。
    全ユニットのレベルごとの能力値をデータベース化したりとか。
    今思うと、何がしたかったのか謎です。
    バンブラでは3パートのみの即興打ち込み。
    耳コピだけど何か違和感が残る。

■ ゲームボーイアドバンス

 □ スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

  ・ トップギア Go! Go! Go!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="dori_fp"
    GBAのドリルアクションゲームのフルパワー時BGMです。
    据置型ゲーム機ではほぼ絶滅状態の2Dアクションですが、
    携帯ゲーム機ではまだまだ健在。
    操作しているだけで楽しい良ゲームです。
    特にこのBGMが流れるフルパワー時は、
    ガリガリのバリバリでノリノリです。
    テンポが速く、16分音符の嵐なので、
    バンブラだと演奏不可能だけど・・・。

  ・ ドクローラー工場 BGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="dori_dokuro"
    ドクローラー工場のBGMです。
    開始した直後は割と大人しめのBGMなので、
    ちょっと地味だな〜とか思って進めていたら、
    2画面進んだところでこのBGMに変わって「おおっ!」と。
    さらにその後フルパワー時のBGMで悶絶するのだけど(笑
    ライドシンバルの音を使いたくてEドラムにしたけど、
    スネア等と重なるので結局オープンハイハットで代用・・・
    って書いてる途中でドラムの方をタムで代用すれば良かったと気付く。
    うあー!BBMEファイルはそのうち差し替えるかも。

  ・ さくせんしつ BGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="dori_38"
    作戦室やくるりのマイマイルームのBGMです。
    そういえば、ずっと轟「震」だと勘違いしてました。
    確かに振動の「振」なんだけど、
    ドリルというと「震」というイメージが(汗
    曲はイントロで挫折しかけました。
    どうにもしっくりこなくて、色々音を重ねた結果、
    E♭maj7/Fとかいう良く分からないコードに落ち着きました。
    本当に合っているのか不明・・・。

  ・ キャリー警部
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="dori_22"
    ランドヘル刑務所のイベントシーンのBGMです。
    イントロは残念ながら省きました。
    初めてこのシーンに来たときは、
    延々数10分、曲に耳を傾けていた記憶が。
    ピアノ3音とクラリネット2音がメインだけど、
    装飾音のためにピアノ4音、クラリネット4音で作成。
    テンポも倍速にしてみました。

 □ ユグドラ・ユニオン

  ・ ユグドラ・ユニオン
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_01"
    GBAのタクティカルRPG「ユグドラ・ユニオン」から、
    タイトル画面の曲です。
    パート数が足りず、ピチカートを別の音色で代用してます。
    イントロはピアノじゃなくて、
    ハープにした方が良かったかなぁ。。

  ・ We'll Never Fight Alone
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_02"
    ユニット紹介デモの曲です。
    ギターのメロディから何となくYs2を連想してしまう。
    これを打ち込んだときは、とにかく時間が無くて、
    かなりのやっつけ仕事になってしまっています。
    (夏コミの2日前に打ち込んで、ぎりぎりCDに間に合った気が)

  ・ 王都陥落
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_03"
    プロローグの曲です。
    曲名のとおり、重い曲ですが、
    最後は希望を持たせる感じでやや上向き。
    低音コーラスとホルンが頑張っています。

  ・ ユグドラ出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_yggdra"
    GBAのタクティカルRPG「ユグドラ・ユニオン」から、
    ヒロイン・ユグドラのデュエルテーマ曲です。
    まだゲームは序盤までしかやっていないけど、
    このお姫様が弱くて、先が思いやられます。
    曲はパイプオルガンメイン。
    オクターブ上げようか下げようか迷って、
    1パートは上、1パートは下にしてみました。

  ・ ミラノ出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_milanor"
    主人公ミラノのデュエル曲で、ノリの良い曲。
    ただ、ユグドラのキャラ曲全般に言えることだけど、
    ループが短い中に色々詰まっているので、
    少々忙しない感じが。
    まぁ戦闘曲なのでこれで良いのかも。
    ストリングスを1オクターブ下げて、
    中盤以外のところでも使った方が良かったかな。

  ・ デュラン出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_25"
    王国第三騎士団長デュランのデュエル曲です。
    イントロのインパクトは十分。
    やはりSRPGの戦闘曲なのでループ短いなぁ。
    オーボエの音は上手く聞き取れなかったので省略。
    バックはEピアノにしてみたけど、
    ちょっと軽かったかな。

  ・ ニーチェ出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_26"
    お子ちゃま人魚、ニーチェのデュエル曲です。
    幼女の癖に、戦闘曲は結構激しい。
    ブラスとギターのバランスが難しかった。
    シンセベル系の音も入れたかったけど断念。
    バックのストリングスはちょっといい加減。

  ・ ロズウェル出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_27"
    バナナ大好きロズウェル総帥の曲です。
    この曲もかなりの人気なので頑張った……
    と言いたいところだけど、
    何にせよ1ループが短い短い。
    何となくダブルベースにしてみました。

  ・ ロザリィ出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_28"
    白薔薇家総帥、ロザリィのデュエル曲です。
    錆びた鎖や鉄の足枷、目隠しの布を与えると士気回復って、
    やっぱりそういうことですか?
    曲の方は割と無難に。
    中盤の「猫の鳴き声」も入れてみました。

  ・ ラッセル出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_29"
    愛妻家ラッセルの曲です。
    ノリが良いですねー。
    デュエル曲の中では一番人気ではないでしょうか。
    D・ギターが微妙にオクターブ制限に引っかかってます。
    ラストはぶつ切り。

  ・ クルス出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_30"
    影の薄いレジスタンス、クルスのデュエル曲です。
    パッケージ裏の画面写真しか見せ場がないとか、
    えらい言われ様だけど、曲は普通に格好良いです。
    曲の〆も割と良い感じになった気がする。

  ・ エレナ出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_31"
    でこ娘アサシン、エレナのデュエル曲です。
    イントロでギターが暴れているところの再現は、
    何とも中途半端。
    ファミコン音がちょっと目立ちすぎた?

  ・ キリエ出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_32"
    グリフライダー、キリエのデュエル曲です。
    もうちょっと出番が欲しかったなぁ。
    バックのロックオルガンの音は、
    本当はもっと上下に振れているんだけどねぇ。
    誤魔化しかたは、いつものとおり。

  ・ ゴードン出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_33"
    テンプルナイト、ゴードンのデュエル曲です。
    う〜ん、高音ストリングスが曲の肝だと思ったけど、
    それでもちょっと高すぎたかも。

  ・ 帝国軍出撃!/兵士クラス
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_34"
    帝国軍ザコのデュエル曲です。
    リズムが独特ですね。
    ループ部分の余分な1拍もそれに拍車をかけてます。
    どういう風に終わらせようか悩みました。
    結局、4ループ引っ張った挙句、ラストが締まってません。

  ・ 帝国軍出撃!/将軍クラス
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_35"
    帝国軍中堅クラスのデュエル曲です。
    これまた不思議な曲。
    Bメロの不安定感はクセになります。
    元曲がオケヒの嵐。バンブラだときついです。

  ・ 帝国軍出撃!/名将クラス
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_36"
    帝国軍ボスクラスのデュエル曲です。
    3連符メインで多少ゆったりとした感じ。
    余裕というか貫禄を見せ付けるような曲ですね。
    締め方は自分でもちょっとかっこ悪いと思ってます。はい。

  ・ ルシエナ&アイギナ出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_37"
    双生の戦乙女のデュエル曲です。
    前半の躍動感溢れるドラムと、
    後半の上り詰めていくようなバックのコーラスが素敵。
    締めも無難に収まって一安心。

  ・ 焔帝ガルカーサ出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_38"
    ついに来ました、焔帝ガルカーサのデュエル曲です。
    ここまで辿り着くのはいつになるのか……。
    流石に威圧感が物凄いですね。
    サビのカッティングギターが割と上手くいったような気がする。

  ・ その他敵性部隊/兵士クラス
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_39"
    帝国軍以外のザコのデュエル曲です。
    何でこんなにオケヒが多いんだ〜。
    ラストはちょっと不本意。
    なかなか上手い締めが思いつきませんでした。

  ・ その他敵性部隊/将軍クラス
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_40"
    帝国軍以外のボスのデュエル曲です。
    3連符刻みでノリが良い。
    帝国軍の曲に比べてちょっと軽い感じ。
    音域の関係でブラスに3パート取られたのが痛い。
    この曲も4ループした挙句、尻切れです。

  ・ ネシア出撃!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_41"
    黒幕堕天使のデュエル曲です。
    怪しいオルガンの音色が良いですね。
    特にループ前の不協和音とか。
    バンブラではちょっと厚みが足りないような気して、
    かなり試行錯誤しました。

  ・ ミラノ盗賊団進撃
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_milanor_f"
    「ユグドラ・ユニオン」の序盤フィールド曲です。
    ノリの良い3拍子で良い感じです。
    メインのストリングスが2オクターブ以内に収まらず、
    泣く泣く一部音程下げてます。
    あと半音なのにー!
    ティンパニは入れられなかったけど、
    ガクダンセットのドラがハマってくれました。

  ・ 王国軍進撃/通常進軍
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_07"
    「ユグドラ・ユニオン」のフィールド曲2曲目です。
    細かく音を刻むストリングスが緊張感を煽りますね。
    音色はミラノ盗賊団進撃を踏襲しながら、
    バックをフォークギターからストリングスに変更。
    やっぱりティンパニは入れられず。
    なかなか良い音域に収まってくれない。

  ・ 王国軍進撃/遊撃戦
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_08"
    「ユグドラ・ユニオン」のフィールド曲、3曲目です。
    上の2曲と違い、明るく華々しい印象。
    今回はバックにトロンボーンを使っています。
    オクターブ制限に引っかかるところも少なく、
    打ち込みは比較的すんなりできました。
    貧乏性なもので、小節数制限ぎりぎりまで詰め込んでいます。

  ・ 王国軍進撃/突破・救出作戦
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_09"
    「ユグドラ・ユニオン」のフィールド曲、4曲目です。
    この曲は少々難産でした。
    上手く音を拾えず、他のフィールド曲に比べて何か薄い印象。
    ストリングスの音を重ねれば良かったのかもしれない。
    曲の最後も妥協してしまった感じ。

  ・ 王国軍進撃/防衛戦
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_10"
    「ユグドラ・ユニオン」のフィールド曲、6曲目です。
    電撃戦と順序がちょっと逆になってしまいました。
    5拍子の曲なのですが、
    まったく不自然さがない曲展開が見事。
    他のフィールド曲ではバッキングに、
    トロンボーンとか使ってたけど、
    この曲ではアルトサックスを使ってみました。

  ・ 王国軍進撃/電撃戦
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_11"
    「ユグドラ・ユニオン」のフィールド曲、5曲目です。
    16分音符で細かく上下する音が緊張感を煽ります。
    ブラスとストリングスのバランスが難しい。
    あとガクダンセットの音量を上げるの忘れてた。

  ・ 王国軍進撃/大軍激突
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_12"
    「ユグドラ・ユニオン」のフィールド曲、7曲目です。
    力強さ溢れる曲ですね。
    イントロはかなり誤魔化してます。
    ホルンがもうちょっと目立てば良かったかな。

  ・ 王国軍進撃/攻城戦
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_13"
    「ユグドラ・ユニオン」のフィールド曲、8曲目です。
    疾走感と悲壮感を併せ持つ曲といった感じ。
    高音のストリングスの音がちょっと細いかも。

  ・ 王国軍進撃/帝都決戦
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_14"
    「ユグドラ・ユニオン」のフィールド曲、9曲目です。
    いよいよクライマックスといった感じでしょうか。
    きっと敵も強いんでしょうねぇ……。
    えぇ、まだ全然そこまで到達できていないのです(涙

  ・ 帝国軍進撃/通常進軍
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_15"
    敵ターンのフィールド曲、1曲目です。
    敵側の曲にありがちな陰湿さが無いですね。
    まぁ序盤の曲だからでしょうか。
    ラストの取って付けた感じがなんとも……。

  ・ 帝国軍進撃/攻勢
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_16"
    敵ターンのフィールド曲、2曲目です。
    勇猛果敢な曲。
    ベースは本来チューバ+ティンパニっぽい音ですが、
    ピックベースをオクターブ低く鳴らして、
    ガクダンセットのGr.Cと同時に鳴らすことで、
    ティンパニっぽい感じにしてみました。

  ・ 帝国軍進撃/ガルカーサ猛攻
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_17"
    敵ターンのフィールド曲、3曲目です。
    というか大詰めですね。
    1ループはそれほど長くないんですが、
    ボルテージMAX状態で煽る煽る。
    ガクダンセットのドラとシンバルも大活躍です。

  ・ その他敵性部隊進撃
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_18"
    帝国軍以外の敵ターンのフィールド曲です。
    何か異様なほど元気な曲ですね。
    1ループが短いので4ループ。
    高音多めなのでちょっとしつこい感じです。

  ・ 聖剣グラン・センチュリオ
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_19"
    シナリオ終盤のフィールド曲かな?
    複数のストリングスの掛け合いが良いです。
    フォークギターも左右に振りたかったけど、
    パート数の都合で断念。

  ・ バトル・オン・ザ・レクイエム
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_20"
    シナリオ終盤のフィールド曲の模様。
    ストリングスで悲しみを、
    ブラスでそれを乗り越える力を感じます。
    ループ前のハモりが気持ちいいですね。

  ・ ヘヴンズゲート
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_21"
    これもシナリオ終盤のフィールド曲の模様。
    リヴィエラの同名曲のアレンジのようです。
    ストリングスメインの静かな曲ですが、
    1ループが短く、つい4ループもさせてしまいました。

  ・ ユグドラ戦記
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_57"
    えーと、これはどこの曲でしょう?
    エンディングかスタッフロールかクリア後のおまけか……。
    打ち込んでおいて分からないというのも恥ずかしい限り。
    もうちょっと余裕ができたら本腰入れてクリアしないと。
    イントロからストリングスが細かく音を刻んでいます。
    テンポが遅いので頑張れば演奏できそうですが、
    Lボタンが混ざっているので至難かと。

  ・ 破滅への序曲
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_55"
    この曲も流れる場所が分かっていません。
    曲名やサントラの解説から推測すると、バッドエンドの曲かな?
    悲壮感と力強さを併せ持つ曲ですね。
    半分以上のパートが演奏可能な難易度で、
    音色も比較的豊富なので、割と満足。

  ・ 未来への調べ
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_56"
    この曲もエンディングあたりの曲のようです。
    前半のパンフルートとクラリネットの掛け合いが良いです。
    もっとも、演奏は困難至極。
    バックのファミコンの音がちょっと浮いているかな?
    素直にハープの音色とか使ったらよかったかも。

  ・ イベントBGMセット
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_eve"
    イベントシーンBGMのセットです。
    曲目は「民衆」、「正義」、「対峙」、「侵略」、「運命」の5曲。
    どれもループの短い曲です。

  ・ システムBGMセット
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="yu_sys"
    セーブ画面や戦闘前後の画面などの、
    システムBGMのセットです。
    曲目は「戦況」、「いざ戦場へ」、「戦闘結果」、
    「ユニオン結成」、「戦いの記録」の5曲。
    こちらもループの短い曲ばかりです。

 □ dotstream

  ・ Race Result
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="dot"
    bit Generationシリーズ第一弾、
    dotstreamのレース結果画面の曲です。
    こういう地味ゲー大好きです。
    曲もいたってシンプル。
    バンブラのスクラッチ音を初めて使ったかも。
    イントロ等のベースが上下に振れているところは省略。

■ ニンテンドーDS

 □ マジカルバケーション 5つの星がならぶとき

  ・ タイトル
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mv5_title"
    某イベントへの参加を機に購入。
    まだ全然進んでいないのですが。
    作曲が増子氏だったとは……。
    とりあえずタイトル曲です。
    バンブラのティンパニがいまいち上手く使えません。
    もう1オクターブ下げた方がいいのかなぁ。
    BBSファイルはバンブラ慣れていない人でも演奏できるような、
    簡易版を同梱しています(ガクダンセット除く)。

  ・ 魔法学校
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mv5_school"
    魔法学校のBGM。
    おおー、変拍子だー!(変拍子厨)
    パンフルートののんびり感が心地良いです。
    でも演奏は忙しすぎて無理かも。
    欲張って4ループ入っています。

  ・ 宇宙警察
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mv5_police"
    宇宙警察との戦闘BGM。
    もうベタベタな曲展開で大好きです。
    日本の警察はここまで腐ってなくて良かった良かった。
    メインのD・ギターの音がちょっと細いかなぁ。

 □ 漢字の渡り鳥

  ・ 漢字の渡り鳥メインテーマ
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="kanji"
    漢字アクションゲーム、「漢字の渡り鳥」の、
    タイトル画面等で流れる曲です。
    ゲーム自体は、文字認識とか頑張っているものの、
    ちょっとバランスが悪いんですよね。
    1面ボスにやたら時間がかかったりとか。
    でも、曲はやたらとかっこ良いです。
    って、作曲が岩垂氏じゃないですか!?
    ネタゲーとして購入したのに思わぬ収穫でした。
    bbsファイルは伴奏のギター重視版とブラス重視版セットです。
    (試聴はブラス重視版です。)

 □ ピンキーストリート キラキラ★ミュージックアワー

  ・ 踊ろう!電子の恋
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pinky_game1"
    スレの評判を見て購入したこのキラ★ミューですが、
    ばっちりハマってしまいました。
    今のところNDSの音ゲーに外れなしですね。
    イントロのスチールドラムが印象的な、よしこの1曲目です。
    この曲を最初にプレイした人も多そう。
    ティンバレスの音は入れたい。
    でもマリンバも和音にしたいし、サビのメロディも……
    と、悩みまくった結果、3バージョン作ってしまいました。
    パーカッション重視ではティンバレスに加えてコンガ叩きまくり。
    伴奏重視ではマリンバを2つにしてストリングスで厚みを追加。
    メイン重視ではビブラフォンでイントロとサビに味付けしてみました。

  ・ ハレトキドキBit
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pinky_game4"
    よしこの4曲目です。
    チップチューンばりばりの曲。
    正弦波も矩形波も鋸歯波も萌えます。
    実は以前に他の音源で打ち込んだのを、
    DTM板の某スレに上げたりしてました。
    バンブラだと波形をまだあまり把握してないので、
    音色選択がいまいちかも。

  ・ たたずむ想い
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pinky_pops4"
    ココロの4曲目です。
    ココロのイメージと違って、少々大人しい感じ。
    と思わせておいて、中盤はオケヒ鳴りまくりですが。
    この曲も音色数がネック。
    フルートもオケヒもストリングスで誤魔化してます。

  ・ ULTRA EMOTION
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pinky_para4"
    マキさんの4曲目です。もうノリノリですね。
    プレイしていると脳汁だだ漏れです。
    ただこれをバンブラで再現するとなると……。
    メインの楽器が少なくとも3種類必要で、
    しかも音域も広かったりするので難産でした。
    オケヒも上手く再現できず、
    かなり派手さが削がれてしまっています。無念。

  ・ KIRAKIRA!
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pinky_rival1"
    ライバル曲の1曲目。この曲もノッリノリィです。
    録音したのを聴いてみると、メインのシンセリードが弱いですね。
    バックのストリングスとか高い音が多いせいか……。
    フォークギターも和音にしたかったなぁ。

  ・ FIRE HEART
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pinky_prom"
    キラ★ミューのプロモーション用楽曲で、
    ゲーム本編には未収録の曲です。
    サントラ以外では、公式のプロモムービーで聴けます。
    かなり印象的な曲で、未収録なのがもったいないくらい。
    バンブラで打ち込むのに、ぜひともループさせたかったけど、
    入りきらず、削るにも惜しいフレーズばかりなので断念。

 □ ピンキーストリート キラキラ★ミュージックナイト

  ・ ORANGE ROAD
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="p-night_co1"
    キラ★ミューアワーのまさかの続編。
    いや、嬉しかったけど、よもやこんなに早く続編が出るとは思ってなかった。
    今回、「むずかしい」がマジで難しいんですケド……。
    さて、この曲ですが、某きまぐれな漫画・アニメとは多分無関係。
    カントリーを持ってくるあたり侮れないなぁ。
    あこの浮き方と相まって面白いです。
    バンブラではパート編成もオーソドックス。
    難易度低めのパートも多めになっています。

  ・ スカイアドベンチャー
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="p-night_ri1"
    キラ★ミューナイトのライバル曲の1曲目です。
    なかなかノリの良い曲ですね。
    後半で1箇所、どうにもつっかえてしまうところがあります。
    分かっているのに躓くんだよなぁ。
    メインパートを目立たせようとして、伴奏の音量下げすぎたかな?

 □ タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

  ・ DS時雨殿 タイトルBGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="sigureden"
    DSで百人一首……。
    いくらなんでも、こんなもの絶対売れないだろうと、
    私も華麗にスルーする予定でしたが、
    体験ムービーで蝉丸を見て、即座に購入決定。
    まんまと罠にかかったような気もするけど、
    まぁバカゲー好きなので後悔していません。
    BGMはもちろん和風でまったりしています。
    シャクハチを使ってみたけど、フルートにした方が良かったかな?

 □ もじぴったんDS

  ・ Mr.クイズマスター
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="moji_16"
    ついに出ました、もじぴったんのNDS版。
    昔のニコリでやっていたロハコンを思い出します。
    プレイしているとなかなか止まりません。
    で、その中でもなかなか止まらないクイズのBGMです。
    原曲はもっと歯切れの良い曲なんだけど、
    バンブラではスタッカートが表現できないんですよね。
    開き直って余韻重視アレンジ、音も高めにしてみました。

  ・ ふたりのもじぴったん
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pittan"
    名曲、ふたりのもじぴったんです。
    ぜのぴったんの方がネット上では有名でしょうか。
    一応DSのinst版準拠ですが、
    歌詞付版とごっちゃになってしまっています。
    特に音色とかどっちつかず。
    ベースはシンセベースの方が良かったかなぁ。
    欲張って3ループ。120小節一杯なので、最後ぷっつりです。

 □ どきどき魔女神判!

  ・ 探索パート(マップ)午前
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="doki_gozen"
    SNKプレイモアから出たタッチアドベンチャー、
    「どきどき魔女神判!」の曲です。
    これ……システムといいシナリオといい、
    どう考えてもエロゲ向きの企画だと思うんだが〜。
    曲の方はマップ画面曲の王道を往く感じ。
    半音階進行などのアクセントも利いていて、
    面白い感じですね。

 □ 絶叫戦士 サケブレイン

  ・ タイトルBGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="zekkyo"
    クラブニンテンドーのポイントでもらえるゲーム、
    「絶叫戦士 サケブレイン」のタイトル曲です。
    2〜3人専用ソフトというのがネックで遊んだことが無いです。
    せめておまけで1人用モードがあっても良かった気がするけど、
    まぁポイント交換ソフトだから仕方ないか……。
    曲はかなりキてますね、
    延々聴いていたら、自分の中の音楽理論が崩壊していく感覚に陥りました。
    ワダイコセットが大活躍です。

■ アーケード

 □ ハレーズコメット

  ・ ハレーズコメットメドレー
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="halley"
    1986年発売のタイトーの縦シューティング、
    ハレーズコメットのメドレーです。
    タイトーメモリーズ未収録にがっくり。
    PSGを積み重ねた奥行きのある音を、
    ファミコン×6、ピックベース×2で再現。
    同じ音色が多いので、一部発音がおかしくなる可能性あり。
    後半のリズムがおかしいのは仕様。
    他に一部省略しているところも・・・。

 □ トイポップ

  ・ メインBGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="tp_bgm"
    ナムコの固定画面アクションゲーム、
    トイポップのメインBGMです。
    可愛らしいキャラクターと裏腹に、やたら難しいゲームでしたね。
    このゲームの曲は大好きです
    この頃のナムコの曲は頭ひとつ飛び出していたように思います。
    バンブラではホンキートンクっぽさを出そうと、
    最高音パートはピアノとフォークギターのユニゾン。
    他に1パートをピアノにして、残りはフォークギターです。
    好きとはいえ、4ループはやりすぎたかも。

 □ メルヘンメイズ

  ・ 女王の国
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mm_09"
    ナムコのクォータービューアクション、
    メルヘンメイズから最終面BGMです。
    2chの過去スレで素晴らしいメドレーがupされていて、
    これを超えるのは無理だと、メルヘンメイズの曲は諦めていたけど、
    1曲ぐらいは打ち込んでおきたいと思い、
    メドレーに含まれていない最終面を入れてみました。
    作曲者についてはずっと細江氏だと勘違いしていました。
    細江氏は編曲で、元は外注の曲だったんですね。
    オーボエが目立ちすぎたり目立たなかったりで、少々不満足。

 □ オーダイン

  ・ Round1 BGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="ordyne"
    ナムコの大回転シューティング。
    今、サントラテープを聴く環境がないので、
    音色はいいかげんです。
    低音のクイーカっぽい音を、リード系で表現しようか、
    ティンパニでごまかそうか迷った挙句、
    両方使ってみました。
    珍しくラストが纏まっています。

 □ 妖精物語ロッドランド

  ・ 鳥たちの二重奏
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="rl_duet"
    ジャレコの固定画面サイドビューアクションの佳作、
    ロッドランドの表面後半のBGMです。
    このゲームは好きでしたねぇ。
    誰か、表面からセキーロ・パパ戦に突入する、
    確実な方法を知っていたら教えてください。
    この曲は名曲が多いロッドランドの中でも、
    特にお気に入りの曲です。
    ただバンブラで打ち込んだら中音域のクラリネットで、
    プチノイズが頻発してちょっと残念。

 □ メタルブラック

  ・ Born to be free
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="bornfree"
    1面のBGMです。
    私がコンティニュー無しでクリアできた、
    数少ないゲームの1つでした。
    これはサントラ収録のちょっとアレンジされたバージョンです。
    簡単そうに見えて、シンセドラムが発狂してます。
    演奏する場合は、タムを全部取っちゃってください。

 □ ゲーム天国

  ・ クレーンワールド
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="gp_crane"
    2面のBGMです。
    同じゲームでカテゴリがサターンとアーケードで分かれてますが、
    ラブリースターは家庭用オリジナルの曲なので。
    2面は背景を埋め尽くすロッドランドキャラに感涙。
    油断してると下から出てくる敵にやられます。
    音色がちょっと変かもしれないけど、目をつぶりました。

 □ ティンクルスタースプライツ

  ・ Love me 
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="tss_love"
    空ステージ1のBGMです。
    PS2でのリメイク決定は素直に嬉しいですね。
    私の場合、対戦してもいつもぼろ負けでしたが。
    DSで聴くとメインパートの音が小さく感じたので、
    他のパートの音量を下げたのだけど、
    ちょっと下げすぎたかな?

  ・ Love so 'Radio active mix' 
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="tss_love"
    空ステージ2のBGMです。
    Love meから1パート変えただけですが・・・。
    私はどちらかというとこっちの方が好みです。

■ PCゲーム

 □ SILPHEED

  ・ The Legend of SILPHEED
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="silph_legend"
    往年のゲームアーツのシューティング「SILPHEED」の曲です。
    友人の家で数回しかプレイしたことはなかったり。
    曲データはサターンの某ソフトに収録されたバージョンを基にしています。
    FM音源版に慣れた人にはちょっと違和感のある音色選択かも。

 □ コメットサマナー

  ・ オープニング
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="comet_op"
    コンパイルのディスクステーションに収録された、
    アクションゲーム「コメットサマナー」の曲です。
    このゲームはタイムアタックが燃えましたね。
    ずっと続編を期待していたのに・・・。
    イントロの流れ星音がちょっとうるさいので、
    削った方がよかったかも。

  ・ らぶらぶうぃっち
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="comet_love"
    こちらはメニュー画面の曲だったかな?うろおぼえ。
    ぷよぷよのキャラ、ウィッチが主人公のゲームなのでこのタイトル。
    ひょっとしたらコメットサマナーではなく、
    別のゲームがこの曲の初出かもしれないけど調べきれず。
    テンポが速いので、演奏は難し目。
    元曲のリードオルガンはクラリネットで代用。
    最後はやっぱりぷっつり。

  ・ STAGE 1 BGM
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="comet_st1"
    今度はSTAGE 1のBGMです。
    ほんわかとした曲調の3拍子。
    でもその実、BPMは200だったりする。
    原曲ではメインパートが、
    ピアノ→フルート→オルガン→ブラス→ギター
    と、ころころ変わっていたのを無理矢理統合。

  ・ Fighting Girl
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="comet_fg"
    ラスボスのダークウィッチ戦でのBGMです。
    かなりの強敵だったなぁ。
    特に最終形態での怒涛のコンボに燃え燃え。
    (壁まで吹き飛ばし→浮いたところを連撃→倒れたところにボム)
    周りを回る星の数で攻撃パターンが変わるなど、
    秋霜玉の魔理沙とイメージが被りますね。
    バンブラで最後まで悩んだのが音量バランス。
    結局リードの音が目立ちすぎたかも。


 □ 行殺(はぁと)新撰組

  ・ 見つめて☆新撰組
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mitumete"
    18歳未満お断りゲームのOPソングです。
    電波ソングとして有名ですね。
    作曲はサンダーフォースVの九十九氏。
    お蔵入りになったサンダーフォースVI用の、
    「The Justice Ray part3」がこのゲームに収録されるという、
    謎の噂に飛びついて購入したのも良い思い出です。
    (実際に収録されたのは「セガガガ」)
    静かなイントロ→ドラム&ギターの乱入→電波
    という流れが何度聴いても良いです。

  ・ おねーさまはクールビューティー
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="gs_cool"
    土方歳江のテーマ。
    鬼の副長。そのテーマ曲は・・・和風ボサノバ?
    もっとも音色だけ変えれば普通のボサノバになりそう。
    和風を生かすにはメインのシャクハチと、
    シャミセン2音は外せない。
    ボサノバっぽさのためドラムは2パート必要・・・。
    結果としてベースなし、ピアノ1音としょぼいです。

 □ スカッとゴルフ パンヤ

  ・ winter ride
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pangya_wr"
    人気のオンラインゴルフゲーム、スカッとゴルフ パンヤから、
    「White Wiz」のBGMその1です。
    私も1年ほどハマっています。
    専ら飛距離重視でスピーダー狙いですが。
    ブラスの音も入れたかったけど、
    流石にたった1音の為に入れるわけにもいかずカット。

■ その他同人ゲーム等

 □ BM98

  ・ J2U
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="j2u"
    PC上で起動するビートマニアに似たBM98というソフトがあり、
    そこで演奏するBMS形式の曲があります。
    そのBMSの中のお気に入りのひとつが、
    しろ氏作曲の「J2U」です。
    バンブラへの移植はmidi版を元にしました。
    オケヒの再現が難しく、ロックギターの高音域で代用。
    できるだけBMSの演奏部分は再現するようにしてみたつもり。

  ・ 樟葉
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="kusuha"
    お気に入りBMSからもう1曲。
    完成された曲、美しいBGA、超高難度の譜面で、
    多くのプレイヤーを魅了した、-45氏の「樟葉」です。
    バンブラへの移植はmidi版を元にしました。
    パイプオルガンに4パート使用。
    ただ、低音部のパートが少ないのが残念。
    あ、もちろん演奏不能です。申し訳ない。

  ・ La fuite des jours "Piano solo"
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="la_fuite"
    BMSフォーマットの曲をはじめ、
    多数の名曲を発表しているcranky氏の曲です。
    かつて氏のBBSにて公開されたmidiを参考にしました。
    激しくも耳になじむ名曲です。
    中盤でテンポアップするのはmidi版だけで、
    他のバージョンではあまり変化がなかったですね。
    バンブラでは8パートをフルに使用。
    最低音域は音痴なピアノに代えてフォークギターで。

  ・ November Wind
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="nov_wind"
    recognize m.氏の曲です。
    一度聴いたら耳から離れない美しいフレーズ。
    下手な私でも何とかなる難易度もあって、
    相当回数プレイしました。
    バンブラでもメインパートは何とか演奏可能。
    原曲の歯切れの良いアコーディオンはいまいち再現できず。
    ぜひ原曲を聴いて欲しいです。

  ・ SIREN
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="siren"
    β氏とG氏ユニット、SIGNAL LOVEの曲です。
    静かに始まると思いきや、怒涛のドラムに飲み込まれます。
    BMSだと他の曲に比べちょっと音が小さいんですよね。
    結局ベースの音は外して打ち込みました。
    ドラムはロックドラムとEドラムの2つ使っています。
    それでもやはり無理がありますが……。
    あと、フルートの音は原曲ではスチールドラムっぽい音ですが、
    バンブラで音を下げると鳴り始めが遅れるのでフルートで代用しました。

 □ ひぐらしのなく頃に

  ・ Confession
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="confession"
    目明し編の曲です。
    いや、実はまだプレイしていなかったりするんですが。
    ピアノ、ストリングス、コーラスの構成だけど、
    ピアノだけで5パート使用。
    テンポが遅いので演奏は可能だけど、
    メインメロディ以外面白くないかも。

 □ Broken Thunder

  ・ Moon of mind -Cosmo Babylon MIX-
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="tf6_mom"
    もはや幻のサンダーフォースVIの曲です。
    何とか発売して欲しかったけどなぁ。
    ってまだ分かりませんけど。
    この曲も色々なところを端折ってます。
    ストリングスは入ってないし、
    ホルンやティンパニは他のパートに詰め込んでます。

■ アニソン

 □ タイガーマスク

  ・ タイガーマスク
    試聴  BBME  midi  動画
    オープニング曲です。
    何か、昔のアニソンは、
    聴き手の心をがっちり掴むのが上手いですね。
    覚えやすいし、演奏もしやすいし。

 □ 勇者ライディーン

  ・ 勇者ライディーン
    試聴  BBME  midi  動画
    勇者ライディーンのテーマソングです。
    30年ほど前の古いアニメですが、
    アニメを知らない人にも、
    運動会等の入場行進曲として有名では?
    パートによって3連符だったり16分音符だったり、
    いまいち統一できてないです。

 □ タイムボカン

  ・ それいけガイコッツ
    試聴  BBME  midi  動画
    タイムボカンのエンディング曲です。
    「帰ってこいよ」を打ち込んでいて、
    何故かこの曲が頭をよぎって仕方なかったので、
    続けて打ち込んでみました。
    こういった王道の勧善懲悪物のアニメって今あるんでしょうか。

 □ スプーンおばさん

  ・ リンゴの森の子猫たち
    試聴  BBME  midi  動画
    エンディング曲です。
    みんなのうたでも流れていました。
    さらにアーケード版ボンジャックでも・・・。
    自分でも演奏できることを目指したけど、
    オクターブの変わり目をうろうろするので、指が追いつかない。
    万年アマチュアプレイヤーだなぁ。
    転調後は嬰ヘ長調。
    バンブラでは再現できないので、♭×5で代用してください。
    (BBMEデータでは転調未入力)

 □ あずまんが大王

  ・ 空耳ケーキ
    試聴  BBME  midi  動画
    あずまんが大王OPソングです。
    掴みどころがないような、がっちり掴みかかってくるような、
    何度聴いても不思議な曲です。
    伴奏パートをどうしようか悩んで、
    ストリングス系でまとめてみたけれど、
    完成直前でボーカルパートをストリングスにしたせいで、
    ボーカルと伴奏がかなりかぶっています。
    何とかすればブラスも入れられたかも。

 □ POPEE the ぱフォーマー

  ・ POPEE the クラウン
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="popee"
    カルトな人気を誇るシュールアニメ、
    「POPEE the ぱフォーマー」の主題歌です。
    意味不明な歌詞が良いですよね。
    カラオケにもあるらしいけど歌いこなす自信なし。
    伴奏がよく聞き取れず、かなり誤魔化しています。
    ボーカルパートも音重ねまくり。
    Bメロとか間奏とか何か違う気がする。

 □ Happy Tree Friends

  ・ Happy Tree Friends Theme
    試聴  BBME  midi  動画
    ほのぼのグロFlashアニメ、Happy Tree Friendsのテーマです。
    サイン入りDVD買うほど好きだったりします。
    Flakyが好きなんですよ。もう可愛くて仕方ない。
    まぁグロなんで迂闊に勧められないんですが。
    曲は昔公式サイトで公開してたmidiを基に、
    音痴にアレンジしてます。
    流石に笑い声までは再現できず。

 □ My Life as a teenage Robot

  ・ My Life as a Teenage Robot Theme
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="mlaatr"
    アメリカのカートゥーンアニメ「My Life as a Teenage Robot」の主題歌です。
    (邦題は「ジェニーはティーン☆ロボット」)
    こういった洋物アニメはなかなか見る機会がないけれど、
    今ではDVDやYoutubeで見ることができるので、
    良い時代になったなぁとか思います。
    曲は短いです。海外アニメの主題歌ってこんなものなのかな?

■ TV

 □ みんなのうた

  ・ ヒナのうた
    試聴  BBME  midi  動画
    NHKのみんなのうたで数年前に流れていた曲です。
    可愛らしくて元気な歌なんだけど、
    減ってしまったヒナのことを考えると……。
    全体的に難易度も低く、そこそこ上手くまとまった気がします。

■ J-POP

 □ ピンク・レディー

  ・ ペッパー警部
    試聴  BBME  midi  動画
    1978年のピンク・レディーのデビュー曲です。
    当時の記憶はあまりないけど、
    やっぱり流行っていたなぁ。
    子供とかみんな振り付けを真似していましたね。
    この曲はコーラスが肝だと勝手に思い、
    コーラスに2パート割いてみました。
    おかげで他の伴奏パートは全部フォークギター。
    ちょっとしょぼくなってしまったかも。

 □ もんた&ブラザーズ

  ・ ダンシング・オールナイト
    試聴  BBME  midi  動画
    1980年に大ヒットした、もんた&ブラザーズの曲です。
    やっぱり格好良いなぁ・・・と思うけど、
    私が石原裕次郎を格好良いと思えないように、
    若い人には理解できなかったりする・・・のかな?
    ギターソロは結構遊んでいます。演奏無理。
    ブラス部分は元データだとトロンボーンとアルトサックス。
    トロンボーンは期待した音色が出る音域が狭く、
    アルトサックスはボーカルと被るので、
    まとめてトランペットにしてみました。

 □ 松村和子

  ・ 帰ってこいよ
    試聴  BBME  midi  動画
    1980年に大ヒットした、松村和子の曲です。
    シャミセンとシャクハチを使った曲を打ち込みたくて、
    この曲を選んでみました。
    いやぁ、可愛かったですよ。松村和子。
    ポニーテールで変な着物着て三味線がんがん鳴らしてて。
    その後、大ヒットと言える曲が無かったのが残念。
    シャクハチは1オクターブ上にしようか迷った。
    あとボーカルパートとはPANを逆にした方が良かったかな。

 □ あみん

  ・ 待つわ
    試聴  BBME  midi  動画
    1982年のあみんの大ヒット曲。
    今でもNHKの「のど自慢」で定番の曲。
    本当に長いこと歌い継がれている曲だなぁ。
    初心者を含む少人数での合奏向けに作成。
    前半部分のギターの音の取捨選択に四苦八苦。
    あとボーカルの音色がいまいちしっくりこない。
    クラリネットとハモる良い音色がなかなか無いねぇ。

 □ 安全地帯

  ・ 恋の予感
    試聴  BBME  midi  動画
    1984年の安全地帯の大ヒット曲。
    今でもカラオケで歌う人が多い曲です。
    バンブラでは12分音符を16分音符にすることで、
    フルコーラス分入力しています。
    ボーカルのクラリネットにベースとドラム、
    コードのピアノ3音とストリングス、E・ピアノ1音ずつの構成です。
    元曲だと最後スローテンポになるのですが、そこは断念。

 □ THE BLUE HEARTS

  ・ リンダ リンダ
    試聴  BBME  midi  動画
    THE BLUE HEARTSのメジャーデビュー曲にして、
    大ヒット曲です。
    今でもカラオケでは大人気ですよね。
    バンブラに入りきらないので、
    3連符で入力してテンポを落としたけど、
    テンポ計算が面倒になって適当に150にしたら、
    ちょっと速かったかな・・・?

 □ PRINCESS PRINCESS

  ・ Diamonds
    試聴  BBME  midi  動画
    1989年、PRINCESS PRINCESSの大ヒット曲です。
    平成元年なんだけど、もう懐メロかぁ、うーむ。
    テンポ2倍で、ぎりぎり120小節。
    キーボードパートを無理矢理ギターパートに押し込んだので、
    ちょっと違和感が・・・。
    ★1つのパートが多いけど、
    テンポが速いのでなかなかスコアが伸びない。

  ・ M
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="m"
    上のDiamondsのシングルB面収録の曲です。
    今でも歌い継がれている名曲ですね。
    DiamondsがバンブラDXの公式配布予定曲に入っていることを知って、
    むしゃくしゃして打ち込んでみました(笑
    全体的に難易度も低めに収まりました。
    これならDXでバンブラに初めて触れる人でも何とかなるかな?
    ドラムはもっと簡単にした方が良いか考え中。

 □ Janne Da Arc

  ・ Destination
    試聴  BBME  midi  動画
    タイトーがXBOX360で発売したフライトシューティング、
    「Over G」のメインテーマになったJanne Da Arcの曲です。
    ゲームの方は割と普通のフライトシューティングという印象。
    東京をモチーフにしたステージで皇居に天守閣があったのは笑ったけど。
    曲の方は所謂ビジュアル系というやつなんでしょうか?
    サビに向かって盛り上がっていくところとか良いですね。
    色々と端折ったり、曖昧なところがあるので、
    ファンの人に怒られないかとちょっとドキドキ。

 □ キグルミ

  ・ たらこ・たらこ・たらこ
    試聴  BBME  midi  動画
    「キューピーパスタソースたらこ」のCMソングです。
    これまた強力な洗脳ソングですねぇ。
    掻き鳴らされるギターっぽい音はどうせ演奏できないので外し、
    アコーディオンをサックスに変えています。
    メインパートあたりは楽に演奏できますが、
    ガクダンセットとかえらいことになっています。
    スレの方でも指摘がありましたが、
    原曲重視にしたら、少々盛り上がりに欠ける出来に。

■ 洋楽

 □ Dschinghis Khan

  ・ Rocking Son of Dschinghis Khan
    試聴  BBME  midi  動画
    うはwうはwうはw母さんちょwwww
    「もすかう」に続いて現れた強烈な空耳曲です。
    2ch受けする用語満載で本当にそう聴こえるもんなぁ。
    って「もすかう」と同じDschinghis Khanの曲ですか。
    「もすかう」のときに発掘されなかったというのも驚き。
    (かーさんチョップというネタでFlashが作製されていた模様)
    一部耳コピが不十分かも。

 □ Chicago

  ・ You're the Inspiration
    試聴  BBME  midi  動画
    80年代の曲ですが、
    「Elite Beat Agents」にも収録されました。
    ああいった泣きシナリオに弱いです、私。
    ただ、Lucyがあれで納得できたのか……ちょっと疑問。
    一応原曲準拠で打ち込み。
    ボーカルの音の高さはちょっと迷った。

 □ Alicia Keys

  ・ If I Aint Got You
    試聴  BBME  midi  動画
    たまには洋楽から。
    才女と言われる、Alicia Keysの曲です。
    日本にはこういう歌唱力のある若い女性歌手って
    ほとんどいないですよねぇ。
    いるにはいるけど、日本人には受けないのかな?
    私が打ち込んだ曲の中では珍しく低難度。
    一応、全パート演奏可能です。

 □ Loituma

  ・ Ievan Polkka
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="loituma"
    ネギ回しFlashで世界中の人を洗脳した曲です。
    元々は北欧トラッドの曲ですね。
    Flashに使われている部分は即興で歌う部分で、
    歌詞に意味は無いとか。
    バンブラではFlashに使われている直前から、
    元曲の最後までを打ち込みました。
    そのうちフルバージョンも作ってみようかな。

■ テレビ音楽

 □ 世界ふしぎ発見!

  ・ 世界ふしぎ発見!オープニングテーマ
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="fushigi"
    某クイズ番組のテーマです。
    今はテレビをまったく見ない生活をしていますが、
    以前はよくこの番組を見ていました。
    最近このテーマソングも変わったって本当ですか?
    ちょっと寂しい気もしますね。
    オクターブ制限にかかることも無く、
    音色を含めて後半はばっちり決まったと思いますが、
    前半に何か違和感があるような……。

■ 映画音楽

 □ ネバーエンディング・ストーリー

  ・ ネバーエンディング・ストーリーのテーマ
    試聴  BBME  midi  動画
    映画「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲。
    DTMでのコピー曲としては割と定番かも。
    伴奏はストリングスにしようか迷ったけど、
    アタックレートの大きいホルンを採用。
    E・ギターの低音部は省略しても良かったかも。

■ その他

 □ クラシック

  ・ おもちゃの交響曲・第一楽章
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="toy_1"
    以前はハイドンの曲といわれていたけど、
    レオポルド・モーツァルトの曲のようです。
    メジャーというほどの曲でもないけど、
    誰しも一度くらいは耳にしたことがあるのでは?
    レオポルド自体が、息子の陰に隠れてしまっている気もするけど。
    バンブラではあまり面白くないかも。
    ストリングス以外ほとんど同じ音の繰り返しだし・・・。

  ・ ピチカートポルカ
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="pizzicato"
    ヨハン・シュトラウス二世の曲です。
    バンブラであまり使われないピチカートを、
    何とか使ってみようと思って打ち込んでみました。
    うーん、原曲の軽快さはどこへ行ったのやら、
    何とも重厚な感じになってしまった。

  ・ The Syncopated Clock
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="clock"
    リロイ・アンダーソンの曲です。
    日本では名前自体の知名度は低いけど、
    その曲を知っている人はかなり多いはず。
    2chEditスレにうpされた「トランペッターの休日」に感動し、
    二匹目のドジョウを狙って打ち込んだ曲です。
    難易度的にもそこそこで、割と良い感じになったかも。
    ただ、大きめのスピーカーだと高音のストリングスが、
    クラリネットの音に負けてしまうなぁ。
    音量設定は今後も課題ですね。
    アンダーソンは小品の名曲が多いので、
    また他の曲も打ち込んでみたい。

  ・ The Washington Post
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="washington"
    行進曲王、J.P.スーザの曲です。
    作った行進曲130曲以上って物凄い……。
    実はマーチメドレーを作ろうとして挫折。
    そこに組み込む予定だった曲を単独で仕上げたものです。
    半音進行が多いので演奏には不向き。

  ・ おもちゃの兵隊の行進
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="tin_sol"
    L.イェッセルの曲です。
    某料理番組のテーマ曲でも有名ですね。
    これも挫折したマーチメドレーから抜粋。
    軽快さを重視で音色はビブラフォンに統一。
    メインパートの演奏は忙しすぎるかも。

  ・ 蛍の光(鬱バージョン)
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="hotaru"
    卒業式でおなじみの曲。
    元々はスコットランド民謡だったかな。
    それを憂鬱にアレンジしました。
    とは言っても、DTM板某スレの姉妹スレで、
    スレが終わるときに上がる定番の曲のパクリです。
    コーラスとホルンとストリングスを重ねているので、
    ドラムを除けば実質2パートだったりします。

  ・ 蛍の光(躁バージョン)
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="hotaru"
    今度は明るくアレンジしてみました。
    これまた某スレに上がっていた曲のアレンジです。
    最初はもっと大人しい感じだったのですが。
    打ち込んでいる途中に"bbs score viewer"を発見。
    素晴らしさに狂喜乱舞した気持ちを込めました。
    これでBBMEが無くてもbbsファイルがあれば、
    ピアノロールを元に自分のバンブラに打ち込めるんですから!
    なお、BPMを変更していますが、
    バンブラ上で保存すると変更がリセットされるので注意。

  ・ Clapping Music
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="clapping"
    現代音楽家、スティーヴ・ライヒの曲です。
    ライヒの曲は、初めて聞いた頃は拒絶反応があったけど、
    今では大好きですね。
    この曲は2人の手拍子が8分音符ずつずれていく単純な形式。
    第2パートが1人用(指の運動用)。
    第3、4パートが2人の合奏用になっています。
    テンポ60くらいから徐々にスピード上げて練習すると良いかも。

 □ Jazz,Rag

  ・ Bluin' the Black Keys
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="bluin"
    ジャズピアニストArthur Schutt作曲のノベルティ・ラグです。
    初めて聴いたときにすごい衝撃を受けた曲です。
    一度生演奏で聴いてみたいなぁ。
    ピアノでも相当の難曲ですが、バンブラでも演奏は無理です。
    元曲はもう少し長いのだけど、入りきらないので途中省略。
    音域も修正しています。

 □ 日本民謡

  ・ 長崎ぶらぶら節 
    試聴  BBME  midi  動画
    KEY="burabura"
    突如飛来した電波の命ずるままに打ち込んだ長崎県民謡。
    これなら演奏も楽勝!
    と思いきや、bpmを2倍にしているため、
    判定が厳しくて、なかなか歯応えあり。


戻る