店主のご挨拶
WEB喫茶店「ひまつぶし」にようこそいらっしゃいました!
当店は店主が勝手に作って勝手に名付けたWEB上の仮想喫茶店です。
何が喫茶店かですって?
話せば長くなりますが、出来るだけ手短にお話ししましょう。

この店主、齢(よわい)50半ばにして、ホームページデザイナー養成講座なる通信教育を受け始めました。
パソコンは好きな方でしたので、当初の課題は一応クリアーしていったのですが、問題は最終卒業課題でした。
テーマはホームページデザイナーとしての能力の宣伝で、その能力を全て発揮した宣伝のページを作りなさいとのこと。
さて、店主もこれには困りました。

どうせ卒業課題でページ作りをするなら、後日自分のホームページに転用できるものをとこの横着な店主は考えましたが、もともと通信講座を受け始めた動機は、飲んだくれの怠惰な生活から足を洗うことで、プロになることなど更々考えていません。
また自分のホームページ作りについて言えば、人に見せようとするものではなく、自分のためのページを適当に作ることを考えていましたので、テーマなど全くありません。
元来、創造力、デザインセンスなど全くなく、一方、この通信講座は本来1年コースのところを、友人と半年で卒業するとの賭けをしてしまった期日も迫ってきており、店主はかれこれ2週間近くどうしたものかと悩み続けました。

そんなある日、仕事の途中で、客先との約束までの待ち時間に喫茶店に入りましたが、相変わらず考えることは卒論のテーマをどうするかということばかり。
そんな時ふと周りを見渡すと、本を読んでいる人、おしゃべりをしている人、食事をしている人、ボケーとしている人、様々です。
これだと思いました。

喫茶店ではいろいろな人が、様々な目的で思い思いに(勝手に)過ごしています。
私のホームページも同じではないかということで、喫茶店をイメージして作成することにしました。
コンセプトは強いて言えばいこい、くつろぎです。

ということで、当喫茶店のメニューは店主のニーズ、好みで勝手に決めています。テーマなどありません。今後のメニューの追加も同様です。

もしテイストの合う方、ひまでどうしようもない方がおられましたら、どうぞ気楽に、勝手に覗いていってください。

下に飲物をご用意しました。

敬白

  [TOP]