U.S. NAVY FIGHTERS '97

制作:サイト外へのリンクElectronic Arts.
日本での販売:サイト外へのリンクエレクトロニック・アーツ・ビクター株式会社

Electronic Arts - サイト外へのリンクJane's Combat simulation Homepage

 かなり昔から人気のあるフライトシュミレーションです。今はU.S Navy Fighters Final Missionが出ていますのでこれから買いたいと思う方はこれを買うとよいと思います。
 このゲームに限ったことではないけど、海外ゲームは日本語化するのに時間がかかる上に、日本語化するとなぜかかなり高くなってしまいます。よって僕が持っているのは日本語マニュアル付きの英語版です。英語版の方が雰囲気が出るということもあるので、多少英語が出来れば(私は全く出来ませんが)日本語マニュアルさえついていれば英語版で問題ないと思います。

 さて、肝心のゲームの内容ですが、NAVYということもあって作戦はほとんどが空母から行います。よって最後に難関の着艦があるので、これでミスをすると今までの苦労が台無しになってしまいます。 最初なれるまでは大変だと思います。今となっては少し古いゲームですが、必要なマシンスペックは高く、PentiumPro200MHzでも全てのテクスチャを有効にするには力不足です。難易度的には、最初は難しく感じるでしょうが、慣れてくれば丁度良いくらいではないかと思います。使用できる航空機は現役の米軍機が主で、その他の国の航空機は登場はしますが操縦できる物はわずかです。シュミレーションの度合いは、同系統の他のフライトシュミレーションをやったことがないので余りよく分かりませんが、なかなかうまくシュミレートできているのではないかと思います。

Electronic Artsのホームページに最新のプログラムへのアップデートファイルがあります。

今はFinal Missionとかいうものが安く売られているはずです。ミッション数が非常に多い('97で100以上、Final Missonはもっと多いと思う)ので長く遊べると思います。